トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2010-08-02

_ 39歳になってました

7月30日は京都に行って、何人かの人とあの娘から「おめでとう」の言葉をもらって、よかったなと思ってたら、8月も2日になってましたよ。早っ!

7月のOSC京都も告知もしてなかったし、終わったあとも書こうと思いつつ雑務に追われtwitterで済ましてしまう日々。

ああ。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Yuh [遅れましたがHappy Birthday! その昔パソコンをなおして頂いた時、のがじゅんさん34だったかな…自分は今..]

_ nogajun [ありがとう。時の流れは早いっすね。 気持ちはたぶん変わらないですよ。この歳まできたらw]


2010-08-06

_ twitter落ちてる

Twitter Statusを見たら腕、ブッチ切れてるし。 だから日記に書く。

Tags: life

_ 音楽関係者は「RiP!リミックス宣言」を見るべき / オリジナルを作るヤツはエライ、リミックス・マッシュアップはオリジナルをパクるゴミ、というなら自分でマッシュアップ作ってみたらいいのに

昨日は家に帰ってきてニコ生で「リミックス戦争!?〜著作権保護は誰のため?〜(RiP! リミックス宣言)」をやってたので見てたけど、睡魔に負けて寝落ち。どこかで見られないものかな。これだけのためにプレミアムに登録か?

内容としてはマッシュアッパーのGirl Talkと、ローレンス・レッシグの話を軸に、いろいろ固めていく感じで途中までの感想はすごい面白かった! 著作権って何? 今のインターネットで何が起こってるの?とかいう人は見たほうがいいよ。

で、オリジナルの方はDVDで出てたりWeb上で公開されてるのだけど、題材が題材だけに日本語版をDVDか何かで見られないかなと検索していたら、金子修介が噛み付いていたらしい。

「パソコンを離れて映画を一本撮ってみたらいい」とか、なかなか香ばしいことを言ってますが、僕なら逆に「パソコンに張り付いてマッシュアップで何か作ってみたらいい」といいたいね。おそらく見るに耐えないシロモノができると思いますよ。

パロディとマッシュアップは質が違う? おんなじですよ。 パソコンもインターネットも単なる道具。道具だけあっても何も作れません。

見せるには才能が必要。その手法に最適化された才能がね。そこを勘違いしてはいけないと思います。

Mashupに興味あるなら

Best of bootie CDというのが公開されているから、それ聞いてみると雰囲気わかるよ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Yuh [マッシュルームじゃなくてマッシュアップ。。ソフトウェアの名前でしょうか?かせきさいだあさんが、最近は著作権がうるさく..]

_ nogajun [Mashupは既存の曲を混ぜ合わせて作るリミックスのことですな。 RiP! リミックス宣言は、その辺の硬直化した著作..]

_ Yuh [確かに著作権て何だろうと思います。ジャスラックは何をしている団体かよくわからない。。かせきさいだあさんが、今は著作権..]


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。