姫路科学館ではりまロボコンJr.というのがあるそうなので見に行く

nogajun
nogajun

_

そゆこと。

ぜんぜん関係ないけど短い日記のエントリがTwitterに投稿できるようになればいいかも。 いやTwitterに投稿したのが日記に反映か。

_ 科学館のプラネタリウムに感動する

プラネタリウムマシン科学館のミラーの展示にて

科学館行ってきた。 けど2時すぎに行ったらロボコンは終わりかけ。つかほぼ終わってた。 ということでプラネタリウムを見たんだけど、これがすげーよかった!

今日の姫路の星空の解説も面白いし、惑星探査機ボイジャーの話はボイジャーミッションについてのことや、 ミッションが終わった後も太陽系から離れながらも活動していること。そしてボイジャーが太陽系全体を撮影した話。 ほんと素晴らしかった!

もうね、ボイジャーの話は泣くよ。いや、オレは泣いた。

Space Oddityを聞いていたせいかもしれないけど、当初の役目を終えてもなお働きつづけ、そして人類が到達したことのない遠くの場所へ独りぼっちで飛ばされ、時には振り向いて太陽系の姿を送ってきてくれた。もう涙ボロボロもんですよ。

つーことで全姫路市民は見に行くように。Space Oddityを聞いてね。

_ ビデオカメラ買ったよ

科学館の帰りにビデオカメラを買いました。 miniDVのヤツだけど29800円ナリ。

とりあえずオープンソース界のダストマンにでもなるかぁ(わら