トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2009-02-03

_ 頭痛が痛い

おととい、謎プロジェクトの練習に行って、昨日は筋肉痛とか出たから「まだまだ若いなー」と思ってたけど、その時から頭痛が続いています。

寝ても治らないし、ものすごく痛いというわけでもなく、じわじわくる感じがヤな感じ。

あと、まったく関係ないけど、銀行の窓口が15時で閉まるというのはどうも解せん。ふつーの人は窓口に行けねーだろと思う今日この頃です。

Tags: life

_ kernel 2.6.28 PREEMPT+"echo -1 > /proc/sys/kernel/sched_rt_runtime_us" でRTパッチいらずかと実験した

Linux Audio Users MLを見てたら、こういうスレッドがありました。

Kernel 2.6.28 PREEMPTでカーネルパラメータに

# echo -1 > /proc/sys/kernel/sched_rt_runtime_us

とセットするとRTパッチを当てなくてもレイテンシが抑えられるそう。 ということで、kernel 2.6.28.3をコンパイルして試してみた。(/etc/security/limits.confの設定もしておきます)

結果。

1.33msecまでレイテンシを抑えられてXRUNSも出ないけど、なんかヘン。

Hydrogenでドラムをループさせながらardourで録音しつつ、vkeybdとdssiで音源鳴らすとdssiの音源だけがすごく遅れる。なんでだ? よくわからんけど、まだ使えないかなということで、また調べてみよう。

Tags: linux audio

2009-02-06

_ あたたかい

なに、この暖かさ。このまま春になればいいなー。

Tags: life

_ kernel 2.6.28にしたらノートでハイバネ/サスペンドが使えるようになった!

この前の実験でカーネルを2.6.28.3にしたわけですが、ふとサスペンドしてみると無事復帰した!

やた! うれしい!

Tags: linux

2009-02-08

_ 国外からのアクセス制限を解除してみた

さー、どうなるかな。様子見。

Tags: nofuture

_ SEGA CSキャビネットとの戦い。そして勝利? か?

SEGA CSキャビネットとはなんぞや? というと昔むかし、SEGAがメガドライブを出していた時代に、ゲーム屋さんやおもちゃ屋さんの店頭にあった試遊台のことですな。

現代のゲーム機の試遊台は、ちょっとした台に市販のテレビがセットしてある感じの作りですが、このCSキャビネットというのはSEGAのアーケードも元気だった時代に作られたものなので、アーケードマシン並の筐体にナナオの29インチのブラウン管モニタが埋め込んであるという、とても頑丈かつヘビーな代物でございます。

それを以前オイラが働いていたおもちゃ屋さんで廃棄処分になったのでもらってきて、野方家ではテレビモニタの代わりに鎮座しておりました。

時は流れて、そのモニターもぶっ壊れ、単なるデカいゴミと化して居座ってたわけですが、今日、掃除をしていたら邪魔さ加減に腹が立ってきて、外にだそうと一日格闘していました。

なんというか。29インチのブラウン管モニタだけでも40kgぐらいあるワケですよ。 それが合板でできた超絶頑丈なかつ2mぐらいの大きさの筐体に埋め込まれてるということで、 相当な重さのものを貧弱兄さんが動かすってことだけでホント、ヘトヘトです。

ヘトヘトになりながらも、とりあえず外に出すことはできたから後は処分方法を考えなくちゃ。 こういうのって、どう処分したらいいのだろう。

Tags: life

2009-02-09

_ ノートブックの箱の高さがちょうどよい

サーバーとかデスクトップの置いてある場所が窓際で少し寒いので、ストーブの前にノートを持ってきて作業をしてるけど、地べたに置くと少ししんどい。 なにかちょうどいい高さになるような台はないものかと探したら、ノートの箱が絶妙な高さでなかなか良い。

ということでノートの箱が冬場限定作業台になりますた。

Tags: life

_ 起業するために必要な物とは

おとといの話だけど、姫路市が開いてる起業セミナーに行ってきた。

全三回の最初ということで、現在、会社を経営している人に体験談を聞くという、ありがちなプログラムだったのだけれど、これがなんというかすごかった。

いや、話し自体は普通だった。話が終わる少し手前までは。

会社を起こす前に修行に行った話や、会社を起こしてからは背伸びした戦略より身の丈似合った戦略、ダメそうな事業は見極め早く、ダメなら早く撤退、また新たな事業を起こすスクラップアンドビルドを恐れない、自分がいないと回らない組織ではなく、いなくても回せる組織を早く作るとか、今までしてきたことなので話自体に実感がこもっていて、こう言っては何だけどおもしろかった。

が、話が終わる直前、これからの事業展開になると今まで静かに力強く語っていた口調が、浮ついた口調になったかと思うと開口一番こう切り出した。

「みなさんは知らないかもしれませんが、これからは、インターネットの仮想空間が流行るんですよ! アメリカではいろんな企業が参入して…」

    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐—´\ぁあ

ここからはオッサンのターン。しゃべるしゃべる。

ということで、起業には恐れを知らないチャレンジ精神が必要だということがよくわかりました。

Tags: life

_ 合わせて買いたい「セックス・ピストルズの『勝手にしやがれ!!』」と…

amazonさんからのメール

童謡・唱歌の「コロムビア ぴかぴかキッズ どうようでなかよし♪ 〜みんなでうたおう〜」

あーいあまー、あんちくらすとー♪

て、ちょっとマテ。なぜにピストルズと童謡なのだ!?

コロムビアとピストルズといえば、昔、日本にヴァージンがなくてコロムビアから出ていたからと深読みしても、童謡との関連性はないぞ。

どういうアルゴリズムで出したのだろう。謎杉。

Tags: music

2009-02-10

_ 明日は難波ベアーズでTV JACK 1000のライブがあります

明日、大阪の難波ベアーズでTV JACK 1000のライブがあります。

風邪でメンバーが倒れたりして編成がどうなるかわかりませんが、おヒマのある方は来てください。

2009.2.11(wed) at 難波ベアーズ
open 18:30/start 19:00 adv \1500/door \2000
・ULTRA FUCKERS
・平成女性
・TV JACK 1000
・KKKK
Tags: music

_ amazonさんにお願いです。結婚したいので相手を紹介してください

amazonさんのメール

昨日、amazonから童謡のCDを買えメールが届いたことを書いたけど、今度はベビー・マタニティグッズを買えということらしい。

バレンタインには、パパもかっこよく抱っこができる tongaの抱っこひも なんてプレゼントにいかが?

って一体オレは誰? 既婚者でもなければ女性でもないし。

お願いですからamazonさん。買ってあげたいのはヤマヤマですが、その前に誰かいい人を紹介してください。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しまりん [ほんの出来心でCDを買ってしまったために、よく声優の作品をプッシュされます。 ベビー用品を推薦されるに至るまでに、ナ..]

_ nogajun [さあ。amazonはマンチェスタームーブメントのバンドのCDをあさってたぐらいで、ここ一年ぐらいはamazonで買い..]


2009-02-13

_ バイクがががが電気ががががお金がががが

去年の四月に自賠責保険が切れたので、そのまま放置してたYB-1ですが、やっと自賠責が払うことができたので乗ってみるとウィンカーがつかない。 これはダメじゃんということで、バイク屋に持っていったところバッテリーと電気まわりがヘタってて17000円の出費。 自賠責と修理代、合わせて26000円の出費は痛すぎる。

で、修理から帰ってくるとき、ふと気がついた。直ったはずのウィンカーがつきませんよ。

おおおおおー。またバイク屋行きかよぉぉ。orz

Tags: life

_ おとといはベアーズでライブでしたよ/次は4月17日です

ライブ前にオイラは相変わらずダメっぷりを発揮してましたが、TV JACK 1000はライブバンドってことで、本番は、かなり良かったんじゃないでしょうか。 見てる人の反応も良かったし、それもこれも全部21型テレビのおかげですね。(まて

ほかの対バンの人たちも、けっこうかわいい感じな平成女性とか、まさかのテレビかぶりで少しヤラれた感もあったボーカルがテレビのハードコアのkkkkとか、アクシデントはあったけれどループが気持ちよかったULTRA FUCKERSとか全部良かったですね。

さー、4月も決まったし、がんばるぞー。

Tags: music

_ DVDのコピーにK9Copyがいい感じ

最近、またエンコードとかリッピングとか映像関係をいじってたりするのですが、K9Copyは操作は簡単だし、プリセットの設定以外もmencoderのオプションを細かく追加できたりして、なかなかいい感じ。 DVDのコピー以外にも携帯デバイス向けムービーを作るときにも重宝しそう。

Tags: linux video

_ LinuxでWindows Media 9のwmvファイルを再エンコードするにはmencoder+win32codecsを使うしかないみたい

linuxの映像関係その2です。

ここにWindows Media Videoのファイルがあります。コイツをlinux上のプレーヤーで再生すると派手に音ズレします。

なんでやねん。ということで調べてみると、通常、ムービーファイルは音声に固定ビットレートでエンコードしたオーディオファイルを使いますが、Windows Media Video 9は音声に可変ビットレートのWindows Media Audioのオーディオファイルを使うことができるらしく、コイツが使われてると盛大に音ズレするご様子。 (ffmpegをバックエンドに使ってるWindows系のツールもその辺の影響があって「wmv 音ズレ」でググると事情がボコボコ出てきます。)

そういう事情もあって、現状はlinuxでこれらのファイルを扱うには、WineにDirectXを入れてaviutl+DirectShowフィルタで読み込み、エンコードし直して見るか、MPlayer/Mencoderでwin32codecsを利用する以外まともに扱う以外はなさそうです。

mplayer/mencoderでwin32codecsを利用するには、debian-multimediaのリポジトリから、これらのパッケージをインストールしている人なら、/usr/share/doc/mplayer/examples/codecs.conf.gzがあると思うので、~/.mplayer/にコピーして展開すればおk。 これで普通に見られると思います。

Windows関係のツールをWineを使ってどうこうするのは、Windows用のプレーヤーはもたついて使えないからエンコードしないと見られないし、エンコード環境は整えるのが面倒くさいし、おすすめできないです。

Tags: linux video

2009-02-14

_ バイクが気持ちいい

朝、起業セミナーに行く前にバイク屋に寄ってきたんだけど、@cloudcuckoolandのツッコミどおりレギュレーターが原因だったっぽい。交換して直った。

いやー、それはおいといて、今日は暖かかったなー。このままバイクでどこかに行きたかった気分。

Tags: life

_ OpenStreetMapで地図を作りたいけどGPSロガーって何がいいんだろ?

バイクも復活。気候もいいし乗っててふと思ったのが、Open Street Mapで地図を作りたいなと。

ご覧のように姫路周辺は誰も開拓していないときたもんだ。


View Larger Map

「これはやるしかないだろ」ってことでGPSロガーを買いたいのだけど、どれがいいんだろうな。 ログさえ取れればいいから安いのでいいんだけど、この辺とかどう?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [ホンマに当たるとは! ロガーは個人的にこれのカラビナにキュンときてます。笑) http://logmate.jp/S..]

_ nogajun [最初に交換してもらったレギュレターがおかしくって再度交換ってオチでしたけどね(笑 で、ロガーよさげですねー。お金があ..]

_ としひさ [もし、はじめて GPS ロガーを購入されるのであれば、m-241 が一番のおすすめです。 http://www.gp..]

_ nogajun [>>としさん 一万円で液晶ついているのはいいですね。単体で確認できるのがよさげ。 これにしようっかな。 情報、ありが..]


2009-02-16

_ 平年よりは暖かいけど昨日と比べると寒い日

なので天気の話題がバラバラ。

人間の感覚って基準が変わればこうも変わるのかと実感。

Tags: life

_ だらしないなぁ。オレ。

12月のイベントで配布した資料を書き直したいと思って、チマチマ書き直しているけどまったく進まず。

ひとつ気になると他のモノ・コトに支障が出てグダグダ状態。だらしないよなぁ。オレ。

Tags: life

2009-02-21

_ 打たれ弱い

ふるぼっこ。

Tags: life

_ 今日はマッシュで「未来へ進め Vol.2」があるでよ

そんなワケで行ってきます。

Tags: music

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。