トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2014-08-01

_ 教員免許状更新講習でのオープンソース講座終わった

反省点としては、オープンソース・ソフトウェアそのものがわからないので、もう少し丁寧に説明すればよかったな。

「オープンソース・コミュニティ」と「オープンソースと教育」については、柔らかい話だったので興味を持って聞いてもらえて良かったけど。

このまま、明日(日付すぎたけど)のOSC京都の準備です。


2014-08-05

_ 平常運転

やっと第一波が終わって平常運転ですが、第二波、第三波が来ますよ。

Tags: life

_ Creative Commonsライセンスを選ぶと何ができるかのインフォグラフィック

Creative CommonsのFacebookページが紹介していたけど、CCポーランドがCCライセンスによって何ができるかがわかるインフォグラフィックを作られたそうです。 言葉はわからないけど、意味はわかるので日本語版作ってみたいな。

_ 「Chefはオープンソースではない」で勘違いしているもの

まず最初に。オープンソース・ソフトウェア/ライセンスとコミュニティ/バザールモデルは別物です。

オープンソースはソフトウェアについての規定/定義であって、コミュニティについての規定ではありません。 ですので、カテドラルモデル(中央集権的)で作られたオープンソース・ソフトウェアも当たり前に存在します。

ChefがChef inc.によってコントロールされている事に対しての不満を書いているけれど、それを言えばOpenOffice.org時代のSUNもそうだったし、Googleもパッチは取り入れないし、企業がコミュニティを運営・コントロールしているところは、ほかにもあります。

運営体制に不満があるのはわかるけれど、それに対しての批判が「オープンソースではない」というのはズレているし、不満があるならばフォークして自由にパッチを受け入れるコミュニティを作るしかないように思います。

Tags: opensource

2014-08-07

_ 台風とかイベントでバタバタしてます

バタバター。バタバター。

Tags: life

_ 8月9日(土)「OpenStreetMapあわじマッピングパーティ!」開催についてのアナウンスは8/8午前中に出る予定です

  • 『AwajiCAMP!(あわじキャンプ!)~CivicTechで地域活性を考える~』プレイベント OpenStreetMapあわじマッピングパーティ! - AwajiLab | Doorkeeper: http://awajilab.doorkeeper.jp/events/13579

台風11号が接近中ですが、OpenStreetMapあわじマッピングパーティ!の開催については明日8/8午前中に判断とアナウンスをおこなう予定です。しばらくお待ちください。

というか台風で海が荒れているとフェリーが動かなくて淡路島まで渡れないのよね…。

_ FMV-STYLISTIC Q550/CというスレートPCを買ったけど地雷踏んだ

16800円でスペック的にも悪くないし、8/16のオープンテック・ショーケースでの展示用にいいかなーと思って買ってみたけど注文後に気がついた。 これ、内蔵ビデオが悪名高きIntel GMA600(PowerVR)/Poulsboじゃん!

調べたところ、Linuxでは以前に比べて何もできない・表示されないという状況ではなく、先人たちの努力によって2Dに関してはアクセラレーションが使えるようになったみたい。ありがたい。

悲惨なのがWindows 8の人で、Windows7専用のドライバを黒魔術を使ってインストールしている様子を見ると、プロプライエタリな世界から脱出して良かったと思ったですよ。


2014-08-08

_ 台風が来る

そんなワケでバタバタですよ。

Tags: life

_ FMV-STYLISTIC Q550/CでDebian Live(non-free)が普通に使えた。もしかして地雷じゃないかも?

昨日「地雷かも」と書いたFMVのスレートPCですが、気を取り直してとりあえずWindows 7のアップデートをしてましたが、これがクソ。むちゃくちゃ遅い上に、150ほどあるアップデートに失敗して復元ポイントからやり直し。

しかも、使ってる最中に「パフォーマンスの問題があります」って出てAeroを切られるとか、Atom自体の遅さに輪をかけてPowerVRがすべて足を引っ張ってるようで、かなりストレスが溜まります。

そんなわけで期待しないでDebian Live non-free版(Debian Liveにnon-freeのファームウェアが入ってる)をUSBブートさせたら、これが使える!なんにもしないでタッチパネルもWiFiも認識したよ! グラフィックのほうは、3Dは使えないけど2Dはおかしなところもなく、まずまずの早さなので悪くはない感じ。

もしかすると、これはいいかもね!

_ オープンソースカンファレンスのスライド公開しました

オープンソースカンファレンス京都で発表したスライドを公開しました。 補足も追加しているので、どぞご覧ください。


2014-08-11

_ 8/16「オープンテック・ショーケース・ヒメジ」開催まで一週間切りました

不安でたまりませんががんばります。

Tags: life

_ FMV-STYLISTIC Q550/Cをpartcloneでバックアップ

準備しながらバックアップで四苦八苦してました。

最初、Clonezillaでネットワークのファイルシステムをマウントしてバックアップと考えていたけど、無線LANのralinkファームウェアがnon-freeということで入ってなくネットワークに接続できずに断念。

次に32GBのSDカードがあったので、それにバックアップ取ろうとスロットに挿してみたけどSDスロット認識せず。 次にUSB-HDDを引っ張り出してつないでみたけど、USBコネクタが1つしかなくハブをかましているので電源容量が足りないのか、認識どころかスピンアップもせず。

結局、Debian Live(non-free版)を起動してバックアップを取ることにしたけれど、cifs(samba)やsshfsでマウントして転送しようとするとQ550が途中で耐え切れなくなって無線を切ってしまう! 困ったなということで、NFSでマウントして転送することにしました。

母艦

こんな感じにNFSサーバーを立ち上げておきます。

 $ sudo apt-get install nfs-kernel-server
 $ sudo vi /etc/exports

で、こんな風に書いておいて

 /srv/q550backup   192.168.0.0/24(rw,no_root_squash)
 $ sudo service nfs-kernel-server restart

これで準備OK

Q550側

Q550側は特にすることもなくサクッとNFSでネットワーク越しにマウント。 どこにマウントしてもいいのですが楽したいので/mntにマウントしました。

 # mount -t nfs 192.168.xx.xx:/srv/q550backup /mnt

partcloneはリポジトリにあるのでaptでインストール

 # apt-get update
 # apt-get install partclone

ddでMBRをバックアップして

 # dd if=/dev/sda of=/mnt/q550-boot.img bs=512 count=1

GPTじゃないのでsfdiskでパーティションテーブルをダンプして

 # sfdisk -d /dev/sda > /mnt/q550-table.txt

こんな感じにして軽く圧縮してsplitで2GBに分割しながら、各パーティションをpartcloneでイメージ化。

 # partclone.ntfs -N -c -s /dev/sda(パーティション) -o - | gzip -1 - | split -s 2G - /mnt/sda(パーティション).img.gz.

ちなみに書き戻すときは、こんな感じ。

 # cat sda(パーティション).img.gz.* | gunzip -c | partclone.restore -d -s - -o /dev/sda(パーティション)

_ FMV-STYLISTIC Q550/CでAndroid-x86 4.4-r1(KitKat-x86)が使えるよ

USBメモリからブートして少し触っただけですが、YouTubeにHoneyCombの動画があるから使えるだろうなと思ったら普通に使えました。

カメラとビデオハードウェアアクセラレーションが使えないけど、それ以外は、なかなかいい感じに使えるので誰か頑張ってハックしたら、それなりに使えるんじゃないですかね。


2014-08-14

_ オープンテック・ショーケース・ヒメジ直前でバタバタしとります

土曜日開催のオープンテック・ショーケース・ヒメジのチラシできた。たにゃんさんありがとう

nogajun's photo.

上の写真は開催1周間切ってできたフライヤー。

3週間でイベント開催ってムチャだよなーと思いながら、直前になれば「なるようにしかならん」と無の境地になりますね。懇親会会場は決まってませんが。 そんなワケで土曜日来て下さい。

Tags: life

_ 「Linuxデスクトップの誤解」についての記事が立て続けに上がってたけど、なにかあったの?

書いてあることは確かにそのとおりの話なのだけど、立て続けに記事が出てたから何かあったのかと気になる。

games-replace-windows-questions

Tags: linux

_ LibreOffice用のネットワーク図ギャラリーイメージを配布してるところがあった

オーストラリアのネットワーク屋さんぽいけど、ネットワーク図用のギャラリーイメージ拡張機能を配布しているところ。


2014-08-16

_ オープンテック・ショーケース・ヒメジ開催!

明日のオープンテック・ショーケース展示用のパネル

nogajun's photo.

上の写真は姫路獨協大学の園田先生が作ってくれた、オープンテック・ショーケース・ヒメジの展示パネル。

とうとうやってきましたよ。 小雨がぱらついてますが、中央地下通路は屋根があるので遊びに来て下さい。

Tags: life

2014-08-26

_ オープンテック・ショーケース・ヒメジが終わってからいろいろありまひた

「オープンテック・ショーケース・ヒメジ開催!」からぱったり更新が途絶えてましたが、終わってから丹波豪雨の水害のほうに首を突っ込みかけたのはいいけど、それまでのムチャがたたり、ぶっ倒れてました。

で、月曜ぐらい大丈夫かなと思ったけど、夜に食べたラーメンが重すぎて辛かったり、今日、自転車を漕いだぐらいでヒイヒイ言ったり、まだ本調子ではない感じ。

とりあえず、生きてるってことで。

Tags: life

_ God Help The Girlのサントラが全曲視聴できます

たびたび書いてる映画「God Help The Girl」のサントラが発売前に全曲視聴できるそう。 聞いたけど盛り上がるなぁ。 日本公開は、来年1月か2月らしいけど遠いなぁ。

Tags: music

2014-08-29

_ 「台北カフェ・ストーリー」を見てきたよ

三宮で上映会があったので見てきた。

物々交換をするカフェと経営する姉妹の淡々とした話し。 地味だけど良かったな。妹役のリン・チェンシーがいい感じだった。

Tags: movie

2014-08-30

_ 夏の終わり

夏も終わりということで遊びに行ってきた。

Tags: life

_ キリンビール神戸工場見学に行ってきた

一年ぶり2回目

nogajun's photo.

nogajun's photo.

一年ぶりぐらい。2回目。

工場の仕組みとビールのできるまでと試飲のコースだけど、前回と比べて解説がちょこちょこ変わってた。 いろいろ苦労されてるなー。

Tags: life

_ 「野外音楽フェスの社会学-グラストンベリーフェスティバル2014報告会」というイベントに行ってきた

工場見学をして買い物して帰るとき、ふとFacebookを見ると伊丹のクロスロードカフェで、「野外音楽フェスの社会学-グラストンベリーフェスティバル2014報告会」という面白そうなイベントを発見したので行ってきた。

音楽の話が中心なのかな?と思ったら、まちにおけるロックフェスという、街作りとロックフェスという切り口でいい意味で裏切られて面白かった。

疲れてたのと突然行ったので、イベント終わってすぐに帰ったけど、こういうイベントはまた参加したいな。

Tags: life music

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。