トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2016-01-01

_ あけましておめでとうございます

2016年もよろしくお願いします。

Tags: life

_ 元旦からYouTubeで生放送していました

1月9日にLibreOffice mini Conferenceが開催されますが、その中継を予定しています。中継機材のチェックを兼ねてYouTube Liveで生放送をしていました。

機材としては基本的に以前と変わらないけど、今回はOpen Broadcaster Softwareを使っていて、シーン切り替えやPC画面にカメラをPinPで重ねる機能が使えるので中継動画としては見栄えがいいものになるはず。

と、思って試したけれど、設定したシーン切り替えのホットキーが誤爆して音声にミュートがかかったままになったり、1280x720の中継ではOBSで録画しつつだと負荷が高いことがわかったので、その当たりを調整しつつ中継に挑みたいと思います。

今回の機材チェックとは別の感想としては、コメントを見ながら話すというのは面白かったので気が向いたら、またこういうのをやろうかなー。そうなるとobs専用のサブモニタが欲しくなるんだよな。

Tags: linux youtube

2016-01-02

_ 2016年は「なにもしない」「頼まれ事は断る」です

2016年の活動についてですが、最近はアウトプットばかりでインプットが足りていない事と自分を立て直すため、「なにもしない」「頼まれ事は断る」という事にしました。

ということで、相談や話を持ってきても断りますので、よろしくお願いします。

Tags: life

2016-01-09

_ LibreOffice mini Conference 2016 Osaka/Japanで中継スタッフやってました/懇親会LTで日本語設定考えない?とか言ってみた

enoさんから「大阪でLibreOffice mini Conferenceをやるから手伝って」と話があって、去年、秋からスタッフになってました。ということで、カンファレンススタッフとして参加してきました。

Instagramに「がんばります」とアップロードした写真だけど、このTシャツ、ブランディングコンテストでもらったTシャツで、なんとかロゴを入れようと頑張ったけど無理だったのでドヤってる顔を撮ってみた。

それはさておき、カンファレンスの様子はこんな感じ。

渡辺さんが発表中の様子。中継スタッフということでバタバタしていたけれど特等席で見せてもらいました。

感想としては、開発から運用までいろいろな切り口の発表があって面白かったですね。それよりなにより、フェイストゥフェイスで合うというのはFLOSSの開発にとって必要だなーと思いましたね。

中継について

機材1機材2

中継についてですが、中継機材については以前おこなったTechLionの中継と同じ機材を使いました。

  • ノートPC: hp 2230s/CT (Windows 10)
  • HDMIキャプチャユニット: MonsterX Live
  • ビデオカメラ: ビクター GZ-E225

今となっては非力なマシンだしHDMIキャプチャユニットもいいものが出ているので新しい物に変えたいところ…。 写真で見えているMacbookは八木さんのMacbookで中継モニターをしてます。あと音についてはYAMAHA AG03が見えてますが、会場の音を拾ってます。これも八木さんが用意してくださいました。

以前と変わったところは、配信がUstreamからYouTube Liveになった。中継のソフトがffmpeg直叩きからOpen Broadcaster Softwareに変わりました。

最初、中継はUstreamを使う予定でしたが、最近、Ustreamのサービスが迷走していて中継中に勝手にCMを割りこませるのが嫌だなということと、LibreOffice日本語チームのチャンネルがあったことの二つで変更しました。 YouTube Liveは後発でGoogleの収益化できるサービスの一つだけあって、Ustreamで使いにくかった部分がわかりやすくなっててかなりいい感じだと思います。

中継ソフトで利用したOpen Broadcaster Softwareは、これもかなり良かったですね。 元旦にテスト放送した時はDebian上のOBSを使いましたが、中継はOSの都合でWindows用を使いました。どちらも同じ操作で使えるので、これからも積極的に使っていきたいですね。

懇親会LTで発表した「LibreOfficeの日本語設定を考えてみませんか」について

発表の応募がなかった時のことを考えて仮で発表とライトニングトークに申し込みをしていたけれど、心配することもなく応募があったので懇親会LTでこんなトークをしました。

これを思ったきっかけというのが、LibreOfficeの日本語の標準設定がおかしくて、いつも手で直していたけれど「そろそろ考えなしてもいいんじゃない?」と思ったことと、Microsoft Office 2016から標準のフォント設定が游明朝、游ゴシックに変わったので「もうMS明朝、MSゴシック止めてもいいんじゃない?」と思ったことがきっかけで、そのまま書きました。

OpenOffice.org時代は変更もしづらかったかもしれないけど、LibreOfficeになって5年も経つし、日本語環境改善拡張機能では実現できていたことだから、グローバルな設定に影響が及ばない限りの設定は、もう本体に持っていってもいいんじゃないかなと個人的には思ってます。

月末になってやっと時間が取れたので、この辺、まとめてメール投げなきゃね。

資料とか映像とか

1/31に追記しているので、すでに出ています。


2016-01-10

_ 大友良英さんのトークショーに行ってきた

JUSO Coworkingで開催されたLibreOfficeハックフェスに参加した後、神戸アートビレッジセンターで開かれた「アリさんの、シネ間あり!」の大友良英さんのトークショーに行ってきた。

  • えいがのみかた#38「アリさんの、シネ間あり!5」KAVC CINEMA 神戸アートビレッジセンター映画情報サイト: http://kavccinema.jp/event/5706

大友さんは、NHKラジオのすっぴんでいつも聞いているしノイズミュージシャンとしては知っているけど、劇伴をテーマにというとで詳しいことは書かないけど、感想は、めちゃくちゃ面白かった! 初めて劇伴をつけた「青い凧」の裏話やNHKでの仕事の話と姿勢とか、2時間近く話をしてそれが1000円で「ホントにいいの?」っていうぐらい話が面白くて、めちゃくちゃ良かったです。 が、詳細を書くと「ゴルゴに撃たれる」のでこの辺にしておきます。

Tags: music life

2016-01-11

_ デビッド・ボウイが亡くなった

びっくりした。ただただ、びっくりした。

HDDを見にパソコン工房に行ったけれど欲しいものがなく、外に出て駐車場でスマホを出してTwitterを見たら、このツイートが飛び込んできた。

ただただ、びっくりした。

Tags: music

2016-01-21

_ LibreOffice CalcでExcelの書式を壊さずオートフィルコピーと同じことをする

Excelには、オートフィルコピーをした後にコピーの方法を選ぶ「オートフィルオプション」機能がありますが、LibreOfficeにはこの機能はありません。 同じようなことができないかなと思って調べたところ、「セル範囲を指定して、形式を指定してコピーすれば同じじゃん!」と気がついたので書いておきます。

  1. 数式のあるセルをコピー
  2. コピーしたい範囲のセルを選択
  3. コンテキストメニューの「形式を選択してコピー」を選択
  4. 選択範囲を「数式」だけに変更してコピーする

詳しくはこの画像を見るとわかると思うので参考にしてください。

書式を壊さず数式コピーの説明


2016-01-25

_ 派手にすっ転んだ

最後の授業に行く途中、派手にすっ転びました。 手をアスファルトでざっくりやって痛い…。

Tags: life

_ Chromebookを借りた

大学でChromebookを持っている人がいたので借りてきた。

これ、めちゃくちゃいい! サクサク使えて普通に使っているにはなんの不満もないし、デベロッパーモードにするとLinux(Gentoo)が現れるのがとてもいいです。 で、気になったのがこれ。

フォントにNoto Sans CJKが入ってるのは知ってたけど、明朝体フォントはモトヤのフォントが載ってた。調べてみると、ChromeOSのみに入っているそうで、ChromiumOSはどうなってるリポジトリを見たけど、やっぱりなかった。

とりあえず簡単に触っただけなので、時間ができたらもう少し遊んでみます。


2016-01-26

_ 2000円台で売っているBM800というコンデンサマイクが改造するとかなり使えるものになるらしい

ちょいとメモ。

コンデンサマイクがこんな安く出てるとは知らなかったし、改造すると使い物になるという話なので買ってみようかな。

FLOUREON コンデンサーマイクセット レコーディングマイク 単一指向性 電池不要 サスペンションホルダー マイク風防 ケーブル付 ブラック

Floureon
¥ 3,880

Tags: gadget audio

2016-01-30

_ クイックパッドってすげー!

この前、コケてケガをしたけど、その日はテストがあって大学に行かないといけないので傷を塞ぐための絆創膏を買いに薬局に直行したんですよ。

そしたら、最近は傷口を乾かさず治す湿潤療法タイプの絆創膏を押しているらしく、バンドエイドのキズパワーパッドとかが並べてあったけれどブランド品はちょっと高い。 目を横にやると同じタイプで少し安い値段でクイックパッドがあったので、考えなく買ったのだけれどすごいです。

なにがすごいって、まず傷口が痛くない。ケガの部分が手のひらなので物と接触することは多いけれど痛さを感じない。 しかも、普通の絆創膏みたいに端がよれたりすることもなく強力に密着して一体化するので、水がかかっても全然平気。

最初、貼ってると血と白い液が溜まっていく様子が見えるので、怖くなって剥いでつけ直してしまったけど、よくよく説明書を読むと正常ということがわかったので、それからはつけっぱなしで忘れるぐらい。

で、小さい方の傷が変化なさそうだったので、今日、おそるおそる剥いでみたら傷が塞がってました。 大きい傷は、治るまでまだしばらくかかりそうだけど、この威力にはびっくりしたので書いてみた。

阿蘇製薬 デルガード クイックパッド ふつうサイズ 10枚

阿蘇製薬
¥ 596

ということでケガしないほうがいいけど、ケガしたら貼ってみて。

Tags: life

2016-01-31

_ 日記のまとめ書き

1月中はバタバタしてて、メモ書きはしていたけど出してなかったので一気に書いた。 というか、その都度ちゃんと書きましょう。

Tags: life

_ KDE NeonってKDE公式パッケージ集なのか

FOSDEM 2016で発表されたそうですが、KDEがUbuntu系ディストリ向けに公式パッケージを提供するみたい。 こういうのは、素材として余計なものがないDebianのほうが向いてそうな気がする。

Tags: linux kde

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。