日本語がおかしい

nogajun
nogajun

_

自分で書いた文章だけど、昨日のOOoテンプレの文章が意味わからん。てことで直した。

_ Inkscapeで書き出したPDFに使ってもいないMSゴシックが埋め込まれる謎

フォントのプロパティ画面

Inkscapeを使ってチラシを作ってPDFで書き出したら、使ってもいないMSゴシックが埋め込まれているんだけど。なんで??

この二つなんだけど、SVGを見てもMSゴシックなんてないし、なぜ埋め込まれるのかよくわからん。

_ 海南鶏飯(チキンライス)がむちゃくちゃウマイ

mixiの「炊飯器レシピ」コミュに「アジア風鶏めし」というトピがあります。

このトピを見てから、つくろう作ろうと思っていたけど、やっと作ることができた。

レシピ

  • 米 3合
  • 鶏もも肉 2枚
  • 鶏ガラスープの素 一袋
  • しょうが、ニンニク、塩 適当

作り方

  1. 鶏肉の筋を切るような感じでブツブツ刺して軽く塩をふる。
  2. ご飯を研いで、しょうが、ニンニク、スープの素を入れて、通常の炊飯のように水を入れる。
  3. 鶏肉を入れて炊飯器のスイッチオン

感想

これ、めちゃくちゃ凶悪です。炊いている最中、ものすごくいい匂いがして、それだけでお腹が空きます。

そういうことなので感想としては、いわずもがな、めちゃくちゃおいしいです。

鶏肉はジューシーだけど箸で切れるほど柔らかいし、ごはんは鶏肉のエキスと油でピラフっぽい感じでいい感じ。

途中、鶏肉にしょうが醤油をかけて食べたけど、これまたうまい!

あー、また作ろうっと。