2月です

nogajun
nogajun

_

さむ

_ gitを調べてみる

ツッコまれたので調べてみる。

げ、gitって名前のパッケージは分散バージョン管理システムのgitじゃないのか。 git-coreがバージョン管理システムのほうのgit。

とりあえず目についたところを列挙

使い方としてはMercurialと大体おんなじぽい? iwamatsuさんのところを見ながら試せばいいかな。

にしてもgitの文書は少ないなぁ。Merucialで雰囲気を掴んでなければ投げ出してたかも。

_ JoshinでeeePCを見てきた

大津イオンのJoshinをブラブラ見ていたらeeePCがあったのでさわってきた。

サイズも手頃で画面の感じやキーボードの大きさも意外とよかったね。素晴らしい。

ただWindowsはダメ。使ねえ。画面の大きさにUIがあってないから、少しさわっているだけでもイライラする。

おまけにSSDの容量も1Gちょっとしか残ってないしSDカードも中途半端。せっかく用意されているEFIも対応していないから恩恵にも預かれないし、この売り方は疑問あるねぇ。

ふと思ったのが

タッチパッドのボタンがヘボヘボなのと画面の大きさから、ショートカット使いまくりのシンプル系ウィンドウマネージャのratpoisonとかeveilwmとか使うといいんじゃないかなーと思ったりして。