ナンに難アリ

nogajun
nogajun

_

業務スーパーで買ったナンがおいしかったので、うちにあった小麦粉を練ってナンもどきを作ってみた。

が、薄力粉で作ったらなんというか。どうも違うなあ。やっぱ強力粉じゃないといかんのか。

_ Max/MSPぽいWebプログラミング環境のLilyのパブリックベータが出た

ネタ元: Public Beta 1 (Lily)

前から気になってたけどメール書かないとクローズドベータに参加できなくて絶賛放置していた、Lilyのオープンベータが出てた。

LilyというのはFirefox上で動くpdとかMax/MSPぽいビジュアルプログラミング環境で、Firefoxの拡張機能として提供されています。 上のリンク先によると、Firefox 3に合わせてリリースするっぽい感じです。

それはさておき、さっそくiceweaselにインストールして動かそうとしたけど…。動きませんよ。 こういうときの基本としてプロファイルマネージャで新しいプロファイルを作ってインストールすると動いた。

うわー。なんじゃこれー。

ちょっといじってみた感じではWeb版のpdというかMax/MSPみたい。操作感とか大体おんなじ感じ。 オブジェクトを置くとき、メニューのExternal Objectから選ぶのもいいけど、画面をダブルクリックして文字を入力するとオブジェクト名の補完をしてくれるので、これを使うとサクサクできそう。

オブジェクトもWeb Serviceとかあるし、messageオブジェクトにHTML書いてiframeオブジェクトに送ったらHTML書けるしギザキモス(笑)

いやー、面白そうだけど、なぜregret再開しはじめに、こういうのを出されたら困るです(笑)