ここは氷の世界

nogajun
nogajun

_

さむい。寒すぎる。

_ LibreOffice Calcでシートごとにページスタイルを適用する

うちの日記は「脂肪燃焼ダイエットスープ」の検索ワードでしか見てもらえないしなーと思いながら、検索ワードを見たら「リブレオフィス Calc シートごとにページ設定」というのがあったので調べてみたよ!

出典はLibreOffice Calc Guide4 Using Styles and Templates.のそのものズバリ「Applying page styles」です!

  1. 「スタイルと書式設定」のダイアログを開きます (サイドバーかF11キーを押す)
  2. 「ページスタイル」を選択して、適用したいページスタイルを作成します
  3. 適用したいシートを選びます
  4. 「スタイルと書式設定」の作成したページスタイルをダブルクリックします

これでシートにページスタイルを割り当てることができました。 割り当てられてるページスタイルは、ステータスバーに表示で確認できます。

ステータスバー

それにしても、WriterやImpress/Drawはステータスバーの上で右クリックするとページスタイル一覧が出てくるのだけど、Calcだけなぜ出てこないんだろう? これは気づかないよなー。

_ LibreOfficeユーザーガイドはすごい(英語だけど)

OpenOffice.org時代からあったけど、LibreOfficeユーザーガイドは機能が網羅的に紹介されててすごいので、なにかあったら読むことをお知らせします。