トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2013-07-20

_ 姫路IT系勉強会 Vol.18に出た

日記に書くことはサボってるけど、姫路IT系勉強会は毎月第3土曜日にやってます。

今回は、東京から『JavaScript をより使いやすく, より便利に, そしてより豊かに』にするJava Scriptライブラリtmlib.jsを作られてる@phi_jpさんと、姫路からはwebryone.jsという画面がグリグリうごくJavaScriptライブラリを作っている@webryoneさんのJavaScriptなセッションでした。

終始和やかな雰囲気でいい感じでした。

で、@phi_jpさんがライブコーディングでサクサクサクとサンプルを作られていたのですが、その様子を見ながらベーマガ世代のオイラは「JavaScriptは今の時代のBASICだよなー」と思いましたよ。 あとphi_jpさんは『「国民全員プログラマ化」計画』という壮大な計画もあって、tmlib.jsを作られてるそうなので、ちょっと感動したり。

今、FirefoxOSにも興味があって、FirefoxOSだとHTML 5を直に実行できる環境なので、tmlibと組み合わせてなんか作ってみたいなー。

tmlib.jsについてはこちらをどうぞ。

ということで、次回の姫路IT系勉強会は8月17日です。


2013-07-21

_ 選挙はもう行ってたよ

期日前投票を済ませたオイラに死角はなかった!

Tags: life

2013-07-27

_ 風邪をひいてしんどい

扇風機をあてっぱなしにして寝たら、みごとに風邪ひきさんになった。 大学の方はテストがあって採点もあるのにな。しんどい。

Tags: life

_ 法務省に置いてあるWordファイルの中身がリッチテキストファイル

風邪で集中できないから「法務省:商業・法人登記申請」に置いてあるファイルを見てたんですよ。

登記申請書のWordファイルをダウンロードして、LibreOfficeで開こうとしたら「一般的なエラー、一般的なI/Oエラー。」という謎のメッセージと共に開くことができやしない。

代わりにWPS Office for Linux(KingSoft Office 2013のLinux版。英語のみだけど無償配布されている)を使って開こうとしても開けないし、しかもファイルの中身をテキストとして表示しているっぽい。

「…。RTF?」 それでピン!ときてファイルの中身を調べると見事にリッチテキストファイル。

$ file 000057844.doc
000057844.doc: Rich Text Format data, version 1, unknown character set

拡張子をrtfにリネームするとLibreOfficeでも読めたけど、行政が配布しているファイルでこれは無いよなぁ。 ご意見フォームから「拡張子とファイル形式を一致させるか、ODFで置いてくれー」とメールしたけど直してくれるかな。

_ WPS Office(Kingsoft Office)の翻訳をgithubでしてた

上のエントリを書くためWPS Officeのフォーラムを見たら、WPS Officeの翻訳をgithub上でしてた。

プロプライエタリソフトの翻訳って、無償の労働力を会社に提供しているだけで楽しいのかな。

Tags: i18n

2013-07-30

_ Level 42になりました

ということで42歳です。Level 41の間に大失敗をしておいてよかった。

昨日のことだけどな!

Tags: life

2013-07-31

_ 採点オワタ

大学って大変ね。いや、自分の場合は非常勤なので授業は少ないけれど、慣れてないと大変。

そろそろ前期も終わりです。

Tags: life

_ LibreOfficeのPersonasで、さりげなくあのソフトっぽくする

以前、Twitterにこんなスクリーンショットを載せてました。

LibreOffice 4.0以降から使える、FirefoxのPersonasを利用して見た目を変更する機能を使って、Microsoft Officeっぽいペルソナにしていたのだけれど、まったく反応なし! わざわざ、Windowsでスクリーンショット撮ったのに…。

ペルソナ適用前と適用後

ほらほら見た目変わっているでしょ!デフォルトと違うんですよ!

ということで、ペルソナを使うとこんなこともできるよという事を知らせたくて、今さらながら日記に書いてみました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [疲れたときは千円札を黒板に貼り付けて「本日は特別講義を行なう。これが何か判る者、答えたまえ」「お金です」「違う!これ..]

_ nogajun [ちょっとまて(笑)それでパスしても授業時間が減るわけでオレの負担が上がってるがな(笑)]


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。