トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2007-04-01 うそはつきません

_ たどりついたらいつも雨ふり

昨日、関西Debian勉強会に出て懇親会、2次会と濃ゆい時間を過ごした帰り、無事姫路行きに乗って姫路に着いたかと思えば雨。そして眠気が超ピークだったのでカプホで爆睡してました。 んで帰ってきて風呂入ってメシ食って、やっと落ち着いた。

Tags: life

_ 賞味期限一ヶ月過ぎたヨーグルトを食べてもセーフ

ニュー速にこんなスレが立ったらしいけどdat落ち。見たかったぞ。

まー、真似しない方がいいと思うけど。

Tags: 2ch food

2007-04-02

_ 新年度は結構予定があります

バリバリ、スケジュールを片付けていきます。

  • 4/10はFM GENKIでひさびさラジオ「Rock'n'roll R250」が放送されます。収録はまだ。内容もまだ。
  • 4/14は第2土曜勉強会で「linuxのデスクトップについて」しゃべるつもり。
  • 4/21は第2回関西Debian勉強会で「DebianでYouTubeにアップロードする」みたいなことをしゃべるつもり。
  • 4/28は神戸でlmsがあるので出ます。Ruby勉強会はパス。発表はしないけどビデオとかテストしてみる?

結構予定コミコミだなぁ。

Tags: life

2007-04-03

_ ラジオ作ってます

受信機じゃないよ。番組だよ。

ミキサーをしてくれる予定だったTさんとスケジュールがあわなくて、収録まで一人でやんなきゃいけないのでウチで録音までしてしまおうかと思案中。

Tags: life

_ regretパーソナルラジオレコーディングシステム

regret+ノーパソ+ミキサーardour2とjackdとaudacious

自分で作っておいてなんだけどノートとミキサーとマイクでレコーディングスタジオになるって便利すぎ。

ギター弾いたりまたギター弾いたり

そんなわけでギターを弾き始めたりして。なんのレコーディングなんだか。

Tags: regret

_ 結局

できんかった。

ていうか方向性に悩んでいることもあり録音しながら違和感を感じて止めたりしたし。 落としどころはどこにしたらいい?

あと遅いUSBメモリに書き出しながらの録音は止めた方がいいです。

Tags: life
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ふねふね [産みの苦しみ。というヤツですね。。。 がんばってくださいね。]

_ nogajun [産みの苦しみっちゅーかテキトーにやりゃいいものを考え込んでしまうからですね。 不器用すぎる。 うん。なんとか頑張りま..]

_ 香川県教習所仲間 [ノートは宅録に向かないですよね。あとコンデンサの方が良いかと。 てか左利きやったんですね!]

_ はにゃ [生放送でずっと弾き語りすればいいじゃん!]

_ nogajun [>>香川県教習所仲間さん めっさ向いてるけど。 でもってラジオ録るのにコンデンサなんていらんやん。つか周りの音拾った..]


2007-04-04

_ nofuture.tvのドメインがなくなってしまうかもしれません

nofuture.tvのドメインが今月末に更新なのですが、The .tv Corporationが知らぬ間にenom.tvに移されました。 で、知らぬ間にというのが去年の12月に変わった時点でメールがきていて、そこから登録しなおせば問題にはならなかったのですが、登録を以前のプロバイダのメールでしていたため気づきませんでした。もちろん以前のプロバイダのメールは使えません。 とりあえずenom.tvにその辺りの事情をメールしたいと思ってますが英文だし正直自信ありません。 そんなワケで今月末でnofuture.tvドメインがなくなるかもしれません。

Tags: nofuture

2007-04-05

_ 家にこもってキィーッ!!

こんな時にbugかよ。 とりあえずaudacityしばきまわす。

Tags: life

2007-04-08

_ トム少佐聞こえますか?

Space Oddity(David Bowie)

ジャンキーのたわごとか宇宙に放り出されたのか本当の事はわかんない。

あー!!

なんてオレはできないヤツなんだ!!

Tags: life

_ オレも船に乗ろうかなー。

豪華客船に無断乗り込み、強制送還 - 社会ニュース : nikkansports.com

だって角笛で呼ばれたんだもん。

って今頃知ったんだけどエメラルドドラゴンのヤツかよ。壊れちゃったのかねぇ。

Tags: life

_ kernel 2.6.20以上でATIのfglrxドライバが使える人教えてください

こういうパッチを見てfiregl_public.cなどにパッチを当ててみましたが、module-assistantでコケます。 誰かDebianのkernel 2.6.20でfglrxが使えてるよという方がいらっしゃれば、どうすればコンパイルが通ったのか教えてください。

Tags: linux debian

_ 吾妻光良社長!?

ラジオNIKKEI From Webmaster 日テレ・テクニカル・リソーシズ吾妻光良社長

日テレ系の技術系会社が再編されて日テレ・テクニカル・リソーシズという会社になったそうな。 で、社長に吾妻光良氏がなられたそうで…。

また、吾妻氏はプロミュージシャンとしても活躍中(?)で、ビクターからCDもリリースされてています。

■ 吾妻光良 & The Swinging Boppers (@Victor Entertainment)

■ バッパーズ友の会(JVC music)

えぇぇぇ!!!?? クロスビートでコラム書いてた飲んだくれなミュージシャンじゃなかったんだ!! 社長挨拶…。本人だ。

ひょえー。こりゃすげー会社だわ。

もうヒトネタ

そこの社長を務めているのが吾妻光良氏。業界、特に音声部門では知らなかったらモグリと言われるほどの超有名人なのですが、

FM GENKIの人は誰一人として知らないでしょう。 …そういうことですな。

Tags: music radio
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yuh [どもども。吾妻光良っていえばオリジナル・ラブの田島貴男が 師としていた人かと思います。 ファーストアルバムのジャンピ..]

_ nogajun [へー、田島貴男とやってたんだ。 それも10年前って。]


2007-04-09

_ Etchリリース!

関係者の方々お疲れさまでした。

Tags: linux debian

_ TwitterXChatBitlBee

調べ物してたら一本の線でつながった気がした。

あとでなんかする。

Tags: web irc

_ FM GENKIと島村さんちに行った

FM GENKIに行って番組渡して、PCの調子が悪いという島村さんちに行った。

Python製のSlideとかいうヤツが中途半端にインスコされてたのをアンインストールして、Operaのプラグインを有効にするだけであっさり終了。

メシ食わせてもらってこれだけで終わったのもなんだし今度メモリでも持っていこう。 diggももらったし。

Tags: life

2007-04-10

_ 旅に出ます

青春18きっぷが今日までなので。

Tags: life

_ 京都に行ったけどさみしさのあまりすぐ帰る

鴨川京都タワーたわわ

誰にも連絡つかなかったので一人鴨川歩いて京都タワー登って帰ってきた。

さみしい。

Tags: life

_ 殺してさんとご飯を食べる

さみしさのあまり殺してさんに電話したけど連絡つかず帰路についていたら電話がかかってきたのでそそくさと大阪に戻る。

丼もの屋なのに奥の座敷に入ると漫画喫茶なみの漫画がならんでいるとこでカルビ丼を食す。

でもって殺してさんちでKaoss Pad Miniをいじらせてもらったけど、すっごくいい! そんなこんなでアッという間に時間は過ぎて0時ちょいすぎに英賀保に着いた。

Tags: life

2007-04-11

_ リフレッシュできたのか??

わからんけど、ぼつぼつやってま。

Tags: life

_ BitlBeeとXchatでIRCとかMSNとかTwitterをひとまとめにする。

BitlBeeとはインスタントメッセンジャーとIRCをつなぐゲートウェイサーバーです。

これを使うとIRCクライアント一つでMSNメッセンジャーやGoogle Talkも使えるし、おまけに大ヒット中のTwitterをJabber経由で投稿できるのでウハウハじゃね?ということで試してみた記録。

用意するもの

  • XchatとかIRCクライアント
  • bitlbee
  • MSNとかgmailとかtwitterアカウント

BitlBeeインストール

Debianなのでこれだけ。

# aptitude install bitlbee

BitlBeeの設定

特にありません。 ローカルで動かす限り/etc/bitlbee/bitlbee.confも変更しなくていいし、接続ポートを変えるなら(デフォルトでは6667)、dpkg-reconfigure bitlbeeとするぐらいです。

Xchatの設定

サーバーウィンドウ

Xchatを起動すると出てくる「Xchat: ネットワーク一覧」ウィンドウのネットワークに[追加]ボタンを押してネットワークを追加します。 ネットワーク名はなんでもかまいませんが、ここではわかりやすくbitlbeeとしました。 追加したら[編集]ボタンを押してサーバーを追加します。

サーバーの追加方法は「<ネットワーク名>のサーバー」の[追加]ボタンを押すとサーバー欄にnewserver/6667と追加されるので、newserverの部分をlocalhostに変更するだけです。あと文字集合を「ISO-2022-JP(Japanese)」に変更しておきましょう。

設定が終わばサーバーの設定ウィンドウを閉じてbitlbeeに接続してください。

使ってみる

操作はコマンドだけど「help」と入力すれば簡単な英語だけど説明が出るし、「help commands」とすればコマンドの一覧も出てくるので大丈夫だと思います。

パスワードの設定

まず自分のnickのパスワードを設定します。 パスワードを設定するとアカウント設定を保存することができます。

register <パスワード>

help register」にも書いてありますが、IRCは平文が流れるのでパスワードには気をつけてください。 外向きにしなければ大丈夫だと思いますが念のため。 パスワードを設定しなおす場合は「set password <パスワード>」コマンドを使います。

文字コードの設定

charsetがiso8859-1になっているのでiso-2022-jpに変更します。 「set」で設定の一覧が出てきます。

<nogajun> set
<root> away_devoice = `true'
<root> auto_connect = `true'
<root> auto_reconnect = `false'
<root> auto_reconnect_delay = `300'
<root> buddy_sendbuffer = `false'
<root> buddy_sendbuffer_delay = `200'
<root> charset = `iso8859-1'
<root> debug = `false'
<root> default_target = `root'
<root> display_namechanges = `false'
<root> handle_unknown = `root'
<root> lcnicks = `true'
<root> ops = `both'
<root> private = `true'
<root> query_order = `lifo'
<root> save_on_quit = `true'
<root> strip_html = `true'
<root> to_char = `: '
<root> typing_notice = `false'

set charset iso-2022-jp」と入力します。

<nogajun> set charset iso-2022-jp
<root> charset = `iso-2022-jp'
アカウントの登録

アカウントを登録しないと始まらないのでアカウントを登録します。

User Guideによると「account add <protocol> <username> <password> [<server>].」で登録できるそうなのでこんな感じ。

MSNメッセンジャー
account add msn <アカウント@hotmail.com> <パスワード>
Google Talk
account add jabber <アカウント@gmail.com> <パスワード> talk.google.com:5223:ssl
Yahoo!メッセンジャー
account add yahoo <アカウント> <パスワード> cs.yahoo.co.jp
ICQ
account add oscar <UIN> <パスワード>

Yahoo!とICQはアカウントあったと思うけど忘れて確認できていないので、こんな感じということで。

登録の様子はこんな感じ。

<nogajun> account add msn <アカウント@hotmail.com> <パスワード>
<root> Account successfully added
<nogajun> account add jabber <アカウント@gmail.com> <パスワード> talk.google.com:5223:ssl
<root> Account successfully added

確認するには「account list」と入力します。

<nogajun> account list
<root>  0. MSN, <アカウント名>@hotmail.com
<root>  1. JABBER, <アカウント名>@gmail.com
<root> End of account list

これでアカウント登録できたのでアカウントを有効にします。

account on 0
account on 1

これでおっけー。念のため「save」コマンドで設定を保存します。

save

Twitterの登録

ブラウザからTwitterにログインしてSettings → Phone & IMを選びます。

アカウント登録

自分のアカウントを入力して、IMの種類は「Jabber」で登録します。

緑色の文字列

「GTalkのバディリストにtwitter@twitter.comを登録して、緑色の文字列を送ってくれ。」ってことなのでXchatから緑色の文字列を送ります。

BitlBeeでバディリストに追加するコマンドは「add <コネクションナンバー> <ハンドル> [<Nick>]」なので

add 1 twitter@twitter.com twitter

と入力します。コネクションナンバーは、上の確認でも使いましたがaccount listと入力してアカウントの横に出ている数字です。 送って成功するとこんな感じです。

<nogajun> <緑色の文字列>
<twitter> That worked! What are you doing? Send OFF at any time to turn off notifications to this device.

ブラウザのTwitterに戻ってSettings → Phone & IMに行くとこんな風になっています。

Notifications

NotificationsのOnを選んで[Save]ボタンを押すとメッセージを送れるようになります。 それにしてもDirect Messagesっていったいなんだろう?

<nogajun> ちょっとテスト中
<twitter> Sorry, we didn't understand your message. Try again?
<nogajun> ちょっと テスト中

送信に失敗すると真ん中のようにSorry, we didn't understand your message. Try again?と言われます。 成功した場合は何も表示されません。

アカウントの設定を呼び出すには

BitlBeeの接続を切断するとアカウント設定は消えます。 ですがsaveコマンドで設定を保存していると「identify」コマンドで呼び出すことができます。

identify <パスワード>

パスワードは最初にregisterコマンドで登録したパスワードを使います。


2007-04-12

_ ヒダリのねとらじ

今やってるな。

http://203.131.199.131:8020/hidari_hidari.m3u

Tags: radio

_ BitlBeeでTwitterが離席してしまう

どうしたものやら

Tags: linux twitter

2007-04-14

_ 第二土曜勉強会で喋ってきた

テーマは「ちかごろのLinuxデスクトップ環境」

結果、玉砕。

オープンソース系の人じゃない人に、オープンソースの世界に興味を持ってもらって理解の糸口を知ってもらうには、どうしたらいいのか反省することしきり。

あー!!

Tags: linux

_ 5月にLMSを開くとしたらお茶会ではなくインストール大会してみようかと

場所はなんとか借りれるかも。

で、テーマだけどウダウダお茶会したい考えていたけど、今日、第二土曜勉強会行って思った。 Linuxのインストール大会をしてみようかなと。

だけどインストール自体はすぐに終わると思うので、ここはもう少し突っ込んでインストール後の使い始めるまでの初期設定やライセンスについて知ってもらうインストール大会2.0をやってみたいと思う。ネーミングはひどいけど、ちょっとやってみたい気分。

Tags: linux lms

_ 第二土曜勉強会のメモ

「ちかごろのLinuxデスクトップ環境」/のがたじゅん

  • 「茨城県二宮町の事例からわかったこと」
  • 「Google Trendsを使って世界でどういうディストリが使われてるのか」
  • 「コミュニティの話」とか

・玉砕。興味を持たせられなかった。

・しゃべりがダメすぎ。

・こういう事はプレゼン形式じゃなくて実際使っているところを見せて喋らないとダメだな。

その後の話

セキュリティの話とか。中身はほぼenoさんの受け売り

  • 「Winny/Share話」
  • 「リバースエンジニアリングまつりの話」
  • 「SQLインジェクション」
  • 「サイバーノーガード戦法」
  • 「Sony BMGのrootkit」

などだらだら。

・やっぱりセキュリティ系の話はみんな興味ありそう。

・enoさんに話させたほうが早い?

・この前放送したラジオ番組の編集を見せたら反応はよかったのでプレゼンではなく、デスクトップ環境でも具体的にこういうのができますというのを見せればよかった。

薗田先生「Linuxで録画サーバーができたらいいなぁ」

・MythTV、foltiaとかかな。

・フォルティアで録画して自動エンコードしてPodcastにしてiPod, AppleTVに転送とかおもしろそう。でもフォルティアはアニメ限定だからなー。

Linuxで古いPCの活用

・Xfce4でデスクトップ話とかすればいい?

帰りの車の中

・子供向けロボットのプログラミングはLogoみたいなの使うそうな

・Squeakみたいなのもおもしろいかもね。

Tags: memo
本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ eno [インストール大会いいですねえ。ぜひぜひ〜]

_ ふねふね [先日はありがとうございました〜。 最後までいたかったのですが。。。 またご参加くださいね。^^ それとLILOの情..]

_ nogajun [>>enoさん インストールしてからその先を伝えられるようにならないtだめかなーと思いましたよ。 で、enoさん。 ..]

_ 宗子 [foltia、アニメ以外も録れるようですよー http://www.dcc-jpl.com/soft/foltia/..]

_ nogajun [>>宗子さん マジっすか! オレ的にめっちゃ強まりました。 てか本人様ですやん! ひえー! 情報ありがとうございまし..]


2007-04-15

_ 姫路科学館はりまロボコンJr.というのがあるそうなので見に行く

そゆこと。

ぜんぜん関係ないけど短い日記のエントリがTwitterに投稿できるようになればいいかも。 いやTwitterに投稿したのが日記に反映か。

Tags: life

_ 科学館のプラネタリウムに感動する

プラネタリウムマシン科学館のミラーの展示にて

科学館行ってきた。 けど2時すぎに行ったらロボコンは終わりかけ。つかほぼ終わってた。 ということでプラネタリウムを見たんだけど、これがすげーよかった!

今日の姫路の星空の解説も面白いし、惑星探査機ボイジャーの話はボイジャーミッションについてのことや、 ミッションが終わった後も太陽系から離れながらも活動していること。そしてボイジャーが太陽系全体を撮影した話。 ほんと素晴らしかった!

もうね、ボイジャーの話は泣くよ。いや、オレは泣いた。

Space Oddityを聞いていたせいかもしれないけど、当初の役目を終えてもなお働きつづけ、そして人類が到達したことのない遠くの場所へ独りぼっちで飛ばされ、時には振り向いて太陽系の姿を送ってきてくれた。もう涙ボロボロもんですよ。

つーことで全姫路市民は見に行くように。Space Oddityを聞いてね。

Tags: life

_ ビデオカメラ買ったよ

科学館の帰りにビデオカメラを買いました。 miniDVのヤツだけど29800円ナリ。

とりあえずオープンソース界のダストマンにでもなるかぁ(わら

Tags: life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ひら [>科学館の帰りにビデオカメラを買いました。 miniDVのヤツだけど29800円ナリ。 LMSでも何度か撮影してい..]

_ nogajun [とりあえず撮って出しぐらいに早く公開できるようになりたいですね。 にしてもこのカメラ、値段相応な感じが…(わらい]

_ 殺して38 [安!ニーキュッパでビデオが買える時代なんすね〜]

_ nogajun [>>殺してさん 価格コムでめっちゃ叩かれてたからパスしたけど26800円というのもあったりして。 うん。ビデオカメラ..]


2007-04-16

_ ビデオカメラいじってたり

3月のLMSの映像を吸い出したりしてたけど、IEEE1394のケーブルつなぐだけでできるのは楽だね。 ただKINOとかKdenliveで編集してたりすると突然落ちるのがちょっとイヤな感じ。

Tags: life

2007-04-18

_ hp B1900ええ加減にしてくれ

もう疲れた。投げたい。

なんとかBeryl動くようにしたけどfglrxにあわせてkernel 2.6.18してるから無線LAN使えないし、 alsa hgドライバを使っても音は鳴らないし試しにOSS Ver 4.0使っても当然音は出ないし、このマシンダメすぎる。 これから絶対ATIのものは買わない。

Athlon64 x2のためAMD690チップセットを使ったマシンを買おうと思っている人へ。 LinuxのBeryl/Compizを使おうと思っているなら絶対止めた方がいいです。

Tags: life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ さとう [投げてください。 僕が拾いましょう:-)]

_ nogajun [金があったらマジで投げてますよ。 貧乏人だから本当に投げられないのがツライところ。]

_ ひら [fglrxが2.6.20で動かない理由って何ですかね? カーネルが出力するエラーメッセージがわかると何とかなるかも。]

_ nogajun [現在Debian勉強会に行く途中。 でコンパイルが途中でコケるんですよね。 今、2.6.18.8と一昨日出たfglr..]


2007-04-19

_ カラダカラノートで運動の記録を取り始めた

【健康管理カラダカラノート】nogajunさんのプロフィール

10代から20代までは痩せるために自転車に乗ったり運動していたけど、30代に入ってからまったくしなくなったのでこんなものをつけて始めた。 これSNSになってるんだけど運動は一人じゃなかなか続かないから、いいアイデアかも。

SNSつながりでlocuだけどOpenPNEの派生版ちゅーことで熱が冷めて惰性でヲチしてます。

Tags: life

_ オレを笑い死にさせるつもりか

おづらのExcite News

Infoseekのバナーなんだけど、絶対ワザとやってるでしょ。

Tags: joke

2007-04-20

_ 人格のない社団等について調べなきゃ

memo:同好会やPTAの税金(aka 人格なき社団等) について

矢吹さんがまとめていたものをとりあえずメモ。

Tags: lilo

2007-04-21

_ 今日は関西Debian勉強会に行ってきます

つか資料を送ったのが6時って「あんた死ねよ」って感じですよね。 うん。逝ってきます。

Tags: life

_ 関西Debian勉強会に行ってきた

写真はないです。

「Say goodbye to Microsoft. Now.」と「LaptopでDebian」/たかやさん

Say goodbye to Microsoft. Now.とはWindowsから起動するDebianインストーラをダウンロードするサイトの名前。 今日はこれを使ってのEtchインストールとDebianでLaptopを扱うお話し。

Say goodbye〜はうまくいかなかったけど、もう一つのLaptopについては自分に基礎知識がないから目から鱗ボロボロ。 特にサスペンド/ハイバネ関係、無線LANについては面倒くせーから放っておこうと思ってたけど、そんなに難しいものではないという発見ができてとてもよかったです。

「Debian GNU/Linuxを使ってYouTube/Google Videoにアップロードしてたのしむお話し」/のがた

あー、ダメだね。実演しようとしたYouTubeにアップロードするまでの手順がサイトメンテのためできなかったということを置いておいてもプレゼンの文章を読んでいる時点でダメ。そして話の着地点を自分で設定したところにもっていけなくてダメ。

観客に向かって話す。自分の設定した話の着地点に落とすように心がけないと。

唯一よかったのはKdenliveを実演してlinuxでも普通にビデオ編集ができることを証明できたことぐらいかな。

自分の所属しているグループの確認はgroupsよりidを使った方がいいそうです。

「20分で作る Debian パッケージ」/大浦さん

大浦さんによるもっとも基礎的なDebianパッケージの作り方のお話し。

この辺りについてはまあまあ知っていることだったけど、Debianパッケージ検証ソフトのlintianでパッケージを検証するとき、 lintian -i hoge.changesというようにすれば詳しく検証できることは知らなかったので、これから活用していこうかなと思ってます。

今日はパッケージ作成の概論みたいなので、詳しいことについてはまたおいおいやられるそうです。

「プロジェクトトラッカーの話」/矢吹さん

Debianパッケージにもなっているプロジェクトトラッカーのソフトを使って、自分の行動を記録し見つめ直そうというlifehackなお話し。

最近カラダカラで運動の記録をつけ始めたけど、こういうのも見つめ直すにはいいなと思いました。

Tags: linux debian

_ apt-hokke NOW!

たぶん誰かが実装するはずです。

Tags: linux debian

_ 生活笑百科でライセンス笑百科と犬井ヒロシのライセンスは自由だ

ちゃんとネタをクらないと。

あ、犬井ヒロシのコード進行はA7, D7でE7です。

Tags: linux debian

_ The Automatic / Monstar

なんか今日はこの曲がぐるぐる頭を回っていた。

Tags: youtube music

2007-04-22

_ 今日はヘラバに行ってきます

松田バンドとファントムギフトのピンキー青木さんを見にいってきます。

Tags: life

_ nofuture.tv危機一髪

enom.tvと英語でやり取り数回。このたび無事更新することができました。

よかったよかった。

にしても自分の英語力のなさを痛感したですよ。英語勉強せな。

Tags: nofuture

_ 一週間でマスターするLaTeX 2ε

(一週間でマスターする)LATEX 2ε(ラテックツーイー)―For Win & Mac(大浦 淳)

昨日の宴会で話が出たから書いておこう。

Tags: tex books

_ 松田克己バンド見に行ってきた

今日のヘラバはとてもよかった。約2年ぶりぐらいにぽんすさんにも会えたし、バンド名覚えてないけど松田バンドの前に出てた二つのバンドもえれえ格好よかったし。

で、松田さんのソロの浮遊感は最高。はにゃさんとウッチーのマジックもあってホントよかった。

行くのを少し迷ってたけど行ってよかった!

Tags: music
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [お、nofuture.tv 危なかったの? って読み返してようやく理解。そうだったのか。よかったよかった。 Late..]

_ nogajun [そうなんですよ。とりあえず危機は脱したのでよかったです。 で、TeXが「一週間でマスターする」シリーズで出たっていう..]

_ はにゃ [ありがとうございました〜。 次はウッチーが消えるマジックをお見せします〜!!]

_ nogajun [ウッチー消しちゃイカんです(笑) ほんま全バンド外れなしの素晴らしい日でしたね。 こちらこそ、ありがとうございました..]


2007-04-23

_ 一回休み

サーセン。今日は休ませてください。

Tags: life

2007-04-25

_ 今日はオモシロ曜日なのか!?

天気もあんましよくないしので今日は、というか昨日から家にこもってラジオのネタ2本分を考えておりました。

で、その合間に終わり間際で盛り上がっているlocuで業者のメールに反応してたりしたら、なんか盛り上がった様子。 オモロイ。

ほんでもって、お金がホントにヤバくなってるので転職サイトに登録してたけど、今まで見向きもされなかったのに今日いきなり3通もスカウトがきた。オモロイ。

いやー、なんちゅう日なんだろね。今日は。

Tags: life

2007-04-26

_ はれ

今日は晴れた。

けど地震で叩き起こされた。

今度は愛媛かー。

Tags: life

_ 山本精一とか少年ナイフとか出てるDeep Osakan?を今すぐダウンロードしろ!

姫路日記で知ったんだけどZaqがDeep Osakan?って山本精一さんや少年ナイフとか関西インディっつーか重要人物を呼んでのPodcastを作ってるんだそうな。

ナイフの分を聞いたけど、ナイフの総括というか全歴史を直子さんが語っててめっちゃ面白い! けど5月からリニュアルされるというので、どうなるかわかんないので今すぐダウンロードしといたほうがいいかも。

Zaqのポッドキャストは最悪だ。

にしてもさ、amaroKにポッドキャストのRSS登録しよと思ってDeep Osakan?のRSSを登録したんだけどスッカラカン。 おかしいなと思って調べてみたら、貼ってある「iTunesに登録」のリンクアドレスはiTunesストアにリダイレクトしてiTunesに登録するアドレスで、iTunesのないLinuxだと当然止まってしまうというしろもの。でもってRSS 2.0のほうにはblogのみの情報でpodcastの情報はなんにもなし。

なんやそれ! つーか「犬猫畜生、Linuxを使っている人は永久にお待ちください。m9(^Д^)プギャーーーッ」(意訳)もムカつくし、そもそもitmsってプロトコルってなんやねん!

Appleムカつくわ。Appleってオープンソースにとって害だよ。

ということでiTunes以外のポッドキャストプレーヤーやRSSリーダーを使ってDeep Osakan?を聞く人用にアドレス張っておきます。

http://www.podcasttank.jp/radiobonanza/osaka/rss2.0.xml

Tags: music

_ kernel 2.6.19以上でfglrxがコンパイルできないワケがわかった!

今日はノリ気がなかったのでカーネルコンパイルをしかけつつネットをボーっと見てたら、とあるイタリアの人のblogが検索でひっかかった。

イタリア語はわかんないけど、いわんとすることは雰囲気でわかったので眺めてたらこんなことが書いてあった。

potete risolvere seguendo le indicazioni che niente popo dimeno che Mr. Alan Cox ha dato sulla mailing list ufficiale del kernel linux:

- Turn off the paravirt option - you don't need it, and its just bloat and slows down the kernel. Then rebuild the kernel and other bits and it should all work fine.

In pratica dovete ricompilare il kernel togliendo dal config l'opzione CONFIG_PARAVIRT. In realt esiste anche una patch, ma non mi piace, e quindi ... non la posto :)

え、そうなん。 とりあえずカーネルコンフィグ見てみたら、思いっきりCONFIG_PARAVIRT=yになってるし!

そゆことでparavirtをオフにしてカーネルを作ってfglrxをコンパイルすると…。通った!

にしても、こんなの気づくわけないやん。ホントに。

_ Automatix2ってDebianに対応してたの!

http://www.getautomatix.com/wiki/index.php?title=Installation#Debian_4.0_.28Etch_i386.29

ubuntuにはautomatix2というライセンス的にアレなマルチメディア系のリポジトリを追加インストールするユーティリティがあります。

さっきふとAutomatix2のサイトを覗いてみたら、なんとAutomatix2がEtchに対応してました。

いやー、どうなんだろうね。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 香川県教習所仲間 [山本精一さんて今京都に住んだはるんですね。羅針盤が同志社の学園祭に来てて見たことあります。PE'Zとかデキシード・ザ..]

_ nogajun [みたいね。 まだ全部聞けてないけど山本精一のインタビューで、その辺の事からベアーズのこととか全部聞いてるみたい。]


2007-04-28

_ 寝過ごした

やべ

Tags: life

_ 2007年4月LILO Monthly Seminar@神戸に行ってきた。

7時に目覚ましをかけてたはずなのに太陽燦々おはようさん。今日も高いところまで昇ってはりますなぁ。って10時前やんけー!

持っていくものは用意していたから、ほぼ大丈夫だったけど、目、覚めてないし、やっとの思いで英賀保駅に。けど電車こない。 ボーッと待ってやっと電車に乗ったら西明石駅の手前でいきなり急ブレーキ。騒がしいので斜め後ろ見るとおじいさんがぐったりしてる!

そんなこんなで乗り会わせていた看護師のお姉さんらしき人がテキパキと作業してたり、慌ただしく車掌さんが駅とか関係各所に連絡取ったりして20分ほど停車して三宮に着いたのが11時半すぎ。久保さんの組み込みlinuxのお話しが終わりかけの中、会場に着いたのでした。

ほどなくしてみなさんお昼に行ったので、その間を利用してオイラはビデオのセッティングをしておりました。

kiyokaさんはpredocのお話し。

話を聞くまでは「何がうれしいんだろう」と思っていたけど、emacsのpremode-elを見て納得。これはいいかも。 ただpredocのデザインとしての立ち位置が、あまりいい位置ではないと思うので、これからがしんどいかもしんない。

秋葉さんはトンネリングデバイスのTUN/TAPのお話し。

シンプルに読み書きできるんだーと思いました。ネットワーク系は弱いから、そんな感想しか書けない自分が悔しい。ちなみにTUN/TAPはqemuで仮想マシンとホストマシンのネットワークをブリッジしたり、PPxPでユーザーがttyにつなぐときに使われてます。

丸市さんはLinux/TOWNSでサウンドミキサドライバのお話し。

基本的なUNIX系はデバイスをファイルとして扱うというとこから、ドライバはハードウェアに近い層で動くということのお話しまで。 PC-88時代はサウンドドライバを書こうと思ったけど、今は興味が別のものに移っているからそんなことはやらないけど、ハードを近いことをプログラムするのは興味がそそられますね。

野田さんは飛び入りで「ひらメソッド初心者奮闘記」

なるものをやられたけど、話が面白いんだから普通にやればいいのになーと思いました。

宴会

Debian組と組み込み組に別れて抗争。なんてものはなく沖縄料理屋で両者白熱しておりました。 その後、解散とかいいつつ立ち話してたり、ドトールで喋ってたら追い出されてまた立ち話とか楽しい一日でございました。

Tags: linux lilo lms
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [組み込みlinuxは是非身につけなあかんと思ってる今日この頃。そろそろiTRONとはおさらばかなぁ。]

_ nogajun [リアルタイムとかiTRONにゃまだ負けるところもあるそうなんで、すぐにおさらばとは言えないかもしれませんぜ。あとGP..]

_ eno [久保さんの資料はLILOサーバで近いうちに公開しますよ〜 質問は次回のDebian勉強会で聞けますしw]

_ nogajun [資料よりもやっぱライブやって。]


2007-04-30

_ 殺して38の宇宙を見た!

今日はTV JACK 1000の練習というのをメール不達のせいで昨日知り、今日は今日とて一時間遅れで行くというていたらく。 おまけにいつもは大人数のはずが今日に限ってほとんどのメンバーが来れなくなって、殺してさんと二人のみという逆境の中「どうなるのか!?」と思いきや今日の練習は逆転満塁ホームラン級の素晴らしいものでした。

今日の編成はドラム殺して38、テルミン/ミキサー/スーファミオイラの編成だったんだけど、新兵器のKAOSS PAD MINI+マリオペイントにドラムにテープエコーというDubbyな感じでふわふわ宇宙サウンド。マリオのループではっちゃけ、キラキラ星のディレイがかかった音は最高!イカス!てな感じでございました。

だけど今日の練習はスーファミを使っているとはいえ、TV JACKの最初のコンセプト「ゲームの音楽に合わせて演奏をする」から外れてマリオペイントを楽器として音を鳴らしていたので「TV JACKとは違うかも」というのがあったのでTV JACK Mutationかもしれません。

バンドの練習が終わって、カレー食べてはだべり、ドトールでお茶を飲んではだべりと今日は素敵な一日でございました。

Tags: music
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 殺して38 [その後、スタジオで録音したテープを聞いてみました。面白いっす。しかし、もう一つ上物が欲しいですね。 声とか面白いかな..]


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。