トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2014-09-03

_ いつの間にか9月も3日になってた

早いよ。早いよー。 そんな間に人生も終わってしまうんだよね。

Tags: life

_ 32bit UEFI 対応のDebian Installer(Wheezy/i386)がありますよ

Microsoftのタブレット向けWindows 8.1ライセンス無償化の影響で安いWindows8.1タブレットマシンが出回ってきているようですが、32bit UEFIが乗っているのでOSの入れ替えに苦戦しているご様子。 そういう方は、非公式の32bit UEFIが使えるDebian Installerを使うといいんじゃないでしょうか。

自分はインストールしたことがないからわからないけど、USBメモリにdebian-wheezy-i386-efi-test4.isoをddで書き込んでWheezyを最小でインストールして、SidかJessieにすると幸せになりそう。 とりあえずVirtualBoxのi386モードでは試して動くことは確認したけど、実機で試したことないので誰かWindows8.1タブレットください。

Tags: debian

_ Tahiti 80のミックステープがすごくいい

ネットを見てて知ったけど、Tahiti 80が作っているミックステープがすごく良いです。 ダウンロードもできるのでぜひ聞いてみて。

Tags: music

2014-09-04

_ Iceweasel(Firefox) 30から「Remember Passwords」拡張機能が不要になってた

「autocomplete="off"」属性を付加してパスワードマネージャーにパスワードを保存させないよういるサイトでも、パスワードの保存をするための拡張機能「Remember Passwords」がFirefox 30からの仕様変更で不要になってた。

Firefox 30+ / SeaMonkey 2.29+

This extension should not be necessary with Firefox 30 (and SeaMonkey 2.29) and later, anymore:

Ignore autocomplete="off" when offering to save passwords via the password manager (see 956906)

The extension appears incompatible, interferes with the implementation of the password manager in these newer versions, so be sure to disable and remove it.

本体のパスワードマネージャーに影響するかもしれないので削除してね。ということでサクっと削除。

Tags: firefox

2014-09-05

_ 朝の豪雨がすごかった

雨がドカドカ、雷ピカピカなってたのでコンピュータ関係の電源抜いてました

Tags: life

_ Twitpicがサービス終了ということでバックアップ取った

初期Twitterの画像共有サービスTwitpicがサービス終了ということで、昔、echofonを使ってた時にアップロードしてた画像のバックアップを取った。

使い方は、このスクリプトを書いた人のblogに書いてあるけど、TwitpicのIDと保存ディレクトリを指定して実行すればおk。

Tags: twitter web

2014-09-12

_ Adrianさんと姫路城に行ってきた

ひさびさ

nogajun's photo.

ドイツからDebian開発者のAdrian Glaubitzさんが日本に来ているということで、姫路城と好古園に遊びに行ってきました。

JRが外国人向けに海外で販売しているパスを使って、いろんなところを回ってるそうで、すごくハードなスケジュールだったのですが姫路城を回ったあと、姫路神社に抜けて裏手を回って好古園を見てきました。

姫路城は天守閣には入れなかったけど、近くでお城を見れたのでよかったかな。 好古園は初めて行きましたが、滝とか作ってあって面白い作りになってましたね。

おもしろエピソードその1 「姫路神社にバナナ」

姫路神社にバナナ

nogajun's photo.

姫路城を回った後、一番古い石垣を見せたくて東のほうに回ってから姫路神社を見たのですが、出ようとしたら、Adrianさんのお父さんが「バナナ!バナナ!」と言うので見てみるとホントにバナナがなってた!

なぜバナナが植えてあるのか謎だったけれど、写真のような感じでバナナがなっていました。

おもしろエピソードその2 「謎のおじさん」

好古園の横の道を歩いているとベンチの前に自転車を置いているおじさんが話しかけてきました。 適当に話を流して好古園に入って見ていたところ、外で話をしたおじさんが好古園の中にいる! しかも、木に何か話しかけてるし!いや、なぜここに居るの! びっくりしたけれど、とりあえずそっとしておいて他のところを回りましたとさ。

そんなこんなで

一通り歩き回ると結構疲れたので、駅に戻ったところで、おみやげを進呈。 今年のDebian Tシャツと、Adrianさんはブルーハーツやクロマニヨンズが好きということを聞いていたので、家にあったグッズを渡したら喜んでもらえて良かった良かった。

Tags: life debian

2014-09-21

_ 明日から大学始まる

にもかかわらず、木曜からまた体調崩してグダグダ。

熱が出てお腹を下したので最初、風邪かと思ったけど、熱はスッと引いて下腹部が張って微妙にしくしく痛む状態。 一日寝てたら張りと痛みは治ったけど、お腹はゆるゆる。

病院行きたいのに、今日は日曜。明日は授業で明後日は祝日。いつ行けばいいねん。

Tags: life

_ UEFIブートマネージャーが「NO BOOT MENU」といって起動しなくなった。そして復活

原因はまだわからないけど、ノートPCを起動したらUEFIブートマネージャーが「NO BOOT MENU」といって起動しなくなった。 UEFIでこういうトラブルは初めてで、かなり焦ったけど、結論を書くとGRUBを再インストールして直った。

GRUBの再インストール方法は、BIOS起動の時と同じでライブUSBシステムを起動して、システムのパーティションを適当な場所にマウント。マウントしたシステムパーティーションの/dev, /proc, /sys, /runを親のシステムにバインドでマウントしてchrootするのだけど、違うのは/boot/efiにEFIパーティションをマウントしておくこと。

気をつけるのはそれぐらいで、あとは普通にGRUBを再インストールすれば大丈夫でした。 参考にしたのは、この辺り。

それにしても焦った!

Tags: debian

2014-09-23

_ ヘアスプレー(2007)を見たよ

彼女の人から借りっぱなしで見てなかった「ヘアスプレー(2007)」のDVDを見た。

オリジナルのジョン・ウォーターズ版を見てないので違いはわからないのだけど、これがすごい良かった。

アメリカンポップミュージックと人種差別の歴史は切っても切り離せないもので、昔のR&BやSOULを聞いているとどうしてもぶつかるし、音楽の中からそういう歴史を知ったのだけれど、ヘアスプレーの中では人種差別との戦いが嫌味にならず未来のためと前向きに向き合ってる姿が音楽とあいまってとても良かった。

そういうこともあって中で一つ気になったのが、作品中、月に一度、黒人が出るTVショーがある事のきっかけになるのだけれど、そのショーのことをセリフでは「ニグロ・デー」と言っているのに、字幕では全部「ブラック・デー」と帰られていたこと。

作品のテーマに関係ないなら、それでも構わないかもしれないけど、テーマの軸となっている事の言葉を変えてしまうのは、ちょっとどうなのかなと思いましたよ。

ヘアスプレー [DVD]

角川映画
¥ 1,269

見終わったあと気になってオリジナル版の予告を見てみたけど、リメイク版は意外と忠実に作っているみたい。ロニー・スペクターやデボラ・ハリーも出てるし、こっちも見てみたい。

Tags: movie dvd

2014-09-24

_ 今夜は嵐だな

朝から荒れ模様で外に出られない。てか、体調崩したり天候悪かったりついてない。

Tags: life

_ Chromium 37でFlashが使えなかった(解決)

少し前にChromiumが37になったのだけど、Flashのあるページに行くと「Flashをインストールして下さい」とのメッセージが。「pepperflashplugin-nonfreeでPPAPI版Flashをインストールしてあるはずなのに。はて?」と思ってを開くとFlashが認識されていない。

調べてみたけど原因がわからず放置していたのだけど、今日見たらChromiumのほうでバグ報告されていた。

スレッドの中で出ていたので/etc/chromium/defaultを見てみると、ファイル自体なかったので

 cat /etc/chromium.d/pepperflashplugin-nonfree >> /etc/chromium/default

こんな感じでプラグインをロードするスクリプトをコピーして解決。

Tags: debian

2014-09-25

_ 晴れた

夜の間に通過したので晴れ晴れ。てか、ちょっと暑い。

Tags: life

_ Jessieのデフォルトデスクトップ環境がGNOME 3に戻った

Xfce4になってたのがGNOME 3に戻された。

以前のDebian Installerは、ブート時にデスクトップ環境を変更しない限りGNOMEがインストールされたのでデフォルトデスクトップ環境は重要だったけど、JessieのDebian Installerは、Taskselのところでデスクトップ環境が選べるので重要度としては下がったと思うけど、インパクトとしてはやっぱり大きいな。

フリーズが近いので、デフォルトデスクトップ環境変更の議論はJessie+1に持ち越しかな。

Tags: debian

_ 「ナショナルジオグラフィックが写真を盗用した」とアーティストが抗議 - GIGAZINE

これ、どこかで見たような構図だなと思ったけど、ナショナルジオグラフィックは、GPLのコードを盗用して的はずれなことを言う企業と同じだよね。

そういうライセンスに無頓着かつ無理解であるところに対して怒っているのに、GIGAZINEの記事だとその辺りをほとんど触れていないので、ほとんどの人が「ナショナルジオグラフィックに盗用されて怒っている人」としか映っていないのが残念なところ。

_ 秋のbash祭り

これ。

Tags: debian

2014-09-26

_ ShellShockの続き/cPanel経由狙いで来てるっぽい

うちにも来てるのかなーと思って確認したら来てました。

 "GET / HTTP/1.0" "() { :; }; ping -c 11 209.126.230.74" "shellshock-scan (http://blog.erratasec.com/2014/09/bash-shellshock-scan-of-internet.html)"

これはいいのだけど、気になったのがこいつ。

 "GET /cgi-sys/defaultwebpage.cgi HTTP/1.0" "-" "() { :;}; /bin/ping -c 1 198.101.206.138"

「お前は誰だよ。/cgi-sys/defaultwebpage.cgiってなんだよ。」と思って調べたcPanelらしい。 なるほど。ホスティングマシンのコントロールパネルならシェル叩きそうだわなー。

Tags: debian

2014-09-27

_ ShellShock Rockかっけー

詳しくはこの辺とか。

Tags: music

_ LibreOffice Calcの印刷でページごとに見出し行をつける

Excelでいうところの「印刷タイトル」の話。

長い表を印刷するとページごとに分割されますが、2ページ目以降には頭の行につけていた見出し行が表示されないので、紙面上で見た時わかりにくくなります。

そんなときは、ツールバー[書式]→[印刷範囲]→[編集]を開いて、「繰り返す行」で見出し行を指定すると2ページ目以降にも見出し行がつきます。

_ LibreOffice Calcで特定のシートだけPDFにエクスポートする

「PDFとしてエクスポート」するとき、Writerならページ番号を指定すると特定のページのみPDFにエクスポートできますが、Calcの場合はページの概念がないので特定のシートのみの指定ができません。

そんなときは、 印刷したいシートを全選択(左上の行番号と列番号の交点をクリック)して Ctrlキーを押しながら印刷したいシートのタブを選択して(2016/02/18追記)、「PDFのエクスポート」の範囲で「選択」を選ぶと、そのシートのみPDFにエクスポートできます。

(2016/02/18追記)

_ OpenStreetMap uMapで独自のマップレイヤーを指定する

uMapは、OpenStreetMapを使ったマップレイヤーにさまざまなデータを重ねた地図を手軽に作成、共有、埋込みができる非常に高機能なサービスです。

自分は非常に気に入っててかなり使ってますが、OpenStreetMapに建物がまだ入ってなくて、ピンを打つときなど位置関係に迷うことがあります。 そんなときは、uMapの「独自背景」機能を利用して、マップサーバーが追加できます。

方法は、まずuMap編集画面の右側にある「マップ設定を編集」アイコン(歯車のアイコン)をクリックします。 次に「独自背景」の文字をクリックすると、マップサーバーのメニューが開くので、「名称」「マップサーバー(形式は{s}.domain.com/{z}/{x}/{y}.png)」、「最大」「最小」ズームレベル、「著作権表示」を設定すればOKです。

マップサーバーについてですが、位置の補完程度なら農研機構と地理院地図で十分すぎるので、以下のリンク先を参考に設定すると良いと思います。

_ 超姫路というイベントで、ほりさんを見てきた

ほりさーん

nogajun's photo.

姫路マッシュルームに出てたパンク系の人たちが主催してる(?)超姫路という野外イベントに、ほりさんが出てるので見てきた。 マリーさんと少し話しできたし、ひさびさのほりさんは楽しかった!

それはおいといて、ほりさんの前に出ていた人のMCで姫路マッシュルームについての話題があったけど、やっぱり姫路の音楽シーンにとってマッシュルームの喪失は大きいよな。

Tags: music

_ 「オープンソース・ソフトウェアに移行するための5つのTips」というコラム

「オープンソース・ソフトウェアに移行するための5つのTips」というコラムを読んで「そうだよね」と思ったのでメモ代わりにリンク。

意訳だけど見出しはこんな感じ。

  1. 小さく始める
  2. 移行前とまったく同じである事を期待しない
  3. 似ている機能のソフトを探す
  4. ファイル形式も移行する
  5. ドキュメントの探し方
Tags: opensource

2014-09-28

_ 晴れ

昼間は暑いな。

Tags: life

_ マルハニチロ缶詰「アジアン味ダッカルビ」を食べた

缶詰売り場をうろついてたら目立つパッケージで置いてあった「アジアン味」の缶詰。 新製品ということで買ってみたものを、ちょうどお昼がなかったので開けて食べてみた。

感想は、一言で言うと期待はずれ。

味は悪くはないけど、中身が缶には鶏がゴロっとした感じで入っている写真(PDF)が印刷してあるのだけど、実際開けてみると小ぶりで量が少なすぎて、おかずにするとご飯がちょっと余ってしまう感じ。 汁気が多いので、ご飯にぶっかけるとちょうどいいと思うけど。

いなばのタイカレーシリーズと比べると値段高めで量が少なめとバランスが悪いので、もう少し頑張ってほしいな。

マルハニチロ アジアン味 ダッカルビ 65g缶

マルハニチロ
¥ 191

マルハニチロ アジアン味 ダッカルビ 缶詰 65g 12個

マルハニチロ
¥ 2,624

Tags: food

2014-09-29

_ サーバーそろそろ本当にヤバイので今週辺り入れ替えます

家に帰ってきたら止まってた。 本格的にヤバそうなので入れ替えます。

Tags: nofuture

_ バスが経路を間違ったということで途中で降ろされた

大学から帰りのバスに載ってた時の話。

降りるバス停は姫路駅で終着バス停なので、何も考えず乗ってても着きます。 そういうこともあってスマホを出して見ていたところ、道の途中でバスが急に路肩のほうに寄せて止まりました。

「なにがあったのだろう?」と思ったところ、運転手が車内放送でなにかを喋り始めた。しかし、マイクを通しているにもかかわらず、ぼそぼそしゃべっているけど聞き取りづらい。よくよく聞いてみると「すみません。すみません」と謝っている様子。

もっとよく聞くと、どうやらバスの経路を間違えて走っていたらしく、それに気がついて謝っていた。

その後、「今から営業所に連絡しますのでしばらくお待ちください」とのことで10分ほど待たされたのち、指示があったのか、本来の経路にある途中のバス停に向かって全員降ろされて、次のバスで姫路駅まで向かったのだけれど、こういうことは初めての経験だったのでびっくりした。

Tags: life

_ Express5800/110GdでACPIを有効にするとネットワークが止まる原因が6年越しで本当に解決/BIOSのUSB Legacy機能は切れ

当時書いた解決方法はこれ。

これでずっと運用していたわけですが、入れ替えにあたり当時のことなどを検索していたら、こんなページが検索にかかりました。

ACPIを有効にしていると止まるトラブルがBIOSのUSB Legacy機能を無効にすると問題なく使えたという話ですが、「NECのハードウェア」と「ACPIで止まる」でピンときて、現サーバーの設定を変更したところ10分経っても固まらないよ…。

ということでサーバーリプレースを目前にハードウェアのトラブルが解決という話でした。 なんで今さら…。


2014-09-30

_ 月末

9月も終わり。というか31日まで欲しい。

Tags: life

_ アメリカでレコードを一番売り上げているのは、やっぱりAmazonだったけどアーバン・アウトフィッターズ(服屋)とは僅差だよというお話し

アメリカではレコードの売上が右肩上がりで回復してますが、先日こんな記事が出てました。

レコードの売上はアーバン・アウトフィッターズという服屋さんが一番売っているという話だったのだけれど、やっぱりAmazonの売上が一番だったそうです。

とはいえ、Amazonがシェア12.3%に対してアーバン・アウトフィッターズは8.1%ということだそうで、やっぱりすごいと思います。

Tags: music

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。