姫路IT系勉強会 Vol.18に出た

nogajun
nogajun

_

日記に書くことはサボってるけど、姫路IT系勉強会は毎月第3土曜日にやってます。

今回は、東京から『JavaScript をより使いやすく, より便利に, そしてより豊かに』にするJava Scriptライブラリtmlib.jsを作られてる@phi_jpさんと、姫路からはwebryone.jsという画面がグリグリうごくJavaScriptライブラリを作っている@webryoneさんのJavaScriptなセッションでした。

終始和やかな雰囲気でいい感じでした。

で、@phi_jpさんがライブコーディングでサクサクサクとサンプルを作られていたのですが、その様子を見ながらベーマガ世代のオイラは「JavaScriptは今の時代のBASICだよなー」と思いましたよ。 あとphi_jpさんは『「国民全員プログラマ化」計画』という壮大な計画もあって、tmlib.jsを作られてるそうなので、ちょっと感動したり。

今、FirefoxOSにも興味があって、FirefoxOSだとHTML 5を直に実行できる環境なので、tmlibと組み合わせてなんか作ってみたいなー。

tmlib.jsについてはこちらをどうぞ。

ということで、次回の姫路IT系勉強会は8月17日です。