トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2011-01-01

_ あけましておめでとうございます

2010年は成果らしい成果はなかったので、今年は何かをしたいなと思います。

よろしくお願いします。

Tags: life

2011-01-04

_ モニタが壊れた

年末からウニウニしてたワケですが、昨日からやっとやる気を出してやり始めたとたん、モニタがぶっ壊れました。

10分ぐらい経つと輝度がいきなり上がって、その後、ストンとブラックアウトしてしまいます。

どうしたもんかな。

ダメだ

電源落として使えるっぽい感じに見えるけど、しばらく使うと落ちる。ダメだ。

Tags: life

2011-01-05

_ SSHでデスクトップに入ってウィンドウを飛ばすのが楽という結論

モニターがダメになったけどメイン環境がデスクトップなのでどうしたもんかなと思っていて、この際だからxrdpとかvncとか使ってみようかと使ってみたけど遅いしキーボードに難があったりして全然ダメ。 結局、デスクトップマシンにSSHで入ってウィンドウを飛ばすのが早くてキーボードも問題がないので、そうすることにする。

Windowsのリモートデスクトップはよく出来てると思いますよ。

Tags: life

_ Benq FP731は故障が多いらしい

今使っている液晶モニタはBenq FP731なんだけど2台あるうちの2台が立て続けに壊れて、さすがにおかしいと思って検索してみたら、どうやらインバータ部分が弱くて故障が頻発していたらしい。ひどいな。

ヤフオクでトランジスタの「2SC5707」で検索すると修理部品をセットで出している人がいるので買ってみるかな。

Tags: hardware

2011-01-07

_ 体調悪し

あー。何年ぶりかでこの体調の悪さが戻ってきましたよ。 どうすればいいと思う?

Tags: life

2011-01-08

_ 液晶モニターをバラシかけてバラせない←いまココ

とりあえず今日、液晶モニターの代替を持ってきたので、ぶっ壊れた液晶モニターをバラしているけど基板が取り出せない。 どうやったら外せるの?

ということでPCの前にいますが、どうすっかなー。

Tags: life

_ ffmpegを使えばUstream.tvで高画質配信ができるかも

某日経Linuxの表紙にUstream配信がどうとか書いてたのでパラパラめくってみたけどWebcamstudioの事だったので大したこともねーな…。 と思ったら最後にUstream.tvの高画質配信について書いてて、ffmpegでRTMP(Flashのストリーミングで使われるプロトコル)がしゃべれるとの記述が。

マジっすか!

ということで調べてみたら半年ぐらい前のffmpegからRTMPに対応していたみたい。 実験してみるか。

Tags: linux ustream

2011-01-09

_ 液晶モニタをバラしてみたけど

やっとバラせた。 バラす途中、液晶をマイナスドライバで引っかいてしまった…。どないしよ。

で、基板を見たけど、目視する限りはトランジスタの変色もなくコンデンサの膨らみもなし。ヒューズを調べようと5,6年ぶりにテスターを出してきたら電池が液漏れしてた。orz ということで調べられず。

どうしたもんかなー。とりあえず部品買って交換してみるかな。

Tags: life

_ qemu-nbdを使うとサクッとコールドクローニングできるのね

qemu-nbdを使うとnbd(ネットワークブロックデバイス)経由でqemu/kvmのqcow2やVirtualboxのvdiなどの仮想ディスクイメージを物理デバイスのように扱えるそう。

ということで試していたけどパーティションが見えない。なぜ?と悩んでいたけど、ふと、nbdのオプションを見ると、あらびっくり。

# modinfo nbd
filename:       /lib/modules/2.6.32-5-686/kernel/drivers/block/nbd.ko
license:        GPL
description:    Network Block Device
depends:
vermagic:       2.6.32-5-686 SMP mod_unload modversions 686
parm:           nbds_max:number of network block devices to initialize (default: 16) (int)
parm:           max_part:number of partitions per device (default: 0) (int)
parm:           debugflags:flags for controlling debug output (int)

ええ!デフォルトはパーティションがゼロなんですか! そりゃ出ないわ!

そういうことで modprobe nbd max_part=8 として無事使えましたとさ。

qemu-nbdの使い方

qemu-nbdを使うと仮想ディスクイメージにパーティションを操作するpartedのコピーやntfscloneが使えます。

# modprobe nbd max_part=8
# qemu-nbd -c /dev/nbd0 VIRTUALDISK.vdi

として /dev/nbd0 に仮想ディスクイメージを接続します。

ここからが本領。

# ntfsclone -O /dev/nbd0p1 /dev/sda1

物理ディスクのパーティション1(/dev/sda1)から、仮想ディスクイメージのパーティション1(/dev/nbd0p1)にNTFSパーティションをコピーするntfscloneを実行すると、物理ディスクのパーティションを仮想ディスクイメージにコピーできるんですね。これは便利! もちろん/dev/nbd0p1をマウントすることもおk。

使い終わればqemu-nbd -dして終了。

# qemu-nbd -d /dev/nbd0

お試しあれ。


2011-01-11

_ さむさむ

寒いっすね

Tags: life

_ 遅ればせながらtmuxを使い始めた

tmuxについては@matsuuさんや@mizuno_asさんの記事参照ということで。

Screenは微妙に使ったり使わなかったりというか、ターミナルのタブを開いて使うことが多かったので、正直あまり使うことはなかったけど、なんとなくtmuxを入れてみた。

あー、なんかemacsっぽい。

デフォルトのPrefixがCtrl-bというのもいいね。 (ScreenだとデフォルトのPrefixがCtrl-aで無設定のままだと発狂しそうになる。)

ということでしばらく使ってみよう。

Tags: linux

2011-01-16

_ 雪が積もった

昨日、神戸ITフェスの企画打ち合わせでenoさんとあーだこーだと案を練ってたわけですが、帰り、吹雪いてたのが今朝見事に積もってましたよ!

寒すぎる。

Tags: life

2011-01-19

_ 昨日は大阪ボランティア協会主催の「NPOためのホームページ診断!」で講師をしてきたよ

講座の様子

昨日は吉野さんと一緒に「NPOためのホームページ診断!」で講師をしてきました。

NPO向けの講座ということで勉強会ノリとは全然違う、先生と生徒という感じの 雰囲気だったのでどうしようかと思ったのですが、なんとか話をみんなに振っ たりして担当のところをどうにか乗り切ってまいりました。

で、「ホームページ診断」ということでいろいろWebサイトを見せていただいて 思ったのですが、みんなちゃんと更新してて言うことないじゃん!><

いや、人にはそれぞれ悩みがあって、見栄えがどうとかアクセス数が伸びない とかあるのですが、検索したときに必要であろう情報がちゃんと載ってるから 全然問題ないですよと思いましたですよ。

あと全然関係ないけど、受講された人の中に超かわいい人がいててドキドキしましたよ。

Tags: life

_ KDE 3を維持してバイナリを提供するTrinity Projectというのがあるそうな

KDEも4.5になり安定したので以前のようにむちゃくちゃな事はなくなりました が、使い勝手や機能の面がKDE 3から大きくかけ離れたのでKDE4 SUCKS!という 人は結構いるみたいです。

そんな人のために各ディストリビューション用にKDE3をビルドして提供する、 Trinity Projectというのがあるそうです。

このプロジェクトを知ったのは、Plane Debian経由でDebianのKDE4の一部が KDE3のパッケージ名とかぶっててうんぬんという話を読んで知ったのだけれど、 後ろ向きの話に力を注ぐのはどうなんだろうな。


2011-01-22

_ 姫路でウチからそこそこ離れていて電源が取れる作業場を求めて

作業についてずっと「おウチマンセー」だったのですが、家の中で作業してい ると朝起きてからの変化もないし、動くことも少なくなって運動不足になった せいか若干太ってきました。

ということで運動不足解消のため自転車で移動する距離があって、電源を取れ る作業スペースを探し始めたけどなかなかないね。

ネットワークについて、以前は公衆無線LANがある場所限定だったけど、今は WiMaxがあって大抵の場所は使えるのでそんなに気にしてないけど、電源につい てはかなり厳しい感じ。

網干のマクドナルドは電源完備でネットワークもつながるのでグッドなんだけ ど、ヤンキーのたまり場になっているので夕方以降はアウト。

飾磨のスターバックスは環境的にはいいけど、電源が取れなくてアウト。

どうしたもんだか。

Tags: life

2011-01-23

_ 今日は関西Debian勉強会があります

「バグ報告はバグのためだけじゃないよ」(担当: のがたじゅん) というお題でしゃべるのですが今頃資料書き終わりました。スライドないです。

ヒマがある人は大阪港区民センターに遊びに来るといいよ。

Tags: debian

_ Squeezeが2月5日ごろリリースか!?

ええー!マジすかー!

SqueezeといえばDebian Live Squeezeもいつの間にかRC1出てるし!

しかもLennyのときはCDサイズを維持すると言ってたのが、Squeezeはそのまま では容量オーバーするからどうするかと思いきや、そのまま出すのか!?

Tags: debian

2011-01-29

_ ねんがんの でんきケトルを てにいれたぞ!・ジャスティンだいかつやく!

Justinの箱

ジャスティンつーのはT-Falの電気ケトルの名前ね。 というとで弟が電気ケトルをもらってきたので使い始めたわけですが便利ですね。

うちみたいに一人ぐらしx2がいるところでは、お茶を入れたり少しだけお湯が欲しいこと場面が結構あるけど、そういう時にパッと使えるのは便利。 それとお湯が沸くと自動的に電源が切れるので、ヤカンでお湯をわかしてたときみたいに火をつけっ放しで忘れることがなくなったので安心ですね。

Tags: life

_ 先週の話だけど第43回関西Debian勉強会に行ってきたよ

参加されたのは、のがた、倉敷さん、佐々木さん、杉本さん、河田さん、山田さん、甲斐さん、八津尾さん、山下さん、川江さんでした。

今回会計をしたので、会計を報告すると「参加費5000円-会場費2110円-印刷費1249円=残金1641円」となりました。

dictossさんが東京に行かれるということで「Debian GNU/kFreeBSDで便利に暮らすためのTips」と、資料だけ書いて発表は相変わらずノープランな、のがたの「バグ報告はバグのためだけじゃないよ」の発表がありました。

kFreeBSDは使い物になるけど、まだまだ地雷とかあるので、ハックしたい人にはハックしがいがありますね。

のがたの発表は事前課題で「バグもしくは要望をみつけてきて」とお願いしたので、それを例に実演しながら発表しようと思ったけど、バグ報告以外のBTSの説明が長すぎて時間切れになってしまいました。残念。 あと資料もページ数の問題で前回の発表と重なっているところは削ったけれど、ちょっと不自然だったので直して、またコミットします。

宴会は、弁天町の磯野家さんで行いました。 かなり長いこと居たのだけれど、OSCの話やリリースの話、やっぱりDebian徹底入門に変わるDebianの書籍がいるんじゃないのという話などをしてて、次回の勉強会のことをまったく決めてなかったり。

とりあえず次回2/27の関西Debian勉強会ははubuntu Japanese Teamの水野さんによるpbuilderやパッケージ作成についての話しと、Squeezeリリースパーティに落ち着きそうです。宴会は今回と同じ大阪港区民センターなので肉ビールな焼肉 七福神になりそうな予感。

Tags: debian

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。