nofuture.tvが土日接続できない状態になっていました

nogajun
nogajun

_

金曜の夜にものすごい豪雨と雷鳴があって、その時、用心のためにルーターとサーバーの電源を引っこ抜いて寝てました。 土曜の朝、元の状態に戻して内側から普通にアクセスできてたので気づかなかったけれど、その時から外部とは繋がっていない状態でした。

原因は6月に入れ替えたルーターの設定を間違えていて、固定IPでISPに接続するようにしていたつもりが、通常のDHCPで接続するアクセスポイントに設定していて、電源を入れなおしたということで別のIPが割り当てられて外からアクセスできない状態になってたという事でした。 でも、それならばルーターを入れ替えた時に気づくはずだけど、なぜ、その時に発覚しなかったんだろう?

ちょっと謎が残りますが、ひとまずは大丈夫だろうということでお騒がせしました。

_ OwnCloudがいい感じ

えー、OwnCloudは最初触った時の印象がイマイチだったのでSparkleShareがイチオシだったのですが、大きめで複数のファイルをPCのことをあまりわかっていない人に受け渡すにあたりWebインターフェースが必要になりOwnCloudをセットアップしてみました。

OwnCloudはリポジトリに入っているのでaptでサクっとインストール。動かすにはdbが必要になるのですが、SQLiteも対応しているので、面倒なこともなくセットアップも終わりました。

Webインターフェースを使ってアップロードやWebDavを使って接続のほか、いつの間にか同期クライアントも整備されてたりして、小グループでファイルを共有するならOwnCloudのほうがいいかもね。