トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2014-07-11

_ npm2debのパッケージがあった

最近、node.jsとかApache Cordovaとか見てるのですが、npmで突っ込むのは気分的にアレだなと思ってました。 npm2debianとか試していたけれど、うまく使えず、どうしたもんかと思ってたら、npm2debがパッケージになってました。

これでキレイに管理できるかな。

Tags: debian

2014-07-12

_ 無印良品のシティガイド(PDF)にOpenStreetMapが使われている

Web版はGoogle MapだけどPDF版にはOpenStreetMapが使われてます。 Copyright表示が抜けてるけど連絡された方がいるので、そのうち直るでしょう。ということで素晴らしい。

_ Debian Tシャツの作り方

2007年からDebian Tシャツを作ってますが、作り方について書いたことがなかったのでメモってみた。

Tシャツ印刷の種類について

Tシャツの印刷は大きく分けて「シルクスクリーン印刷」と「プリント印刷」があります。

シルクスクリーン印刷
  • メッシュの布に製版して作る版を使って印刷
  • 1版で表現できるのは1色2階調。
    • 多色刷りの場合は、それぞれの色の版が必要。
    • 中間色はハーフトーン(新聞写真のように網点の密度で色の濃さを表現する方法)処理をして擬似的に表現。
  • 版があればいくらでも作れるので大量印刷に向いている
プリント印刷
  • プリンターで印刷
  • フルカラーでプリントできる。
    • 版を用意する必要がない。
    • 色数や中間色の制限はない。
  • 手軽に作成できる反面1回あたりのコストが高いので少量印刷に向いている

プリント印刷はフルカラーで版を用意する必要がありませんが、印刷単価が高いので大量印刷には向いてません。オンデマンドでTシャツ制作するサービスの印刷は、このタイプです。

シルクスクリーン印刷は、印刷用の版下を作成する必要があるので少量の印刷では割高になりますが、ハンコを押すようなイメージで印刷ができるので刷る数が多くなれば割安になります。

Debian Tシャツは50〜70着程度作るので、シルクスクリーン印刷を使っています。

Tシャツのボディについて

Tシャツの種類も、生地は綿100%からポリエステル、厚さも薄手から厚手までありますが、個人的には綿100%の厚手の生地が好きなので、これを使っています。


シルクスクリーン印刷用の原稿作成

原稿は、すべてDebian上のInkscapeとGIMPを使って作成しています。

シルクスクリーン印刷で、表現できるのは2階調だけです。 原稿を作成するときは、色数の制限だけでなく中間色(グレー)が利用できない事を意識しながら作る必要があります。

例えばカラーの素材を使うのであれば、モノクロにするのか分版してカラーにするのか。分版すると作成する版下の数だけ版下代が追加されます。 また、モノクロにするのであればグレーの階調部分をどうするのか。ハーフトーン処理をすると見え方も変わるので、最終的にどう見えるのかを考えながら原稿にする必要があります。

ハーフトーン処理をする場合は、原稿作成前に印刷業者に、こちらがハーフトーン処理をするのか、それとも業者でハーフトーン処理をするのでグレースケールのままでよいのか確認しておきましょう。

GIMPを使ったハーフトーン処理

自分でハーフトーン処理をする場合、ハーフトーン処理はInkscapeではできないので、GIMPを使ってハーフトーン処理をします。

  1. GIMPからInkscape SVGを開く。この時、解像度は指定された解像度にする。
  2. メニュー[画像]-[モード]から「グレースケール」を選択して、グレースケールにする。
  3. グレースケール化して暗い場合は、メニュー[色]-[トーンカーブ]などを使って明るくしておく。
  4. メニュー[フィルタ]-[変形]から「新聞印刷」を選択する。

解像度は

  • 入力(ピクセル/インチ): 600から800
  • 出力(線数/インチ): 40線まで
  • セルサイズ: 変更しない

スクリーンの角度は

  • 角度: 90度や45度のようなキリがいい数字ではなく52度など中途半端な角度にする

新聞印刷ダイアログ

最終的なファイル形式とInkscape/GIMPのやりとり

原稿の制作にはInkscapeを使っていますが、ハーフトーン処理をする場合や受付ファイル形式がai/psd形式でないと受け付けてくれないなどの問題もあり、最終的なファイル形式としてはGIMPからpsdとして出してます。 (自分の場合。業者によって、まちまちなので要確認)

その時のやりとりですが、GIMPはInkscape SVGが読めるので、そのまま読み込みます。 Inkscapeのレイヤーを保持したままGIMPに読み込む場合は、Inkscapeから[ファイル]-[コピーを保存]で「GIMP XCF レイヤーを保持」でxcf形式でコピーを保存します。 一部だけ切り取ってGIMPで処理といった場合は、Inkscapeの[ファイル]-[PNG画像にエクスポート]を使って必要な部分をエクスポートします。


あとは原稿を送るだけ

これだけでOK。 と言いたいのですが、濃いTシャツボディカラーに白インクだと透けたりするので、原稿についてアレコレやりとりをして最終的に合意できたらゴーサインを出して作成してもらいます。

Tags: debian

2014-07-13

_ 普通の人にオープンソースについて語ることの難しさ

一般のかたにに「オープンソース」について語るイベントを8月の頭にあるので原稿を書いてますが、「難しい」のただ一言。 「難しい」理由は、そもそもの前提がないので、前提を語ると時間が長くなるし、かといって省略し過ぎると誤解されるおそれがあるので、どこまで話せばいいのか・削ればいいのか、書いては消し書いては消ししていると何が正しいのかわからなくなってます。

頭は混乱したままですが、気分を切り替えて、車いすマップ調査のキックオフに行ってきます。

Tags: life

_ Facebook/Twitterは止めてます

連絡手段でもあるのでアカウントは一応残してありますが、発信媒体を一本化したいなと考えた結果、ひとまず止めています。

Tags: life

2014-07-14

_ pam-openidとかoauth-pamを使うとChromebookもどきの認証できるかな?

Chromebookが企業・教育機関向けに国内発売だそうです。

一般人が、Gentooプリインストールマシンを使う世界が来たと考えると胸が熱くなりますね。

ということで、DebianでもChromeOSもどき作れるかなと妄想したところ、ChromeBookのいいところは認証がGoogleアカウントでできるじゃないかと思ったですよ。で、それを実現するならOpenIDかOAuthじゃないかと思ってググったら、作ってた人いたよ!

oauth-pamはOAuth 2.0モジュールを現在作成中らしいけど、ちょっと夢が広がるなぁ。

てか、GoogleもGoogle認証モジュール出してた。

Google依存したくないけど、依存するならこれ使うといいのかな?

ちょっと違う?

Tags: linux debian

_ Raspberry Pi Type B+が出た

昨日辺りから情報が出ていたけれど正式に出た。

基本スペックは同じだけれどUSBポートが増えたりしてるみたい。電源周りが改善されたのがいいな。 うちにあるのは半年以上待たされたあげく、届いた結果メモリ256MBという泣きそうな状態だったから買い直していいかな。


2014-07-15

_ サボタージュ・マニュアルで国を潰そう

NHK R1の「すっぴん」を聞いてたら、津田大介さんが、アメリカCIAの前進 The Office of Strategic Services (OSS)が第二次世界大戦中、敵国(つまり日本とか)の組織を内部から弱体化・破壊するための手引書として作成した「サボタージュ・マニュアル」がすごいと紹介されてたので調べてみた。

CIAのサイトでオリジナルをスキャンしたものが公開されてて、ページ数としては40ページ弱。 日本語で紹介しているところは8箇条しか紹介してないところがほとんどだけれど、マニュアルでは、効果的におこなうタイミングや具体的な場所、シーン別に具体的な実践方法など書いてあって、ちゃんと読むと面白そう。

で、みんながよく引用している8箇条は p.28「(11) General Interference with Organizations and Production」(組織と生産性に対する一般的な妨害)の「(a) Organizations and Conferences」(組織と会議)だけど、重要なことを落として紹介している人が多いのでので引用します。

(2) Make "speeches" Talk as frequently as possible and at great length. Illustrate your "points" by long anecdotes and accounts of personal experiences. Never hesitate to make a few appropriate "patriotic" comments.

(2) スピーチはクソ長く、そして頻繁にやれ。あなたが行うときのポイントは、長い逸話と個人の体験に、躊躇せず「愛国的」なコメントを適度に盛り込むように。

「愛国」をあおっているヤツらは要注意ってことで。

Tags: life

_ OpenStreetMapにクソ長い屋号のパン屋が登録される

OpenStreetMapで浜松にクソ長い屋号のパン屋のPOIが登録されて「イタズラか!?」と思われたけれど、本物だったというお話し。

正式名称

「ビシャモン・シャンプー・マジカル・ベアーティトウゥードー・ハウオリ・プロナウンスド・コッペパン・スギウラ・ミニクロワッサン・シシアーシチィ・チャイナ・モンブラン・ボヌール・アルネオ・ツヅチ・ホカホカ・エウダイモニアー・プリン・イチゴジャム・ハンドパレット・エストラント・ガーリック・マルチ・ウィラーバス・ウムチ・シャブリ・ショート・シャリブラ・スギヤス・ユウトウエビ・ハッピネス・グリュック・シフォン・フェチリタ・ディッチャ・ポン・デ・ケイジョパンパパーン」

長い店名ですがぜひ覚えてくださいね!

いや、絶対、電話とか取るとき「パンパパーンです」て言ってるだろ(笑)

_ OpenStreetMapは巨大な地理データベースでOverpass APIで店の情報とか検索できるんですよ

というようなことを今日あった、とある会議の終了後、話ししたら盛り上がったのでOverpass APIについて書いておきます。

OpenStreetMapには2つのAPIがあって、更新もできる通常のAPIと、読み出し専用で早くて広範囲の検索ができるOverpass APIがあります。

Overpass API

まずはウィザードを使ってグラフィカルに検索してみて

岡野せんせーのOverpass APIの使い方

JSONが欲しい時はこんな感じにすればよさげ

http://overpass-api.de/api/interpreter?data=[out:json];out;

あとはリファレンスとか

通常のAPI

実は使ったことはない。

そういうことでLeaflet.jsBootstrapでなんか作れそうな感じ。それをApache Cordovaとかnode-webkitでアプリ化できないかなーと妄想中。 夏休みになったら本気出す。


2014-07-16

_ まじめに更新するとアクセスが上がる。そしてマシンが落ちる

この2,3日まじめに更新したらアクセス上がってた。が、絶不調のマシンなのでアクセスが増えると反応が返ってこなくなり…。夏休みに入れ替えるつもりだけど、それまで持つか。

Tags: nofuture

_ Noto Sans CJKフォントリリース

GoogleとAdobeが、Apache Licenseで日本語、中国語、韓国語のフォントをリリースしたそう。 フォントの協力元提供元イワタと韓国のSandoll

GoogleがNato Sans CJKで、AdobeがSource Han Sansとしてリリース。

ウェイトも用意されているしすごいなー。

追記

Adobeのプレスリリースによると新たに作られたフォントだそうで、提供元ではなく協力元に変えました。

Tags: font

_ KDE/Plasma 5.0リリース

KDE/Plasma 5.0正式リリースということでめでたい。

仮想マシンのKubuntuにNeon 5のPPAを突っ込んで試してみたけど、めちゃくちゃカッコ良かったですよ。 心配はQt5の国際化周りと翻訳ですかね。わかんないところが多すぎるので、ぼちぼち見ていきます。

Tags: linux kde

_ KDE/Plasma 5.0がカッコ良くなったのはKDE Visual Design Groupの成果

だと思うんですよ。フォーラムやWikiのHuman interface guidelines(HIG)を見てると勉強になるので興味のある人は見てみて。

Tags: linux kde

_ Linux Mint Debian EditionのベースをTestingからStableに変更

へー。ついていくのは体力いりますし、リソースないですし、面倒くさいですし。

Tags: linux debian

2014-07-17

_ 今日も授業

とりあえず一つの学部の授業は今日で終わる予定。

Tags: life

_ Android版LibreOfficeの進捗状況が公開されてた

LibreOfficeのAndroid版は、UIやレンダリングをAndroid用にかなりの変更しなければいけないようで大変そうですが、着実に進んでいるみたい。

計画では、ビュワーを作成してAndroid周りのライブラリを整備してから、本格的な移植に入るみたいで先はまだまだ長いけど、ビデオを見る限りはいい感じに表示されているので期待できそう。

_ 「Macのオフィス Rex Office 2014 Professional for Mac」というのが出るそうだけど…

画面を見る限り、LibreOfficeかApache OpenOfficeかNeoOfficeみたいだけど、docx/xlsx/pptxが読み込みのみだけなので、Apache OpnOfficeかNeoOfficeがベースだと思うけど何が違うのだろ? つか、NeoOffice 2014.1って、NeoOfficeまだ活動してたんだ!

Tags: mac

2014-07-18

_ YB-1の自賠責保険を払ってきた

ちょうどYB-1の自賠責保険が切れるので払ってきた。 もうほとんど乗ってないし、払わず廃車にするか一年払いにするか考えたけど結局二年払いしてきた。

Tags: life bike

_ Linuxデスクトップを使いやすくする10の方法 - ZDNet Japan

おもしろいな。 WindowsやMacの強制されたデスクトップ環境を使っている人には「変える」意味がわかんないと思うけど、Linuxデスクトップは自由度が高いので、ちょっとしたカスタマイズから気に入らなければ「デスクトップ環境」自体を変えられるのはいいよねー。

Androidの携帯を使っている人なら「ランチャーを変える」ことと同じだから、そう考えたら理解しやすいと思うので、興味ある人は試すといいかも。

Tags: linux

_ 「消えた画 クメール・ルージュの真実」は関西でいつやるんだろうな

  • 勉強したら処刑! ヤバすぎる共産主義社会「ポル・ポト派虐殺」を生き延びた監督はロックンロール・ダンパを懐かしく思い出す...... 映画『消えた画 クメール・ルージュの真実』公開中!! - WEBスナイパー: http://sniper.jp/011review/0110cinema/post_2393.html
  • 「人形」だからこそ語れる、大虐殺の恐怖:映画『消えた画』のもつ説得力 « WIRED.jp: http://wired.jp/2014/07/04/the-missing-picture/

見たい。

Tags: movie

_ Belle and Sebastianの映画「God Help The Girl」のタイトル曲がいい

ベルセバの映画「God Help The Girl」のサントラ、Releasedってウソやーん。UK 8月でUS 9月やったら先やーん。

映画も日本で公開して欲しいなー。

Tags: music

2014-07-19

_ 今日は姫路IT系勉強会がありますよ

_ 親にも情報についての教育は必要だけど、技術とモラルの切り分けができてない人が多いよね

「子どもがパソコンやインターネットを利活用できるようになることは、子どもの将来にとって必要であると考えるか」という設問だけど、どのような状態になると「パソコンやインターネットを利活用できる」ていうのだろ? この尋ね方だと、大体の人は「はい」と答えるだろうし、クリックできる人間を育てるのは「利活用」ではないのだけれど。

その後に情報モラル系の設問の回答などがまとめられているけれど、「ICTは子どもより自分が詳しい」という人が多いにもかかわらず、「ICT利活用の指導望む」というのは意味がわかんないだけど。 結局、これはどういうアンケートだったのだろう。

Tags: education

_ ノートPCのKDEの設定が保存されなくて困った

KDEのアップデートがあって、4.4.12と4.4.13が混在しておかしくなった?

タッチパッドの設定は真っさらに戻ってるし、電源を切ろうとしても切れないし、どうしたもんかと悩んだけれど、experimentalに入ってた4.4.13にアップデートして、~/.kdeを作りなおしたら、とりあえずは大丈夫になった。焦った。

原因はなんなんだろうな。


2014-07-20

_ 8月9日は淡路島、8月16日は姫路駅駅前広場でイベントがあるから予定空けといて!

まだきちんと決まってませんが、フライングで出しておきます。

8月9日は淡路島ののじまスコーラを中心とした野島地区でのOpenStreetMapマッピングパーティ。

8月16日は姫路駅駅前広場で、姫路IT系勉強会と周辺勉強会でイベントを開催する予定なので、予定を開けておいて下さい。

Tags: life

_ 姫路市も申請書はオープンドキュメント形式で置いて欲しいなぁ

申請書を急遽書いているのですが、ここに置いてある申請書などの書類、Microsoft Word形式しかありません。 しかもフォントに丸ゴシックを使っているのですが、HGフォントシリーズはMicrosoft Office 2013からは無くなっています。

ということは、Microsoft Officeを使ってても、ちゃんと書けないという罠。

あー、めんどくせー。オープンドキュメント形式とIPAフォントで置いてくれよー。

補足すると

悪名高いポップ体をはじめHGフォントシリーズの入ったフォントは、苦情があったのか、こっそりダウンロードセンターからダウンロードできるようになってたけど、買ったそのままでしか使えないユーザーは知らないよね。

Tags: think himeji

2014-07-21

_ 試験週間始まる

今週の大学は試験です。 てか、月曜は休みで飛ばされることが多く、そうなると授業時間のつじつまを期末に合わせて死ぬという感じだったのですが、今年から休日も授業となったので、世間的には夏休みですが仕事してます。

Tags: life

_ 8月16日(土)「Open Tech Showcase Himeji」やるよ

決めました。姫路IT系勉強会が主催のオープンソース、インターネット、メイカー的なものをごちゃっと集めたイベント「Open Tech Showcase Himeji」(オープンテック・ショーケース・ヒメジ)をやります。

本当は「OcuFes」やるということで進めていたのだけれど、新型Oculus Riftは来ないし、いろいろ準備不足なこともあったので、OcuFesはちょっと仕切りなおして、空いたところに滑り込んだ感じで始めることになりました。

ともかく時間がないので大変。


2014-07-22

_ 朝からヘトヘト

姫路駅中央地下通路の使用申請書を出しに行ったら担当者がお休みだと。 結局、申請書だけ出して打ち合わせや質問は後日、ということで疲れたー。

Tags: life

_ ひょうごICT戦略の策定のためのアンケートが公開されてます

なーんか、バズワードばっかり書いてて意味不明ですが、言わないより言ったほうがいいと思うので答えておくといいと思います。

Tags: hyogo

_ MapillaryってGPSとビデオ/写真/パノラマを組み合わせてアップロードするサービスがあるのか

Twitterのほうで「Mapping with Mapillary」というコミットメッセージが流れていたので「なんじゃらほい?」と思ったけど、GPSとビデオ/写真/パノラマを組み合わせてアップロードして、オレオレストリートビューを作るWebサービスらしい。 アップロードした画像などのライセンスは、CC BY-SAだそう。

動画はどれだけのものがアップロードできるかわからないけど便利そう。


2014-07-23

_ 朝からゲロ吐きそうなぐらいバタバタしてるので

ということで、朝からThe Doorsを爆音でかけてます。

Tags: life

_ CC0で写真を提供しているサイト

Public Domainで写真を提供しているサイトは多いけれど、CC0のライセンスで提供というのは珍しいかもしれない。

Tags: web

_ イギリス政府が利用する文書ファイル形式がODF, PDF/A, HTMLになったそう

すげーすげー!


2014-07-24

_ タスクが積み重なりすぎで死にそう

つらい…

Tags: life

_ Icedove(Thunderbird)が送信済みメールを全消ししやがった!

普段はGmailをWebインターフェースから使っているけど、Gmailの仕様変更により「It's all text」が使えなくなったので、長文を書くときはIcedove(Thunderbird)を使っていました。

が、Icedove(Thunderbird)は、メモリはドカ食いしてクソ重い上にImapの挙動がおかしいので、なるべくローカルに保存しないようにアカウント設定を見なおしていました。 その時、設定したのが[同期とディスク領域]-[ローカルのコピーとリモートサーバー上の古いメッセージを完全に削除してディスク領域を開放する]にある、「最近のメッセージを次の数だけ残して削除する」でした。

これを設定すると、ローカルのメールを削除するほかリモートサーバー上にある送信済みメールを問答無用に削除します

はぁ?なんでリモートのメールを削除する設定がカジュアルにあんの?同期設定じゃないし。 しかも削除前に何も尋ねず、いきなり削除するって…。

この罠にかかった人は結構多くて、検索しただけでもこんなに。

なんだ、このクソは。ふざけんな!Icedove/Thunderbirdなんて2度と使うか! みなさまもThunderbitdの使用はぜひ止めることをおすすめします。

10年分ぐらいの送信済みメールが消えてしまった…。 しばらく立ち直れません…。

Tags: linux

2014-07-25

_ 気力もなくふて寝

Mozilla Thunderbirdゆるさん

Tags: life

_ GOG.comがLinuxゲームの取り扱いを開始

GOG.comはレトロゲームをDRMなしで販売するディストリビュータだと思ってたら、いつの間にか新作ゲームも扱うようになって普通のゲームディストリビュータになってましたが、そのGOG.comがLinuxゲームの取り扱いを開始することになったそうです。

Steamといい、いい世の中になったよなぁ。

Tags: linux game

_ フランスのトゥールーズ市がLibreOfficeに移行したってさ

イギリス政府のODF利用はビッグニュースだったけど、フランスのトゥールーズ市もLibreOfficeに移行するそうです。

ほー。これもすごい。

_ 東京大学学際情報学府「デジタル時代の著作権とオープン化」の授業資料がおもしろい

  • 2014年度夏学期も東京大学学際情報学府にて「デジタル時代の著作権とオープン化」の授業を担当します - クリエイティブ・コモンズ・ジャパン: http://creativecommons.jp/weblog/2014/04/5084/

てか、著作権基礎2の資料、内容は全然違うのだけれど、スライドスタイルが自分が以前発表した資料のスタイルに似てる気がして、うぉーっと思ったり。空似だろうけど。


2014-07-27

_ 採点なんとか終わった

これから追試者の検討に入ります。

金曜日に行った「データ公開時代、今こそ知りたい『オープンデータ化の価値とは』」の感想については、また後で。 2次会終わって1時過ぎまで話し込むぐらい面白かったですね。

Tags: life

2014-07-29

_ 資料がー

できねー。資料がー。

Tags: life

_ LibreOfficeからMicrosoft OneDriveに接続できる機能がGSoCで実装されたそう

LibreOfficeが利用しているCMISのライブラリ(libcmis)に、Microsoft OneDriveのファイルを読み書きする機能が実装されたそう。

となるとGoogle Driveに接続する機能なんですが、LibreOffice 4.3でどうなったか見てみたけど、Linuxからは相変わらず接続できませんでした。

_ Wine 1.6系でLineを動かす

Wine 1.6系でLineは安定して動かないのかなと思ったら、DLLオーバーライド設定で「msvcp90」と「msvcr90」を「ネイティブ版,内蔵版」にしてあげればいいみたい。

_ Pidgin用Lineプラグイン

Pidginで使えるLineプラグインがあるみたい。

最近の仕様変更とかは大丈夫なんだろうか。時間ができたら試してみよう

_ Blurのデーモンが日本科学未来館でミニライブやってただと!?

デーモンのソロアルバムは「エブリバディ・ロボッツ」だけど、7/24に日本科学未来館でアンドロイドと限定で招待された人に向けてミニライブやってたそう。

見ーたーいー。

Tags: music

2014-07-30

_ 43さい

おっさんですやん。いや、知ってたけど。 まだ生きてるのかー。ここまで生きられるとは思ってなかったけど。

Amazonのほしいもリスト

Tags: life

_ いなばの「チキンとインドカレー バターチキン」がおいしかった

買い置きで、いなばのタイカレーは買ってたけど、インドカレーは買ったことがなかったので買っておいたのを食べてみた。

これ、いいかもね。 タイカレーは匂いやクセがあるので人によってはツライけど、インドカレーはトマトとバターの香りがいい感じ。 辛いのや香辛料がダメな人には向いてるかも。

いなば チキンとインドカレー(バターチキン)・チキンとタイカレー(イエロー)・ツナとタイカレー(グリーン・レッド) 4種 各3個 セット

いなば食品株式会社
¥ 1,697

Tags: food

_ God Help The Girlの予告編が胸キュンすぎる

うわー。これはイカんわー。予告の中で「Completely Charming」て。いやー、ホンマやわー。 日本での公開はいつになるんだろ?

Tags: music movie

_ KDEのTipsを集めたサイト

Tags: linux kde

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。