トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2013-02-02

_ 網干のかき祭りに行ってきた。そして玉砕

ふと、思い立って、エコパークあぼしで開かれた、網干かき祭りに行ってきた。

が、なんだかんだで13時前についたら人が並んでて、どうもいろいろ食べるのは無理そう。 てことで、やっとオープンするという事でお披露目していたスポーツクラブと温泉施設のリフレ・チョーサを見て、終わりかけで残ってた名ばかりの牡蠣フライを食べて帰ってきたとさ。

リフレ・チョーサのページなんだけどさ

アクセスしたらForbiddenって。今日、お披露目だったらリリースしようよ。 あと、Googleにこんなの残ってたり。

〒671-1236 兵庫県姫路市網干区網干浜4番地1 【MAP】. 電話:079-272-5601. Eメール:info@aboshi-refre.jp. 姫路市立網干健康増進センター リフレ・チョーサの最新情報. 2013.01.31てすとてすとてすと · 2013.01.30テストテステストテステストテステスト

なんだかなぁ。

Tags: life

2013-02-03

_ ダイソーにビデオテープ収納カバーを買いに行ったらなかった

もう見ないVHSのテープを押入れに放り込もうと思いたって、ビデオテープ置き場からテープを出してきた。 本数を数えると80本ほどだったので「8枚ほど買ってくればいいか」とダイソーまで買いに行ったのだけど、肝心の収納カバーが売ってない。いや、売ってたけど、4枚ほどしかなかったので、買わずに帰ってきた。

明日、別のところに買いに行くつもりだけど、売ってるかなぁ。 テープを出しっぱなしの状態なので、なんとかしなければ。

Tags: life

_ OpenDNSが子供用フィルタリングサービスをやってる

子供用にubuntu Live USBメモリを作っているブログがあって、そこで知ったのだけど、OpenDNSが無料(広告付き)で子供用フィルタリングサービスを提供している。プロキシじゃなくてDNSでフィルタリングするのか。

ちなみにLinuxでプロキシを使ったフィルタリングだと、Squidと一緒に使う「DansGuardian」というものがあります。

DansGuardianのフロントエンドでこんなのも開発中みたい。

Tags: internet

2013-02-04

_ ルーターとハブをワイヤーネットでまとめてみた

まとめてる最中完成

昨日のビデオテープを片付けるため、ダイソーにビデオテープ収納ケースを買いに行ったついでに、ワイヤーネットを買ってきて、ゴチャゴチャ置いてたONU、ルーター、ハブを一つにまとめてみた。

結束バンドで縛ったのでレイアウトを変更するときは全部外さないといけないけど、めったに動かすものでもないから、よしとしよう。

_ 中国で売ってるRaspberry Piケースが素晴らしい

Raspberry Piはケースに入れるとGPIOのピンがさせなくなるのだけど、この中国で売ってるケースは上が開くようになっているので、GPIOに何かをつなぎたいときは上をパカっと開ければすぐに使えて、終われば閉じればよいというスグレモノ。

これを考えた人はエライなぁ。


2013-02-08

_ LED電球を買ってみた

髪の毛を切ったついでに大津イオンをブラブラしてたら、840ルーメンをうたうLED電球が980円で売っていた。

以前、買った電球型蛍光灯は暗すぎてまったく使い物にならなかったので、この手の物はすごく警戒してるのだけど、LEDのものは買ったことがなかったので、まずは試しと一個買って玄関の電球と交換してみた。

とりあえず明るさとしては大丈夫っぽい。あとは寿命だけかな。

Tags: life gadget

2013-02-09

_ 姫路IT系勉強会 Vol.14「Androidアプリを作ろう!」に出たよ

勉強会の様子

日本Androidの会 神戸支部のよしださん企画で、姫路IT系勉強会で夜子ままさん講師の「Androidアプリを作ろう!」を開催しました。

作ろう!ということでハンズオン形式だったのですが、いやはや。AndroidもJavaもどちらも知識がないので大変でした。

内容も夜子ままさんは丁寧に話をしてくれて、わからないところも吉田さんや夜子ままさんが教えてくれたので、かなり充実していたのですが、基礎がないから言われたことをそのまま打ち込むドシロウト状態で、初心忘るるべからずと改めて思った次第。

懇親会は、今回から姫路獨協大学のサテライト教室をお借り出来る事になったので、地下にある鳥貴族でご飯を食べて解散。 にしても一人あたり2000円て安すぎ。

来月の姫路IT系勉強会は3月16日、姫路獨協大学サテライト教室であります。お時間のある方は、遊びに来てくだしあ。


2013-02-12

_ 山電荒井駅の脱線事故で姫路から帰れなくなった

当日の様子は、この辺とかもあります。

運転再開直後の山陽姫路駅

姫路獨協大学で学生向けに「LPIC勉強会」をやるというので遊びに行ってきました。 16時すぎ、姫路に戻って来てサンマルクでお茶をしていると山陽荒井駅で脱線事故が発生とのこと。

「どうなるのかなー」と思いながらTwitterで状況を見ていたら、どんどんひどくなり、とうとう山陽電鉄全線がストップする事態に。 そうなると慌てても仕方がないので、スマホでのんびりサイトを見てたのですが、18時前、運行に支障のないところから回復させているとの情報があったのでサンマルクを出て山陽姫路駅まで向かいました。

駅につくと人がごった返してる中、駅員さんがメガホンで現在の状況を説明していました。 状況としては姫路-飾磨間は折り返し運転。網干線は平常運転。東二見より東も折り返しで運転再開とのこと。

とりあえず家に帰れることがわかったので、3.11の震災の帰宅困難者のことを思い出して慌てず騒がず、わざわざ人が多い中帰ることはせず、姫路でご飯をゆっくり食べて20時過ぎの電車で帰りましたとさ。

高砂の荒井というと

過去の日記に、ちょいちょい出ていた人との思い出が合った場所だから、ちょっと気になったけど嫌な思い出を思い出してサンマルクにいた時、ムカムカしていた。

ま、ここに書いてた過去の思い出は、オレの次につき合ったバカ彼氏がクレームをつけてきたので消したけどさ。 クレームをつけてきたヤツは本当にバカなヤツで、思い出しただけでも腹が立ってきた。

Tags: life

2013-02-17

_ 甲山に登る

彼女の人から阪急がやってるハイキングがあるので行こうと誘われたので行って来ました。 で、こんな内容だったのですよ。

『西宮のシンボル山から融通観音へ 甲山森林公園・甲山コース』 <約7キロ 一般向き 適度なアップダウンあり>

これなら、ちょっとした格好でもいいかなと思って、ボロボロの運動靴で行ったのだけど、ごめんなさい。なめてました。甲山は山でした。山道なことに加えて前日、雨が降ったこともあって、かなり足元がつらかったです…。

それはさておき、山歩き自体は学生以来だったから楽しかった! 彼女の人は、いろいろ山歩きはハイキングに行きたいそうなので楽しみです。

Tags: life

2013-02-22

_ ちょっと調子悪い

つか、今週は寒すぎて調子悪いなぁ。

Tags: life

_ ネットプリントに確定申告書のPDFをアップロードするには

国税庁の確定申告書作成コーナーで作成した確定申告書のPDFを、インターネット経由でアップロードしてセブンイレブンで印刷できるサービス「ネットプリント」にアップロードするときのお話し。

申告書等印刷

で、本題の答え。

確定申告書作成コーナーの「申告書等印刷」のとき、図のように申告書とそれ以外にチェックボタンをつけて、PDFを分けて出力します。そうすれば作成したPDFをネットプリントへアップロードできます。

なぜ、全部入りのPDFをアップロードするとエラーになるかというと、ネットプリントはPDFのページの用紙サイズが揃ってないとエラーになる仕様だからです。

確定申告書 ネットプリントするコツは?」という特設ページを作って対処方法を書くなら直して欲しいなぁ。

毎年、このトラップにひっかかってるのでメモ代わりに書いておきます。

Tags: life lifehack

2013-02-24

_ 第69回関西Debian勉強会@GREE大阪オフィスに行ってきたよ

関西Debian勉強会の案内

GREE大阪オフィスセミナールームで開催された、関西Debian勉強会に行ってきましたよ。

2月の勉強会は会場が予約できず困っていたところ、GREEさんが夏のOSC京都の時、「オープンソースコミュニティやIT系勉強会にセミナールームをお貸しします」と言ってことを思い出し、ダメ元で連絡したら貸していただけることになったのでした。

GREE大阪オフィスは、広くてとてもキレイなところで、素晴らしい環境でした。

で、今回のセッションは、 @Yuryuさんの 「Preseeding Debian」、ささきさんの 「Ruby In Wheezy」 でした。

@Yuryuさんのセッションは、遠隔会議システムで東京からDebianの自動インストールで使うPreseedについてのお話しで、一度はハマるディスク周りの事とかとても参考になりました。また、「GREEといえばDebian、ということで中の人に話しをしてもらうといいんじゃね?」という提案も快く引き受けてくださり、大変助かりました。

ささきさんのセッションはDebianでのRubyなお話し。 DebianなRuby 1.8とRuby 1.9.1の切り替えはruby-switchを使うといいとか、rbenvやruby-build、gem2debとかtDiaryとか使ってる割にはマジメにRubyを追っかけてない人にとっては、とてもためになりました。 (てか、gem2debでサクっとパッケージ化できたのは運が良かったのね‥)

GREE大阪オフィスは、ホント環境が素晴らしいので、また機会があれば、勉強会を開催したいですね。 ありがとうございました!

Tags: debian

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。