相変わらずサムス

nogajun
nogajun

_

といえばメトロイド。ゲームやりたい。

_ squashfsのバグさがし

aufs+squashfsでファイルがおかしくなるバグで、「squashfsのmountにBusyBoxを使っているけど、ひょっとして?」と思い、BusyBoxを入れ替えてみたけど相変わらず。

完璧Debianパッケージのsquashfsステです。

_ PefumeのっちとSigur Rosのシンクロ率が異様に高い件について

8ミリカメラを落とすあたりからの盛り上がり方は異常。

_ 研究者/学生向けに特化されたLinux LiveCDって結構あるよね

KNOPPIXのMLに流れたKNOBとKNOPPIX for EduのアナウンスやSay-noさんの話とかで思ったんだけど、日本の中でも数学の人向けのKNOPPIX/Mathや、バイオ系の人向けのKnoppix for Bioとか作っている人たちがいるんだから、考古学向けのLinux LiveCD作ったらいいと思うんだけどなぁ。

_ gitチートシートが素晴らしい

from たかやぶろぐ: Git cheat sheet

これの日本語版があったら誰でもgitが使えるね。 svgでInkscapeでサクっと編集できるから誰かやんない?

_ OpenOffice.orgを使ってるならSVG ImporterとODF Converterは入れておくべきだ

SVGで思い出したので書く。

OpenOffice.orgには「拡張機能マネージャー」というFirefoxのadd-onみたいなのがあって、これを入れると少し便利になるのですが、SVG画像を読み込む拡張のSVG Importerと、Office2007のドキュメント(拡張子が ~~ .odf~~ .docx のアレ)を読み込むODF Converterは便利なので、みんな入れとけ。

使い方はOpenOffice.orgのメニューバーから ツール拡張機能マネージャー を開いて、ダウンロードしたoxtファイルを追加するだけ。

他の拡張は下のところにいろいろあるみたい。