トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2008-04-01

_ 社長になりました

4/1付けで脳内に会社を設立しました。

音楽制作向けLinux Live CD/USB「regret」の製作および、Linuxデスクトップ導入支援(Debian)、KNOPPIXその他Live CDカスタマイズサービス等をおこなっていきますので、よろしくお願いします。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たかや [社員になっていいですか?(わら]

_ nogajun [名前の無い会社でよければどうぞ。 妄想できる場所があればどこでも勤務が可能です。]


2008-04-02

_ エイプリルフールは終わりましたが

脳内会社ですので、そのままにしておこうかと思います。来年はこりん星にでも支社を作りたいと思います。

ところで、脳内会社はどういう区分になるんですかね。(ぉぃ

Tags: life

_ 「オナニーマスター黒沢」がおもすれー!

探し物をしてたときにコミック版を見つけて、少しだけ見るつもりが最後まで見てしまい、原作まで読んでしまいました。orz

タイトルがアレだけど、黒沢が滝川の絵を見て変わるところとか、ブロリーに「よろしく」と言うところとか、北原の壊れっぷりはかなりグッとくるので、ヒマがあったら読んでみて。 青春のいいところも悪いところも生々しく書いてあって、すっごい面白かったです。

Tags: comics

_ おなかがすいた

うちに食べるものがなく一日一食生活です。

冷凍のさばの煮付けがあったから丼にして食べたら、体がものすごく食べ物を欲しているのがわかって、自分のことながら笑ってしまった。

Tags: life

_ Web付箋キャンバスサービスのlinoがすごくいい

最近、あまりにもなんにもできてなさすぎて、とりあえずToDo管理せにゃならん。

ということで自分のToDo管理に「ソフトウェアかんばん」がわかりやすくていいかなーと思って、wemaとかPositLogを使うことを考えていたんだけど、linoを使うと、アナログなソフトウェアかんばんの手法がそのまま使えて、なおかつ携帯からも使えるって完璧すぎ!

Mozilla Prismを使って全画面表示にしていると、次にやることがとてもいい感じにわかるので使う事にします。

Tags: internet
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ujihisa [おーHaskellのあれですな]

_ nogajun [Haskerllのあれってなになに?]

_ ribbon [こういうのは使えないなあ。 デスクトップ上には、いつもteratermが2つ3つ開いているので。]

_ nogajun [>>ujihisaさん linoってHaskellでできてたのか。って今頃気がつきました。 >>ribbonさん ..]


2008-04-03

_ amaroKのデータベースを更新するとなんで死ぬん?

amaroKのデータベースを更新するとamarokappがCPU使用率99%のまま死んでしまいます。

昔、同じ症状が出たことがあったけど、バージョンが上がって直って、そのまま忘れていたのだけど、また再発したということはバグが残っているのか?

~/.kde/share/apps/amarok/collection_scan.logにもコレといったメッセージも出てないし、スキャン先がsmbなのが悪いのか。わからん。

Tags: linux music

_ 仕方ないのでmuxtape聞く

muxtapeというのは、手持ちのmp3を12曲までアップロードして、オリジナルのカセットテープを作るように音楽を共有するサイト。

手持ちのCD音源をアップロードすると日本の著作権法ではクロだと思いますが、むこうではフェアユースで許されるのかぁ? いや、たぶん無理だと思うけど、限られた時間、限られた曲数の中で音楽を選曲するのは、洋の東西をとわず燃えるみたいで、おもしろ選曲のテープがたくさんあるので、今日はそれを聞こうと思います。

_ The Octopus Projectってかっこいいね

シューゲイザーとかエレクトロニカとかそんなんじゃなくて、「楽しそう!」ってだけでいいと思う。

Tags: music youtube

2008-04-04

_ なにがなんだか

またちょっとregret用のKernelをコンパイルしてたのですが、昼頃、某山田先生から電話。

なにやらいろいろ環境など変わったご様子らしいですが、それはおいといて

や「ところで前、置いていったPCどうなりました?」

の「あ…」

ということで玄関に放置してたPCを見たけど…。

フタを開けると、Pen3 733MHzの256MBでHDD 8G。ビデオカードなし、Windows 2000という、かなりアレげなマシンに頭がクラクラしたけど、ジャンクのビデオカードつけて動くことを確認してセットアップ。

SP4とロールアップその他パッチを当てて、ドライバ入れて、Firefox, Thunderbird, OpenOffice.org, GIMP, Inkscapeの定番オープンソースソフトウェアをぶち込んだら、なんとか使えるマシンになって驚き。

にしても何年ぶり?って感じでWindowsマシンさわったよ。 だけど、もう触りたくないな。セットアップ中に何度Debianに入れ替えたくなる衝動に駆られたことか。

Tags: life

2008-04-05

_ ひさびさに圧力鍋でご飯を炊く

最近、炊飯ジャーで炊いてももいいかなーと思ってたけど、あまりのマズさに耐えきれなくて圧力鍋でご飯を炊きました。ウマす。

Tags: life

_ 第1回 197X's オフパーティーのustreamを見る

ohtsuneさんのTwitter経由で知って、カーネルコンパイル最中流しっぱなしにしてたけど、めちゃくちゃおもしれー!!

いろんな分野のテーマをライトニングトークでバンバンやっていくのはいいね。あとustreamの中継とIRCのツッコミが最高! ustreamは関西Debianでもやらねば。

Tags: life

2008-04-06

_ ヒダリのお花見ライブに行ってきますよ

お花見ライブ

18きっぷが残っているので神戸の湊川公園でお昼からのお花見ライブに行ってきます。

Tags: life

_ お花見ライブに行ってきたですよ

桜 出演者一覧

BLONDnewHALF

BLONDnewHALF

ティッシュ

ティッシュ

ゴールデンローファーズ

ゴールデンローファーズ

ヒダリ

ヒダリ

valva

valva

JennyHoneyBirds

JennyHoneyBirds

サンダーバーム

サンダーバーム

ほりゆうじ

ほりゆうじ

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うっちぃ☆ [なにやら、ひだりの真ん中の外国のお方が気になります。]

_ nogajun [ヒダリの真ん中の人はジャスティンさんですね。 英語でMCして太田さんにウソ通訳されたりして、パワフルでおもしろい人で..]


2008-04-07

_ 寒い

温度計の温度と体感温度の差がありすぎる気がする。と思って座っている位置に近いところに移動させたら、やっぱりそうだった。14度って。

Tags: life

_ この日記とtwitterのフィードを合わせてmixiに食わせるテスト

最近Twitterの更新も多くて、日記に書いてないことも多いので、この日記とTwitterのフィードをYahoo! Pipesで合わせたものを作ってみました。

mixiは時系列で並んだ見えるけど、bloglinesはサイト別になってるってことは、なにか間違ってる? とりあえずボチボチいじります。

_ mixiにフィード食わせるの、ちょと休止

気づいてなかったけど「日付が未来になっとるよ。」と教えてもらったので、ちょっとmixiに食わせるの止めます。 すいません。


2008-04-08

_ Jamendo落ちてる?

日記の読み込みが遅いなーと思ったらJamendoが落ちてるっぽい。

Tags: music

_ サウンドハウスの脆弱性は昔から有名だったらしい

2chのニュー速+のサウンドハウススレに書いてあったんだけど、2006年時点でスクリーンショットの解説つきで、SQLインジェクションを使うお手軽クラッキングツール使ってのサウンドハウスのクラッキング方法が解説されていたそうな。なんだかなぁ。

Tags: security
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Sei [自分は対象から外れていたみたいですが、ちょっと今後の買い物をためらいますね。]

_ nogajun [問題発覚後、3%オフメールを送ってきたことやサイトを止めなかった時点で不信感バリバリですよね。 だけど地方に住んでい..]


2008-04-09

_ どうしよっかなぁ

悩む悩む。

Tags: life

_ 結局

ライブのお誘いに行かないと言ったけれど、まだ悩んでいるオレガイル。

最近、お金が無い事で断ることが多くて、あまりにもチャンスを逃しすぎてるような気がして仕事を探し始めたけど、ことごとく断られて「自分は何ができるのだろうか」と悩んでしまう。

断りの返事ってすぐに来ないから腹が立つよね。祈るとかどうでもいいから「いらね。」の一言でいいから早くしろって思う。それはいいけど。

何を言っているのかよくわからないだろうけど、そんな感じです。

今夜は嵐が来るぜ。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ s06007 [ これから就活ですか。応援したいと思います。  LINUXのディストリビューション作ったってだけですごさがわからない..]

_ nogajun [ありがとうございます。そしておめでとうございます。 オイラはボチボチ行こうかと思ってます。 て、そんな年じゃないんで..]


2008-04-10

_ まちぼうけ

今日は某氏が遊びにくるということで、昼前に公共料金を払いに行ったりして待ってたけど、なんの返事もなし。 来ないのはいいけど、メールぐらいくれよぉ。

つーことで、もりもりregretをいじってたような気がする。 ブートが遅い原因の一つのhwsetupをKANOTIXのhwsetup-ngに置き換えて、ちっとは早くなったかな?

Tags: life

2008-04-11

_ 資質と姿勢の問題

結局、オイラの資質と物事に対する姿勢の問題なんですよ。

それはいいけどregretのネットワークデバイスがeth2以降に割り当てられるのはなぜだ?

Tags: life

_ regretでネットワークデバイスがeth2以降に割り当てられる謎判明

なーんとなくudevまわりだろうなとアタリをつけて探ってたら、やっぱり/etc/udev/rules.d/z25_persistent-net.rulesの問題だった。

デバイスを自動で生成してくれるのは便利なんだけど、LiveCDには不向きだよなー。 てことでudevのREADME.Debianにある「Network Interfaces」の注意にしたがって、シンボリックリンクのz45_persistent-net-generator.rulesを削除することで解決。

Tags: linux regret

2008-04-12

_ うちでうつうつ

今日は大阪でCorneliusのライブですな。行けないですが。

でもって関西Debian読書会のプレ合宿というか、それっぽいのを京都でやってますが行けません。

くやしいので京都に向けてうちの中をustreamで中継しようとしましたが、USBのハブを使ってカメラとか接続するとFlashが死ぬのでハマってます。ALSAの問題っぽい。

腹が立ったので外に行こうかと思いますが、バイクの自賠責保険も払ってないので乗れないです。

うつうつうつうつ。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Say-no [のがじゅんさんが姫路からオンラインで盛り上げてくださって大変感謝しております。 意外とライブ感あるじゃん!って会場内..]

_ nogajun [おつかれさまでしたー。 チャットはどうかなと思ってたけど、意外とふつーな会話がなりたってましたよね。ちとびっくり。 ..]


2008-04-13

_ ゲロレースを見てきたよ

今日は姫路城周辺をリサーチするために姫路に出てました。 で、終わってからロッテリアで絶品チーズバーガーを食べてたら「今日はマッシュでゲロレースがあったよな。」ということを思い出して行ってきました。

いやー、どのバンドも密度が高く素晴らしかったです。

ヤギさんのたどたどしいドラムがいい味を出してたマサヲさんとヤギさんのバンド、Fuzzのスイッチを入れると松田さんのスイッチも入った松田さんとウチダさんのワイルドリリーズ、ヘタウマニューウェーブ的な名前がわからないけど岡山からのバンド、ちょっとあつ苦しかったけどロックバンドとしては骨太な大学生のバンド、ポストロック的な雰囲気を醸し出していた漣さん、高知ネタを盛り込んでもやっぱり殺してさんの殺して38さん、どれもハズレなしでよかったですね。

1000円でこれだけバンドが見られたのは、ホントお得でしたね。

Tags: music

2008-04-15

_ 自分のスケールと他人の求める/評価するスケールとの差に悩む

One Size Fits All(Frank Zappa)

意味はあるようで無いようです。てことでZappaのOne Size Fits All。

それは置いといて昨日から激しくノドが痛いです。ここでひどくすると鼻崩壊、熱を出すというパターンに陥るので、フィニッシュコーワもどきをノドにぷしゅぷしゅしてますが、今日は人が遊びにくるらしいです。どうなることやら。

Tags: life

_ KNOPPIX 5.3.1日本語版(LCAT対応)の起動が遅くなってた

とりあえずダウンロードして使ってみたけど、udev+halの起動部分に時間を取られているようで、以前のバージョンに比べて起動は遅くなってますね。 起動に1分以上かかると学校関係は困るだろうなあ。

Tags: linux knoppix

2008-04-16

_ 楽天は地方中小商売人にとっては最適な選択なのか

昨日はメシ食わせてもらって、いろいろ話をしてたんだけど、地方で商売している人がネット販売に乗り出そうとしたとき、投資費用も少なくリスクもそれなりに避けられる楽天(とYahoo)というのは最適な選択だそうな。

で、楽天に出店してWeb上のシステムを整えたとしても、楽天のシステムと実際の店のシステムは当然の事ながらリンクしていないので、その間に入って店のシステムとリンクさせるシステムをコンサルして売る人たちの話とか聞いて「楽天て城下町までできてすげー」と思った次第。 コンピュータとかネットとか言ってるけど、まだまだ知らない世界は多いやね。

それはおいといて、今日は雨で外にも出られなかったし一日中regret触ってたですよ。 必要なくなった自動認識の部分をざくざく削ってたけど、もうそろそろシステムとして安定させたいな。

イメージを作成している合間にデスクトップのモック的なものを作ったりもしてたけど、こういうところいじってるは楽しいねぇ。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ribbon [そろそろ日を決めてβ出しません?]

_ nogajun [そうですね。ベータていうか安定というところではまだまだなので、以前のregretと同程度に動くアルファ版は出したいで..]


2008-04-17

_ 相変わらず寒い

18度ってさむすぎ。

Tags: life

_ DVカメラを使ってDebianからustream.tv中継をする

以前できそう?って書いたけど、今日、なにげなく試してみたらできたよー。

用意するもの

vloopbackはvideo4linuxの映像をループバックしてアプリに流し込むカーネルモジュールで、dv4linuxはそれを利用してDVカメラの映像をv4lに流し込んでくれるというわけ。 詳しくはDV4LinuxのTechnical Overviewを読んでくだちい。

インストール

vloopbackはカーネルのヘッダとか入れておいてmake; sudo make install。 dv4linuxについては、Debian Sidな人はパッケージを作ったのでどうぞ。http://regret.nofuture.tv/packages/dv4l_1.0-1_i386.deb それ以外の人は、まけまけいんすとーるでいいんじゃないでしょうか。

にしてもvloopbackは/usr/src/modulesに展開してdebuild -us -ucしたあと、/usr/src/linuxmake-kpkg modules_imageするとパッケージを作ってくれるんだけど、これがちゃんとしてれば使えるんだけどなー。

使い方

modprobe vloopbackでvloopbackモジュールを組み込んで、dv4lを起動。そしてv4l対応アプリ、とりあえずeffectvをeffectv -device /dev/video0 -vloopback /dev/video1を起動すれば使えるはず…。って、なんかものすごい勢いでエラー吐いてますよ。 とりあえずdv4lを使うのは後回しにしてdv4lstartのほうを使ってみます。

ドキュメントのTechnical OverviewとLimitationsの「dv4l or dv4lstart?」によると、dv4lstartとdv4lでは仕組みが少し違いvloopbackを経由しないで動かすらしく、Skypeなど特定のアプリはこっちでしか動かないらしい。

そういうことでdv4lstart effectvとして起動すると、エラーを吐くこともなくDVカメラからの映像でeffectvを使うことができました。

ustream.tvで使う

dv4lstartを使えばDVカメラがv4lで使えることがわかったので、次はustream.tvの中継に使ってみます。

dv4lstart iceweaselで起動して、ustream.tvにアクセス。「BROADCAST NOW」とかかれたボタンを押して中継用ウィンドウを開いてみます。

おお! ちゃんとDVカメラの映像が中継モニタに出ています。ビデオデバイスも「DV4Linux dv1394 to V4L」で認識されています。

試しに「START RECORDING」で録画してみると、DVカメラの映像はインタレースで出るのか動きが早いとエッジがぎざぎざになってしまいますが、30万画素のWebカムよりはるかに高画質でバッチシ使えますよ。 ということで、もうちょっとテストすれば4月29日の関西Debian勉強会の中継に使えるかも。

_ reactableに影響されたPsychosynthをさわってみた

この何日間かLinux Audio Users MLでPsychosynthが話題になってて、「Psychosynthってなんじゃらほい」とサイトを見てみたら、Bjorkもお気に入りのreactableそのまんま(笑)

あからさますぎ!と思ったけどDebianパッケージも用意してて少し好感をもったので使ってみたけど、ATIのfglrxを使っている環境では落ちるし、3Dに対応していないととてつもなく重く、ちょっと評価できなかった。いやー、使えれば面白そうなんだけどな。

てことでPsychosynthのデモビデオ。

こっちは本家reactable。

Tags: linux music

_ 初音ミクパッチ for Wine-0.9.52

こんなものがあったなんて。

手パッチかなぁと思ったらWine 0.9.59にさっくり当たったのでコンパイル仕掛けて寝る。

Tags: linux wine
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ rozie [ReacTVision自体が自由に使えるものなので結局自分でReacTableみたいなものつくるのが一番便利だったり..]

_ nogajun [スタジオに入って、音楽とPCをつなぐには、もっとアナログなインターフェイスがないとダメだなと思った今日この頃。 タッ..]

_ 殺して38 [Psychosynthの動画見れなかったっすけど本家reactable凄いっすね〜 テーブルって聞いてたんでちゃぶ台..]

_ しまりん [たとえば映画なんかを小さい画面で見るのと視界を埋める大画面で見るのとでは気分が変わるように、 Reactableと「..]

_ rozie [reacTVision、使ってみると簡単ですよ。あれ?ってくらい。 問題はそこから音楽システムに取り込むところだった..]


2008-04-19

_ ワクワクお風呂セットでヘブン状態

になりたいです。とりあえずムトゥ神にサンポールは危険ということで楽して死にたいです。

それはさておき、昨日は草むしりしてからKNOPPIXをいじってました。いやー、KNOPPIXをさわっている人っていないよなー。商売になればいいのに。

で、今日はTV JACKの練習です。どんどんテクノからアシッドな方向に変わっているTV JACK 1000ですが、なにか起こりそうな予感。

Tags: life

_ Psychosynth動いたよー

Pschosynthが落ちる件はlibcegui-mk2-devがdependsになかったせいでした。 devなのにライブラリが入っているなんて意味わかんないよ!

それにしても、これ、おもしろいわー。こんなんやってみたい。

グラストンベリーのBjorkだと。

Tags: linux music

_ pbuilder createが失敗してしまう

野良パッケージでもちゃんとしたものをつくろうキャンペーンの一環で、pbuilderを導入してみたけどsidでpbuilder createするとcdebootstrapの最後で失敗します。 ディストリビューションをlennyにすればちゃんと作ってくれるから、単にリポジトリの問題?

こんな感じ

cdebootstraはこんな感じで

Distribution is sid.
Building the build environment
 -> running cdebootstrap
/usr/bin/cdebootstrap
P: Retrieving Release
P: Retrieving Release.gpg
P: Validating Release
I: Good signature from "Debian Archive Automatic Signing Key (4.0/etch) <ftpmaster@debian.org>"
P: Parsing Release
P: Retrieving Packages.gz
(中略)
P: Configuring package initscripts
P: Configuring package sysvinit
P: Unpacking package debian-archive-keyring
P: Unpacking package apt
P: Configuring package debian-archive-keyring
E: Internal error: install
pbuilder: cdebootstrap failed
 -> Aborting with an error
 -> cleaning the build env
    -> removing directory /var/cache/pbuilder/build//19429 and its subdirectories

debootstrapはこんな感じ。

Distribution is sid.
Building the build environment
 -> running debootstrap
/usr/sbin/debootstrap
I: Retrieving Release
I: Retrieving Packages
I: Validating Packages
I: Resolving dependencies of required packages...
I: Resolving dependencies of base packages...
I: Found additional base dependencies: bzip2 cpp-4.2 debian-archive-keyring g++-4.2 gcc-4.2 libbz2-1.0 libgdbm3 libstdc++6-4.2-dev libtimedate-perl linux-li
bc-dev lzma
I: Checking component main on http://ftp.jp.debian.org/debian...
I: Retrieving apt
I: Validating apt
(中略)
I: Configuring perl...
I: Configuring libtimedate-perl...
I: Configuring dpkg-dev...
W: Failure while configuring base packages.
I: Configuring debian-archive-keyring...
W: Failure while configuring base packages.
W: Failure while configuring base packages.
W: Failure while configuring base packages.
W: Failure while configuring base packages.
pbuilder: debootstrap failed
 -> Aborting with an error
 -> cleaning the build env
    -> removing directory /var/cache/pbuilder/build//3331 and its subdirectories

どっちもdebian-archive-keyringでコケてるということは、http://bugs.debian.org/476689ぽいですね。

Tags: linux debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Henrich [どんなしっぱいですかね?]

_ ohura [http://bugs.debian.org/476689 かな。]


2008-04-20

_ 風邪をひいたっぽい

昨日はTV JACKの練習だったのですがリズム隊のイノウエさんが休みだったので、三人セッションでダンスミュージックぽいセッションだったり、漣さんが入ってから四人セッションで音響系からヘヴィサイケになったり、最後はTV JACKの新曲を詰めたりして充実した練習でございました。 録音のためビデオカメラを回してたけど、ビデオカメラがイカれてて録画できてなかったのが、ちょと残念だったけど。

で、練習中のことだけど、途中ものすごい寒気がして空調を見たら19度! オイラは半袖! つーことで空調切って上着を着たけど寒さは変わらず。 今朝、起きると見事鼻が崩壊風邪引きパターンまっしぐらになってました。ああ、頭が重い。

Tags: life

_ FOG - Free, Ghost-like Cloning Solution

オープンソースのNorton Ghostっぽいヤツ。XP/Vista対応、ネットワークブート対応だそうな。

どれだけ使えるのかわかんないけど、学校や会社では助かる人多いだろうなー。

_ Kernel 2.6.25ではRTパッチがいらないっぽい?

RTパッチを作ってるIngo Molnarさんのblgoからなんだけど、Kernel 2.6.25はRTパッチを使わなくても音楽できるのかな? できたらうれしいんだけど。

Tags: linux kernel

2008-04-21

_ 頭が痛い

今朝起きたら体調が大丈夫だったので「へっへーん」と調子に乗って作業をはじめたら、昼過ぎから頭がガンガン痛くなってきた。 それでも無理してバグをおかっけてたけど、あまり効率がよくないです。

しょーもないバグ潰すのに何、半日かけてるのかと。そんな感じです。

寝る!

Tags: life

2008-04-23

_ 京都へ行こう

寝ていると、包丁を使って自分の指を切断する夢、包丁がゴリゴリと骨にぶつかる音まで聞こえるような、でも指を見ると6本ある夢や、タワレコ時代の師匠にものすごく心配される夢を見て、かなりまいっている感じがします。

ということで京都に行ってきます。

Tags: life

_ 京都を歩く

三条辺りからぶらぶらしてたら道に迷って四条五条六条ときて京都駅まで戻ってきてしまいました。しんどー。

こんなに歩いたにもかかわらず相変わらず頭痛は痛い、馬から落馬です。

Tags: life

_ 帰るよー

前は姫路から先がなくて泣く泣くカプセルホテルに泊まるはめになったけど、今日は終電も調べたし時間も大丈夫。バッチリ帰るぜ☆

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うっちぃ☆ [意外に姫路までの終電って早いんですよねぇ。 前に終電乗り損ねて観光シーズンで宿も無くて、、、 何とか神戸まで戻っ..]

_ nogajun [京都からの終電早いっすねー。 新幹線も調べてみたけど、時間があんまし変わらないのがなんとも。 まあ、時間を調べていた..]


2008-04-25

_ 朝早く目を覚まし何が見える?

また夢を見て朝4時前ぐらいに目を覚ましたけど、このまま布団の中でもぞもぞするのもなんだし、ということで起きてみたら、なんだか用事がすぐ済んでいくような気がします。

早起き万歳。

Tags: life

_ debianの起動を依存関係順+並列化ブートで高速起動するようにしてみた

しゃかしゃかできるような気がしたのは午前中まで。午後からはグサグサとクサってしまいました。 ひとしきりクサって落ちた後、気分転換ということで、前から気になっていたDebianのブートシーケンスの変更、daemonを依存関係順に起動させて、なおかつ並列起動することで起動の高速化してみた。 使っているのは当然sidです。

依存関係順にdaemonを起動するように変更

ネタ元には「Make sure to use insserv version 1.09.0-6 or higher.」と書いてありますが、今はlenny/sidともに1.11.0-8なので気にする必要なし。 以下のようにインストールしてdebconfの質問にYesと答えれば設定完了。

# aptitude install insserv && dpkg-reconfigure insserv

kdmとgdmを入れているとエラーが出る(被っているから?)ので、使っていないほうを削除して

# update-bootsystem-insserv

を実行してください。自分はKDEっこなのでgdmを削除しました。 元に戻す場合は

# update-bootsystem-insserv restore

としてください。

daemonを並列起動する

エディタで/etc/init.d/rcを開いて32行目にある「CONCURRENCY=none」を以下のように書き換えます。

CONCURRENCY=shell

結果

どれぐらい早くなったのかをbootchartを使って起動時間を計ってみました。

  • 今までの起動順+並列化なし

起動時間: 79秒

今までの起動順+並列化なしのグラフ

  • 依存関係順+並列化あり

起動時間: 57秒

依存関係順+並列化ありのグラフ

起動時間を見ると1.4倍なので最初は「こんなものかな」と思ったけど、データを取るため戻したところ、ものすごく遅く感じたので、かなり効果があると思います。 あと早くなったのでreiserfsのマウント時間が余計に目立つようになりました。

Tags: debian

2008-04-26

_ 早起きしっぱい

7時すぎに起きてしまってピーター・バラカンのウィークエンドサンシャインの頭を聞き逃してしまった。

にしても今日は寒いよね。

Tags: life

2008-04-27

_ LMSに出てヘラバ行こかな

お金がなくてあまり気乗りしないのですが、でもやっぱり行かないとダメだろ。ヲレ。ということで遅刻ぎみにLMSに行ってきます。

宴会に出ない事は決定なので、ワイルドリリーズと殺してさんの出るヘラバ覗いて帰ろうかな。

Tags: life

_ ライフハック

  • この時期畳に直で寝ると寒いし体が痛いので止めた方がいい。
  • はりま勝原駅で上り電車を待っている時、新快速ではホーム進行方向前のほう、普通の時は後ろのほうで待っていると座席が空いていることが多い。
Tags: life

_ ロックな日だな

LMS終わって宴会組と別れてからヘラバ方面に歩いてたら、ヒダリがストリートライブやってるとこに出くわしたり、家出ジョニーさんに偶然出会ったりとか、なんだか今日はロックな日だな。

てことでヘラバ行ってきます。

Tags: life

_ ライブ終わり。帰る。

ヘラバの殺して38、ヤングペンシルベニア、ワイルドリリーズは全部良かった! 特にワイルドリリーズはウチダさんが松田さんにあんなに対抗できるようになってるとは思わんかったよ。すげーイカす!

にしても、ドリンクでスミノフ飲んだら一本だけなのに酔っ払ってしまった!ダメじゃん!ヲレ!

Tags: life

2008-04-28

_ 明日は姫路で関西Debian勉強会がありますよ

くわしくはこれを見よ。

ひょっとしたらustream.tvで中継するかもよ。

ということで明日の準備してたりしてました。

Tags: debian

_ 昨日の日記はひどいな

全部携帯から書いてたんだけど、twitterでもガシガシ書いているせいか影響がもろ出まくり。 もう少し文体とか考えなきゃね。

Tags: life

_ sidにはchkconfigが入ってるよ

カーネル読書会のustream中継、「『初心者向け』と思われているUbuntuの裏側」をご飯食べながら見てたんだけど、linuxにあまり慣れてない人はlinux=redhatの知識の人が多いらしく「ubuntuにchkconfigないんですか?」と質問されてトホホな感じになりましたという話題が出てました。 で、思わずチャットで「sidにはchkconfigあるよ」と書いたら、会場で読まれてしまった。

ということでchkconfigをインストールしてみたのだけれど、sidにあるchkconfigはredhatのchkconfigではなく、どうやらSUSE由来のchkconfigらしい。

docにあるcopyrightにこんなの書いてあったし。

The chkconfig script, chkconfig.8 man page, and the service script are

contained in the RPM package aaa_base in the openSUSE distribution,

downloadable at

<http://ftp.gwdg.de/pub/opensuse/distribution/openSUSE-current/repo/src-oss/suse/src/aaa_base-10.3-90.src.rpm>.

The version number of this Debian package reflects the version number of that

RPM package.

Upstream author: Michael Schroeder <mls@suse.de>

この前書いたinsservもSUSEから来てるらしいし、最近のディストリのinit置き換えはubuntu/fedoraが使うupstartと、debian/suseが使うDependency based boot sequenceに分かれるのかな。

Tags: debian

2008-04-29

_ 今日は姫路で関西Debian勉強会がありますよ

くわしくは昨日の日記をちぇく。

それはさておき、現在プリンタのインクが出ません。どうしましょ。

Tags: life

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。