トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2013-04-08

_ 姫路獨協大学の非常勤講師になりました

姫路IT系勉強会などでお世話になってる姫路獨協大学の園田先生から「Word/Excelを教える先生がいないのだけどやってみる?」とお話しをいただいて、「やります〜」と答えたのが2月終わりぐらい。

そんなこんなで、いろいろやりとりがあって気がつけば4月。打ち合わせが4月5日の金曜日にあって、土日、彼女の人と遊びに行くつもりだったけどキャンセルして準備して今日、新年度一発目の授業でした。

しょっぱなから1限と4限、5限はキツかったぁ。最後はフラフラでした。

自分は通信制の大学に一瞬だけ居たことがあるぐらいで、大学のことなんて何もわからないし、授業の方針や資料は中心になってまとめられてる先生におんぶに抱っこのマイナス状態ですが、とりあえず1年続けられるようがんばります。

Tags: life

_ Debian JP Projectの副会長になりました

つづいて

ということで、Debian JP Projectの副会長をお受けしました。

最近、姫路IT系勉強会など姫路の活動のほうが多くて、Debian関係のアクティビティはかなり落ちていますが、こっちも力を入れて頑張れとのことなので、こちらも頑張りたいと思います。

Debian Liveやfontconfigのデフォルトの話、ほかWordPressパッケージでプラグインを使うとパスの違いでコケるところものが多い問題とか気になっているけど手をつけてない/英語で億劫になってる事もありますが徐々に手をつけていきます…。

Tags: debian

2013-04-26

_ ゴールデンウィークで立て直したいな

非常勤講師は週2だから大丈夫、かと思ったけど、そもそも大学のシステム自体に慣れてないので、もうgdgdでございました。いや、大した事はまったくやってないのだけど、なんでこんなに疲れてるのかと考えてみると、やっぱり慣れてないからかなと思ったですよ。

で、来週からゴールデンウィークですが、この間、授業は無いのでgdgdになった生活リズムやスケジュールとかを立て直したいなぁ。

Tags: life

_ 「簡単」という名の壁

3週間授業をやってみて思ったのが、学部によって授業の姿勢が全然違うんですよね。

授業がすんなり進む学部と、すんなり進まない学部。

自分の時代から考えると「コンピュータは使えて当たり前」だと思っていた世代の子らが、キーボードを打ったりメールを送るだけの事にとても苦労している。かたや、スイスイ使える子。

と、これだけなら、あるあると思うかもしれないけど、PCからメールを送ることに苦労してても、スマホでパズドラをやってたりする。

いろいろあるなと思いましたよ。

Tags: life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ takaya [少し前まではキーボード打てることが多かったのですが, 最近はスマホなどの影響でキーボードの配列が分からない子が増えて..]

_ takaya [s/打てることが/打てる子が/]

_ nogajun [ガラケー世代の人で携帯は使えるけどPCは使えない人がいた、という話しは聞いていたけれど、スマホになっても変わらないの..]


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。