トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2007-09-01

_ 生きてるよ

うん。そんだけ。


2007-09-13

_ 9/15(土)姫路獨協大学で関西Debian勉強会があるので来てください

うん。これを見た人は死んでも来るようにってことで(´・ω・) ス

申し込みはここ。

http://cotocoto.jp/event/1756

内容はここ。

http://wiki.debian.org/KansaiDebianMeeting20070915

やっぱ姫路てなると人数が少ないなー。

Tags: debian

_ 懇親会に7人て

ほぼコアメンバーだし。

Tags: debian
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Max [仕事的にも近いので次は行くかなーとおもってたら、この日はあきませんわ....残念。 とりあえずは英賀保在住の同僚に勧..]

_ nogajun [手柄の方にも行けなくて、すれ違いで残念。 オイラの理由で、こっち方面の告知が遅くなったのが痛かったなー。 同僚さんの..]


2007-09-14

_ 今日は「オープンソース導入の前に知っておくとよいこと」という講演会に行ってきます

今日、夕方18:30からNPOのひょうごんテック主催の「オープンソース導入の前に知っておくとよいこと」という講演会に行ってきます。

http://www.hyogontech.net/archives/000204.html

内容は、よしだともこさんの「オープンソースの適材適所〜入門から活用場面の紹介まで〜」という講演とフリーディスカッションだそうです。

Geekでもビジネスマンでもないところでのオープンソースの話なので興味半分てとこなんですけど、どうなんだろ。

スタッフの人のblogでは申し込み・問い合わせでメールアドレスが書いてあったのでメールを送って参加申し込みをしたんだけど、webの告知には申し込みについて特に書いていないので、直接会場に行っても構わないみたい。

Tags: opensource

_ Rock'n'roll R250今日で最終回です

FM GENKIでのラジオ「Rock'n'roll R250」ですが、今日の放送で最終回です。

正直、自分でも最近はクオリティ低いと思ってたしね。

Tags: radio

_ VOCALOID Meiko動いたよ! けど…

おととい、かがさんとチャットしててlinuxでビデオの音楽の話題で「Vocaloid 初音ミクが動いたらなー」て話が出たんだけど、初音ミクはまだ体験版出ていないし動作チェックのために15000円も払えないよなーと思ってたところ、VocaloidシリーズでもMeikoは体験版が出てたことを思い出したので、Linux+Wine+WineASIOで動かしてみた。

Linux+Vocaloid Meiko

結果は動いたよ! けど…。て感じ。

というのはWineのjack環境(OSS/ALSA不可)で落ちることなく動いて、デモファイルを鳴らしても途切れたりすることもなかったから「使えんじゃん!」と思ったのもつかの間、音を入力して言葉を入力しようとすると…。ひらがなの入力がスルーされます!

WineのInputStyleもrootからonthespot, overthespotに変えてもダメだし、これじゃダウンタウンの「あ研究家」のネタしか作れないじゃないか。

ということで、動いたけど残念な結果に終わりましたとさ。

Tags: linux wine

_ それってFAB FourじゃなくてBeach Boysじゃね?

クリプトンのページでMeikoの体験版を探してたとき見つけたんだけど。

FAB FOUR ファブ・フォー

ビートルズ・サウンドを再現したバーチャル・インストゥルメント

『FAB FOUR』はビートルズ・サウンドにインスパイアされて設計され、同世代に使用されていた楽器やレアなレコーディング機器を使用し録音されたサウンドを約13GB分収録した、"実際にビートルズが使用していた環境をほぼ再現する"バーチャル・インストゥルメントです。 http://www.crypton.co.jp/mp/do/prod?id=28200

へー、こんなソフト音源が出るんだと思って、つらつら読んでいると

本作をプロデュースするために、ビートルズの使用していた楽器、レアなEMIの機材を探しまわったのですが、予定以上の予算は組むことができませんでした。しかし皮肉にも、最終的に私たちがたどり着いたのは"EASTWEST STUDIO3"。そこはビーチボーイズの「Pet Sounds」がレコーディングされた場所、ポール・マッカートニーによれば、ビートルズ8枚目のオリジナル・アルバム「Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band」制作に影響を与えたサウンドの生まれた場所だったのです。

それなんてBeach Boys?

てかGoldstar StudioにCarol KayeとかHal Blaineとか呼んで音源作った方がいいんじゃないかなー。

Tags: music

_ 「オープンソース導入の前に知っておくとよいこと」という講演会に行ってきた

場所を間違えて鷹取の方に行ってしまって、六甲道の会場に着いたときには講演が始まってました。

オープンソースの逆襲(吉田 智子)

よしだ先生のお話は、この前出された「オープンソースの逆襲」という本に関連して、普通の人がオープンソースとどうつき合うかという部分を分かりやすく解説されてのだけれど、これがすっごい面白かった。 WindowsとデュアルブートでLinuxを入れても使わなくなるという話は大きくうなずけました。

で、黒板にいろいろ書いて説明されてたんだけど、これが授業っぽくて少し学生に戻った気分でございました。

その後、質問コーナーからそのままディスカッションに入った中、モンゴルのお話でWindowsではマルチリンガル対応正規版を入手するのはとても大変な上、言語対応が1000万人以上の人が使う言語でないとMicrosoftは対応しないのでモンゴル語版Windowsは存在せず、みなは英語版Windowsを使っているそうです。その中でlinuxではちゃんとモンゴル語が使える上にメニューもモンゴル語で、英語に不慣れな方には重宝されているという話はとても興味深かったですね。 その後、Linuxとキーボードの話などなど、盛り上がって宴会まで行ってしまいましたとさ。

Tags: opensource

2007-09-15

_ 第6回関西Debian勉強会に行ってきた

 早めに家を出て準備をしようと出たのはいいけれどバスを乗り間違えて戻ったりしていたら、姫路城の前で姫路城観光をしてきた大浦さんとバッタリ。その後バスが来るまでに少し時間があったので、喫茶店でお茶してバスに乗ると、たかやさんをはじめ皆さん勢ぞろい。あらー? そんなワケで姫路獨協大学に開場時間の13:00についてしまいました。

 会議室に入ると園田先生と倉敷さんが準備をされていて、穴があったら入るので埋めてくれ状態だったです。それはさておき姫路での関西Debian勉強会のレポートです。

自己紹介

 みんな少し遅れて来たので少し遅めのスタート。岡山方面からいらっしゃったかたなど、皆さん、自己紹介だけじゃなく結構いろいろしゃべっていたのでちょっと押しぎみでした。

Debianで翻訳を始めよう

 倉敷さんのセッション「Debianで翻訳をはじめよう」は、ゆるゆる指向で翻訳をしてみよう。そのとっかかりとしてDDTPあたりからから始めてみてはいかがという話。それと倉敷さんの翻訳環境にはemacs+ndtpd+lookup+skkを使っていますという話と翻訳ツールのお話。

 入力システムにskkを使うのは普通の入力システムだとemacsのミニバッファでの日本語英語の切り替えが面倒なのでskkがよいとのことでした。これについて大浦さんからPrimeだと自動的に英語に切り替わるので手間は省けますよとの補足がありました。

 EPWING規格の辞書が衰退していくからこれからどうしようという話題の時、たかやさんからsdicと英辞郎を使っていますという話がありました。

 普通の人がすぐに使えるツールではgjitenいいかもということでしたが、gjitenは辞書も用意されているのですぐ使えるのはよいなと野方としては思いました。

 倉敷さんは初めての発表でしたが、プログラミングなどとは、また違う技術的な事を分かりやすくお話しされていて、とても面白かったですね。最後に翻訳もいろいろな切り口で話ができるということで、文字コードと翻訳のネタフリもあったので、今度はそういうところも聞いてみたいと思いました。

Debian パッケージの作り方 ライブラリ編

 大浦さんのセッション「Debian パッケージの作り方 ライブラリ編」は通常のパッケージ作成と同じように作ろうとすると、エラーが出てパッケージができなかったり、空っぽのパッケージができたりする、つまづきポイントをわかりやすく解説されていました。

 ただ、Debianパッケージの作り方も4回目ということもあって、初参加の方からは「Debianパッケージを作るのはこんな難しいの!」という感想を持ったれたかたもいられました。(「4回目でコアなところにつっこんでいるから、今回の話は難しいんですよ」とフォローしたけど、フォローになったかな?)

 今回、紙の資料以外に実演したものをアップロードするということでttyrecを使ってターミナルをキャプチャしながら解説をされていましたが、しゃべりとスクリーンをキャプチャするなら、recordMyDesktopを使えばいいかなーとビデオを回しながら考えていました。 vncで画面飛ばしてvnc2swf使うのもいいかな?

DebTorrentを触ってみた+事前課題発表

 たかやさんの「DebTorrentを触ってみた」と事前課題発表+フリーディスカッションは時間が押していたせいもあって、事前課題発表は宴会に出席する人は宴会に持ち越しということで、宴会に出席されない方の発表と、DebTorrentは、たかやさんの一言感想で片付けに突入して中途半端に終わってしまいました。これからは時間管理も考えないといけないですね。

懇親会

 懇親会は「姫路でおいしいものを」と思ってたのですが、野方がしくじったせいで駅横の魚民でした。ほんとゴメン!  なんとなく反省会的になってしまった懇親会と2次会で出た話題では

  • 岡山の人も来やすいみたいだし、たまにはいいんじゃない?
  • 事前課題はハードルを上げるから、なじまないかも。
  • 初心者の人は宴会に参加しづらいぽいので、勉強会の中でディスカッションしてわいわい話せるようにしたらいいじゃない?

 的な話が出たような気がする。

二次会

 姫路から帰るのに時間のことがあるから20:00で締めてと設定したのに、なぜかみんなサンマルクに。そこでウダウダとウダ話。

 そこで某Tかやさんから「今度姫路で開催する時は、午前中姫路城観光を入れてくれー」というリクエストがあったけど、うーん…。そうなったら曽我部恵一も絶賛のカレー屋、ジアンジアン込みのプランを考えてみますか。

Tags: linux debian

_ 真夜中の訪問者

そんなワケでへろへろになって帰ってきたらYまだ先生から電話。仕事場のPCが日本語フォントが消えて、再起動したら立ち上がらなくなったそうな。

とりあえず明日中になんとかしないといけないデータがあるとのことなので、レスキュー用にKNOPPIX 5.1.1(ja)のDVDを焼いてあげてUSB-HDDのケーブルを渡す。

そうこうしてたら4時! 倒れますた。

Tags: life

2007-09-16

_ 一回休み

そんなワケで休んでいました。

Tags: life

2007-09-17

_ そんなにVOCALOIDが好きか

9/14の日記の検索ワードが「Vocaloid Meiko 体験版」しかないってどういうことやねん!(笑)

Tags: life

_ 雨雨雨

USB-HDDケーブルを貸したのはいいけど、やっぱいるよなー。てことで買いに出ようと思ったら土砂降りの雨!

がいーん。

いいや明日神戸まで買い出しに行こうか。

Tags: life

_ そのせいで

雷とか鳴っていましたがやることがないので、家の中で日記とか書いていたら電源が落ちました。orz

Tags: life

2007-09-18

_ ステータスレッド。NoFuture.TV陥落

朝、起きてネットにつなごうとしたらつながりません。 ルーターか内向けDNSが落ちているのかなと思ったら、BフレッツのONU端末のステータスランプとファイバーランプが赤く点滅してますよ。 それって線がつながってないってこと?

ぎゃー! ><

そんなワケでNTTに電話したりしてたりしたけど来るのが明日以降になるので、とりあえず神戸まで行ってきます。

Tags: nofuture

_ エヴァンゲリヲン新劇場版:序を見てきた

シネリーブル神戸でやってたけどエヴァと他の映画との客層が違いすぎます! ><

思わず「サッド・ヴァケーション一枚」って言いそうになったけど、サッド・ヴァケーションはジョニー・サンダースとは内容的になんの関係もなさそうなヌルーして、違う客層の人たちに混ざっておきました。 他に「めがね」のキャンペーンで、もたいまさことか小林聡美とかの大きなカンバンがあったけど、ここで待っている人(俺含む)が横に並んでも違和感ないなーと思いました。

それはさておき感想。

TVのところ、はしょりすぎ。

いや切ってもいいんだけど、切るならスパーンと切ってほしかったな。後半のヤシマ作戦から予告編にかけてはグッド。素晴らしかった。 TV放送時には構想すらなかったカヲル君が序盤から絡んでくるので、これからより明確にエヴァのストーリーが出てくるんじゃないかと思います。

Tags: movie

_ 激しい下痢に襲われる

映画を見る前明石でつけ麺を食べて行ったのだけど、お腹の調子がよくないのに結構な量を食べたので、劇場を出てからものすごい下痢に襲われる。

死にそうです。

Tags: life

2007-09-19

_ 下痢に悩まされる

数時間置きに便意。ほとんど眠れず。 しんどい。

Tags: life

_ NTTの人が点検にきた

昨日の晩、帰ってきたらONUが復活してたから断ってもよかったけど、あんまりこういうことはないから見てもらおうと思って見てもらった。

どうやら、この周辺の地下に敷設している光ファイバーは質が悪くて、水とか入り込んでちょっとダメらしい。 それに加えてうちはBフレッツのサービスが始まって一番最初に引いたものだから、ケーブルを遠くから引っ張ってきているそうな。 その二つが原因で基準の損失率ギリギリになってるそうで、今回は越えてしまったということらしい。

この周辺のダメな光ファイバーを順次取り替えていくようにはしているけれど、また同じようなことがあったら知らせてくださいとのこと。

そういうこともあるんだなー。

Tags: nofuture

_ おかゆレシピ

米と水の割合が1:5ぐらいか。

体の中のものは全部出たような気がするので明日作ろう。

Tags: food

2007-09-20

_ おかゆさん

出るものも全部出たみたいだし2日ほどご飯が食べられない状態だったので、おかゆさんを炊いてみた。

お米1合を研いで、昨日のレシピどおり火にかけて沸騰したらふたをして弱火で30分ほどたったらできた。

うわ、めっちゃ量多い! そんなにも食べられないので、ほんの少しだけ丼にとって食べてみたけど、うめぇ!

白粥でなんにも入れずに食べたけど、お米ってこんなに甘かったのか。

Tags: food

_ コーヒーとか飲みたいです

けど怖い。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ かが [たいへんそうですね。とりあえず牛乳まぜてカフェオレくらいからチャレンジしてみては? 自分はおなかゆるいのがデフォなの..]

_ nogajun [おかげさまでお腹の方はよくなりました。 のたうちまわるぐらいの下痢ってここ最近なかったのでしんどかったです。 昨日、..]


2007-09-21

_ お腹の次は歯が痛い

昨日、おかゆさんを食べてだいぶマシかなーと思ったら、去年治療しかけで放ったらかしにしていた奥歯が夜中にシクシク痛みだした。 とりあえず夜はバファリン飲んで寝たけど、お腹の次は歯ですか。お金もないしなー。トホホ。

Tags: life

_ 歯医者に行ったら

またご飯食べられないんだよなぁ…。

Tags: life

_ 歯医者行ってきた

えー、原因はオレ。歯が(というか歯茎が)痛かった原因は歯垢が溜まって抜かなくていい親知らずが歯茎にあたってたそうです。

「歯磨きをきちんとしていないだろ。」と先生の言葉に返す言葉もなし。さようでございます。適当にしてました。

そういう事で歯茎に当たっている親知らずを削って、先生におもくそ歯を磨かれて歯石をガリガリ削られて36歳のオッサンが小さくなってました。 先生、半ギレやったしね。恥ずかしかったです。

Tags: life

2007-09-22

_ 自重

今日はTV JACKの練習と夜はPlaymatesのライブでしたが、無理。

おっさんになったなぁ…。

Tags: life

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。