「LibreOffice Impressで映画Trainspottingのオープニングみたいな画面効果を作る」裏話

nogajun
nogajun

_

大変でした。LibreOffice Advent Calendar用の記事なのに少しズレてしまったのは残念でしたが公開できてよかった。

最近忙しくてあまり時間はないけれどImpressのアニメーションや画面切り替えは少しさわってて、「小ネタにするとどうだろう」と思って軽い気持ちで登録しましたところ文字に起こすと分量があるし大変。 しかも、分かりづらいのでスクリーンショットを貼って補足しようと考えたときに「動きがあるので動画のほうがわかりやすいんじゃない?」と思ったことが運のつき。実行すると泥沼でした。

動画は、kazamでキャプチャした9分ほどの動画をOpenShot Video Editorを使って倍速にして約4分に納めています。 編集はしたくなかったので一発撮りでチャチャっと撮ればいいかと思い実行すると、考えているときは手が止まっているので映像として見るとツライ。そこで編集すればいいものを「もう一度撮り直そう」と考えてしまいズルズル時間がなくなって公開は5日を回ってしまいました。 ホント、ダメパターンの見本ですね。

そんな感じでバタバタで作りましたが、できた動画は個人的には結構気に入ってて今度から動画も作ってみようかなーと思ったり。それがいつ実行されるかわかりませんが、とりあえずは「公開できてよかった」ということでした。