トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2008-02-01

_ 2月です

さむ

Tags: life

_ gitを調べてみる

ツッコまれたので調べてみる。

げ、gitって名前のパッケージは分散バージョン管理システムのgitじゃないのか。 git-coreがバージョン管理システムのほうのgit。

とりあえず目についたところを列挙

使い方としてはMercurialと大体おんなじぽい? iwamatsuさんのところを見ながら試せばいいかな。

にしてもgitの文書は少ないなぁ。Merucialで雰囲気を掴んでなければ投げ出してたかも。

Tags: linux debian

_ JoshinでeeePCを見てきた

大津イオンのJoshinをブラブラ見ていたらeeePCがあったのでさわってきた。

サイズも手頃で画面の感じやキーボードの大きさも意外とよかったね。素晴らしい。

ただWindowsはダメ。使ねえ。画面の大きさにUIがあってないから、少しさわっているだけでもイライラする。

おまけにSSDの容量も1Gちょっとしか残ってないしSDカードも中途半端。せっかく用意されているEFIも対応していないから恩恵にも預かれないし、この売り方は疑問あるねぇ。

ふと思ったのが

タッチパッドのボタンがヘボヘボなのと画面の大きさから、ショートカット使いまくりのシンプル系ウィンドウマネージャのratpoisonとかeveilwmとか使うといいんじゃないかなーと思ったりして。

Tags: pc hardware
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ nogajun [>>たかやさん 2chノートPC板のeeePCスレを見てたら「WindowsでEFI領域は使わないから消してもおk」..]

_ しまりん [私も気になって、発売日に現物を見に行きました。 個人的にはローレゾでも、並べて展示されていた工人舎よりも字が読みやす..]

_ nogajun [>>しまりんさん 結構見やすいですよね。同じように工人舎のマシンを並べていたけど、かわいそうだったかも。 あと動くと..]

_ たかや [うーん.僕が今日見てきて思ったのは, この小せぇキーボードでなんで日本語配列にするんですか? どーせ,一部のユーザし..]

_ nogajun [>>たかやさん う。クリック死んでたってやっぱり。あれダメすぎだよねぇ。 それよか日本語キーボード好きな人いるのに、..]


2008-02-02

_ 2月2日です

さむさむ

Tags: life

_ おからこんにゃくで食品偽装しました

おからこんにゃくで唐揚げを作ると鶏の唐揚げのようになる。ってことで、おからこんにゃくを買ってきて唐揚げを作ってみた。

結果。二口めまでは鶏の唐揚げ風でしたが、三口過ぎるとこんにゃくです。本当にありがとうございました。

リカロの板こんにゃくとディーツの揚げ物用の二種類を使ってみたけど、ディーツのほうは肉風に使う用に加工してあるせいか、それなりにおいしかったけど、リカロのほうはこんにゃく臭さがきつくて残してしまった。

mixiのおからこんにゃくコミュ全部がオカルトすぐる件について

こわいよー。><

Tags: food

2008-02-04

_ ビリーさんから電話

洗濯が終わってストーブの前であったまってたらビリーさんから電話。

Windowsでの音楽ファイルの管理に四苦八苦してるみたいだけど、うちはamaroKだけで間に合ってるからなー。 今、Windowsで大量の音楽ファイルを管理するには何使えばいいんだろ?

Tags: life

_ 四苦八苦といえば

昨日、gitの使い方に慣れようかと思ってメモを取ろうとしたら、keditでscimからの入力で文字がダブったり、いきなりヘンな空白が入力されたりして、超絶振り回されてました。他にatiとかxglに振り回されたりとか。

もうヤダ。このノート。

Tags: linux

_ 僕が宇宙飛行士ならウェイクアップコールの音楽に何を選ぶだろう

たまたまテレビつけてたらNHKで「ウェイクアップコール〜宇宙飛行士が見つめた地球〜」てやってんだけど、宇宙モノって、なんでこうオイラの涙腺を刺激するんだろう。

これ、シリーズでやってほしいなぁ。

Tags: music

2008-02-05

_ アップルパイの甘ったるさが口に残る

うう、気持ち悪い。

Tags: life

_ 飛石連休藤井の藤井ペイジが無駄にギターがうまい件

ブラックドックのリフといい、天国への階段といい、無駄にギターがうまいぞ。

でも見た目がクラッシュのミック・ジョーンズ(笑)

Tags: youtube music

_ kernel 2.6.24でrealtime-lsmが使えなくなりました

SECURITY_CAPABILITIESにyかnしか選べなくなりました。

てことでy,nと無理やりmを選んでみましたが、ynは当然コンパイルできない。(できたとしてもモジュールで組み込めない) mはコンパイル前に選び直せと言われます。

てことで、Linuxで音楽をする人はリアルタイムパッチ一択になりました。

リアルタイムパッチを当てると

aufsとかカーネルモジュールのコンパイルが通りません。

こういうのがおっかけられる技量がないオイラとしては困ったなぁ。 リアルタイムパッチがメインに入らないのは、この辺に原因があるのかな。

うーん。困った。

Tags: linux kernel

2008-02-06

_ どんだけ大名やねん

朝8時前に起きて、また寝て10時過ぎて起きた。

Tags: life

_ jamendoがオレンジバージョンのみになりました

激しく使いづらい。

てかjamendoのページを開いて、新着アルバムを教えてくなくなったのがイタすぎる。

Tags: music

_ くるりを聞けと言ったけれど

結構クるというか、やっぱキツイよなぁ。

Tags: music

2008-02-07

_ フィードバック

家にいたくなかったので駅まで歩いていたら嫌な場面に遭遇。 自分の過去がフィードバック。嫌になる。

Tags: life

2008-02-09

_ 雪ですか

寒いにもほどがあるぜ。と思ったら雪ですか。

Tags: life

2008-02-10

_ 結局行かずじまい

今日は姫路と大阪で行こうかなと思ったライブがあったけど、迷ったあげく結局どちらも行かずじまい。 家でいらないもの(主に紙系)を片付けてました。

紙って必要かと思って取っておくけど結局いらなかったりして、放っておくと溜まっていくんだよね。

Tags: life

2008-02-12

_ なに書いてええかわからん

そういうときってあるよね。

Tags: life

_ aufsのブランチはマージできるの?

regretの圧縮ファイルシステムにする前のソースにちょっとした実験をしたいとき、aufsで元ソースディレクトリに差分ディレクトリをマウントしてから実験するんだけど、実験が終わってマージしたいときにはどうしたらいいのだろう?

Tags: linux

_ MUA(メールユーザーアージェント)の意味

gmailを使ってて、ノートはimap経由でicedoveで読んで、それ以外のマシンはMozilla Prismを使って単独で見られるようにしているのだけど、ふと「MUAとしてアプリケーションを分ける意味ってあるのだろうか」と思ったりして。

Tags: think

_ マカロンマカロン

同じ日にマイミクの人が二人もマカロンをネタに日記を書いていたので食べたくなってきました。

Tags: food

_ カーネルコンパイル祭再び

例のアレですわ。→「スラッシュドット・ジャパン - Linuxカーネル2.6系にroot権限を奪われる脆弱性が発見される

リモートから奪取できないとはいえ、一昨日2.6.22から2.6.24まで作って比べるコンパイル祭りをしたのに、またプチコンパイル祭りをやらないといけないかと思うと鬱。

Tags: linux kernel

_暇だから、過去の家族話でも聞いてくれないか」が面白かった!

カーネルコンパイル中に一気に読んでしまった。

Tags: 2ch
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ しまりん。 [ところで、ふくちさんのEffecTVってリグレットに含まれていましたっけ? 今日外出先ですんなりビルドはできたのです..]

_ nogajun [リリースしてるものには入ってないです。今作っているバージョンにはオースティン・パワーズごっこしたい(笑)ので、USB..]

_ さとう [結局、Webブラウザ(JavaScriptインタープリタ)が、すべてのアプリケーションソフトを飲み込んでゆくんでしょ..]

_ nogajun [httpとwebブラウザ的な何かですべてをやろうとするのは良いことなのか悪いことなのか。 「プロトコルがなんであるか..]


2008-02-13

_ サーバーのカーネル更新

結局トラブってんじゃん!

もうヤだ。

Tags: nofuture

_ だいじょぶそう?

カーネルのブートメッセージに

Local APIC disabled by BIOS -- you can enable it with "lapic"

て出てたのでBIOSをいじってマシン沈黙。結局箱を開けてCMOSクリアで戻ったけど、余計な事すんなってことですな。

Tags: nofuture

_ 「c'mon children!!!!!」でSmall Facesを思い出すヲタはいない

右側サイドに貼っている「あわせて読みたい」に「c'mon children!!!!!」ってあったから「Small Faces好きのGeekのblogかぁ。」と思ってクリックしたら知り合いだった罠。

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぺこ [あはははは もちろんSFからなんだけど]

_ nogajun [うちの傾向から「あわせて読みたいに出てるのはヲタ系だ」と決めつけてたからビックリしたよー。]


2008-02-14

_ 全国的にバレンタインデーですが

誰にも何にももらえません。ピース。

Tags: life

_ はてなが京都に帰ってくる!ヤァ!ヤァ!ヤァ!

うわー! すげー! これで、ゆう1さんとリアルで会える日が来るのか!(わら

Tags: internet
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ rozie [あてしもはてなはイマイチわかりません。何がしたいのか・・。 特に正しいWebスクリプティングをしているわけでもなくみ..]

_ nogajun [>>うっちぃ☆さん >ウィキは大変重宝してますが これちょっと意味がよくわかんないんですが、ひょっとしてWikipe..]

_ rozie [正しいWebスクリプティングはー。 少なくとも生成されたHTMLが最低限W3Cのバリデータくらい通ることと、見た目を..]

_ うっちぃ☆ [そうそう、Wikipediaのことウィキって書きました。 ウィキってシステムのことですね。 分かりにくいコメントをし..]

_ nogajun [>>rozieさん はてなが、そんなタコな事してたっけ? web技術に関しては上の方にいると思うけどなぁ。 最近サー..]


2008-02-15

_ Wikipediaの事をWikiというヤツはコロ助

下のコメントで「ひょっとして」と思ったので釘を65536本ぐらい刺しておきます。

Wikipediaは、Wikiというシステムを使ったEncyclopedia(百科事典)だからWikiとpediaでWikipedia。 と作られた造語なのに、それを切り離すと文脈上分からなくなって話が通じなくなります。

というか、こんなところで「Wikipediaの事を「Wiki」と略して書く人は、ハードディスクの事を「ハード」と略したりするトホホな人とおんなじレベルでヤバい」なことを書くとは思わなかったナリ。

Tags: internet

_ R.E.M、新曲ビデオ11作品をオープンソース・ライセンスで公開 (マイコミジャーナル)

すげぇ!

いや、ビックリですよ。R.E.M.がクリエイティブ・コモンズでもなくArtistic License 2.0で公開するとは。 やっぱ、ほぼGPLなライセンスで強制力あるからかな。うわーうわー。 曲自体もかっこいいし、3人になってからちょっと地味だったからガツっときてほしいぞ。

これがきっかけになって、音楽や映像を作っている人もきちんとライセンスという考えを理解できるようになってほしいなぁ。

_ しまりんさんの書いたpd勉強会用初心者チュートリアルのテキストが公開されてますよ

先月、新大阪に開かれたpd勉強会用のpd初心者チュートリアルとgemチュートリアルがpdとproce55ingと初音ミクとその他DSPの魔術師miyaさんのサイトで公開されてます。

http://mindblast.jp/index.php?did=00000001_pddoc

mindblastのトップページに

このサイトへのコメントについて

各自blogなりサイトなりで、このサイトの対象となるページにリンクを貼って記事を書いてくれれば将来リンクが表示されるようになるかも。

#現在はてなブックマークから1件あるだけ。

#他は検索エンジンからのみみたい。

て書いてあるからトップページのリンクも貼っとこ。

http://mindblast.jp/

とにかく素敵よ。

Tags: puredata
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ うっちぃ☆ [Wikipediaの事をWikiというヤツはコロ助 納得! トホホな人であります。]

_ nogajun [>>rozieさん トップページに出せということじゃなくて(笑)、トップページに書いてあった言葉が面白くて書いただけ..]

_ しまりん [週刊アスキー、どうにも読み物がなくって、たまにやむなく駅のキヨスクで買います。 んで、読み始めて10分後には必ず後悔..]

_ うっちぃ☆ [週刊アスキー,,,大量にバックナンバーあります。 通勤の読み物になんか、買ってましたが、最近、ようやく買わなくなりま..]

_ rozie [wikiが登場したあの当時からwikiを知っている人にとってはwikiはwikiだけどwiki自体が何だか解らないで..]


2008-02-16

_ 風邪をひいたようです

朝起きて「寒いな」と思いながらコーヒー飲んで服着込んでストーブ焚いても、まだ寒い。

むしろ頭が重くなってきたぞ。

ひょっとして風邪? というか風邪。

Tags: life

_ 君の思う常識は世間の常識ではない。と、ごめんなさい。

軽いノリでWikipediaの事を書いたつもりだったけど、朝、読み返して、なんかそんな雰囲気出てないね。反省。

ごめんなさい。

「常識」って立ち位置によって変わるよなぁ。痛感したですよ。

Tags: think

_ もうあかん

だんだんひどくなってきた。

「とりあえずお腹の中に入れなきゃ」と思って作ったラーメンを二口ぐらいで残してしまった。

Tags: life
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ rozie [お大事にー。]

_ しまりん [もう少し家が近ければ食事ぐらい差し入れに行くんですがね。 あと開発を進めるよう尻叩きに行ったり。 なにはともあれお大..]

_ しまりん [念のため 尻叩くといっても、決してのがじゅんさんがサボってるように思っているとかそういうことではないですよ。 ただな..]

_ nogajun [ありがとうございました。 みなさまの元気玉のおかげでひどくならずに済みました。 >>しまりんさん 独りでやってると..]

_ しまりん [では遠慮なく]


2008-02-18

_ なんとか持ちこたえた

鼻と喉がやられると熱が出る。というのがパターンだったけど、喉が大丈夫だったので今朝は結構すっきり。 弟が粗大ゴミを出す準備をしてたけど、ぶっちぎってスマヌ。

昨日の夜、ローソンでお金を下ろして食べ物を買おうと思ったらATMが止まってて悲しい思いをしたので、とりあえずお金を下ろしにと食料を買いに行ってきます。

Tags: life

_ スープカレーというかカレースープ食ったら元気

お金下ろしてきて、業務スーパーでスープカレー用だかなんだかわからないけど、カレー用と書いてある揚げてある野菜と肉買って、カレー作って食ったら元気!

Tags: life

_ debianのlzmaパッチの当たったsuqashfsが確実におかしい

LiveCDについての予備知識

regretに限らないけどKNOPPIXなどのLiveCDのOSが、書き込み不可のメディアにもかかわらず、起動するとファイルの書き込みができるのは何故か。

それはCD-ROMに書き込むふりをして、PCのメモリに書き込んでいるから。

では、どうやって、それを実現しているのか。

それはCD上にある圧縮した書き込めないシステム(squashfs)に、aufsというものを使って、メモリ上に作った書き込めるRAMディスクのファイルシステム(tmpfs)を上にかぶせて、システム全体があたかも書き込めるようなシステムに存在しているように見せている、というワケでございます。

で、ここからが本題。

CDにある圧縮された書き込みできない本体はsquashfsというファイルシステムで作っているんだけど、debianには去年末からlzmaという高圧縮のアルゴリズムを使うパッチの当たったsquashfsが投入されています。だけどコイツを使うとファイルシステムがバグります。 ファイルがあるのに見えていなかったり、ディレクトリなのに単なるファイルになっていたり。無茶苦茶です。

ここまでは薄々分かっていたんだけど、昨日、squashfsのバージョンをとっかえひっかえ検証用圧縮ファイルを作ったりして、squashfs 3.3でdebianのlzmaパッチが当たったものだけが確実にファイルがバグることが判明。 上流から取ってきたノーマルのsquashfs 3.3と、(lzmaパッチが当たっていても)debianパッケージのsquashfs 3.2までは全然問題無し。

しかもこの現象、initrd内でだけ起こって、通常の環境でtmpfsとsquashfsをaufsで重ねても出ないって、どういうことだ!?

この現象は致命的だからBTSにツッコんだほうがいいと思うけど、特殊な環境だし検証用の環境もすぐに用意できないからどうしたもんだか。 initrd内でsquashfs関係のモジュールを組み込むときなどbusyboxを使っているんだけど、その辺を調べて確実に原因がわかったらなんとかしよう。

とりあえずregretにはlzmaパッチなしのsquashfsを使うとしよう。先に進まないしね。

Tags: regret debian

_ rtカーネルのリアルタイム性能テスト(cyclictest) (試験運用中なLinux備忘録)

少し前にしまりんさんに「リアルタイムカーネルの動作とか調べるヤツってない」的な事を聞かれたようなしますが、その時「わからん」と答えたような気がします。

が、リアルタイムカーネルの検証用ソフトがちゃんと存在していました! cyclictestだそうです。gitで持ってくることができます!

あったり前だよなぁ。だよなぁ。ここの人、ちゃんとcromfsを検証してたりしてすごいよなぁ。

Tags: linux kernel
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しまりん [どんな文脈で質問しましたっけ? 「一応コマンドは受け付けたけど、本当にモジュールが稼動しているかどうかわからん」 っ..]

_ nogajun [そんな感じのときですわ。 オイラもまだまだす。]


2008-02-19

_ /(^o^)\ナンテコッタイ

なんだかんだでOSインスコしなおすことに。 マンドクセぇぇぇ!

Tags: life

_ mu anntennaの「インターネットを聴くインスタレーション」って

mu anntennaで「インターネットを聴くインスタレーション」というタイトルで、上のBBCのニュースを紹介してたんだけど、これってしまりんさんがpdチュートリアルで紹介していたNY Timesの作品作った人と同じ人が作ってるよね?

Linux Audio Conferenceの「Words to look at, words to listen to: Designing a proliphonic display for the lobby of the New York Times Building」の人っぽいし。

音声合成がむちゃかっこいい。

Tags: puredata
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たかや [OSの再インストールほど面倒なものってないですよね.]

_ nogajun [自動化したいけどヘンなパッケージつっこんでるからねぇ。 マンドクセぇぇぇ!]


2008-02-20

_ しゃっほーが5800円かぁ

初代しゃっほー様がちょうどお亡くなりになったので買い替えにいいかも。

コイツ呼んでいたのかもねぇ。ってちげーよ。

Tags: gadget

_ Debian再インストールの手順

  1. afioで/homeを固めて、/etcは素でバックアップ。デスクトップなんで/varのバックアップはいらん。
  2. パッケージのリストを取る:「dpkg --get-selections > package.list」でおk。
  3. OSインスコ。stableのインストーラでインスコ。なんでも入れられると困るので入れるのは最小限だけ。インストールが終わったらtesting→unstableと2回full-upgrade
  4. /etc/apt以下を戻す。
  5. パッケージのリストを戻してパッケージをインストール。:「dpkg --set-selections < pakcage.list; apt-get -d dselect-upgrade」して「apt-get dselect-upgrade」で元のパッケージのインストールができる。パッケージが多いので一旦キャッシュにダウンロードしてからインストールしたほうがいいと思います。
  6. /home以下と/etcの残りを戻す。:
  7. これで戻るはずだけどパッケージが足りないので悩む。:自作のパッケージとか足りないパッケージをどこから持ってきたのか思い出す。
  8. ATIのドライバがクソすぎて画面が出なくて悩む←いまココ

結局ソコかよ!

Tags: linux
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ rozie [5800円かー。 でも1GBのiriver S10もつかってるんだよねー。 iTMS使えないだけの問題だけで、S10..]

_ nogajun [画面はいらんかなー。むしろ何の曲がかかってるのか、わからんほうがいい派。 しゃほー安いなと思ってたら、意外とこの値段..]


2008-02-21

_ 昨日はサイケ

昨日は昼間enoさんと遊んで、夜はヘラバでマニ・ノイマイヤー、河端一、山崎マゾのMMMと殺してさんの出るライブを見に行って、ひきこもりには珍しく充実した日だったなー。

てことで体力なしはダラダラしてました。

Tags: life

_ kernel 2.6.24とfglrxの組み合わせはおかしい

昨日のfglrxで画面が出なかった件は、kernel 2.6.24とfglrxの組み合わせの時だけ起こるっぽい。 kernel 2.6.22にすると、すんなり画面が出た。

あと、最新のfglrx(Catalyst 8.2)はXserver 1.4に対応してたので、lennyのXserver 1.3を持ってこなくてもよくなってた。

Tags: linux

2008-02-22

_ 日にちがズレてた

21日に書いたつもりが24時すぎてて22日になってたね。

Tags: life

_ MicrosoftがAPIとか公開という方針で大騒ぎみたいですが

 Microsoftはまた、オープンソース開発者がこれらプロトコルを使って非商用ディストリビューションを開発した場合は訴えないと約束している。つまりオープンソース開発者は、Microsoftの技術文書を利用して、特許ライセンス料を払わずに、これらプロトコルの実装を開発できるということだ。

 だが商用ディストリビューションでこれらを利用する企業は、Microsoftから特許ライセンスを取得しなければならず、特許ライセンスのないディストリビューターからそうした実装を取得する企業も同様だとスミス氏は説明する。

意味なし。

オープンソース/フリー(自由な)ソフトウェアの開発者は「自由な」ソフトウェアを書いてるわけで、無償のソフトウェアを書いているわけではない事は理解してる?って聞きたいね。

_ NetworkManagerのあほー。時間泥棒ー。

OSを再インストールしてから無線は設定しなかったな。ということで確認したら無線LANがつながらない。

「モジュールbcm43xxでファームウェアも切り出したし何がおかしいんだろ?」と悩むこと数時間。

その原因が今わかった。netdevグループにユーザーを参加させていなかった…。

ぐわぁぁあぁぁ! もう発狂しそう。

Tags: linux

_ 2061:Maxオデッセイ買いましたよ

2061:Maxオデッセイ(ノイマンピアノ)

といっても、おとといの事ですが。

以前しまりんさんが「pdの付属のチュートリアルを読めるなら、いらないですよ。」と言ってたけど(オイラの思い違いっぽい。コメント参照)、音を扱うための基礎的な知識もないままヘルプを読むのはものすごくつらいので負けて買ってしまいました。

まだ最初の方をパラパラと眺めているだけですが、ビット演算とか条件分岐とかループとか出てくると落ち着きます。オイラって根がプログラマ的なのかね。 だけどpdでifオブジェクトがなくて、ちょっとしょんぼり。

とりあえずヒマを見てはpdに触るようにしよう。

Tags: puredata

_ がんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれ

がんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれがんばれ。

とにかくがんばれ。

こんなヤツが言っても仕方ないかもしれんけどがんばれ。

Tags: life
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ しまりん [Ubuntuって…あぁ、そうか有償のサポートもあったねそういえば Mandriva。今日まで無縁のまま生きてきました..]

_ しまりん [え、平#さんがpd日本語チュートリアルが流行らない理由にmaxのリソースで事足りる旨を挙げていたのは覚えていますが。..]

_ nogajun [思い違い? とりあえず消しておきました。 ごめんなさい。]

_ しまりん [いや、わざわざ消すほどのことでも!]

_ nogajun [消したといっても打ち消し線で消しただけですよ。]


2008-02-23

_ 嵐なんですけど

早めに出ようと思って準備してたら雨と突風なんですけど。

Tags: life

_ 関西Debian勉強会に一言

なぜ、ほりさんのライブと被る日を選ぶのか。

偶然なんだけど今回で3回目orz

解説

携帯から書いたので深く書いてなかったけど、単にほりさんのライブと日程が重なった。ということじゃなく、ほりさんが姫路でライブをやるときに限って姫路在住のオイラが大阪に出ている、そしてそれが3回被ったってことなんですね。

Tags: life

_ 関西Debian勉強会に行った

早めに出たにもかかわらず英賀保駅で待ちぼうけをくらったり、弁天町についてから大きなビルに入ったら方角が分からなくなって道に迷って、結局港区民センターについたのはギリギリでした。

DebianでPCクラスタを作ってみよう

PCクラスタと言っても負荷分散のHAクラスタではなく、計算の方のHPCクラスタのお話。

HPCのPCクラスタとはどういうものなのかというのをビデオも交えての説明と、debianを使うとdancerjさんの管理ツールも揃っていて楽できるというお話でした。

ビデオの中でPCクラスタの部屋を紹介していましたが、あたくし、ここに行ったことあります。 昔、dancerjさんがLILOで同志社の京田辺の見学会とLMSを開いたことがあって、それに参加したんですけど。 当時もMyrinet接続のマシンとかあったような気がしました。

GIS on Debian GNU/Linux!

考古学では地理情報・空間情報も重要で、その情報を扱うためにGISも活用しています。ということでDebianでGISを使うには。というお話。

マシントラブルで時間が押したのとGISの扱う範囲が広くて説明に時間が取られて、デモができなかったのは残念だけど、GISはWindowsやMacでは環境を揃えるのがしんどいけどDebianならすぐに揃うというのは素晴らしいですね。

ちなみに、今、DebianのGISプロジェクト(Debian GIS)はDebian Wikiに本拠を移しているみたい。

あとGISアピールのためにLiveCDにGISのソフト入れるのはどう?ってSay-noさんに話をしたんだけど、Debian GISのほうで、すでに作ってありました。

これ日本語化したらバッチシじゃない?

あと、あれは高橋メソッドですよ。オイラが高橋メソッドを使うのは、ワンフレーズで簡潔に言えるのとイチハラヒロコさんが好きだったからでございます。

資料作成基礎(TeX)

たかやさんのDebian勉強会におけるTeXを使う講座。

時間が押してて駆け足だったけど、コレとコレを使えばこうなる。というできる!TeX風味で誰でもできそうでしたね。

オイラもチャレンジしてみようかしら。といいつつ何年経つのだろう。もうやんなきゃいけないよね。

Debian勉強会的な注意としては、Debian勉強会でつかう文字コードはISO-2022-JPだそうです。

宴会とか

宴会はダラダラと。

二次会のマクドで、久保さんのUser Mode Linuxでカーネルに対していろいろ操作できる話とか、bashのデバッグでtrapを使えばいい話とかしてました。 目から鱗だなぁ。

Tags: debian

_ たどり着いた

新快速の扉が凍ってるのを初めて見た。

駅に降りてからバイクに乗って家にたどり着くまでに恐怖を味わったぜ。

とりあえず部屋が寒すぎて死にそうなので報告は明日ってことで。

Tags: life
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ nogajun [おつかれさまでしたー。 >>enoさん バイク死にそうやったよー。 >>ohuraさん いいっすねー。 近くなら..]

_ 清野陽一 [いっぱい感想頂きまして、ありがとうございました。 アドバイスに加えて、追加情報まで調べてくださって…あなたは神ですか..]

_ nogajun [>>Say-noさん プロジェクタは仕方ないよー。 準備しているときに3Dの地形をグリグリ動かしてたから、そーいうの..]

_ lurdan [私にわかる範囲なら、ご相談にのりますよ :-)]

_ Say-no [3Dの地形はちょっとだけしかグリグリ動かせませんでしたね…。 でもあれ、NVIZって言うんですけど、高機能な割に、 ..]


2008-02-24

_ 家の中が寒すぎて

動けないオイラがいる。

Tags: life

_ ほりゆうじを知ってください

たかや (Feb,24,2008 20:34)

姫路はほりさんん(どなた?)と被らない日を選んでください:)

えぇぇぇー! オイラの日記でそりゃないぜ! てことでベタベタ貼ってみるテスト。

TAKEUMA GP(ほりゆうじ) 赤色エレジーマニア(オムニバス)

Tags: music

2008-02-25

_ 冬死ね

寒すぎるんじゃ。 灯油買いに行ってくる。

Tags: life

_ bloglinesオワタ

昨日からまったくクロールしてません。 bloglines betaは無駄なJavaScriptでiceweaselが死ぬます。 bloglinesオワタ。

どこに乗り換えようかな。 googleリーダーは未読をカテゴリ分けを無視して強制的に時系列で読まそうとするのが嫌だし、LivedoorリーダーはFirefox用Notifierがないのと、J、K、スペースキーで次の未読サイト/カテゴリに移動しないのが嫌。 そして両方のサイトとも表示が2ペインじゃない。

うーん。どうしよ。

Tags: internet

_ 髪の毛ボサ之助

いや、ものっすごい寝癖のまんま大津イオンをウロウロしてたですよ。

Tags: life

_ のがじゅんさんの取扱説明書を作ってみた

のがじゅんさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。

  • 長時間の動作を想定していませんので、業務用として使用しないで下さい。
  • 冬場に動作が遅くなることがあります。
  • 冷蔵はしないで下さい。

ワロタ。

いや、ほんとに寒さには弱いんで取扱いには十分注意してください。 あと業務用は想定外です(ぉい

Tags: internet joke
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たかや [googleリーダーで未読はすべてScrapBookに入れてます. なぜか,未読だけが増えるという・・・]

_ nogajun [googleリーダーかぁ。未読をカテゴリ・サイトの順でソートして読めたら、すぐに乗り換えるんだけどなぁ。 その辺でL..]


2008-02-26

_ 相変わらずサムス

といえばメトロイド。ゲームやりたい。

Tags: life

_ squashfsのバグさがし

aufs+squashfsでファイルがおかしくなるバグで、「squashfsのmountにBusyBoxを使っているけど、ひょっとして?」と思い、BusyBoxを入れ替えてみたけど相変わらず。

完璧Debianパッケージのsquashfsステです。

Tags: regret

_ PefumeのっちとSigur Rosのシンクロ率が異様に高い件について

8ミリカメラを落とすあたりからの盛り上がり方は異常。

Tags: niconico

_ 研究者/学生向けに特化されたLinux LiveCDって結構あるよね

KNOPPIXのMLに流れたKNOBとKNOPPIX for EduのアナウンスやSay-noさんの話とかで思ったんだけど、日本の中でも数学の人向けのKNOPPIX/Mathや、バイオ系の人向けのKnoppix for Bioとか作っている人たちがいるんだから、考古学向けのLinux LiveCD作ったらいいと思うんだけどなぁ。

Tags: linux

_ gitチートシートが素晴らしい

from たかやぶろぐ: Git cheat sheet

これの日本語版があったら誰でもgitが使えるね。 svgでInkscapeでサクっと編集できるから誰かやんない?

Tags: git

_ OpenOffice.orgを使ってるならSVG ImporterとODF Converterは入れておくべきだ

SVGで思い出したので書く。

OpenOffice.orgには「拡張機能マネージャー」というFirefoxのadd-onみたいなのがあって、これを入れると少し便利になるのですが、SVG画像を読み込む拡張のSVG Importerと、Office2007のドキュメント(拡張子が.odf.docxのアレ)を読み込むODF Converterは便利なので、みんな入れとけ。

使い方はOpenOffice.orgのメニューバーからツール拡張機能マネージャーを開いて、ダウンロードしたoxtファイルを追加するだけ。

他の拡張は下のところにいろいろあるみたい。

Tags: opensource
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ Say-no [日本だと考古学者があいてぃーに弱いので、 作ってもなかなか使ってもらえなさそう…。 海外だと既にArcheOSとかあ..]

_ たかや [>あ、あと、かしゆかは僕の嫁です(笑)。 ふいた:)]

_ nogajun [>>Say-noさん 最初から「使え」じゃなく、自分が「使う」ために作るんですよ。 たとえば「考古学GISとはなんぞ..]


2008-02-27

_ 春の嵐その他により今日の確定申告断念

去年に続いて「確定申告書等作成コーナー」のページで書類を作って持っていこうと思ったら、さっきまで晴れてた天候がいきなり突風吹き荒れるわ、確定申告会場は16時までだわ、ということで明日出直しです。 せめて17時までならいいのに。

Tags: life

_ bash用のデバッガってあるのか

最近bashでシェルスクリプトをもりもり書いている気がします。

で、この前の関西Debianのとき久保さんがgdb見せてくれて「いいなー。bashでもあったら。」と思ったのですが、やっぱりありました。

initrdの中のスクリプトには使えんだろうけど(笑)

Tags: linux bash

_ 最初からunstableをインストールする方法ってあったのか!

  • 名刺サイズ CD イメージを使う。 エキスパートモードで起動、または priority=medium を指定して起動します。それによりミラー選択の際、ディストリビューション (stable/testing/unstable) を選べます。

うぉぉ。こんな方法があったのかー!

Tags: debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ kubo [# apt-cache search bashdb bashdb - BASH debugger Debian のパ..]

_ nogajun [そーそー! おまけにインスコしてemacsでM-x bashdbでも使えちゃう! だけど使い方がよくわかってない…。..]


2008-02-28

_ 確定申告に行ってきた

確定申告会場に行ったら、書類チェックコーナーにショートカットされて5分ほどで終了。

それにしても会場でeTaxをすげー押してたけど、webの書類作成と同じなら止めた方がいいんじゃないの? パスポートの電子申請と同じ匂いがするぞ。

あとGENKIラジオクラブの更新もしてきた。 こっちはどうしようか悩んでいたけど、とりあえずって感じで。

Tags: life

_ 石川ひとみがむちゃくちゃ若いんですけど

TVに石川ひとみが出てるけど顔があんまし変わってないんですけど。

いや、それより声がすげー。

Tags: tv

2008-02-29

_ ザクザク削ります

KNOPPIXのハードウェア自動認識は優れていると言われてますが、それも過去の話。

今やほとんどのlinuxディストリビューションでudevとhalがデバイスを自動認識して適切にカーネルモジュールは組み込んだり、X.orgはxorg.confをほとんど書かなくても画面は出ます。 そういうこともあって「KNOPPIXの自動認識スクリプトって冗長だなぁ」と思ってました。

てことでKNOPPIX自動認識の要のスクリプトknoppix-autoconfigから、いらないところをザクザク削ってました。

作業をしてて思ったんだけど、KNOPPIXて終わったディストリという感じがする。

ADRIANEでその辺も変わってくれたらいいんだけど、そういうプロジェクトじゃないし(ADRIANEはKNOPPIXベースの目の不自由な人のためのデスクトップOSプロジェクト)、まあ気長にKNOPPIX Next Generationが出るのを待ちますか。

Tags: regret

_ 『モジュールじゃなくなっちゃったセキュリティ「モジュール」』のせいで泣く人がここに。

これのせいですよ。これのせいでlinuxで音楽をやってる全オレは泣いたですよ。

「realtime-lsmがなければrtパッチを使えばいいじゃない。」という人もいるかもしんないけど、影響力が大きすぎ(nvidia/fglrx、aufs、squashfsなどのカーネルモジュールが軒並みコンパイルできない)て、使うのにためらうところがあるから、個人的にはちょっと…という感じです。

Tags: linux kernel

_ さんざんイジり倒したあとに気づいたこと

commitしてませんでした。

バージョン管理の意味なし。orz

Tags: regret

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。