トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2008-06-01

_ 関西debian読書会合宿に行ってきたよ

KDR Camp #1

Coming Soon!と書いたわりには放置してすっかり忘れたオレガイル。

いやいや。namu邸にて行われた関西Debian読書会合宿、オイラはOSCの準備の話をしてさっさと帰ろうかと思っていたけど、次の日の予定もなかったので結局参加してしまいました。

やることを宣言して、こつこつと作業して、最後に発表するというスタイルはいいね。

合宿ということで周りと無駄話もできるという半面、それをすると作業時間も取られて、最後の発表に影響する諸刃の剣の緊張感がこれまた。

今回はとても交通の便がいいところだったので人の入れ替わりが激しかったけど、次回は外界から隔離されたところを予定しているので、どうなることやらっ手感じですね。

Tags: debian

2008-06-02

_ Regretブームがきた!

オイラがくるりのゆるやかなファン(なんだそれ!?)ということは、ご存知だと思いますが、 ハウスジャワカレーのCMでくるりがやってくれました。

http://www.quruli.net/html/news_1212220280.html

新曲「さよならリグレット」が「ハウス ジャワカレー CMソング」に決定!

本日6/1より、新曲「さよならリグレット」が江口洋介さん、森高千里さん出演の 「ハウス ジャワカレー」のCMソングとしてオンエアーされています! リリース等の詳細は近日発表予定です。

あとはこっちのregretも出せば。orz

Tags: life music

2008-06-06

_ サーバーのHDDに振り回される

昨日、おとといと部屋の中を大掃除した流れで、今日は現在動いているサーバーを以前買ったNECのExpress5800/110Gに入れ替えようと、朝から作業をしてました。

で、サクっとDebianを入れてカーネルをアップデートして再起動したら、HDDが不良セクタがあると言って使えません。 なんで?と思ってfsckかけたら不良セクタが出る。HDDメーカーの診断ツールでは出ない。意味がわかんない!

ということで入れ替え断念。

もし大丈夫だったとしても、このHDDを使うのは怖いので、HDDを買ってくるまで放置だな。こりゃ。

Tags: nofuture

_ 7th最後のライブが6/8ヘラバラウンジであります

7th解散の話は聞いていたけど公式に出たので書く。

よくあるバンドの解散理由の一つとして「音楽性の相違」というのがあるけれど、7thの解散理由にはこの言葉がピッタリ当てはまるような気がする。 個々の方向性が、最近あまりにも違っていたから仕方ないと思う半面、残念だと思う気持ち半面。

7thのライブはタイミングが合わなくて見られなかったことが多かったけど、最後はしっかり見ておこう。

Tags: music
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 殺して38 [僕も」いきます!!!]

_ nogajun [ホント、行かなきゃいかんですよね。]

_ 7th_guitar [お二人には、ホントお世話になりましたね。 ありがとうございます。当日よろしくです。]

_ nogajun [楽しみにしてます!]


2008-06-07

_ 今日はTV JACK 1000のレコーディングですよ

新曲を聞きながら出て行く準備します。

Tags: life

_ MySpace絶賛放置中だけどなんとかするか。

バンドも含めてアカウントが三つあってややこしいところだけど、なんとかしようか。

うわぁ。めんどくさい。てか個人は放置でいっか。

Tags: life

_ 大人の科学特別編集版「シンセサイザー・クロニクル」が7月30日に出る!

以前、松武さんとの記事が話題になった大人の科学のシンセ本の発売日が決まったみたい。誕生日なので(ry

にしても3200円という値段でよく頑張ったなぁ。

Tags: hardware
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 殺して38 [シンセサイザー・クロニクル面白そう!!! しかも3200円って!?こりゃ買いますよ〜]

_ nogajun [これはめっさ欲しくなるよね! TV JACKとかでも使えるかなー]


2008-06-08

_ 今日は7thのライブがありますが姫路では

マッシュルームでペンペンズとLOVE LOVEのライブがあるそうです。昨日、スケジュール表見てびっくりした。 おまけに昨日はゲロレースもやってて、レコーディングの待ち時間にマリーさんの歌声が聞こえてきたし、サプライズが多かったな。

そんなわけで、いつもなら「どっちに行くか悩むなぁ」というところだけど、今回は事情が違うし「こんなときにやらなくてもー!」って感じ。 あああああ。

Tags: life

2008-06-09

_ 7thのラストライブに行ってきたよ

昨日はヘラバラウンジで7th最後のライブに行ってきました。

kimsolo、trespass、つるんづ、Feedback Daughter、みんな解散を惜しむ気持ちが言葉にはうまく表せないけど、音ににじみ出ていて良かった。 特にFeedbackは本当に言葉にできなくてMC喋られなかったところは、グッときたし笑えたし。いろんな気持ちが見え隠れしていました。

それで7thだけど、これがとても良かった! 爆発するエネルギーというか7thらしい衝動が音に出てて聞いててすっきりした! ライブを見ている最中、「映像でも押さえておかなければイカン!」と思って携帯のムービーを回していたけれど、それを改めて見直しても素晴らしかった。

その後、打ち上げに誘っていただいたのに爆睡してました。すいません。 覚えているのが笑い声と「合コン」という単語だったのだけど、ウチダさん曰く「おk」とのことなのでおkだったんでしょう(笑)

本当に素晴らしい日だったと思います。これから、メンバーそれぞれが活動をしていくと思いますが楽しみにしています。

ありがとう。これからもよろしくお願いします!

Tags: music
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ウチダ [昨日は見に来ていただきありがとうございました。 あっそれで問題ないですよ(笑)]

_ nogajun [問題ないのかー。何が問題ないのかわからんけど(笑)]

_ 7th_guitar [お褒めの言葉ありがとうございます。なんだか、最後までみなさんのお力を借りっぱなしで終わっちゃいました。バンドマンとし..]


2008-06-11

_ 相変わらずメールを書くのが遅い

なんちゅーか。サクサクと返事を返せればいいのだけど、考えながら書いているとすっごく遅くてメールが溜まっていく一方です。

Tags: life

_ Sings Your Favorite Songs / Julandrew 〜 Linux上のオープンソースソフトウェアを使って制作されたスウィートなギターポップ!

  

昨日の夜、作業しながらjamendoのindieタグクラスタを聞いていたワケですよ。 で、めっちゃキュートなギターポップがあったから、スターをつけようとアルバムのページに行ってアーティスト紹介を読んでびっくり。

Julie and Andrew began working on songs together on April 2008. Julie writes the songs and Andrew arranges, plays all the instruments, and does the recording, mixing, and mastering. Their recordings were created using only open-source software on the Linux platform and the limited instruments and equipment they have available.

なんと! レコーディングからミックス、マスタリングまで全部Linux上で制作されてんのかよ! スウィートなギターポップな上にLinux上で制作されていて素晴らしすぎる!!

でもって、Julandrewって夫婦でやっててボストンからテキサスに引っ越してきてから曲を作りはじめたそうなんだけど、 歌詞を書いて歌っているジュリーさんは、はじめて詩を書いた、それも4月からだそうだけど才能ありすぎ。 楽器と曲とレコーディングを担当しているアンドリューさんは、プロのレコーディングエンジニアだそうだけど、素敵な曲を書くね。 素晴らしい。

曲のライセンスがCreative Commons 表示-継承 3.0でライセンスに沿えば自由に使えるから、音楽ファンもLinuxファンもぜひぜひ聞いて楽しんで!

Tags: music linux

2008-06-15

_ サーバー入れ替えでタイマーに時間を取られる

沈黙していたとき何をしてたかっちゅーと、本格的にnofuture.tvのサーバーがヤバそうなので、前に買ったExpress5800 110/Gdのセットアップをしてたワケですよ。

セットアップ自体は30分もかからず済んで、そのまま移行作業をしていたのだけれどなんかヘン。10分ぐらい放置しているとパタっと停止してしまう。 で、停止といっても完全にフリーズするワケでもなく、気がついたときにキーボードを押してやると何事もなく動く。

「キーボードを押すと復帰するということは、割り込み関係がおかしい?」と当たりをつけてみたものの全然わからない。再インストールしたりしてみて原因が分かるわけでもなく、悩んでいたときにふと気がついた。

Clocksource tsc unstable (delta = xxxxxxxx ns)

なんてメッセージが画面に出てた。「なにぃー!」ということでググってみたら以下のページがひっかかった。

セットアップした時にこんなacpiのエラーが出ていたけれど

ACPI Exception (processor_core-0816): AE_NOT_FOUND, Processor Device is not present [20070126]

これが関連しているのかな? カーネルパラメータclocksource=にpitかhpetを指定してしばらく様子を見ないと投入できないな。

追記

これと同じ現象だ。NICの問題?

追記その2

pitやhpetじゃなくてacpi_pmを指定するのがよさそう。あとkernelを2.6.24から2.6.25に上げてみた。 これでしばらく様子を見て大丈夫ならいいのだけれど。

_ iceweasel3が起動する度にオフラインモードで困る

sidにiceweasel3が降りてきましたが、拡張機能もTabmix Plusは開発版を使えば大丈夫だし、その他の細々したものはNightly Taster Toolsでごまかせば動いたから、まあ大丈夫だろうと思って移行しましたが、iceweaselが立ち上げるたびにオフラインモードになっています。 これは困った。

ということでBTSを探してみたら「#483167: iceweasel: keeps starting in offline mode when connected.」というのがあり、こんなことが書いてありました。

I have the same problem with Iceweasel Debian-3.0~rc2-1. I'm running network manager and it looks to be connected with #415891?

#415891: network-manager: Doesn't play well with static configuration」を読むと、なんとiceweasel3はNetworkManagerと連動していて、NetworkManagerを切っていると接続していないとみなされるご様子。 今までオフラインでしか起動しなかったのは、家の中では固定IPで接続していてNetworkManagerを切っていたからだったのか!

うーん。ノートはNetworkManager必須だし困ったな。 ていうか、そもそもNetworkManagerが固定IPに対応できていないところに問題があるような気がするんだけど、なんとかならんもんかね。

Tags: linux debian

2008-06-16

_ NEC Express5800/110GdでDebianを使うと沈黙+ネットワークが遅くなる現象の解消方法がわかった!

あらすじ。

3月の終わりにファミコンよりも安いNECのサーバー、Express5800/110Gdをnofuture.tvサーバー入れ替え用に買っていたワケですが、面倒くさくて放置してました。

が、現在のnofuture.tvサーバーがハードウェア的に本当にヤバくなり、重い腰を上げてDebian GNU/Linux Lenny amd64版をセットアップしたところ、 10分おきぐらいにClocksource tsc unstableなるメッセージが出て沈黙したり、ネットワークが激重でsshで入ると、すぐそばにあるマシンがまるで僻地にあるマシンに接続しているかのようなありさまで、m9(^Д^)プギャーッ状態でありました。

しかし! のがじゅんは、あきらめなかった。

解消方法はこれ

カーネルパラメータに clocksource=acpi_pm hpet=disable acpi=noirq ではなく(追記参照)

acpi=off

を指定すればおk!

いやー、よかったよかった。

6/18追記

カーネルパラメータに「clocksource=acpi_pm hpet=disable acpi=noirq」を指定するとNICが遅くなる問題は解消されるのだけど、放置していると止まる問題は解決していませんでした。

2014/9/30追記

ACPIをOFFにしなくても、BIOSのUSB Legacy機能をOFFにすると良いようです。 6年越しに解決とは…。


2008-06-17

_ 今日のお昼過ぎからnofuture.tv止まります

粗大ゴミを出すために早起きしたから朝からやってしまおうかと思ったけど、予定外のガスの点検がきたりしてたので、お昼過ぎからサーバー入れ替えます。

入れ替えの状況はtwitterに書くのでよろしくです。

Tags: nofuture

2008-06-18

_ 大丈夫っぽい?

ちょっとテスト

Tags: nofuture

_ とりあえずこれでnofuture.tvサーバー入れ替え完了ということで

長かった。本当に長かった。

予定ではデーターなどはあらかた移動させてたから、半日ぐらいで終わる予定、それもnofuture.tvを使っている他の人のデータなどの確認作業に当てる予定だったのに、予想外のマシントラブルにこんなに時間がかかってしまいました。

もうやだ。orz

そもそも、そのまま起動すると起こる不具合については確認してて、16日の日記で「カーネルパラメータに clocksource=acpi_pm hpet=disable acpi=noirq を指定すればおk。」と思って作業してたのが敗因だったと思います。 次に買うときはちゃんとしたマシンを買うことにしよう。

Tags: nofuture

2008-06-20

_ コンデンサが膨らんでた

旧サーバーを再利用しようかと思ってバラしてたときに、ふと気がついた。 若干、液漏れもしてたし、これじゃあ挙動もおかしくなるよね。

ごくろうさん。

Tags: nofuture

_ でかいPCの箱は、いらんねん

箱といってもPCのケースだけど。 昔は「やっぱサーバーケースだよな」と思ってたけど、今はカードもそんなに差さないしオンボードで大体事足りるから、サブマシンをバラして旧サーバーのケースに入れてみた。

すっきりすっきり。

Tags: pc

2008-06-21

_ 午前4時皆殺しのブルースが響く

今朝起きてメールを見ようとしたら、インターネットがつながらなかった。

「交換するといい続けて交換していないルーターが落ちているんだな。」とルーターにアクセスすると反応がなかったので再起動。 「これで大丈夫だ。」と再度アクセスしようとしたら、またつながりません。

「サーバーにもなにかある?」ということでsshで入ろうとしてもダメ、webも死んでいる。でもpingは帰ってくるからハードウェアがおかしくなったワケでもなさそうだ。 サーバーにディスプレイをつないで直接ログインしようとすると異様に重い。 「うげ、なんにもできん。仕方ないリブートするか。」とリブートしてログを見たら、朝4時ぐらいにから

sonic kernel: [22034.805944] ruby invoked oom-killer: gfp_mask=0x1201d2, order=0, oomkilladj=0
sonic kernel: [22034.805993] Pid: 8887, comm: ruby Not tainted 2.6.25.6 #1
(中略)
sonic kernel: [22034.810884] Out of memory: kill process 1947 (apache2) score 139318 or a child
sonic kernel: [22034.811004] Killed process 2119 (apache2)
(後略)

なんて感じでプロセスが皆殺しにされてたらしい。

あー。ひとまずパン食ってから調べてみるか。

Tags: nofuture

2008-06-24

_ オレとWindowsの相性が悪い件について

Inkscapeで作ったデータをIllustratorに持っていって形式変換して、ついでにA3データをA42枚に出力しようとWindowsマシンを借りたけど、Inkscapeのバージョンアップに始まって、なんやかんやしてたら結局夕方までかかっちまった。ホント、相性悪いのかもしんない。

この前もWindows XP SP3を当てるのに失敗した人の事で相談されて「Linux使え」と言ったぐらいだしな。正直、Linuxだけで困ったことないし。 Illustratorもライセンスの問題がなければWineで動かしてサクっと終わってたんだけどなー。

あー、ひさびさのWindowsはタルかった。

Tags: windows

_ nofuture.tvのプロセスが皆殺しされた原因

apacheをいじってたときに調子乗って入れたeAcceleratormod_fcgidのどちらかが暴走してメモリ食いつくし、 結果メモリ確保のためにカーネルがプロセスを殺しまくってたみたい。

結局どっちが悪かったのか分からなかったから、どっちも消して様子を見たけど、とりあえず大丈夫そう。

Tags: nofuture

_ amaroK2のjamendo対応が超絶素晴らしくてデスクトップをKDE 4にしたい

VirtualBoxにSidを入れてKDE 4の様子を見てるのだけど、ほぼKDE 4.1なKDE 4.0.98のパッケージがだいたい揃ってきたのと、 Project NeonからもらってきてインストールしたamaroK2のjamendo対応がむちゃくちゃ素晴らしく、 まるでローカルにある楽曲のごとく扱えて超絶感動したので、すっごくKDE 4にしたい気分。

機会があったらamarok2を触ってみて。めちゃくちゃ感動すると思うから。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たかや [相性悪くても使わないといけない状況にある…]

_ 自由のブルースマン [そういう事故に備えて RLimitMEM 入れとくんですよ。で、いざ、 RLimitMEM に引っかかったら、なんで..]

_ nogajun [>>たかやさん そういうときはJkDefragを起動して眺めているといいよ! あの癒し効果は絶大。ついでにdefra..]


2008-06-25

_ カーネルがコンパイルできん

kernel 2.6.24.7-rt13とaufsが動かないから、ちょっとkernel 2.6.22.1-rt9を動かしたいなと思ってコンパイルしたけど途中でコケる。 今使っているkernel 2.6.22.19と同じ設定なのに。なじぇぇ?

Tags: linux

_ RubyKaigi2008で使われていた音楽がわかった!

RubyKaigiのust中継を見てたらセッションの合間に音楽が流れていたんだけど、これが異様に格好良くって

  • nogajun RubyKaigiでかかってるドンキーコングのダブはなんだろう? 04:55 PM June 22, 2008 from web
  • nogajun RubyKaigiの合間に流れるダブがめちゃかっこいい。 04:00 PM June 22, 2008 from web

とtwitterでつぶやいていたけど、今日、この記事を見て謎が解けた!

さてBGMサウンドだが、選曲は、音響を担当したスタッフののりお氏によるもの。のりお氏は『Rails of Ruby on Rails』というプログラミング系書籍としてはケタ違いにデザイン的に凝った書籍の著者でもあり、同書は自身でデザインしている。今回のBGMには、 RubyKaigiオリジナル楽曲(Kuramu氏制作)のほか、_why氏による「why's (poignant) guide to ruby」サウンドトラック、そしてドイツはライプツィヒのラップトップ・ダブミュージックのレーベル「JAHTARI Records」の曲が使われている。

そーだったのか!! しかも

これらのイラストやサウンドは、日本Ruby会議2008公式ページにおまけとしてまとめられている。音源はなんとすべてクリエイティブコモンズのライセンスで公開されていて、自由にダウンロードして楽しむことができるのも魅力だ。のりお氏セレクションの音源をつくばの会場で耳にしたひとも、ネット中継で聞いたひとも、耳にする機会がなかったひとも、この機会に改めて聴いてみてはどうだろうか。

RubyKaigiのページにまとめられているって超完動!素晴らしすぎる!

Tags: music ruby

_ apacheのRLimitMemってmod_fcgidとかPHP/eAcceleratorには効くのだろうか

ブルースマンさんにいい事を教えてもらったので少し調べていたけど、apacheのマニュアルにこんな事が書いてあった。

この設定は Apache の子プロセス自体ではなく、 リクエストを受け付けた Apache の子プロセスから fork されたプロセスに 適用されます。 これには CGI や SSI から実行されたコマンドが含まれますが、Apache の 親プロセスから fork されたログのパイププロセスなどには適用されません。

PHPとかmod_fcgidってどうなんだろう。気になるなー。調べ始めると時間がなくなりそう。

Tags: apache

_ JFのBTSができたそうな

twitterからやしこばさんの一言。

JFのBTSできた。 http://sourceforge.jp/proje...

Tags: linux

_ Tシャツの納期が間に合わないっぽい

7/18と19なのに17日発送って。

17日に着くようにしてくれってメールしたけど、どうなるかなー。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ kazu yamamoto [rt-kernelは、inlineがどうたらってエラーですかね? うちもそうだったので、inlineをとっちゃいまし..]

_ 自由のブルースマン [PHP のスクリプトから確保されるメモリについては、php.ini に memory_limit ですね. で、これ..]

_ nogajun [>>kazu yamamotoさん そーじゃなかったですね。 えーと…、ログとっておけばよかったな。 >>自由のブ..]


2008-06-26

_ Tシャツなんとかなりそう

午前中は困って他の業者さんに見積り取ってたけど、電話してお願いしたら、なんとか17日着でやってくれそう。

Tags: debian

_ ひょうごんテックの世話人会に行ってきた

ひょうごんテックというのは、この日記にも何回か出てきたと思うけど、NPOとか市民活動をしている人たちをIT面からサポートする中間支援団体です。最近ではオープンソースソフトウェアを使って支援していく方向に進んだのでオイラとも縁もできたのですが、そのひょうごんテックが、今年の6月から組織の中身が変わり世話人を中心にしたボランティアの団体に移行するということで世話人会に行ってきました。

いやぁ。どうなるんでしょうね。

まだ全然わからないけど、コンピュータの世界のフリーソフトウェアの世界と、普通の人の世界の活動している人たちがつながったらいいなぁ。

Tags: life

2008-06-27

_ oom-killerの原因がわかった!

今日の今朝5時ぐらいに、またoom-killerでnofuture.tvが落とされていたわけですが(ごめん!)、その原因がわかった!

原因はこのwww.nofuture.tvじゃなくて、バーチャルホストで提供しているuracciさんとことsilverrecipeのとこに謎の大量のアクセスがきてて、 それをtDiaryがさばききれずoom-killer発動させてた! てことはRLimit兄弟での制限が有効ってことだな。

今から外に出なきゃいけないから帰ってきてから対策をしよう。

_ OSC2008の関西Debian勉強会ブースでTシャツ売るよ

納期の問題も解決したので、OSC2008の関西Debianメンバー用と販売するためのTシャツの発注したよん。

Tags: debian

_ oom-killerはパイロットまで放り出す

ひょえー。飛行機を維持するためには容赦なくパイロットまで放り出すですか。

Tags: linux kernel

_ apacheのリソースを適切に設定するには?

ググってみた限りでは大体で設定して、あとはトライアンドエラーで探し出すしかないのか。 なんかバシっと見つけ出す方法ってないのかな?

Tags: apache

_ rtパッチが当たったカーネル用にaufsをコンパイルする方法がわからない

ホント悩んでます。

aufsにはrtパッチの当たったカーネルに対応させるためのrt-compat.patchというものが付属していて、これの冒頭にこんな事が書いてあります。

Checking RT patch for linux-2.6.23, I found,
- lock_list_first_entry() and lock_list_next_entry() were changed from
  'static inline'-ed function to 'global un-inlined'-ed function, and
  moved from lock_list.h to lock_list.c. They are not exported to kernel
  modules.
- lock_list_splice_init() was newly introduced, and it is not exported
  either.

Finally, you should,,,
- link aufs statically
- or, ask Ingo Molar to export them.

Cがわかんないので、書いている意味がわかんない。orz

スタティックインライン関数って? グローバルのインラインではない関数って??

ググったら同じ悩みのメールがMLに投稿されていたんだけど、できましたとだけで解決方法書いてないし、 パッチもそのままじゃ当たらないから手パッチで当てなきゃいけないし、あー、ホントわかんない!

これでどうだろう

ググってたらこんなの見つけてパッチ当ててみたけど大丈夫っぽい。 Open Source Automation Development Lab (OSADL)というサイトのRealtime Kernel Live CDのリポジトリに置いてあったみたい。

Subversionのリポジトリが見られないので、Googleのキャッシュと、kernel 2.6.24.7-rt14のパッチ。

*** lib/lock_list.c.orig	Sat Jun 28 01:41:07 2008
--- lib/lock_list.c	Sat Jun 28 01:46:43 2008
***************
*** 15,20 ****
--- 15,21 ----
   */

  #include <linux/lock_list.h>
+ #include <linux/module.h>

  void lock_list_add(struct lock_list_head *new,
  		   struct lock_list_head *list)
***************
*** 25,30 ****
--- 26,32 ----
  	spin_unlock(&list->lock);
  	spin_unlock(&new->lock);
  }
+ EXPORT_SYMBOL(lock_list_add);

  static spinlock_t *__lock_list(struct lock_list_head *entry)
  {
***************
*** 118,123 ****
--- 120,126 ----
  		spin_unlock(lock);
  	rcu_read_unlock();
  }
+ EXPORT_SYMBOL(lock_list_del_init);

  void lock_list_splice_init(struct lock_list_head *list,
  			struct lock_list_head *head)
***************
*** 137,142 ****
--- 140,146 ----
  		spin_unlock(lock);
  	rcu_read_unlock();
  }
+ EXPORT_SYMBOL(lock_list_splice_init);

  struct lock_list_head *lock_list_next_entry(struct lock_list_head *list,
  					    struct lock_list_head *entry)
***************
*** 152,161 ****
  	spin_unlock(&entry->lock);
  	return next;
  }

  struct lock_list_head *lock_list_first_entry(struct lock_list_head *list)
  {
  	spin_lock(&list->lock);
  	return lock_list_next_entry(list, list);
  }
!
--- 156,166 ----
  	spin_unlock(&entry->lock);
  	return next;
  }
+ EXPORT_SYMBOL(lock_list_next_entry);

  struct lock_list_head *lock_list_first_entry(struct lock_list_head *list)
  {
  	spin_lock(&list->lock);
  	return lock_list_next_entry(list, list);
  }
! EXPORT_SYMBOL(lock_list_first_entry);
Tags: linux kernel

2008-06-28

_ TV JACK 1000レコーディング終了

前回で終わるはずだったけど諸事情により残ってた一曲を録音して、TV JACK 1000のレコーディングが終了しました。ぱちぱち。 てことで終わってから、打ち上げでホルモン竜で鍋をつついてきました。

いやー、TV JACKのメンバー最高! 酒飲んであれやこれや楽しかったです。

明日は関西Debian勉強会があるので今日は寝ます!

Tags: music

2008-06-29

_ 関西Debian勉強会に行ってきます

まだ昨日のホルモン鍋と酒が残っているけど行ってきます。

Tags: debian

_ 関西Debian勉強会に行ってきた

今日、初心者の人がいたらブッチギリでおいてけぼりになる開発者向けネタ3本てことでしたが、オイラは十分楽しめました。

pbuilder でパッケージをビルドしてみる

既存のシステム上でDebianパッケージを作っていると、依存関係がよくわからなくなってdebian/contorlのBuild-Depends:にパッケージを書き忘れて、別のDebianシステムにパッケージを持っていってインスコすると依存関係は満たされてるのに実際は満たされてなくて「あちゃー」ということが多々あります。

それを解消するにはクリーンなDebianシステム上でパッケージングすれば依存関係の漏れはなくなるのでは。 ということでchrootしたdebian環境を作って、その中でパッケージをコンパイルするユーティリティのpbuilderを実演を交えながら解説でした。

中で紹介されてたcowdancerですが、「aufsやunionfs使えばいいじゃん」と思ったのですが、ファイルシステム依存じゃないシンプルな実装というところがいいんですね。

SSL のサーバー証明書が失効する時

Blues man is BACK!!

てことで一年ぶりにブルースマンが帰ってきて、自由のブルース〜フィッシング編から始まったセッション。 Debian界隈だけでなく、いろんなところに影響を及ぼした「OpenSSLの脆弱性」のお話し。

きちんとした認証の必要なSSLなサーバーを、ふにゃふにゃしている人が作ることもないのですが、弱い鍵で署名した証明書を使っている場合の攻撃やiceweaselの証明書失効リストなどは勉強になりました。

HotPlug の現状

Linuxデスクトップになくてはならないデバイス自動認識の仕組み、udevとhal、halとアプリケーション間をつなぐdbusのお話。

この辺の事についてはまとまった資料もなく知りたい人はたくさんいると思いますが、カーネルからアプリケーションに至るまでの流れの解説は、とても45分で足りるようなネタではないので、きちんと時間を取って聞いてみたいです。

あと、スライドも公開してください(笑)

Tags: debian

_ 懇親会

OSC2008で販売予定のTシャツを押し売りしたり(笑)、junkawaさんを捕まえてrtパッチを当てたカーネルで使うaufsの対象方法が正しいのか解説してもらったり、なんやかんやで楽しい一時でした。

Tags: debian

2008-06-30

_ 日記を更新しながら寝てました

てことで更新。

Tags: life

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。