はれ

nogajun
nogajun

_

今日は晴れた。

けど地震で叩き起こされた。

今度は愛媛かー。

_ 山本精一とか少年ナイフとか出てるDeep Osakan?を今すぐダウンロードしろ!

姫路日記で知ったんだけどZaqがDeep Osakan?って山本精一さんや少年ナイフとか関西インディっつーか重要人物を呼んでのPodcastを作ってるんだそうな。

ナイフの分を聞いたけど、ナイフの総括というか全歴史を直子さんが語っててめっちゃ面白い! けど5月からリニュアルされるというので、どうなるかわかんないので今すぐダウンロードしといたほうがいいかも。

Zaqのポッドキャストは最悪だ。

にしてもさ、amaroKにポッドキャストのRSS登録しよと思ってDeep Osakan?のRSSを登録したんだけどスッカラカン。 おかしいなと思って調べてみたら、貼ってある「iTunesに登録」のリンクアドレスはiTunesストアにリダイレクトしてiTunesに登録するアドレスで、iTunesのないLinuxだと当然止まってしまうというしろもの。でもってRSS 2.0のほうにはblogのみの情報でpodcastの情報はなんにもなし。

なんやそれ! つーか「犬猫畜生、Linuxを使っている人は永久にお待ちください。m9(^Д^)プギャーーーッ」(意訳)もムカつくし、そもそもitmsってプロトコルってなんやねん!

Appleムカつくわ。Appleってオープンソースにとって害だよ。

ということでiTunes以外のポッドキャストプレーヤーやRSSリーダーを使ってDeep Osakan?を聞く人用にアドレス張っておきます。

http://www.podcasttank.jp/radiobonanza/osaka/rss2.0.xml

_ kernel 2.6.19以上でfglrxがコンパイルできないワケがわかった!

今日はノリ気がなかったのでカーネルコンパイルをしかけつつネットをボーっと見てたら、とあるイタリアの人のblogが検索でひっかかった。

イタリア語はわかんないけど、いわんとすることは雰囲気でわかったので眺めてたらこんなことが書いてあった。

potete risolvere seguendo le indicazioni che niente popo dimeno che Mr. Alan Cox ha dato sulla mailing list ufficiale del kernel linux:

- Turn off the paravirt option - you don't need it, and its just bloat and slows down the kernel. Then rebuild the kernel and other bits and it should all work fine.

In pratica dovete ricompilare il kernel togliendo dal config l'opzione CONFIG_PARAVIRT. In realt esiste anche una patch, ma non mi piace, e quindi ... non la posto :)

え、そうなん。 とりあえずカーネルコンフィグ見てみたら、思いっきり CONFIG_PARAVIRT=y になってるし!

そゆことでparavirtをオフにしてカーネルを作ってfglrxをコンパイルすると…。通った!

にしても、こんなの気づくわけないやん。ホントに。

_ Automatix2ってDebianに対応してたの!

http://www.getautomatix.com/wiki/index.php?title=Installation#Debian_4.0_.28Etch_i386.29

ubuntuにはautomatix2というライセンス的にアレなマルチメディア系のリポジトリを追加インストールするユーティリティがあります。

さっきふとAutomatix2のサイトを覗いてみたら、なんとAutomatix2がEtchに対応してました。

いやー、どうなんだろうね。