トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2008-01-01

_ あけましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいします。

今年は何かプログラムが書ける人間になりたいのと早いとこregretをリリースしたいと思います。

よろしくお願いします。

Tags: life
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ rozie [昨年はあまり絡めませんでしたが今年は絡みまくりますヨ。ええ、水飴みたいに。 いろいろ面白くなったら良いと思います、良..]

_ アニーsakuma [あけましておめでとう! ことしもヨロシクです!]

_ nogajun [皆様あけましておめでとうございます。 >>rozieさん もういろいろ絡んでください。 トロ子なので、なかなか手は..]

_ 殺して38 [あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします!!! いや〜去年はTVJACKが思いもよらない事にな..]

_ nogajun [>>殺して38さん あけましておめでとうございまーす。 バンマスの言う通り、TV JACKでは意外な面が成長できたよ..]


2008-01-02

_ ひざ蹴り。のたうち。波乱の幕開け。

昨日は大晦日から夜明けまでチャットしてて、そのまま倒れるように就寝。 夕方ぐらいに起きて、風呂に入ってなかったので風呂に入ったのだけれど、 風呂から上がろうとしたとき、風呂場のドアの角にひざ蹴りをかます状態で膝を強打。

その後、しくしく痛いまま過ごすという波乱の幕開けとなりました。

Tags: life

_ でんでんでんでん伝説の〜♪の初音ミクの「ハト」に絵がついた

大晦日のチャットのとき、鳩伝送プロトコルの話から初音ミクの歌の「ハト」の話になったんだけど、その「ハト」にみんなの歌チックな映像がついてた。

よくできてるなぁ。

こっちは鳩伝送プロトコル。こっちも好きな人には笑えるかと。

Tags: niconico

_ Xmingを使ってcoLinuxにXDMCPでログインできた!

maruichiさんより「ポートを確認して」というアドバイスがあったので、 Windowsファイアーウォールなど全部切った素通し状態にしてみるも、なぜか接続できない。

で、放置してたけど、ふと「gdmじゃなくてkdmだとどうだろうか」と思って試したら接続できた! やたー!

それにしてもgdmでできなくてkdmだとできたのはなぜだろうな。

_ はたと気がついた

Windows上でcoLinuxとXmingを使ったLinux環境ができたのはいいけれど、はたと気がついた。

ここで設定メモなどを公開してしまうとnamuraさんの発表が面白くなくなるではないかぁぁ!!

ということでしばらくは公開しないことにしよう(笑)

Tags: life

_ coLinux用のDebian GNU/Linux 4.0r2(etch)日本語まわり設定済み2GBバージョンを作りました

namuraさんの発表が面白くなくなるので設定メモは公開しないけど、coLinuxをいじっていてカッとなってRootFSを作ってしまったのでこれは公開しておこう。

coLinuxのRootFSについて

RootFSについて、coLinuxのサイトで配布されているDebian-4.0r0-etch.ext3.1gb.bz2を使っていたのですが、 1GBでは少し小さいことと日本語まわりの設定が面倒だと思ったので、etchで日本語設定済みの2Gバージョンを作ってみました。 無保証ですが以下に置いておきます。

http://regret.nofuture.tv/download/colinux/

Debian-4.0r2-etch.ext3.2gb.7zの変更点
  • 容量を2Gに変更。
  • Debian GNU/Linux 4.0r2にアップデート。
  • プログラムの追加: aptitude, ssh, lv, vim, screen,locales, console-data, kbd
  • キー配列をjp106に変更。(英語キーボードをお使いの方は、dpkg-reconfigure console-dataを実行して変更してください。)
  • タイムゾーンをAsia/Tokyoに変更。
  • ロケールを追加。(en_US ISO-8859-1, en_US.UTF-8, ja_JP.EUC-JP, ja_JP.UTF-8)
  • 標準ロケールをja_JP.UTF-8に変更。(当然ながらCooperative Linux consoleでは文字化けするので環境変数LANGをCにして使うか、PuTTYなどを使ってください。)
  • sources.listをftp.jp.debian.orgに変更。
  • sources.listにbackports.orgのapt-lineを追加。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ うっちぃ☆ [ハト転送プロトコル、おもしろいですね。 今年もよろしくお願いします。]

_ nogajun [>>うっちぃ☆さん 古くからUNIX文化に親しんでいる人には定番のネタなんですが、これが今、ニコニコで、初音ミクと合..]


2008-01-03

_ 田吾作が来る

正月で帰ってきてるので遊びに来るみたい。

Tags: life

_ はにはに♪

テレビが食傷ぎみなのでニコニコ見てます。最近、初音ミク経由でシンディー・ワン(Cyndi Wang)が流行ってるみたい。 DJ OZMAパターンで誰が持ってくるか見ものですね。

Wikipediaによると

所属がAVEX台湾だそうで。

王心凌 - Wikipedia

ニコニコだし話は通しやすそうなので、すぐ日本で出てきそう。

Tags: niconico

_ 大滝詠一リマスタースペシャルが聞けた

1日と2日ぼけーっとしてて聞き逃した大滝詠一リマスタースペシャルがリアルタイムで聞けた。

Tags: radio

_ 田吾作と話してきた

二時間ほど近くのファミレスでだべり。 元気そうでよかった。

Tags: life

2008-01-04

_ 錆びた弦を張り替える

久しぶりにギターを弾こうとしたら弦が錆びていたので張り替える。

「錆びるまで放置ってひどいな」と思ったので今年は錆びない程度に弾くことにしよう。

Tags: life

_ Do Nothing

amaroKからふいに流れてきた。

予期せぬ時に流れてくると、ちょっとダメなんだけどな。

http://www.thespecials.com/lyricview.php?sid=23

Tags: music

_ More Specials

More Specials(Specials)

こんなにいいアルバムなのにamazonで輸入盤が880円て安すぎ!

持ってないヤツはみんな買っちまえ!

Tags: music

2008-01-06

_ 突発的に海沿いに御津方面を走る

網干のなぎさ公園から見える煙突木材港からの夕日日本触媒の工場

ずっと家にひきこもっていましたが、突然海が見たくなって網干のなぎさ公園に行ってきました。 で、海を見てたら海沿いを走りたくなって木材港とか見てきました。

寒かった!

あと、盛り上がってるカップル自重しる!

Tags: life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Say-no [ス…スゴイどあっぷ…。 でもお外はイイですよね。 外出バンザイ。 またどっか行きましょう! あ、そちらの山でも行きま..]


2008-01-07

_ 行ったり来たり

奈良先端までMakoさんのOLPCの講演を見るため生駒にいます。

さ゛ーむ゛ーい゛ー。

にしても早く着きすぎたから学研北生駒周辺でヒマ潰そうとしたらなんにもねぇ。生駒に戻ったら時間がねぇ。こんなの意味がねぇ。

てことで北生駒まで戻り中。

_ 帰りの電車から今日の感想

いゃあ。今日のMakoさんのOLPCの講演は面白かったなぁ。特にフリーソフトウェアを使う意味とかを語ってたところは個人的にグッときたですよ。

で終わってから話しかけたけど、自分の口から英語が出なくて恥ずかしかったです。 英語はやっぱり必要ですよ。しみじみ。これから言葉に出して喋れるようにしたいです。

で、宴会。これが面白かった! オープンソースとフリーカルチャーの繋がりを見た感じです。 これからも横断的なイベントがあったらなぁと強く感じたです。

あと奈良先端でDebConfできたらいいですよね!

お疲れ様でした。

そんな感じで携帯から日記更新。


2008-01-08

_ うにうにして帰宅

昨日、姫路には着いたのですが、そこから先の電車がなくなってました。 いつもならタクシーで英賀保まで行くのだけれど、バイクに乗ってきたこと忘れてビールを飲んだらおもっきし飲まされた(笑)し、 駅近くのカプセルホテルがタクシー代と同じ値段で即寝れて、おまけに大浴場とサウナも入れるつーことで泊まって風呂に入って帰って来ました。 いやぁ。オヤジだねぇ。

朝になって帰ろうとしたらJRのダイヤが霧で大混乱してて大変そうだったなぁ。

そんなこんなで帰宅。

Tags: life

_ ドラマ版ハチミツとクローバーは今日だったのか

テレビつけたら、すでに終わりかけ。

にしてもキツすぎというかイタいというか、ハチクロじゃなくて普通の青春モノドラマっぽいなあ。 来週見なくてもいいかな。

2chとmixiを見てみた

うーむ。こりゃ酷いなぁ。

Tags: life

_ 昨日のMakoさんの資料

Laptop Liberation

最後の方がよくわかんなかったので、これで脳内補完。

Tags: olpc

_ The Goonies - 20th anniversary edition

昨日の宴会の時話をした、Gooniesのリメイク版。

Tags: linux game

2008-01-12

_ 気が重い

ずしーん。

Tags: life

_ 今日の17時からpdとかオープンソースなアート系な勉強会があります

場所は前回と同じ「たかうち珈琲店」です。

http://toric-inc.com/takauchi/index.html


大きな地図で見る

Tags: linux

_ 気分が重いのは

自分がなんにもできてないからなんだよなぁ。

イラついてもなにも変わらないし、一つづつ片づけないと前に進まないのも理解しているのに。

_ pdな勉強会終わりました

参加者は島本さんと弱音ハクことオイラ、Gem for Max/MSPの平♯さん、Jazzギタリストのさとうさん、Say-noさん、LILOのさとうさんでございました。

平♯さんのGemのデモや島本さんのめっちゃ気合の入ったpdとgemチュートリアルと資料、ギタリストさとうさんのパッチ、どれも素晴らしかったですね。

次回までに、なにかパッチ作らないと確実に落ちこぼれる。ガクガクブルブル。

Tags: linux

_ gemでwindowを作ったらXごと落ちた

帰りの電車の中、島本さんのチュートリアルを見ながら試そうとgemでwindowを作ったらXごと落ちた。

もういやだ。このノート。

Tags: puredata
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ としひさ [Whatever Will Be, Will Be]

_ nogajun [>>としさん うん。なるようになると思うです。]

_ しまりん [nogajunさんからそういった話を事前に聞いていたので、かたくなにATIを避けてみたところ今のところ問題なく使用で..]

_ rozie [楽しそうで参加したくてうずうず。 しかし手持ちネタが無い。pdVSTくらいしかない。あわわ。]

_ しまりん [十分ですよ、もってきてください。 ところでこのサイトはツッコミ毎にミクシィがRSS拾うのですね。 新着に自分の名前が..]


2008-01-14

_ 突発的にライブを見に行く

日曜、Compizを使っていてかつGemで落ちない環境を作るため、あーだこーだしていたワケですが、 今年は去年の反省もふまえ「inputなくしてoutputなし」ということで、突発的に電車にのってヘラバまで行ってきました。

で、今日のライブには、坂口・木村duo、リッチパンプス、さんましめさば、squimaoto、殺して38が出ていたわけですが、 ラストの殺してさんがすごいよかった。いきなりクラフトワーク改め「山」からトップスピードですごかった。 「宇宙」もアレンジも変わってて刺激受けまくり。負けない何かを作らねば。

あとsquimaotoはアレすぎてグっときたな。 エフェクターを足元にいっぱい並べてたけど使い方が全然効果的ではないし、リズムがおかしいというかみんなチグハグでヘンだし、エフェクターをしまう一個一個買ったときの箱に入れてるとか、予定調和を崩すアレげなところに思わずグっときてCDを買ってしまった。

さんましめさばは絶賛しているけど、個人的にひっかかるところがなくて、ちょっとどうだろう。

坂口・木村duoはサイケなところがよかったけど、最初にきたのはしんどかった!

と、こんな風に書いていますが、全バンド素晴らしく堪能したので、ひさびさにライブを満喫しましたです。

Tags: music

2008-01-15

_ なるようになる事を確認する

焦っても仕方ないしね。

Tags: life

2008-01-22

_ 根詰めてました

もちろんregret的な意味で。

Tags: life

_ KNOPPIX from scratch

バックアップあるから、そこからやり始めてもよかったけど、もう、ベースから作り直そうということで、knoppix.netのDebootstrap to LiveCDを見ながら作業。

手作業でやったけど自動化できそう。

Tags: linux knoppix

_ debianのsquashfsでlzmaを有効にするとおかしい

sidのsquashfsはlzmaパッチが当たっててデフォルトでlzmaでの圧縮が有効になっているんだけど、 そのままイメージを作って使うとディレクトリがファイルに化けたりしてどうもヘン。

最初aufsのせいかなと思ったけど、ふとlzmaを無効にするオプションをつけてイメージを作ると普通になってる!

こういうのってどうやって検証したらいいんだろう。

Tags: linux debian

_ マリーさんのマンガの載った週刊アクションを買った

バストラック著者名

つるんづマリーさんのマンガが、漫画アクションに載ってるということで買ってきた。

おっとこ前なええ話でホロり泣かせるマンガなんで、みんな買うように。

マリーさんに負けないようがんばろうっと。

Tags: comics
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ つるんづマリー [のがじゅんさん!ありがとうございます! これに負けないように頑張ります!!]

_ nogajun [すっごいよかったよー。オチのちょっと切ないとことかグッときました! 人にパワーを与えるものを作る人を見ると、身が引き..]


2008-01-23

_ ナンに難アリ

業務スーパーで買ったナンがおいしかったので、うちにあった小麦粉を練ってナンもどきを作ってみた。

が、薄力粉で作ったらなんというか。どうも違うなあ。やっぱ強力粉じゃないといかんのか。

Tags: life food

_ Max/MSPぽいWebプログラミング環境のLilyのパブリックベータが出た

ネタ元: Public Beta 1 (Lily)

前から気になってたけどメール書かないとクローズドベータに参加できなくて絶賛放置していた、Lilyのオープンベータが出てた。

LilyというのはFirefox上で動くpdとかMax/MSPぽいビジュアルプログラミング環境で、Firefoxの拡張機能として提供されています。 上のリンク先によると、Firefox 3に合わせてリリースするっぽい感じです。

それはさておき、さっそくiceweaselにインストールして動かそうとしたけど…。動きませんよ。 こういうときの基本としてプロファイルマネージャで新しいプロファイルを作ってインストールすると動いた。

うわー。なんじゃこれー。

ちょっといじってみた感じではWeb版のpdというかMax/MSPみたい。操作感とか大体おんなじ感じ。 オブジェクトを置くとき、メニューのExternal Objectから選ぶのもいいけど、画面をダブルクリックして文字を入力するとオブジェクト名の補完をしてくれるので、これを使うとサクサクできそう。

オブジェクトもWeb Serviceとかあるし、messageオブジェクトにHTML書いてiframeオブジェクトに送ったらHTML書けるしギザキモス(笑)

いやー、面白そうだけど、なぜregret再開しはじめに、こういうのを出されたら困るです(笑)

Tags: firefox dsp

2008-01-31

_ たい、しつ、かいぜんしようぜっ!(Do you remeber rock'n'roll radio?の節で)

from ワンジェラ。

ということでrubyでゴロゴロのたうち回ったり、バージョンコントロールシステムでのたうち回ってます。 で、行き詰まったらメシを作る。ということを最近しています。

ポテトサラダうめぇ。

Tags: life

_ うちは冷凍食品に依存しているのだけど

ヤバイなぁ。

Tags: food

_ バージョン管理システムにはMercurialがよさげ

正直言うとregretの開発にバージョン管理システムは使ってませんでした。 今までは「なんかあったときはコピーを取ってダメだったときはコピーから戻す」というベタな手法を使っていましたが、これじゃ先に進みません。

ぶっちゃけこの手法に疲れた!! こんな事、人間がやってたら死ぬ!!バージョン管理システムを使おう!!

ということで最初Subversionを使おうとしたけれど、regretのminirt(KNOPPIX系LiveCDでブートするときに使われるinitrd)を展開したものをゴソっとつっこもうとしたら、デバイスファイルのところで「テキストでもバイナリでもない意味不明のファイルは入りません」とつれないお返事。Subversion使えねー。

で、Mercurialを使ってみたところ、これが結構いい感じ。ちょっと使い続けてみよう。

Mercurialの参考にしたところ

ノッフを見た後、本家の日本語チュートリアルを一通りやると大体の使い方がわかるような気がします。

チュートリアル - 衝突する変更をマージする」で、いきなりKdiff3が立ち上がったのはビックリしたぞ。

これって大丈夫なのだろうか?

コミットしたらこんなメッセージが出てたのだけれど。

miniroot/minirt_511: files over 10MB may cause memory and performance problems
(use 'hg revert miniroot/minirt_511' to unadd the file)

スラドの話題で似たような事が載ってた。

http://slashdot.jp/developers/comments.pl?sid=385681&cid=1274963

変更していない普通のバージョンを使っています。

10MB超えると警告は出ますが、そのまま普通にCommitかければ通りますが・・・・・・。

(100MB超のファイルでも問題ありませんでした。)

警告だけだから大丈夫なのか。

スラド

読み返してみたけど意外と参考になったな。

Tags: linux

_ 最後の「自重しろ」は断固拒否する。「空気読め」は私の一番嫌いな言葉だ。

PUNKだね。カコイイ。

「空気読め」という言葉については、去年末にハッとさせられたことがあったから、個人的には積極的に破壊していきたいです。

Tags: think

_ 業務スーパーでも回収キター!

【緊急】お客様へのお知らせ 中国産 冷凍餃子類店頭撤去のご案内(14:50更新分)

最近は買ってなかったけど、豚お好み焼きとか牛丼買ってたよー。 中国産類似商品撤去リストに入ってる豚肉水餃子とか先週みそ汁に入れて食べてたよー。

うちは業務スーパーの冷凍食品に超依存してるんだけどどうしましょ。

Tags: food
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ たかや [つgit]

_ nogajun [来〜る〜git来る〜git来る〜 やっぱりDebian勉強会的にはgitだよなぁ。]

_ たかや [バージョン管理システムなものとか計画中. 資料管理とか,git-buildpackageとか.]


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。