トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2009-05-02

_ 地雷踏み踏み

結局、ウチに篭もったまんまなんですが、なにかやるたびに地雷を踏んでます。

Lennyって延期されたのに、なんでこういうことに気づかないかなー。シクシクシクシク。と思っても後の祭り。

Tags: life

_ reportbugのメールをgmailを使って送る方法

上のようにlennyを使って地雷を踏んでしまうので、バグ報告しようかと思ったときにハタと気がついた。

どうやってバグ報告メールを送ろう。

まあ、バグ報告のメールはメールならなんでもいいのだけど、やはり専用のツールを使うと必要な情報を集めてテンプレ化してしてくれるので楽ではある。しかし、MTAもセットアップしてないマシンでreportbugを動かしてもメールを投げられないではないか。 そう思ってググってみたらDebian Wikiに、gmailのsmtpサーバーを使ってreportbugのメールを送る方法が書いてありました。

方法

  1. reportbug --configureで起動するとセットアップの質問されるので、MTAについて尋ねられたところで「No」と答えて一旦終了。
  2. ホームディレクトリに ~.reportbugrc というファイルができているので下のように書き加える。
# name and email setting (if non-default)
realname "Real Name"
email "your_gmail_address@gmail.com"
# Send all outgoing mail via the following host
smtphost "smtp.gmail.com:587"
smtpuser "your_gmail_address@gmail.com"
smtptls

あとはバグ報告を書いて送るだけ。すばらしー。

実をいうと、後からウチのサーバーにメールを投げればいいということに気がついたが忘れる事にする。

Tags: debian

2009-05-06

_ 遅筆で早漏

いきなり下ネタでスマン。

ここんとこ篭もってるだとかナントカカントカ書いてたけど、たった6ページが書けんのだよ。進まないんだよ。 なんでみんな、あんなにタッタカタッタカ書けるんだろうね。

素早く文章が書けるスキルが欲しい。誰かください。遅筆です。おまけに早漏です。セックスしていないけど。

Tags: life

_ メルトをミクツバウがリミックスしてみたよ「メルツバウ」

めっさカッコイイな。sansuiPって知らなかったけど、ちょっと注目したいと思うです。

_ OpenWengoってQutecomに変わったのか

インスタントメッセンジャーについて調べていて、「そういやDebianのリポジトリからWengoが消えていたけどどうなったのだろう」と、openwengo.orgにアクセスすると、あらビックリ。名前がQutecomに変わっていました。 どうりで探しても見つからないワケだ。

ちなみにLennyには昔の名前で出ています。

ああ、そういうことなのか

WengoPhoneからQuteComに変わった経緯がSourceForge.JP Magazine載ってました。

新たなスポンサー探しを余儀なくされたVoIPアプリケーションWengoPhone - SourceForge.JP Magazine
http://sourceforge.jp/magazine/08/03/18/0125258

2009-05-09

_ 今日はTV JACK 1000の練習でした。15日は奈良ネバーランドでライブだだだ

今日は朝からアクシデントがあって、どうなることやらと思ったけど無事練習が終わりました。いやー、ヨカタ。 練習の感じは、なかなかいい感じになってるのではと思います。

で、来週、5月15日(金)に奈良ネバーランドでTV JACK 1000のライブがあります。

ばんどのむれ

SILENT BUT DEADLY / ジェロニモレーベル / traampooliine / TV JACK 1000 / 天使突抜一丁目

open: 18:00 / start: 18:30

前売: \1500 / 当日: \1800

よかったら遊びに来てください。

Tags: life

_ 新型インフルエンザ? よし、それならば旧型インフルエンザで対抗だ

いや、インフルエンザじゃなくて、ただの風邪なんですけど。

昨日から鼻水が止まらなくて頭が重くてヤバいなあと思っていたら、練習から帰ってくる途中、お腹を壊してさらにヤバい状態です。

いやいやいや、大丈夫大丈夫。大丈夫だ。

Tags: life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ しまりん [おぉ、わがホームグラウンド、ネバラン。 忘れそうなので事前リマインダーよろしく]

_ nogajun [おー、そうなんすか。 初めての知らないところだから不安だったんですよー。 もう、予約のところにぐりぐり名前を書いてお..]

_ しまりん [私と、Pdコミュで知り合ったエレクトロニカなマイミクさんが観に行きます。とりおきよろしく。 出演順ってわかります?]

_ nogajun [ありがとーございます。 出演順はわかんないですが、機材が多いのでおそらく最初になるかも。リハ→機材そのまま本番てな感..]


2009-05-12

_ Welcome to the jungle@家の前

草木の成長は早いもので、家のまわりの草が林になってます。ひどい。

網戸も剥がれかけだし、どこの幽霊屋敷やねん!って感じなので、とりあえずは今日は草むしりだけします。

Tags: life

_ 【芸能】「見えないよ!」…故・忌野清志郎さんの告別式でCHABOこと仲井戸麗市を怒鳴った“KY”カメラマン(東スポ)

呆れてモノが言えん。CHABOにドケって。

あんたの仕事が写真を撮ることなら、清志郎の盟友がギターを掲げて弔っている最高の瞬間が撮れたはずなのに、それに気づかないばかりか自分でぶち壊しているってアホとしか言いようがないな。

鳩ポッポブラザーズの片割れがしょーもないことで「最低最悪の人間」なんて言葉を使ってたけど、本当の最低最悪の人間はこういうヤツのこと。

Tags: music 2ch

_ 忌野清志郎・青山ロックンロールショー 弔辞・甲本ヒロト(YouTube)

Twitterには書いたけど、こっちにはぜんぜん書いてなかったな。

全文起こしだけでも泣きそうになったのに、本人の言葉を聞くと泣いてしまう。

Tags: music youtube

2009-05-14

_ ドラムスティックを買いに行ったらiPhoneも買ってた件

明日のライブのために島村楽器にドラムスティックを買いに行ったのだけれど、携帯屋によってiPhoneの値段を聞いたら16GBタイプ買ってもポイントで相殺されるそう。 じゃ、変えてしまえということで機種変してしまいました。

うひょー。

Tags: life

_ 業務連絡:携帯のメールアドレスは変わりましたが番号は変わってません。

ということでメールアドレスが変わりました。 だけど番号は変わってないし、今までどおりsoftbankなのでSMSも送れます。

ということでヨロシコ。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ アニーサクマ [やったね。 仲間増えて嬉しい。 使用感にちょっぴり苦しみましょう!(笑)]

_ nogajun [うひひひ。 最初は戸惑いましたけど、実は苦しんでなかったり(笑) そーいうことでよろしくお願いしまーっす!]


2009-05-15

_ 今日は奈良へ行きますよ

前から告知していたTV JACK 1000のライブしに奈良へ行きますよー。

それはおいといて、LinuxでiPhoneに曲を転送しようと四苦八苦したけど結局、間に合いそうにないのでiTunes使っているけど、めっちゃうぜー。amaroK使いてー。

とりあえず今日ほど、AppleとiTunesに憎しみを覚えた日はないよ。ということでカキコ。

Tags: life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しまりん [ミクシィ日記にありましたよう、どうも私が奈良で知り合い、現在は山梨の実家に帰っている知人K君がメンバーとお知り合いの..]


2009-05-17

_ あめっぽい

雨降りそうで降らなさそう。で降ってきた。

昨日は死んでましたですよ。

Tags: life

_ TV JACK 1000で奈良行ってきたよー

バンドのむれがあらわれた!フライヤー

そういうことで先週金曜日、奈良ネバーランドでTV JACK 1000のライブをしてきました。

のっけからだけど奈良サイコー!

対バンの人たちもみんなよくって、最後まで見れなかったのが惜しいエンターテイメントで楽しい天使突抜一丁目、ふつーのギターバンドっぽく思わせておいて実はユーモアもあり曲もカッコイイデュオtraampooliine、社会派でシャープなロケンロー、ジェロニモレーベルさん(絶望ブギ好きです)、どれもホントかっこよかった。

それで、今回オイラたちのステージはプロジェクターを使わせてもらったのだけれど、そのことで予想以上にステージが暗すぎ、お互いが見えないというアクシデント勃発。しかし、火事場の馬鹿力を発揮して、なんとか乗り切れたような気がします。最近、危機感と緊張感が薄くなってきていたことを改めて反省。

それはおいといて、見ている人が喜んでくれたし、対バンした方々との話の中で次なる目標も見えたし、バンドとしては、いろいろ勉強ができた一日だったと思いましたね。

あと、しまりんさんともお会いできて、うれしかったです。 バタバタしててあまり話ができなかったのは残念だったけど、ステージを見てもらえたので、よかったなと思いました。 他には漣さんとの共通の知り合いの人の謎も解けたし、アナログシンセも譲ってもらって、しまりんさん、ありがとうございました。

そんなこんなで、京橋で反省会がてらの打ち上げでラーメン食べて、姫路まで帰ってきたとさ。

で、終わらないエピソード

奈良からの帰り、姫路に着いて家に送ってもらう途中に寄ったコンビニの駐車場での出来事。

コンビニの駐車場で話をしていたら、ガン!という音と共に交差点に弾け飛ぶ車2台。どうやら追突したらしい。

車の中から出てきた人の風貌を見ると、どちらもヤンキーぽかったのでスピードの出しすぎと無理な追い越しだったのかなと思うけれど、真夜中3時すぎなのに同乗してた車の中から子供が出てきたり、まあ、何かと目の覚める出来事でございましたとさ。

Tags: music

_ MySpace爆発しろ!

エラー: ご迷惑っていっつもじゃん

日記書くのにMySpaceチェックしようとしたら、「エラーが発生しました」ってフザケルなー! MySpaceが放置状態なのは、レスポンスが悪い上に、こういうことが頻発するところなんだよね。

いい宣伝になってると思いますよ。悪い方のだけど。

Tags: web
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Yuh [お久しぶりです。 相変わらずのpc音痴な僕はpc調子悪いな、と思ってました。。。 元気でご活躍のようですね。 明日..]

_ nogajun [yuhさん、こんばんは。 mixiとか掲示板の書き込み見てますよ。 明日ライブですか。音源も作って頑張ってますね。 ..]


2009-05-18

_ 姫路市でも新型インフルエンザか

なんというか。土日ですごい広まりよう。

Tags: life

_ Linux Audio Conference 2009の資料とビデオ

Twitterでぶつぶつ言ってたら忘れそうになるので、こっちにも書いておこう。

Tags: linux audio

_ 店に人がいません。そして物もないです。

大津イオンまで食料の買い出しに出かけたんだけど、夕飯時の賑わう時間帯に人がいません。いや、いるのだけれど、まばらな状態。 そして物を買おうにも棚に物がない。特にインスタントラーメンやパン、レトルト食品のめぼしいもののほとんどが売りきれ。

どーなってんだいったい。と思いましたですよ。

Tags: life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ しまりん [あれー 2008ですら公式にはまだビデオが公開されていなかったような…]

_ nogajun [2009年のはLinux Audio Users MLに流れたのをメモっといたのですが、調べたらlinuxaudio..]

_ はにー [みんなもう食料の備蓄に走ってるんですか! 引きこもる気満々だな…。 昨日、帰りのバスもとっても人少なかったですよー。]

_ nogajun [電車も人が乗ってないらしいっすね。 で、ふつーに買い出しに行ったんだけど、通常の月曜とは違う光景に笑いましたよ。 ..]


2009-05-19

_ docomoのandoroid携帯の扱いがやっぱりヒドそうな件について

docomoはスマートフォンの扱いがヒドくって、以前、docomoの誰かは日本仕様といって製品を改悪させたあげく、売れないから買うなとのたまってましたが、やっぱりdocomo。やってくれました。

ケータイするGoogleって?(フラッシュサイト)の質問がさりげなく貶めてます。 以下質問事項の抜粋。

  • メールって使いづらくない?
  • 指タッチで画面操作できる?
  • 仕事にも使えるの?
  • 日本語に対応してる?

こういう質問を想定してるってことは、おそらく店頭では「メール使えないですよ」とか「(買うの)止めておいたほうがいいですよ」とか言ったり、あげく、店頭で扱わなかったりするんだろうな。NOKIAのときのように。

僕は、そう感じたわけですが、Engadget日本版でも似たようなところをツッコんでました。

機能が少ないのではありません! これが世界標準です!

携帯しか使わないヤツは言うよ。「誰がこんなの使うんだ」って。絶対。

Tags: gadget

_ かといってiPhoneも使えねえけどな

iPhoneに変えて操作などには不満はないけれど、一番の問題点、癌はiTunesとWindows/Mac以外使えないようにガチガチに固めているところ。

はっきり言ってクソ。Linuxで使う事は爪の先にも考えていない。

iTunes Storeでのどうでもいい曲なんか聞く気はないんだ。 自由なOSの上から、自由なjamendoとインディミュージシャンの音楽をiPhoneに転送したいだけなんだ。 わかってくれよ。Appleとジョブズさんよぉ。

Tags: gadget

_ iFuseを使ってDebianにiPhoneをマウントする

クソだクソだと言ってても始まらないので、Linux上でiPhoneをなんとかする方法を探していたら、Jail BreakをせずにLinux上でiPhoneをマウントする、iFuseというソフトを発見しました。 ちょうどDebian Sidでもパッケージになっていたので、aptitudeでサクっとインストールしました。 必要なlibiphoneやlibplistのライブラリは同時に入るので、これで準備完了です。

$ sudo aptitude install ifuse

さて、準備が整ったので、USBにiPhoneを差して以下のコマンドを使ってマウントします。

$ ifuse none (マウントするディレクトリ)

おお! ディレクトリがマウントできた! それじゃあ、amaroKで曲を転送してみよう。

…できたっぽい? ということで、iPhoneから曲を聞こうとしたけど、転送したファイルがまったく認識されてません!

ファイルは存在しているのに曲として認識されないのはなぜだろう。と原因を探るためググったところ、amaroKのWikiにそのものズバリなことが書いてありました。

ええっと、認識させるためには、iPhoneの/System/Library/Lockdown/Checkpoint.xmlにあるキーDBVersionを4から2に書き換えないとダメらしい。

Checkpoint.xmlはシステムなのでJail Breakをしないと触れません。ってことは一回でもJail Breakをしないとダメってことか。あー!

もうJail Breakしようかなー。

iFuseでアンマウント、iPhoneのルート(/)のマウント

ついでだからドキュメントに載ってるアンマウントとルート(/)のマウントも書いておきます。

アンマウントはfuseを利用したファイルシステムと同じようにできます。

$ fusermount -u (マウントしたディレクトリ)

Jaik Breakをしていたら、ルート(/)ディレクトリをマウントすることができます。

$ ifuse --root none (マウントするディレクトリ)
Tags: debian linux
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [うわー。やっちゃいますか、JB。]

_ nogajun [JBは買ってすぐしたのですが、iTunesが「てめーのiPhoneは腐ってる!」とファームウェア復元の一択しか選ばせ..]


2009-05-23

_ いい天気

いい天気ですね。

ただ、学生をなんとかしてくれんだろうか。

Tags: life

_ Linux上でiPhoneのJail Breakができない

iFuseを使ってiPhoneのマウントは問題なくできるのだけど、曲を認識させるには、結局Jail Breakをして設定を書き換えないと使えない。 どうしたもんかな。と思っていたけど、曲は転送したいので結局Jail Breakすることにしました。

Linux上でJail Breakするにはredsn0wを使えばいいということがわかったので試してみたけれど、何回やってもiPhoneは再起動せずWaiting for rebootで止まってしまいます。USBを抜き差ししても同じ。画面はブラックアウトしているし、DFU MODE SUCCESSFULと言われているからDFUモードにはちゃんとなっているだろうし。なぜなんだろうな。 以前Windows上でのQuickpwnを使ってやった時は、うまくできたのだけど違いがよくわからん。

$ ./redsn0w.x86
redsn0w v0.3
        implementation (c) 2009 iPhone Dev Team
        vulnerability: pod2g, MuscleNerd
        exploit: planetbeing, CPICH, posixninja, chronic

Either connect your iPod in DFU mode to the computer or just push enter
for assisted entry into DFU mode

Hit any key to continue...


DEVICE PREPARATION
------------------

0. Make sure your iPod both turned off and connected to the computer.
   Hold down the Hold (top left corner) button until the 'Slide to power
   off' message appears, and then slide the button to turn off the
   device

Hit any key to continue...

1. Follow the next steps carefully. Things will appear and disappear on
   the iPod screen, not necessarily timed with your actions. Ignore
   them and focus on the directions

Hit any key to continue...


2. Hold down the Hold (top left corner) button for 3 seconds...
                2...
                1...

3. WITHOUT releasing the HOLD button, also hold down the Home
   (bottom center) button for 10 seconds...
                9...
                8...
                7...
                6...
                5...
                4...
                3...
                2...
                1...

4. WITHOUT releasing the HOME button, release the Hold button. Keep
   holding the Home button for 30 seconds...
                29...
                28...
                27...
                26...
                25...
                24...
                23...
                22...
                21...
                20...
                19...
                18...


DFU MODE SUCCESSFUL
------------------
        Connecting to server                                            [done]
        Downloading iBSS                                                [100%]
        Downloading kernel                                              [100%]
        Downloading epoch change boot environment                       [100%]
        Downloading ramdisk boot environment                            [100%]
        Downloading NOR manifest                                        [100%]
        Downloading LLB.n72ap.RELEASE.img3                              [100%]
        Downloading iBoot.n72ap.RELEASE.img3                            [100%]
        Downloading DeviceTree.n72ap.img3                               [100%]
        Downloading applelogo.s5l8720x.img3                             [100%]
        Downloading recoverymode.s5l8720x.img3                          [100%]
        Downloading needservice.s5l8720x.img3                           [100%]
        Downloading batterylow0.s5l8720x.img3                           [100%]
        Downloading batterylow1.s5l8720x.img3                           [100%]
        Downloading glyphcharging.s5l8720x.img3                         [100%]
        Downloading glyphplugin.s5l8720x.img3                           [100%]
        Patching kernel                                                 [done]
        Preparing ramdisk                                               [done]

NOTICE: If the jailbreak process appears to get stuck  during a 'Waiting for
        reboot' stage, unplug the iPod from the computer and then plug it
        back in.

Jailbreaking device
        Waiting for DFU device                                          [done]
AppleMobileDevice: Unexpected DFU state during manifest: 2, status: 7   [099%]
        Waiting for reboot                                              [....]
Tags: iphone linux

2009-05-24

_ 行き違いであやまる

なんか今日は平行していろんなことが起こっていたというか、行き違いがあって謝ってたような気がします。

Tags: life

_ TV JACK 1000 Tシャツを作るとしたらこんなのどう?

TV JACK 1000 Tシャツの案

合間にちょっと作ってみたけど、どう?

結構イカスと思わないかい?

Tags: music

_ Debian Tシャツを作るとしたらこんなのどう?

Debian Tシャツの案

合間にちょっと作ってみたけど、どう?

ってベースのTシャツは同じです。本当に(ry

こっちはOK出たらOSC2009@Kyotoで販売する予定。

Tags: debian

2009-05-28

_ Q:フラグを立てるにはどうしたらいいですか?

いや、ホントね。

とりあえず、「オレ、この仕事が終わったら田舎に帰ろうと思うんですよ。」と呟いて死亡フラグでも立ててみますか。

Tags: life

_ 5月30日オープンセミナー2009@岡山のLTでDebian Liveの話してくるぜ!

お題は「あなたの知らない(ような気がする)Debian Live」 といってもタイトルだけ決めて、ネタ全然考えてないんですけどね。 LTだから、ネタは仕込まないほうがいいかー。とかなんとか。

面白そうだと思うから、みんな来るがいいと思うさっ!

Tags: linux debian

_ 自由であることとは? / The "We're Linux" Video コンテスト入賞作品

Linux AD - What does it mean to be free? (Japanese subtitles)

これが入賞作品なんだけど、Linux(と自由なソフトウェア)の「自由である」ということについて、シンプルでとてもわかりやすく伝わってくると思います。

Tags: linux youtube

2009-05-29

_ 蒸し暑い

すっげー蒸すね。

Tags: life

_ 【急募】誰かPC133のノート用メモリ持ってない?

電脳売王でVIA C3の乗ったタッチパネル付きPCを買って、さっき届いたのだけれど、蓋を開けたところノート用のメモリしか対応していませんでした。orz

ううっ。PC133のノート用メモリなんて持ってねーよ!

ということで、家にPC133のノート用メモリ転がってて、あげるよという心やさしい人がいれば連絡くだちい。

Tags: pc

_ ノート用メモリ譲ってもらえることになりました

twitterのほうでも同じ事つぶやいてたら、@uwabamiさんに512MBを譲ってもらえることになりました。

arさん、すいません。ありがとうございました。

Tags: pc
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ar@debian.org [128Mならあげますよ]

_ nogajun [すいません! twitterのほうで512Mを譲っていただけることになりました。]

_ ar [512Mならしょうがねえなー!(わら]

_ nogajun [ホンマにすいません。 容量に目がくらんでしまいましたw]

_ うわばみ [うっす. 144pin の PC133 で良いんですよね?]


2009-05-31

_ 涼しい

昨日ほど暑くないね。

Tags: life

_ オープンセミナー2009@岡山に行ってきたよ!

情報通信工学科の演習室でDebian GNU/Linuxが動いている3つ(くらい)の理由(自重しない版) ビンゴ大会の景品

写真は懇親会での夜のライトニングトークの一コマとビンゴ大会の景品です。

おとといの晩、資料を作る前にノートマシンをexperimentalのxserver-xorg-video-intel、libdrm2、libdrm-intelを更新してみよっかなーと思ったのが運のツキ。 Compizが起動しなくなるという罠発動。戻しても使えないままだし、その上OpenOffice.org 3.1にテンプレの機能拡張 Modern Impress Templates を突っ込んでも登録されない罠も発動するし、いじってたら何もできないまま朝を向かえ、泣きながら電車の中でライトニングトークの資料を作ってました。

移動中、電車の待ち時間にキーボードを叩いていたらnamuさんたちに会ったり、会場には、さとうさんやmaruichiさんがいたり、実行委員にはひらさんがいたり、去年と比べると知っている人率が高いんですけど。

とかなんとか思いながら会場の岡山県立大学に着いたら、もうはじめの挨拶が始まっていました。

午前の部

午前中のライトニングトークですが、ものすごくバラエティに富んでました。 今、注目のIP電話のAstariskやクラウドの話、Eコマースのmagento、GTKプログラミング、momonga linuxのビルドシステムの話、その他いろんなジャンルの話があって面白かったです。

で、その中でお前はどうなんだと言われれば…。詰め込みすぎたかなと反省。 やっぱりライトニングトークは資料を作り込んだらダメですね。

あとは時間の関係で前提とか全部端折ったので、ちょっとでも興味を持ってもらえたかなあ、どうかなあ、すっごい心配だけど、岡山の近くにDebianの人がいるよとアピールできただけ良しとしましょう!

いや、荒井先生の発表で岡山にもDebianな人がいるということが判明したので、何か連携しましょう!

午後の部

午後は、そうそうたるメンバーのセッション。

XML DBやPostgreSQLやAstariskの話などがあったのですが、自分の中で一番ヒットしたのはOSASK計画の河合さんの話!

まあ、オイラはregretなんちゅーDebian派生ディストリをやってるワケですが、ここ3年ほどリリースしてません。 ですが、心の中にはずっとregretの気持ちはあります。Debian LiveのこともLiveCDの仕組みを調査していた中で調べた結果です。 はっきり言うと、リリースはないが止めてないぞと。

そう思っているわけですが、止めたと言わなければ、続けていればいいという話は、とても共感できました。

自分が一番共感できたからかもしれませんが、セッションの中で一番盛り上がったような気がします。

懇親会

なにやらプロジェクターとスクリーンとマイクがあって、夜のライトニングトークがあるそうな。 ということで、おしゃれな店内の中に階段状になってる部屋の中に巨大なスクリーン。

すげー!

お酒呑みつつ夜のライトニングトークはD言語とCurryの話とか、情報通信工学科の演習室でDebian GNU/Linuxが動いている3つ(くらい)の理由の自重しない話とか非常に面白かったです。

ビンゴ大会ではLarry Wallサイン入りプログラミングPerl 2nd Editionが当たったりして、大盛り上がりのうちに帰る時間が迫ったので後ろ髪引かれながら帰りましたとさ。

Tags: opensource

_ 大騒ぎしていたメモリがDDRだった件

メモリソケットとDDRとPC133

おととい、急募とかなんとか言ってた件ですが

_ うわばみ (May,29,2009 19:44)

うっす. 144pin の PC133 で良いんですよね?

という一言が気になって、メモリソケットの写真にPC133のメモリとDDRのメモリの画像を合成してみた。

あ…。

切り欠きの位置以前にピン数が違います。 どう見てもDDRメモリです。本当にありがとうございました。

arさん、うわばみさん、takayaさんごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。 お騒がせしてもうしわけありませんでした。

Tags: pc

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。