トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2008-03-01

_ JRはりま勝原駅効果か

朝、新聞を取ってきてやけに広告多いなと思ったら、JRはりま勝原駅の開業に合わせてめちゃめちゃ住宅開発してて、それの売り出し広告が山のように入ってた。

もともと住宅地だったけど、小中高校が近くにあってショッピングセンターもできて、そこに駅が出きたら開発もするわな。 発展の仕方がリアルシムシティだ。

Tags: life

_ Linux Audio Conferenceのストリーミング見てます

興味ある人は見てみて。

Tags: linux music

_ VirtualBoxでPAEが有効なゲストOSを起動させようとすると途中で止まります

いつもはregretの起動テストにqemuを使うのだけど、qemuは電源管理がapmしか対応していないので、acpiに対応しているVirtualBoxで起動したら、

PANIC: CPU too old for this kernel.

なんてメッセージを吐いて起動しない。 なんでだろうとこのメッセージでググってみたら、この二つがひっかかった。

ゲストOSがPAEを有効にしていると起動しないことは分かったけどPAEって何? てことでまたググったら、通常32bit OSのメモリは4GBまでしか使えないけど、PAEを使うとページテーブルとかを拡張して64GBまでメモリが使えるようになるとのこと。

ぽん(ひざを打つ) 確かにカーネルを再構築した時にCONFIG_HIGHMEM64G=yってした記憶があるわ。そういうことなのか。 カーネル作り直しか。orz

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しまりん [まいどです。 二日目以降、別室のPdワークショップとか、オフラインの開発者会議とかに居座ってることの方が多くてあまり..]

_ nogajun [見て。といいながら、オイラも途中から見てよくわかんなかったから公開されればいいんですけど、どうなのかしら。]


2008-03-02

_ おなかすいた

とてつもなくお金がないので今日から赤貧生活です。 マッシュのゲロレースを見に行くにもためらうぐらい。

なぜなら1万円で10日まで過ごさなければいけないから。

てことでバリバリregretをいじってました。

スクリプトを削ったりしてみても元が元だけに効率はあがらんね。

Tags: life

2008-03-03

_ KNOPPIX 5.3 DVD (DE)が出たようです

DistroWatchの「DistroWatch Weekly, Issue 242, 3 March 2008」から。 去年の5.2みたいにc't magazineの付録とCeBITで配る用だけのリリースだから英語版のリリースはないみたい。

Torrentでダウンロードしているけど、行き渡ってないので結構時間かかりそう。

Tags: linux knoppix

_ The Dead 60s解散

NMEのニュースで知ったけど、The Dead 60sが正式に解散を発表したそうな。

好きだったのになぁ。残念だ。

Tags: music

_ Nine inch nailsのアルバムがクリエイティブコモンズライセンスで公開!

すげぇ!

思わず驚いたけど、Radioheadが先行ダウンロードでアルバムリリースをして大成功した裏で、Trent Reznorのほうはすこし失敗して(この辺は上の「P2Pとかその辺のお話」さんのところに詳しく書いてます。)次はどうするのかと思ったら、満を持してのNINのリリースですよ! そのリリースの仕方がすごすぎ!

オーダーのページによると、アルバムは4枚組で36曲。全曲インストゥルメンタルなんだけど、無償では4枚組の1枚目だけのmp3でダウンロード可。でも320kbpsの高ビットレート。

5ドルで全曲ダウンロード。フォーマットはmp3に加えてFLACとApple Losslessの無圧縮高音質のデータでダウンロード可。もちろんDRMなし。

10ドルで全曲ダウンロードと二枚組ブックレットと6パネルのデジパック仕様CD。10ドルだけどかなり構豪華仕様ぽい。

75ドルで全曲ダウンロードとCDに加えてマルチトラック仕様のDVDとBlu-rayと写真集をケースに納めてあります。

300ドルは全世界2500セット限定仕様で75ドルまでのセットに4枚組LPとナンバリングしてTrentのサイン入り!

ジャパネットのたかた社長もビックリの充実した内容。

そして一番の特徴が全曲クリエイティブコモンズライセンスの表示-非営利-継承 3.0でのリリース! 参考: ghosts.nin.comのfaqページ

これはどういうことかというと、このNine inch nailsのGhosts I-IVのアルバムは、コピーやリミックスを非商用で著作権者の表示してコピーやリミックスした物にも同じライセンスを適用すれば自由にしてもよいってこと! (逆に言うと勝手にNINの名前を隠したり、NINのコピーやリミックスを作って儲けようとしちゃいかんてこと。)

素晴らしすぎる! みんなダウンロードしてみて。そしてTrentのライナーノーツもグっとくるので読んでみて。(P2Pとかその辺のお話さんのページに日本語訳もあります。)

と言いたいところだけどghostのサイトにアクセスが集中してるらしく、orderのページが真っ白になったりしてダウンロードしづらいのでisohuntのbittorrentのリンクを貼っておきます。

http://isohunt.com/torrent_details/35936970/

アルバム全曲がCCのby-nc-saでライセンスされてるので、誰かが全曲を配布すると思うけど、とりあえず公式に配布されている一枚目だけ。 かなりカッコよく、気持ちよく聞いているといいところで終わります(笑

2ch洋楽板のNINスレ見たら

祭りになっててワロタ。

これで音楽ファンにクリエイティブコモンズやライセンスという考えの理解が進んだらいいのにね。

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ rozie [CC、表示-非営利-継承よりもby-nc-saと書いてくれた方が解りやすいわたしはもう駄目? 意外とby-nc-sa..]

_ nogajun [正しいと思います。むしろ、そういうことがすぐに理解できる人が増えればいいなと思います。 初音ミク騒動のときに少しは理..]


2008-03-04

_ KNOPPIXにバグを仕込むだけの簡単なお仕事です

時給0円。保険手当てなしですけど。

ちきしょー。

Tags: life

_ NME AWARD 2008 SOUVENIR BOX SET 2008を買ってきた

ボックスセットと言いながら、NME AWARD特集のNMEにCDとステッカーをつけて封筒に入れただけなんだけど。 リッピング中なので感想はあとで。

感想

今のバンドがのびのびと人の曲をカバーしてて楽しいです。

Tags: music

_ KNOPPIX 5.3の変わったところ

やっとダウンロード出来たので目についた変わったところを書いてみます。 xenとか入ってるけど5.2から入ってたから外してます。

  • kernel 2.6.24になっている。LiveCDなので関係ないけど2.6.24.2以降ではない。
  • X.org 7.3になっている。Etch+LennyベースのはずなのにX.orgはSidのものを使ってる?
  • スクリプト関係がaliothに置いてあるものよりバージョンが上がっている。
  • 変則解像度に対応。1024x768以上の解像度を持つディスプレイでも最高解像度で表示されるようになっている。
  • KDE4の追加。使われているパッケージはDebian Experimentalのものではなく、Ubuntu Gutsy用のパッケージが入ってる。
  • adrianeデスクトップの追加。ドイツ語環境べったりなので日本の目の不自由な人向けカスタマイズは厳しそう。
  • initrdがイメージファイルをgzipしたものから、cpio+gzしたものに変わった。
Tags: linux knoppix

_ The Charlatansもアルバムを公開したのか

といっても昨日のNine inch nailsみたいにクリエイティブコモンズで公開みたいな事ではなく単に無償で公開ってだけらしい。

クイズに答えて非売品ホワイトレーベルレコードを貰おうというキャンペーンもやってます。

Tags: music

_ もしインターネットと音楽を語る人がいるなら、Radiohead/CharlatansとR.E.M./Nine inch nailsは分けて語るべき

もし、インターネットと音楽を語る人がいるなら、ちょっと考えてみて。

アルバムを無償で公開しただけで音楽ファンを消費者としてしか見ていない(ように見える)Charlatans、Radioheadと、クリエイティブコモンズライセンスやアーティスティックライセンスを適用して、音楽ファンをただ聴く人としてではなくクリエイターの種として二次利用を認める方向を打ち出したNINとR.E.M.(のSupernatural Superseriousのビデオ)は、同じ音楽配信でも意味がまったく違うので分けて考えるべきじゃないかい?

ふと、思ったりして。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しまりん [まぁ王者の貫禄といえなくもない。 以下、レコード会社の立場も思っての発言。 やっぱり業務クオリティの音ってそれだけで..]

_ eno [まだ2次利用のことまで考えているアーティストは少なそうですね 無償な方はどうでもいいのですが、CCでの公開がどのよ..]


2008-03-05

_ nofuture.tvがヤバい(ハードウェア的な意味で

昨日明け方とか今日の夕方とかいきなり固まるようになった。

ログを見ても特におかしな様子もない。

このマシンも交換してから結構経つし入れ替えも検討した方がいいのかも。

Tags: nofuture

_ ルートディレクトリから固められてるcpioアーカイブを展開するにはどうしたらいいのだろう

KNOPPIX 5.3のminirtは、今までのイメージファイルをgzipで固めた形式ではなく、cpioで固めたものをgzipした形式に変わっているんだけど、こいつを展開しようと

cat minirt | cpio -id

としたら、ルートディレクトリに展開しやがった! ユーザーだったしKNOPPIX上で作業をしていたから実害は無かったけど、これにはちょっとヒヤっとした。

冷静になってminirtを展開しようと考えたけど、cpioではどうやって頭のスラッシュを外して展開するんだ?

とりあえずオプションを眺めてみても-dオプションを外せばディレクトリ自体作らない?はずだけどルートに展開しようとしているし、-rオプションをつけるとリネームできるけど「対話的に」というところが問題で、全部手で変更しながらの展開は日がくれる。

いったいどうすりゃいいんだ!?

教えて! 偉い人!

Tags: linux

_ ustream.tvでニートノガタデビュー(うそ

とあるところより電波を受信したので、ustream.tvを使って1時間ほどニートノガタとしてストリーミング放送していました。

linuxでもwebcam差すだけでストリーミングできるのはいいね! ノウハウを書こうにも「webcamをUSBに差す」「ustream.tvにログインする」「BROADCAST NOWボタンを押す」たったそれだけなので何も書くことがない! 素晴らしすぎ。

とりあえず放送というハードルはクリアしたから、画質などを上げることを考えてみよう。

Tags: internet
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しまりん [ustream.tvって、中継サーバにはどこを使ってるんでしょ? ぱっと見たところよくわからんかった。 とりあえず..]


2008-03-06

_ ねむい

最近遅く寝て遅く起きるという生活をしていたので、遅く寝て早く起きたら眠気が。

今日は早く寝よう。

Tags: life

_ cpioで相対位置のディレクトリで展開する方法解決

絶対位置のディレクトリでしか展開できないってセキュリティホールにもなるし、そんな事は絶対ないよな。 と思いながらcpioのヘルプを見ていたら、なにやら見慣れないオプションがあった。

Operation modifiers valid in copy-in and copy-out modes:
     --absolute-filenames   Do not strip file system prefix components from the file names
     --no-absolute-filenames   Create all files relative to the current directory

なんじゃこれー! man(Manpage of CPIO)には、そんなオプションの事書いてなかったぞー!

調べたらカーネルのドキュメントにもちゃんと書いてあるし(JF: Linux Kernel 2.6 Documentation: ramfs-rootfs-initramfs.txt)、ホント灯台下暗しだよ。

ちなみにFreeBSDの新しいmanはinfoを読めとなってたけど、古いmanにはこのオプションの事がちゃんと書いてありました。 (On-line Manual of "cpio")

Tags: linux

_ あなたは行ってしまった

体調がよくなかったので横になっていたら誰かの呼ぶ声。

ああ、オレはもうダメだな。と思ったらNOKIAのバッテリーを持ってきた宅急便の人だったらしい。

慌てて玄関まで降りたけど行ってしまった後だった。

Tags: life

_ ぼおんやりとした不安

お金もないし、体調最悪だし、ニートだし、仕事できるかわかんないし、ただただ、ぼおんやりとした不安しかない。

ただただ、不安しかない。

Tags: life

_ 鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ見逃した!

99.99%Linuxで満足してますが、0.01%だけWindowsを使わなければいけない理由があります。 それはgyaoの「鳥居みゆきの社交辞令でハイタッチ」を見ること。

その放送が今日22時からあったことに今気がついて呆然。

今日はダメだ。

もう寝ます。

Tags: life

2008-03-07

_ のがじゅんは悪魔の一撃をくらった!のがじゅんは動けなくなった!

お昼頃トイレできばったらパキーンてギックリ腰がきました。

やな雰囲気がしてたけど、こうきたか。

Tags: life

_ ヘンな姿勢でメールを書く

「ぐぉー」とか「ぎゃへー」とか擬音が似合いそうな体勢でメールを書く。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もとやん [新しい持代のヨガが生まれそうな予感ですね!]

_ nogajun [あと少しで次元を超越したヨガができそうでしたよ。ホットヨガよりも熱いです。(T_T)]


2008-03-08

_ この時間をどうしたらよいものか

横になっていると腰は痛くはないけど何もできません。 この体勢のまま何かできないだろうか。

テレビは飽きた。

Tags: life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ dancerj [カーネルハック]

_ nogajun [それ無理!(姿勢的な意味で]

_ しまりん [タートルネック]

_ eno [そういうときこそ、横になったまま使えるPCを発明するのですよ(ぇ]


2008-03-09

_ 多少マシになった

激痛が走らなくなったので多少マシだけど、治るまで今週いっぱいかかるのかなぁ。

Tags: life

_ 本気でコレを買いたいと思った

eno (Mar,09,2008 00:30)

そういうときこそ、横になったまま使えるPCを発明するのですよ(ぇ

もうね。すでにあるんですよ。こういうのが。

しかも売上4位!! サンコーすげーぜ!

Tags: life
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ しまりん [この体勢で腕を浮かせていれば、ものの数分もしないうちに血が引いて痛みを覚えると思うのですがいかがでしょうか]

_ nogajun [横になってたとき携帯を使ってたんですけど、それと似たような感じじゃないですかね。 むしろ手をのっける部分があるだけ楽..]

_ eno [あったのですか。 世の中便利になったものですね〜 ぜひ試してください(笑]


2008-03-10

_ 妊婦か相撲取りか

腰の方ですが、とりあえず起きて立ち上がれるようになったんですが前屈ができない状態です。 平たく言えば妊婦か相撲取りか状態です。

うう、もどかしい。

Tags: life

_ 帰ってきたらおいしいものを食べに行きましょう

mixiのほうにコメント書いたけど、こっちにも書いておきます。

帰ってきたらおいしいものを食べに行きましょう。

だから、おいしいものを食べるために治してきてください。

Tags: life

_ 上田現、空気読め

友達が癌の治療を始めるって時に癌で死ぬな。ボケっ!

悲しい。ただただ悲しい。

Tags: music

_ わーわー/ありがとう

悶々とした気持ちを抱えたままいたら電話が鳴った。

少しばかり長電話。

わーわー。ありがとう。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [ありがとう。 頑張ります。 いよいよ今日から抗がん剤です。]

_ nogajun [ F I G H T !!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!..]


2008-03-11

_ 痛みはなくなった

相変わらず腰ですが、痛みはなくなった。しかし前屈ゆっくりのじいさん状態です。 それ以外は左ケツが痛いんですけど。普段使わない筋肉を使ってるから?

そう。昨日の日記の長電話の相手はおかださんじゃないよ。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ つるんづマリー [本当にありがとうございました!]

_ nogajun [いえいえ。こちらこそありがとうございました。 すっとしたですよ。]


2008-03-12

_ ほぼ回復

腰の方はほぼ回復。

おそるおそるPCの前に座っています。

Tags: life

_ Linuxのオーディオ設定とAdobe Flash Playerが鬼門すぎる

たかやさんがDebian読書会をustreamで中継するということで、メシ食べながら待っていたら、なにやら苦戦している様子。 その間、オイラの様子でも中継して間をつなごうかと思ったらUSBサウンドの音を拾いません!

.asoundrcイジったりUSBを差しなおしたりしてもFlashのVUメーターは動かないし、arecordでも音を拾わないし、結局、~/.macromediaと~/.adobe/Flash_Playerを削除して、/etc/modprobe.d/soundにsnd-usb-audioの設定を書いて無理やり固定すると音を拾うようになったけど、この前は動いていたのに、なぜ今日は動かなかったんだろう?

にしてもalsaの設定、.asoundrcの設定の難解さと複数の音声デバイス扱いの難しさに、Adobe Flash Playerの行儀の悪さが加わったらブチ切れそうになるな。

_ gnashがかなり進化してた

あれこれいじっている最中に、最近ベータ版になったGnashも入れてみたけど、YouTubeの再生やプレイヤーがちゃんと操作できるようになってたりして、びっくりした!

再生速度が倍速で音の同期も取れないから常用するにはまだ至らないけど、この進化の速度はすげーや。

たまにはチェックするようにしよう。

Tags: linux flash

_ KORG DS-10かっけー!

発売は7月かぁ。KORGって入っているってことは、かなり頑張ったんだろうな。待ち遠しい。

Tags: game music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 殺して38 [↑これ楽しみですね〜ついにDSがシンセになるとわ〜]

_ nogajun [おつかれさまでしたー。 これ使いたいよね。 発売が4月なら使えたのに。残念。]


2008-03-13

_ 人生迷うことばかり

逃避して、ひさびさゲームしたり上田現の告別式の情報を見たりしてて、ぜんぜんregretの事に手をつけてない。

いや。思うところあって考えてたりしたら、なんにも手がつかない。

腰も治ったというのに意味の無い事しててどうする。オレ。

Tags: life

_ 高校卒業して10年になるのか

NHKで「定時制3年4組〜生徒急増 いま何が〜」というドキュメンタリーをやってんだけど、なんとなく学校の雰囲気が網干高校通信制に似てるんだよな。思わず見入ってしまった。 高校を卒業して10年になるのか。

Tags: life

_ 米原まで遠いな

オカンの命日が近いから来週にでも滋賀の納骨堂まで行こうと思うけど、新快速で往復7140円か。 23日関西Debianで大阪出るし、他にも神戸に出ることとかあるということは、青春18きっぷ買った方が得だな。

Tags: life

_ Microsoft VX-1000 (gspca)はv4l2で動いている??

たかやさんのblogでvideo4linux2ではustreamが使えないと書いているけど、MicrosoftのVX-1000はv4l2のv4l1コンパチレイヤーで動いているみたいなんだけど。これってどうなんだろ??

ちゃんとustreamで使えているんだけどな。

lsmodからの抜粋

gspca                 683472  0
videodev               33152  1 gspca
v4l2_common            21504  1 videodev ←これってどうなんだろ??
v4l1_compat            18692  1 videodev ←これってどうなんだろ??

カーネルのコンフィグはこんな感じ。

#
# Multimedia devices
#
CONFIG_VIDEO_DEV=m
CONFIG_VIDEO_V4L1=y
CONFIG_VIDEO_V4L1_COMPAT=y
CONFIG_VIDEO_V4L2=y
CONFIG_VIDEO_CAPTURE_DRIVERS=y

xawtvでスキャンするとv4l1?

$ xawtv -hwscan
This is xawtv-3.95.dfsg.1, running on Linux/i686 (2.6.22.19)
looking for available devices
/dev/video0: OK                         [ -device /dev/video0 ]
    type : v4l
    name : MicroSoft VX1000
    flags:  capture
Tags: linux
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たかや [なに・・・ 僕のは、 CONFIG_VIDEO_DEV=y ですね。 ちなみに、v4l2がサポートしてないとの事は、..]

_ たかや [ちなみに、僕の結果ですが、 % xawtv -hwscan This is xawtv-3.95.dfsg.1, ..]


2008-03-14

_ 崖っぷちなのに踏みきれない/踏みきらない。

「死ぬ気になれば」という言葉があるけど、踏みきれないということは余裕があるのかもしれない。

本当に死んでしまうなら、考える間もなく踏み出しているはずだから。

Tags: life

_ linux-uvcのカメラでは直接ustream.tvで中継できないが…

Linux UVC driverを使うwebcamでustream.tvが使えるかどうか調べてみたけど、やっぱりダメみたい。

原因はたかやさんの書いているとおり、Adobe Flash Playerがv4l1のビデオデバイスしかサポートしていないことと、Linux UVCがv4l1をサポートしない事の二つが原因。

調べてみると、Linux UVCのほうでは「(uvcvideoは)v4l2専用で設計してるし。v4l compatは古いドライバをv4l2のインターフェイスで動かすためにあって新しいのにはいらんし。uvcdriverはv4l2直で動くし。(だからいーじゃん)(超訳)」とか言ってるし、FlashのほうはFlashのほうでいろいろ決め打ちして作ってるらしく、v4l1以外にもサウンドデバイスをplug:hw0,0なんて意味不明かつ最初のデバイスしか使えないようしてたり、日本語入力ではGTKのIM周りを無視した作りにしたりしてて、ものすごーくヤなムカツク状況でした。

てことで結論としては「linuxでustream.tvの中継をするには、100万画素以下のwebcamを買ってください。」となりました。しかし…。

なぜ100万画素以下なのか

価格.comで130万画素以上のカメラの機種名にlinuxとつけてググると、大体USBビデオクラス対応みたいな感じだったのと、Linux UVCの対応機種を見てそれっぽかったんで。

Tags: linux video

_ linux-uvcでもScreencast4linuxを使えば中継できるんじゃね?

調べてて見つけたもの。その1。

画面をキャプチャしてビデオデバイスに流すScreencast4linuxてのがあるんだけど、これを経由して流すことができるんじゃね? とりあえずコンパイルして試したらスクリーンを流すことはできた。

Tags: linux video

_ DVカメラからでも中継できそう?

調べてて見つけたもの。その2。

調べてたらこういうのもあった。DVカメラからもできたらいいよね。 まだ試してないから、また試す。

Tags: linux video
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たかや [Screencast4Linuxは、時間的に無理があったのでしませんでしたが、 この方法使えば、何とかなりそうですね..]


2008-03-15

_ はりま勝原駅開業ということで

青春18きっぷ買うのとバンドの練習があるので、さっそく使ってきます。

楽になっていいなぁ。

Tags: life

_ やっぱり楽だ

はりま勝原駅から電車に乗ってきた。

今日は姫路までだったので時間的には山電より若干早い程度だったけど、乗り換えがないだけで、こんなに楽だとは思わなかったよ。

Tags: life

_ TV JACK 1000はテクノバンドではなくパンクバンドでした

練習で新曲をやったのですが、バンマスの当初のコンセプト「アーバンな感じ」は5秒で崩れ去り、アシッドでパンクかつノイジーな曲になってしまいました。 コンセプトが崩れるのが早かったなー。

その後、ファミレスでだべり大会。お疲れさまでした。

Tags: music

2008-03-16

_ ポテトサラダ

春野菜の季節なので新じゃがでと思ったけど、ゆで時間間違えると崩壊しそうな気がしたので普通のメークインで作った。 うまうま。

春だねぇ。

Tags: food

2008-03-17

_ 明日、滋賀まで行ってきます

オカンの命日なんで納骨堂まで行ってきます。

てことで今日はふつーにしてます。

Tags: life

2008-03-18

_ 早く着きすぎた

コンビニでお金を下ろしてから駅に来ても時間余ってんの。しばらしかー

Tags: life

_ 京都方面の人にお知らそ

今日昼過ぎから京都方面ぶらぶらする予定なので、お時間のある方相手してやってください。

て、あまりにもノープランすぎ。

その辺はギリギリまで行こうか迷ってた心情をご察しくださいってことで。

Tags: life

_ 人身事故で電車が止まってます

茨木の方で人身事故が起こったらしく現在電車が止まってます。しばらく動きそうにありません。

現在救出活動と点検に当たってると言ってるから助かればいいな。

Tags: life

_ 電車動いた

1時間弱で動かせるようになるって、よく考えるとすごいよなぁ。お疲れ様です。

Tags: life

_ 墓参り終わった

どこまでも続く道畑しかないです車屋さんにあったオート三輪

米原駅を下りて行ってまいりました。

で、場所が「タクシーで5分」と書いてあったし、以前の記憶から「歩けるよね」と思って歩き出したら、すげー距離があるでやんの。 お昼も食べずに歩いたら死にそうでした。

うん、まあ。よかったんじゃないかな。

Tags: life

_ 現在、京都

ものすごい睡魔とダルさから三条河原町のネットカフェで休憩中。

Tags: life

2008-03-19

_ 帰ってきた

終電で少ししくじり、今、帰って来ました。

昨日の事についてはまたあとで。

Tags: life

2008-03-20

_ 今日はホーリーウィークエンダー2がありますよ

微妙に寒いですな。

今日はマッシュでひさびさマッシュらしい、ほりさんのイベント「ホーリーウィークエンダー2」があるので行く予定。

Tags: life

_ ホーリーウィークエンダー2@姫路マッシュルームがすごくよかった!!!

いやね。ほんとよかった!

出演バンドがよかったのはもちろん、来てた人たちもみんなよくってニコニコですよ。

核融合

核融合

殺して38さんジャンベ/エフェクターと7thウチダさんドラムによるユニット。

事前にCDを聞いていたのでどういう感じか、なんとなくわかっていたけど、実際見てみるとウチダさんのドラムと殺してさんのジャンベの二つの楽器によるビートと、エフェクターのノイズと殺してさんの歌がとてもよかったです。

ただ、オープニングアクトということで、ぐしゃぐしゃに盛り上がる前に終わってしまって少し残念というか、もう少し見ていたかったなぁ。

ほりゆうじ

ほりゆうじ

半年ぶりぐらいに見るほりさん。うわー。知らない曲もあるぞ。でもイイ!! 途中、ギターの弦が切れるハプニングがあって、ジンタさんのギターで使ってました。

あと、殺し屋ジョーが殺し屋ジョー2008になってバージョンアップしてました

Velocityut

Velocityut

ツインドラムにギター、ベース、シンセの長崎のバンド。 激しいビートの中にシンセのノイズがかっこいい。めっちゃノリノリで聞いていたらアッという間に終わってしまった。

ワンモアという声もあったけどアンコールはありませんでした。一番最後じゃないから仕方ないんだけど、もう少し聞きたかったなぁ。

Doddodo

Doddodo

二台のサンプラーを使って音を作り、ライムを乗せていくヒップホップ的なところもあるけど歌もある女性ソロの人。

すげーかっこいい!! サンプラーでの音の作り方もかっこいいし歌詞もいい。 3/29に大阪でやるみたいだけど、もう一度見たいな。

BLONDnewHALF

BLONDnewHALF

家出ジョニーさんのバンド。恥ずかしながらオイラ初めて見ました。

家出少年とどう違うのかと思ってのですが、ジンタさんのニューウェーブなトリッキーなギターと時折ディスコっぽいダンサブルなベースとドラム、そしてジョニーさんの歌声というまったく違う音で素晴らしかったです。

Tags: music

2008-03-22

_ 体調不良により今日の聖さんのライブ断念で残念。

昨日からちょっとヘンです。で、迷ったけど今日は断念することに。

断念で残念。

Tags: life

_ やっぱりsquashfs-lzmaは壊れていたのか!

ふと気になってsquashfsのchangelogを見たら

squashfs  (1:3.3-4) unstable; urgency=medium

  * Removing squashfs-lzma support in agreement with Otavio: too broken and un-
    maintained in Debian (Closes: #465183, #465874, #466242, #456489, #468457).

-- Daniel Baumann <daniel@debian.org>  Fri, 21 Mar 2008 20:37:00 +0100

ふんがぁぁぁぁ!!! やっぱりsquashfs-lzma壊れていたのかぁぁぁぁぁ!!!

Tags: linux debian

2008-03-23

_ 今日は関西Debian勉強会ですよ

現在、新快速に乗ったとこです。

駅に着けば目の前でエレベーターは出るし、電車も出て微妙にタイミングがズレてるような気がしますが、とにかく行ってきます。

Tags: life

_ 第11回関西Debian勉強会に行ってきた

お昼ご飯を港区民センターの前で食べてたら、たかやさん到着。 食べ終わって会場準備のため部屋を開けると…。

のたうちまわる人その1のたうちまわる人その2

ごろんごろんごろん(たかや氏思わずのたうち回る) 確かにこの部屋での勉強会は斬新だ。しかし斬新すぎて誰もついてこない。

てことで部屋を変えてもらって勉強会が始まりました。

バグレポートから参加するDebianパッケージ開発

木下さんによるバグレポートをしようよというお話し。

Debianの開発に参加するにはパッケージメンテナという道もあるけど、パッケージメンテナになるには時間はかかります。でもバグレポートは簡単にできて、なおかつリリースのためには重要なことなので、へたくそな英語でも書こうよ。という感じで、パッケージ情報の調べ方とBTSの使い方、バグレポートの方法を紹介されました。

バグレポートは基本的にメールで送るので、その気があれば携帯からでも送れるというのはビックリですな。

Debian 開発者のコーナーの歩き方

大浦さんによるdebian.orgにある「Debian開発者のコーナー」紹介のお話し。

最初、プロジェクターに映らなくて、たかやさんのMacBook経由でsshでログインして画面に出してたけど、プロジェクターってなんでこんなにクセがあるんだろうね。

それはおいといて、こういう風に必要な情報が一覧できるのは楽でいいよね。

GPG 最初の一歩

倉敷さんによるgpgを使おうよというお話し。

gpg鍵を作っておくと何かと便利ですよ。ということでgpgの概要と鍵の作り方からキーサインまでをお話しされました。

が、倉敷さんがキーサインのために作ったフィンガープリントを書いたmoo cardがめちゃめちゃかわいい。てかおしゃれ! 3000円でできるらしいので作ってみよう。

他にもキーサインをしたらキーサインの履歴が見れるのだけれど、mixiのマイミクのつながりを見ているみたいで面白いなぁ。

宴会

たかやさんからeeePCがunionfsを使ってSSDの書き込みを極力抑えている話とか、ludan氏からdebian合宿の話とかいろいろあったような気がする。

Tags: debian

2008-03-24

_ めちゃ腰が

今日、朝起きてから何故かわからないけど腰が固まってて、伸ばして作業、伸ばして作業なんてことをしてたけど、まったく進まず。どうしたもんだか。 てことで今日は寝させてください。

関西Debianの事は、衝撃の写真も乗せるのでまた明日。

Tags: life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Say-no [ぐは〜衝撃の写真気になるぅぅ〜〜〜!!!]


2008-03-26

_ NEC Express5800/110Gdがきた

NTT-X Storeが夜限定でNEC Express5800/110Gdを送料、代引き手数料込みで12800円で売ってたので思わず買ってしまった。

箱本体

箱でけー。一人で持たないでくださいって書いてあるけど、持ってきた佐川おばちゃん一人で抱えてきたぞ(笑)

Tags: pc
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ribbon [110Gd、作りはかなりいい方かと。サーバー用途なので、ビデオはしょぼく、サウンドは ないですが、継ぎ足して使えば結..]

_ nogajun [twitterのメッセージは自分自身のことでExpress5800/110Gdじゃないです。 というか110Gdは古..]


2008-03-28

_ 死んでました

生活的にも体調的にも。

金がなくちゃなんにもできねえ。ノットサティスファイド。ですな。

Tags: life

_ KNOPPIX 5.3.1リリース

正式アナウンスはミラーサイトに行き渡ってから出ると思いますが、BitTorrentでは配布が始まっています。

http://torrent.unix-ag.uni-kl.de/

Tags: knoppix

2008-03-30

_ アメダス

寒いぜ。

Tags: life

_ Canonのプリンタドライバのライセンスがわからないので教えて偉い人!

少し調べていたんだけど

複製権GNU General Public License Version 2 に基づき許可。
改変権GNU General Public License Version 2 に基づき許可。
頒布権/再頒布権GNU General Public License Version 2 に基づき許可。
使用条件このソフトウエアをダウンロードする前に、この補足説明の後半に記載してあります「使用許諾契約書」を必ずお読み頂き同意いただくこと。

となってて、使用許諾契約書を見ると

お客様は、本ソフトウエアを自己使用目的の場合に限り、これを変更することができ、並びにかかる変更物をデバッグする目的に限り、これをリバースエンジニアすることができます。

とか

2.制限 本契約において明示的に許諾されているものを除き、お客様は、本ソフトウエアを使用できないものとし、並びにいかなる第三者にも譲渡、サブライセンス、販売、貸与または移転することはできません。

とか書いてあるんだけど、これってどういうこと? いや、それ以前にGPLと使用許諾契約書の二つが存在している時点でおかしくない?? non freeのものとfreeのものを一緒に配っているということ?

うー、よくわからん。教えて偉い人!

オイラの誤読か?

使用許諾契約書はGPLの解説をしているだけ?

あと、オイラが引用したところおかしいよね。

Tags: linux

_ Twitter Statusプラグイン外しました

少し前からTwitter Statusプラグインを入れてStatusを表示するようにしてましたが、誤解をしそうなので外しました。

てことでtwitterのほうは適当に http://twitter.com/nogajun をfollowしてもらうとよいかと思われ。

Tags: twitter

_ debパッケージの署名を確認するにはどうすれバインダー

上のCanonのプリンタドライバのdebパッケージの正当性を確認するには、やっぱ署名を確認するしかないよね?

Tags: debian

_ Debian JP Project - 開発者のコーナー

わーい。めちゃめちゃ役に立ちそうですよ。

Tags: debian
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ribbon [ざっと読んでみたのだけれど、GPLのプログラムが入っていて、それはGPLを読みなさい、と書いてある ところと、キヤノ..]

_ nogajun [キヤノン作成部分は分けてもいないしリンクもしてるようなので解釈としては全部GPL2でいいかと思うのですが、使用許諾契..]

_ Henrich [もう少し拡充予定です<開発者のコーナー]

_ nogajun [やーん。うれしいですー。]


2008-03-31

_ ちょっと姫路獨協大学まで遊びに行ってきますよ

4月29日関西Debian勉強会でサテライト教室をお借りするので、今日はちょっと遊びに行ってこようかと思います。

Tags: life

_ 遊びに行ったのに、なぜかgdmのテーマを作ってた

ありのまま起こったことを話すぜ。

獨協大学まで遊びにいったら、gdmのテーマをカスタマイズしてdebパッケージを作ってたり、initスクリプトを追っていたりしていたんだ。

な…、何を言ってるのか、わからねーと思うが、おれも何でこんなことをしているのかわからなかった…。

いや、遊びに行ったらちょうどシステムの入れ替え準備をしていて、時間もあったしDebianを導入(!)するということで、お手伝いしていました。

ということで新年度から姫路獨協大学のUNIX系の演習にはDebian使うみたいなのでヨロシク!

Tags: life

_ テステスー

携帯から更新するテスト。

Tags: tdiary

_ postfixの設定にordbが残ってた

だいぶ前にordbは外してたつもりだったんだけど、しっかり残ってました。

メールでtDiaryの更新しようとしなければ気づかなかったよ…。orz

Tags: nofuture

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。