トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2007-06-01

_ あぁぁぁぁ

だみだぁ。

Tags: life

_ tvドメインが更新できないって人からメールがきた

今、http://enom.tv/ を見たら「www.tvカスタマーへ」というお知らせないんだね。 ま、お知らせはあったとしても最終的にはヘルプデスクにメール送らなきゃいけないんだけど。

ということで、DomainHelp@enom.comにメールを送ってなんとかして。という返事を書いたり。

Tags: nofuture

_ mixiの日記クロールが遅い

一日かかるってどういうことだ。

Tags: mixi

_ 遊びに行ってきた

とある方向に針が振れたけど、ひらさんの日記を読んで少し気持ちを戻したり。

Tags: life

_ LA-PPISCH復活!

いやぁ。現ちゃんもいるってとこがうれしいね。 雪好がいないのは事情だけに残念だけどさ。

めでたい。

Tags: music

2007-06-02

_ 関西Debian勉強会に行ってきます

荷物が重い。

Tags: life

_ 関西Debian勉強会に参加してきました(一言感想。詳しいことは後で)

Joshinでビデオテープを買って英賀保駅についたら、新快速が停止することなく通り過ぎていって目が点になってしまいました。

そんなこんなで遅刻しそうになりながら、なんとか電通大についてビデオを回すことができました。

Debian風のiptablesな話題 / 久保さん

Debian風のiptablesな話題

レイバンのサングラスとTシャツ、ジーンズ姿でギターを抱えてスプリングスティーン風出で立ちで登場。

内容はiptablesの簡単GUI設定ユーティリティからiptableのログ取りなどととても参考になるお話しでしたが、

最後に例のアノ人っぽい歌で自由のブルースを歌ってすげー大爆笑。

みんなで読むDebian社会契約 / 中元中本さん

みんなで読むDebian社会契約

みのもんた風プレゼンでDebian社会契約を勉強しようという趣旨。

Debian社会契約は何回も読んでいるけど、覚えているかと言われれば覚えていないということを実感しました。

Debian パッケージの作り方 / 大浦さん

プロジェクタの不調で矢吹さんのマシンからSSHで入ってdebhelperなどの解説。

debian/rulesの流れがわかりやすかったです。

みんなのデスクトップ紹介 / たかやさん

みんなから提出してもらった課題のデスクトップ紹介と、テーマについての紹介。

この辺、またまとめようかな。

Debian へのバグレポートについて / 矢吹さん

時間が押していて概要程度しか紹介できなかったのが残念。

資料がすごそうなので、それを読ませてもらおう。

Tags: linux debian
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ たかや [s/中元/中本/ ぜひぜひ、まとめて下さい。 今回は、基本的に課題発表の予定だけでしたので…]

_ nogajun [んじゃ、ちょっとまとめてみる。]

_ たかや [良く考えたんですけど、少しテーマの話が簡単にし過ぎたんでOSX風にするとでもして、 少しだけ、訂正資料を作ります。]

_ なかもと [グラサンかけたおっさん(笑)の動画キボンヌ]

_ nogajun [>>たかやさん 了解。ってぜんぜんまとめてなかったから助かるかも。 >>なかもとさん 動画が出来てから公開方法を改..]


2007-06-03

_ 中学時代の友人にバッタリ出会う

大津イオンに弟とメシを食べて店を出る直前、中学時代、科学部でツルんでたF本君に20年ぶりぐらいに声をかけられる。 いいオヤジっぷりで最初誰だかわかんなかったけど声は変わらんね。あー、ビックリ。

Tags: life

2007-06-04

_ 決めた

いろいろ考えたのですが、最近少し揺らぎすぎでした。

知識を広めることを仕事にできるように頑張ります。

Tags: life

_ Debian勉強会のビデオだけど

とりあえず当日の様子の写真2枚だけ追加しました。

http://www.nofuture.tv/diary/20070602.html#p02

DVって等速でしかキャプチャできんからムカつくよね。やっぱ少しだけ金を追加して安いEverio買うべきだったか。 けど時代はHDになるかもだけど時間と金をハカリにかけると、時間を金で買った方がいいという結論になりますた。 あとHDDがある人僕にください。テンポラリが間に合いません。

Tags: linux debian

_ いろんな事が空振りに終わる

にょろーん。そういう時もあるよね。

Tags: life

_ イギリスのDebconf 7に前日から行く人で音楽に興味ある人へ

[LAA] 64 Studio music workshops in the UK this summer
http://linuxaudio.org/pipermail/linux-audio-announce/2007-May/000999.html

debconfの前日Debian Dayに64 Studioのワークショップがあるそうです。 前日から前乗りで入れる人はぜひ観に行ってオイラに感想を聞かせてください。 ついでに言うとThe ClashのLondon Callingを歌ってきてください。エジンバラで土曜日なのでベイシティローラーズのサタデーナイトでも可。 あとワークショップは7/8にLug Radio Live 2007ってイベントがあって、そこでもやるみたい。

_ LugRadio Live 2007って

LugRadioてのはイギリスのCanonicalの人とかがやってるオープンソース界隈の話題を話すPodcastらしい。 それのイベントがLugRadio Liveで公開録音以外にもLinuxでマルチメディアなBOFとか講演もあるらしい。 Alan CoxとかSUSEの人とか出るみたいだけどDebianの人は出ないのか。

Tags: linux podcast

_ DebianでISOやNero, Alchol 120%のイメージファイルをGUIでマウントするツール

AcetoneISOというのがあるそうです。 楽チンポンですな。

Tags: linux

_ Scribus——テキストレイアウトエンジンを全面刷新したバージョン1.3.4のリリース

誰か日本語の組版とオープンソースの世界がわかっててプログラムの書ける方いらっしゃいませんかー。

Tags: linux dtp

_ Scribusって直接日本語入力できないんだ

オイラのScribusの作成手順が、まず「ガイドを表示」で見えるようにして「ガイドに合わせる」にチェック入れてガイドに吸いつくようにすると。 次に「ガイドの管理」でコラムのガイドを作る。で、左右ガイドやらデザインやらを作ってマスターページ化。

マスターページができたなら、テキストボックスを作って連結させて、「テキストを編集」からストーリーエディタを使ってガシガシ流し込みと編集してたんだけど、どうやらオイラは天然のスルー力を発揮していたらしい。

えー…。一番の問題は直接入力ができないことだそうです。

だって日本語の文字組みはできなくても、ちゃんと文字が出てたしPDF化できたから使ってたんだけど…。orz

Tags: linux dtp

_ こういうバカを見ると悲しくなる

てけらぼ経由ふつうの人のふつうのLinuxのコメントより。

心配なのは、こういう「ビジネスの仕組み」に繋がる機能の開発にLinux関係の人達が疎そうで、いつまでも整備されなさそうなことです。

linuxや自由なソフト、クリエイティブ・コモンズなど多くの人たちが特許や著作権システムと戦って、よりよい仕組み、よりよい社会、よりよいシステムを作ろうと頑張っているのに、こういバカなヤツの言葉を見ると吐き気がするし悲しくなる。

Tags: linux think
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ Max [Alternativeな選択肢は常に用意しとかないと、もし今の仕組みが破綻する方向にしか行かないと判ったときにもう道..]

_ nogajun [見えてないっちゅーか頭悪いんですよね。 DRMがマッチポンプということも判ってないし、ビジネスモデルも変わってiTu..]

_ ribbon [Linuxデスクトップが普及していない理由は多々あります。ただ、果敢に挑戦している所も あります。二宮町とか。元記事..]

_ nogajun [報告にも書いてありましたが、Windowsに慣れている人ほど使いにくいそうですから壁は高そうですね。 結局そういう人..]


2007-06-05

_ 全力でいろんな物を片付けます

うりゃ。

Tags: life

2007-06-06 UFO墜落記念日

_ 右から左へ受け流したい

ひらりっ

Tags: life

_ Windows Server 2008 Beta 3 Standardをダウンロードしたけれど

Microsoft TechNetのお知らせがあったのでダウンロードしてみたけれど。あいやー。64bit版だ。

そういやWindowsのサーバー系って64bitしかなくなるんだっけ? と思ったけれど、ちゃんとx86版も用意してあったのでダウンロードしなおそっと。

Tags: windows

_ うちはqjackctl見えてるけどなぁ

上川さんのところから

うち、普通に使えてるんだけど。また天然のスルー力発揮?

Tags: linux music

_ VirtualBox 1.4.0が出た

kqemuを使ったqemuでDebianのCDを起動すると発狂するので、お世話になっているVirtualBoxが出た。

確か「_」が出るようになってるはず。他にはvmdkイメージがサポートされてたりするようです。

Tags: linux

2007-06-07

_ 2007年6月度 LMS Hands-on! at 姫路獨協大学やります

こういう人もいますがそういう事に関係なく、6月16日(土)姫路獨協大学でLMSを開きます。

今回はデスクトップ環境のためのインストール大会です。

2007年6月度 LMS Hands-on! at 姫路獨協大学

日時
6月16日 土曜日 13:00〜17:00
  • 12:30 受付開始
  • 13:00 セミナー開始
会場
姫路獨協大学 講義棟 4階 メディア工房 425M (予定)
姫路獨協大学 〒670-8524 兵庫県姫路市上大野7丁目2番1号
詳細
http://lilo.linux.or.jp/wiki/lms/20070616
LMS Hands-on受付
http://lilo.linux.or.jp/xoops/modules/eguide/event.php?eid=9
懇親会受付
http://lilo.linux.or.jp/xoops/modules/eguide/event.php?eid=10

インストールディストリビューションには基本的にDebian GNU/Linuxを使いますが、それ以外のディストリビューションについてご協力いただける方がいらっしゃれば、ぜひとも参加していただいてお手伝いいただければと思います。

Tags: linux lms

_ regretもDEMOるか

音楽だけじゃなく便利マシーンとして。

Tags: linux regret

_ NTTが推進するNGN,コップの中の祭りでは?(ITpro)

某てらてら君にタイムリーな話。

オレもこの記者と同意見かな。まあ、がんばってください。

Tags: network

2007-06-08

_ プリントアウトできるところ探し中

ネットカフェに入ったらUSBメモリささらない。

とりあえずノートの充電したら出よう。

Tags: life

_ ぐるぐる回る

コムサロン行ったり商工会議所のものづくり支援センター行ったり、LMSのお知らせチラシを渡しに行ったりして一日中走ってたよな気がする。

Tags: life linux

_ 無事プリントアウトできた

何を印刷したかったのかというと、それはLMS告知のチラシ(Inkscape SVG)。 ホントは家で印刷するつもりだったんだけど時間なくてpdfだけ持って出てさまよってました。 で、イーグレのところを歩いていたら、いままで気づかなかったのも不思議なんだけど出力屋さんがあることに気がついて、そこに飛び込んで印刷しましたとさ。

出力したあと店の人と少し話をしたんだけど、ポストカードをポスターサイズに印刷したお話とかめっちゃ面白かったです。

もしDebian勉強会を姫路で開けるなら告知のポスターとか作ってみたいなー。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ AL [お初です。 http://www.printing.ne.jp/ なんてどうでしょう?]

_ nogajun [>>ALさん はじめまして。 コレいいですね。また今度ピンチになったら使ってみよう。 ありがとうございます。]


2007-06-09

_ 君はGANなのだ / 有頂天

オレはGANなのだ。

Tags: music

_ トップダウンとボトムアップは違う

今までトップダウンできたものを「自主的に何かをしてほしい」というのは間違ってるぜ。

わかるかい? あんた。

あと情報はタダじゃない。

情報クレクレ君になるなら、それなりに得る物がなければあげられないぜ。

追記

今日のエントリに書くつもりが昨日のエントリの続きに書いてしまったので移しました。

Tags: think

_ LMSのチラシのソース希望ということで

Inkscape SVG

使っているフォントについて

  • IPA P明朝
  • HGP創英角ゴシック: 確かMS Officeに入ってるはず。あとで調べる。
  • Floraless: http://www.dafont.com/floraless.font
  • Cooper Heavy Itallic: 「TrueTypeスーパーフォントコレクション(インプレス刊)」より
  • Pixie Font 「TrueTypeスーパーフォントコレクション(インプレス刊)」より

です

Tags: linux lms

_ 7thのみなさまゴメン!

第二土曜で何かやるか考えてて結局行けなかった…。

ゴメン!

Tags: life music

_ 第二土曜勉強会に行ってきた

で、その第二土曜勉強会。Linuxでビデオ編集の事についてお話ししてきました。 といっても資料など作らず、KINOとかKdenliveを動かしてこんな感じでできますよ。ということを実演してきました。

途中、脱線してゲームを動かしたらXがクラッシュして終わったのはご愛嬌だったけど、興味深く見てもらえてよかった。

その後八木さんのWindowsのビデオ編集についてのお話しもすっごく面白そうだったけど、横でプレインストール大会をしていたので、あまり見られなかったのは残念。 また今度見せてください。

Tags: linux

_ debianインストールにしくじる

その突然始まったプレインストール大会だったけど、しくじりました。

  1. DebianインストーラからNTFSパーティションの削除にやたら時間がかかって、なおかつ拡張領域が削除できなかったのでWindowsを起動して削除した。
  2. マルチArchのインストーラを使ってネットワークに接続せずインストールしたら、日本語環境が入らなかった。
  3. ネットに繋ごうとしたらプロキシのアドレスを間違えてパニくる。
  4. そうこうしてたら時間切れ。

もうホンマ、ダメダメ兄やんでしたわ。 でも気をつければいいポイントが判ったので活用しないと。

Tags: linux debian

_ バスに乗り遅れ、ひらがなろっくふぇすてぃばる見逃す。

7thはダメだったけど、近くのeaseでやってるひらがなろっくふぇすてぃばるは見られるかな。と思ってバス停に行ったら最終が出たところでした。orz

ということで山奥の獨協大学から歩いてeaseを目指したけれど、着いたときには終了した後でした。orz

でも、ほりさん、マリーさん、ふーみん、マサオさん、ダストさん、ジャストさん、はにゃさんに久しぶりに会えたので良かった。

Tags: music

_ ワルソウパクトトリビュートのダストメンが素晴らしすぎる件について

帰り、野里からまた歩くのも大変なのでダストさん、ジャストさん夫妻に姫路駅まで送ってもらいました。

で、車中、ワルソウパクトトリビュートに参加したダストメンを聞かせてもらったけど、これが素晴らしい! どれぐらい素晴らしいかというと、このキーーーーーーーーーという文字ぐらいノイジーで素晴らしいです。 音源、どうやったら手に入るんだろ。

Tags: music

2007-06-10

_ 一回休み

寝てすごす。

いや、カーネルをコンパイルはしてたけど。

とりあえずリアルタイムカーネルじゃなくて、時代遅れと言われようがrealtime-lsmのほうが汎用性あっていいかな。

Tags: life

2007-06-11

_ 兵庫県佐用町の古民家で合宿勉強会を開くのはどうだろうか

どんどん西に行ってると言われそうだけど(苦笑)

今日とある方と話をしてて、知り合いが兵庫県佐用町で古い民家を再生しているそうな。 そこは江戸時代からの町家というだけあって結構広いし情緒もあって、なかなかいい感じのところだそうです。 ただ、今は民家にネットはきていないので勉強会については場所を移動しなきゃなんないそうだけど、今後は課題として検討してくれるそうです。

まだ聞いたばかりで実際はどうなのかわからないけど、こういうのもアリかもということで検討ってことで。

Tags: life linux

_ がいな製麺所 / 加西のうどん屋

H田さん向け情報。

まだ食べに行ったことないけど食べたいなー。

Tags: food

_ 播州弁ポスターでオイラを探せ!

オイラほりさんカズオさんとマサヲさんマリーさんとすだちさん

マリーさんがイラストを描いた播州弁ポスターってこれね。

http://www.kobe-np.co.jp/chiiki/hi/0000348583.shtml

土曜日にeaseでポスター買ったときに教えてもらったんだけど、ダストマンさんも弟も100%オレと言ってたから似てるんだろうーな。

Tags: life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ eno [佐用町の古民家で合宿って、CodeReading勉強会の合宿のことでしょうか?]

_ nogajun [CodeReading限定じゃなくて、なんかに使えたらいいなーと思って。 詳しいことは聞いてみなきゃわかんないけど、..]

_ Max [がいなうどん屋〜 サクライズミ(醤油屋)の近くですかいな〜 いっぺん行ってみよ。 それにしても最近まともに播州弁に..]

_ nogajun [>>Maxさん オイラ姫路姫路と言ってますけど、親は長崎の人だし元々の地元の人じゃないので播州弁でんでんわからんです..]


2007-06-12

_ 買いもの天国(小物のみ)

てことで買い出しに行ってきた。

買ってきた物は、ミドリ電器でなぜか返品されず置いていた日経Linux 6月号とコンセントのタップ、logitechのUSBカメラが古すぎてwengoで使っていると画面が出なくなったりしたので新しいUSBカメラ、イルリメの新譜が聞きたかったのでイルリメ・ア・ゴー・ゴー、あと晩ご飯とか生活用品などなど。

Tags: life

_ MicrosoftのUSBカメラVX-1000はLinuxで使えます

LogitechのUSBカメラとどっちを買おうか悩んだけど、Logitechだと使えて当たり前のような気がしたので、あえてMicrosoftのUSBカメラ VX-1000を買ってきた。

で、早速調べてみようと差してみたのですが、なんにもせずに使えました(汗

いや、なんにもせずにというのは語弊があって、正確にはgspcaのカーネルモジュールを入れてあったので、何もする必要が無かったというのがホントのところ。

ということでgspcaのインスコ方法でも書いておこう。

# m-a a-i gspca

でもってVX-1000を差したときのdmesg。

Linux video capture interface: v2.00
/usr/src/modules/gspca/gspca_core.c: USB GSPCA camera found. SONIX JPEG (sn9c1xx)
/usr/src/modules/gspca/gspca_core.c: [spca5xx_probe:4041] Camera type JPEG
/usr/src/modules/gspca/gspca_core.c: [spca5xx_getcapability:1198] maxw 640 maxh 480 minw 160 minh 120
usbcore: registered new interface driver gspca
/usr/src/modules/gspca/gspca_core.c: gspca driver 01.00.16 registered

これだけでございます。

マイクのほうはALSAのUSBオーディオとして認識されているので使えるのかと思いきや、ボリュームがなぜか0以上に上がらないので使えませんでした。

Tags: linux gadget

_ VirtualBoxでgoodbye Microsoftが使えない

予行演習やっておこうかと思ったんだけど再起動してカーネルが起動するところで止まってしまう。

Tags: linux

2007-06-13

_ Wengoでビデオチャットしようぜ

USBカメラのチェックをしたいので、nogajun ( EkigaとかSIPフォンからは nogajun@voip.wengophone.fr )まで電話してください。

とりあえず今日一日は立ち上げておくつもり。

Tags: life

2007-06-14

_ 嵐じゃねえじゃん

ニュースで大荒れにと言ってたけど、ふつうの雨降りのような気がします。

Tags: life

_ Wengoにイタ電しよう祭は終了しました

結局誰からもかかってこなかったでやんの。m9(^Д^)ぷぎゃー てことでekigaのアカウントに電話してみたりしてたけど、これがエラーが帰ってきてつながらなかったのはなぜだろう?

今日の午後獨協大学に行ってくるので、その時、外に向かって使えるのか試してみます。

Tags: life

_ emcas museで日本語PDF出せないのかな

文書を作るのに前々から気になっていたEmacs Museを使ってみました。

これが大変素晴らしい。

オイラのようにWikiを使って思考を固めていく人にとっては記法が似ているので使い始めの障壁も低く、 試行錯誤した結果をいろんな形式に変換して出力できるのはとてもありがたいです。

が、日本語の文書をPDFにしようとするとエラーで止まってしまうのはなんというか。 TeXまわりもあんまり入れてないし単に設定が悪いだけかもしれないのだけれど。 これが直接出力できれば、とてもうれしいのだけど。

Tags: linux emacs

_ Open Sound SystemがGPL2とCDDLのデュアルライセンスになりました

悪い話じゃないけど、いまさらな感じが。

Tags: linux music

_ 獨協大学でLMSの準備

説明用のPCの準備。Berylも使えてラッキー☆

にしても園田先生をはじめ、すっごくよくしてもらえてホントありがたいです。

Tags: life lms

_ 二人でご飯食べて1700円て

場所は、おみぞ筋ののんたくんたなんだけどさ。 フード半額券とドリンクも2杯以上頼んだら一杯目1円サービスを使ったら、信じられないぐらいの安さに唖然。

こんなことはめったに無いけど、まあ運が良かったということで。

Tags: life

_ ekiga使えねぇぇぇ

帰ってきてから夜遅いのに矢吹さんのところにWengoのテストがてらビデオチャットをつないだところ、つながりました。音声だけ。

NATも越えられないしEkiga使えねぇぇぇぇ。

夜遅くdebconfの準備もあるのにすいませんでした。

Tags: linux

2007-06-15

_ Ekigaの原因はルーターか!

バッファロー(メルコ)社

・BBR-4HG

・BBR-4MG

 デフォルトで5060、5004、69番などの上りポートが閉じられているので一方からの通話が無音となります。

【対応方法】

 上記二つのルーターの設定で、SIPフォンをDMZ環境に設定して下さい。

これかよぉぉ。 とりあえず家の原因はわかったけど獨協でつながるかどうかは別問題だしな。 ヒマをみてためしてみよう。

Tags: linux

_ WengoPhone 2.1:Linux用の堅固なソフトフォン(Open Tech Press)

linux.comに出てた記事がでました。

みなさまwengo使いましょう。

Tags: linux

_ 米MS:エイズワクチン開発向けソフトをオープンソースで公開(Open Tech Press)

Microsoft Research License Agreement (Non-commercial Use Only)という奇怪なライセンスのものなのでオープンソースではありません。

Tags: microsoft

2007-06-16

_ 今日は姫路獨協大学でLilo Monthly Seminarがありますよ

ドライブがてら獨協大学まで遊びにきても大丈夫なので、みんなきてください。

もうそろそろ出ます。

Tags: linux lms

2007-06-17

_ 今日はTV JACK 1000のライブなのです

神戸のヘラバラウンジなのです。テルミンとステージの置物で参加してます。

18:30からです。

http://helluva.jp/lounge/?m=20070617

なので昨日の事は、またまとめて書く。

Tags: music

_ TV JACK 1000のライブ

看板開演前の様子

フライヤーセットリスト

後で書く。

Tags: music

2007-06-18

_ おつかれさん。オレ。

大丈夫かなーと思ったけど結構疲れていたみたい。というのも

  • 朝、起きられない。
  • メールの返事が遅くなってないのに「遅くなりました」と無意識に書いてた。
  • ファミレスにご飯を食べに行ったらドリンクバーを頼んでいないのに無意識にコーヒーを入れてた。(後で気がついて店員さんに言うとき恥ずかしかった)

他にも細かいボケがあったような気がするけど全然覚えてないからわからんけど、とりあえず疲れていたということがわかった一日でございました。

Tags: life

2007-06-19

_ 普通に起きられた

とりあえず今週は今日からスタートということで。

Tags: life

_ Jost - multi technology (vst / ladspa / dssi) native host for linux

JOSTって少し書いた時にWindowsバイナリじゃないLinuxネイティブVSTのテスト用に使ったホストだったと思うんだけど、ここまでパワーアップしてたとは。 また後でためしてみよう。

Tags: linux music

2007-06-20

_ ふて寝

長文を書いてたとき、指がCtrlとAltとbackspaceキーにぶつかりXが落ちる。呆然。 emacsのバックアップ見たけど、こういうときに限って保存されていない法則発動。落胆。 メシ食って横になってたら見事に爆睡。現在に至る。

てか、いつの間にふとん引いて寝てたんだ!?

Tags: life

_ XでCtrl+Alt+BSキーを無効にする

ノートはいろんなキーがひしめきあってトラップにかかりやすい。ということでxorg.confに以下を追加してCtrl+Alt+BSを無効にしておく。

Section "ServerFlags"
        Option "DontZap"  "on"
EndSection

やっぱキーボードはデスクトップのほうがいいやね。

Tags: linux xorg

2007-06-21

_ うーむ

うまくできないな。

Tags: life

_ CompizとBerylの新しい名前はCompiz Fusion

CompizとBerylがマージされて暫定的にCompcommと呼ばれてましたが、新しい名前がCompiz Fusionに決まったようです。 少し前の投票ではCoralが一番だったような気がしたんだけど、どこでひっくり返ったんだろうか。 やっぱ元ネタはこれなんだろうなー。

_ 胡麻豆腐になにつけて食べる?

Debian勉強会の懇親会で食べた胡麻豆腐がおいしかったので買いものに行ったら買ってくるんだけど、胡麻豆腐には何をつけて食べたらいいのかイマイチわからん。 いや、市販の胡麻豆腐は口の中に入れて胡麻の風味が薄いから、何かをつけて食べなきゃいけないんだろうけど。

Tags: food

_ 曽我部恵一のチケット売り切れ

多少残っているかと思いきや全滅。あーあ。

Tags: music

2007-06-22

_ ダメだぁ。動けねえ。

体がどうこうってワケじゃなく動けないってことは、例のアレの前兆なのか。

おとなしくしていよう。

Tags: life

_ 困っている人二人

とかなんとか書いておきながら、ヘラバラウンジで松田克己バンドが出ることをすっかり忘れていたので慌てて出たのでした。 で、いつもならJRを使って神戸まで行くところ、今日は雨が降っていたので山電で明石まで出て、そこから乗り換えて三宮に出る途中のお話し。

一人目が明石駅での老夫婦。

新快速の来る時間を見ようと時刻表のところまで行ったら、なにやらけたたましい音に困り顔の老夫婦と何かをいじっている少年。 よくわからんが携帯から音が鳴っているのを少年が止めようとしてたらしい。が、少年も止め方がわからず別れたところで声をかけてみた。

基本的に電池を抜けば止まるんじゃないかという推測の元、抜いてみたらビンゴ。見事に止まりましたとさ。

にしても子供か誰かが念のために防犯ブザーの設定したと思うんだけど、老人の方にこの止め方はわかんないじゃないでしょうか。オレもわからんよ。

二人目、三宮駅前の車椅子の人。

三宮の駅前を出て遅い昼飯を食べようとカルビ十番に向かってたら、雨で若干滑り気味な感じのゆるい傾斜のついた道路に車椅子の人がいた。 その横を通り過ぎようとしたら「すいません。後ろから押していただけませんか」と声をかけられた。 ということで車椅子を押してあげる。

Tags: life

_ The Go Devilsと松田克己バンドを見た。

The Go-Devils松田克己バンド

眠いのでまた明日。

Tags: music

2007-06-25

_ 土日はCinelerraに振り回される(現在進行形)

関西Debian勉強会のビデオをエンコしてたんだけど、Cinelerraが30分とか40分かけて書き出した最後の最後で落ちてしまう現象に悩まされておりました。

ビデオ関係はやっぱりノートなんかじゃなくデスクトップだな。

Tags: life

_ 10月8日は太陽公園でNEW PICNIC SYNDROME

今のところmixi内でしか発表されていないけど、藤本さんが太陽公園で何やらすごいイベントを開くらしいので書いておく。

http://www.new-picnic.info/

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

こんにちは。NEW PICNIC SYNDROMEで緊急企画です。

体育の日&木の日&入れ歯の日&レーザーディスクの日! 世界平和を祈念して造られた心身障害者の自立支援施設、誇るべきロードサイド、愛すべき日本の珍スポット、WE LOVE太陽公園にてHAPPY HOURSイベントを行います。 ココでしか見られないCrossoverなセッションも予定。今回は今後の様々な活動へのプレイベント的催しです。

Worldwide Peace!奇想天外な世界の縮図的パラダイスでlove music,love ART,love culture,love people☆☆☆

◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎

  • NEW PICNIC SYNDROME@太陽公園 10月8日(祝/月)
  • 10:00 - 17:00(18:00)予定
  • チケット X.XXX円 (詳細未決)

※まだまだ!!!!追加アーティスト有り!

---- LIVE ----

★少年ナイフ

http://www.shonenknife.net/

いわずもがな海外でもっとも著名な日本人!? 超ポップなロックで世界のアーティストも虜な女性バンド。

★Acid Mothers Temple

http://www.acidmothers.com/

河端一を中心に世界的にも高い評価を得ているサイケデリック・エクスペリメンタル生命体!

---- DJ ----

(詳細未決)

---- 出展 ----

★多国籍FOODブース予定(詳細未決)

★高円寺「円盤」(詳細未決)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

◎スポンサー常時募集中!!!!

◎ボランティアも募集予定です。(詳細未決)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

時間があまりないのですが緊急決定ゆえに未だ未決事項が多くてスミマセン…。 がとりあえず告知させて頂きました。

太陽公園好きから発生したと言っても過言ではないこのイベント、経費以上の営利目的の企画ではありません。 何卒、よろしくお願い到します。

Tags: music himeji

_ Cinelerraで分散レンダリング(失敗編)

Cinelerraでレンダリングは時間がかかって仕方がない。とお嘆きの貴兄に送る(はずだった)Cinelerraの分散レンダリングの方法。

  1. Cinelerraのホスト(編集マシン)とノード(計算を手伝わせるマシン)共にディレクトリを読み書きできるようにNFSとかSambaで共有する。
  2. 共有したディレクトリに素材を置く。レンダリングで書き出したファイルもここに置くようにする。
  3. メニューバーの[settings]→[preferences]を開き、[Performance]タブに「Render Farm」という項目があるので、「Use Render Farm」にチェックを入れ、ノードを登録する。ポートはデフォルトが400でユーザーで使えないので4000とか40000にしておくといいかも。
  4. ノード側のマシンは、-dオプションをつけてデーモンで起動しておく。-dの後ろにポート番号をつけて「cinelerra -d 40000」のように起動すればいいと思います。
  5. 以上のような準備ができたら共有ディレクトリの素材を使って編集して、レンダリングで書き出せばOK!

…のハズだったんだけど、分散してレンダリングしたファイルをマージしてくれないんですけど(汗 何が悪いのでしょうか?

Tags: linux video

_ 21世紀のBASIC

まつもとゆきひろ×結城浩,Rubyを語るより

ま 21世紀のBASICなんですよ。例えばオブジェクト指向とか,Webができたりとか,今ふうの機能は入っているんだけど,ノリはBASICと同じ。

ベーマガもこれに気がついていたら休刊せずに済んだだろうに。

Tags: ruby

2007-06-26

_ 晴れたー。と思ったら

どんよりどよどよ。曇ですか。

Tags: life

_ HYDRA Game Development Kitが面白そう

Retro Thingで見かけたんだけど XGameStationというところが、自分でプログラミングできる8Bitゲームマシンっぽいマシンのキットを出しているそうです。 レゲー好きにもたまらんしインターフェイスいっぱいあるしアセンブラで直にハードを叩けたりするので教育用にもいいかも。 にしても、コレ焼き直しのように見えてCPUに32bitで8コアもあるプロペラチップ使ってんだよな。すげー。

Tags: game gadget

2007-06-27

_ オワタ\(^o^)/

人生が。じゃなくてCinerellaを使ったビデオ編集が。 結局音声を44.1kHzで出力すると落ちるので48kHzにすればいいというのは分かったんだけど、こんなにバグで悩まされるとは思わなかったナリ。

けど、まだきちんと検証できていないからヒマ見て調べてbug report上げてみようかな。 でもMicrosoft AVIの映像 Mpeg4, 音声44.1kHz 128kbpsで30分レンダリングすると落ちるって、どう書けばいいんだろう。 これとかこれに近いんだけど微妙に違うから、やっぱ出さなきゃだめか。

Tags: life

_ Nero Linux 3発売

喜ばしい事なんだけど、ウリがBlu-rayとHD-DVDに書き込みができるだけというのは、イマイチ弱いというか別に買う必要もないかも。

WindowsのNeroはビデオ編集関係が充実していてかなりいいんだけど、 Linuxでもその辺の強化してライセンスの事を心配しなくてもいいようにお願いします。

Tags: linux

2007-06-29

_ 頭がいたい

なんというか。偏頭痛という感じで頭が痛いんです。

なのでものすごく集中力がないです。

Tags: life

_ 東京芸大の「サウンドプログラミングワークショップ」の抽選に通りました

mixiのほうに書いたけど、こっちのネタじゃないか。

LinuxにゃPure Data(Pd)ってビジュアルな音声処理プログラミング環境があるのですが、それの元になったMax/MSPというソフトがあります。 んで東京芸大で元になったほうのMax/MSPのワークショップがあるというので、とりあえず応募したら抽選に通りました。

http://www.sonasphere.com/blog/?p=159

倍近い応募があったらしい。

ということで8月3,4,5と東京に行かなければなりませぬ。

し・か・し

無職なので銭はありません。宿もありません。 さぁ、どーっすっかなぁ。


Tags: music

2007-06-30

_ 引き続き頭痛

この微妙な痛みはどうしてくれようか。

そんな中、「夏みたいな暑さやな」「明日からなながつじゃー」という天然ボケにツッコム様子でなごむ。

Tags: life

_ Wii + Wilco = Wiilco

WilcoのメンバーがMiiになっております。

日本に来ないのかなー。

Tags: music

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。