ねむい

nogajun
nogajun

_

最近遅く寝て遅く起きるという生活をしていたので、遅く寝て早く起きたら眠気が。

今日は早く寝よう。

_ cpioで相対位置のディレクトリで展開する方法解決

絶対位置のディレクトリでしか展開できないってセキュリティホールにもなるし、そんな事は絶対ないよな。 と思いながらcpioのヘルプを見ていたら、なにやら見慣れないオプションがあった。

Operation modifiers valid in copy-in and copy-out modes:
     --absolute-filenames   Do not strip file system prefix components from the file names
     --no-absolute-filenames   Create all files relative to the current directory

なんじゃこれー! man(Manpage of CPIO)には、そんなオプションの事書いてなかったぞー!

調べたらカーネルのドキュメントにもちゃんと書いてあるし(JF: Linux Kernel 2.6 Documentation: ramfs-rootfs-initramfs.txt)、ホント灯台下暗しだよ。

ちなみにFreeBSDの新しいmanはinfoを読めとなってたけど、古いmanにはこのオプションの事がちゃんと書いてありました。 (On-line Manual of "cpio")

_ あなたは行ってしまった

体調がよくなかったので横になっていたら誰かの呼ぶ声。

ああ、オレはもうダメだな。と思ったらNOKIAのバッテリーを持ってきた宅急便の人だったらしい。

慌てて玄関まで降りたけど行ってしまった後だった。

_ ぼおんやりとした不安

お金もないし、体調最悪だし、ニートだし、仕事できるかわかんないし、ただただ、ぼおんやりとした不安しかない。

ただただ、不安しかない。

_ 鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ見逃した!

99.99%Linuxで満足してますが、0.01%だけWindowsを使わなければいけない理由があります。 それはgyaoの「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」を見ること。

その放送が今日22時からあったことに今気がついて呆然。

今日はダメだ。

もう寝ます。