明日は姫路で関西Debian勉強会がありますよ

nogajun
nogajun

_

くわしくはこれを見よ。

ひょっとしたらustream.tvで中継するかもよ。

ということで明日の準備してたりしてました。

_ 昨日の日記はひどいな

全部携帯から書いてたんだけど、twitterでもガシガシ書いているせいか影響がもろ出まくり。 もう少し文体とか考えなきゃね。

_ sidにはchkconfigが入ってるよ

カーネル読書会のustream中継、「『初心者向け』と思われているUbuntuの裏側」をご飯食べながら見てたんだけど、linuxにあまり慣れてない人はlinux=redhatの知識の人が多いらしく「ubuntuにchkconfigないんですか?」と質問されてトホホな感じになりましたという話題が出てました。 で、思わずチャットで「sidにはchkconfigあるよ」と書いたら、会場で読まれてしまった。

ということでchkconfigをインストールしてみたのだけれど、sidにあるchkconfigはredhatのchkconfigではなく、どうやらSUSE由来のchkconfigらしい。

docにあるcopyrightにこんなの書いてあったし。

The chkconfig script, chkconfig.8 man page, and the service script are

contained in the RPM package aaa_base in the openSUSE distribution,

downloadable at

<http://ftp.gwdg.de/pub/opensuse/distribution/openSUSE-current/repo/src-oss/suse/src/aaa_base-10.3-90.src.rpm>.

The version number of this Debian package reflects the version number of that

RPM package.

Upstream author: Michael Schroeder mls@suse.de

この前書いたinsservもSUSEから来てるらしいし、最近のディストリのinit置き換えはubuntu/fedoraが使うupstartと、debian/suseが使うDependency based boot sequenceに分かれるのかな。