トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2007-01-01 元旦

_ 明けましておめでとうございます

片付けをしながらKNOPPIX 5.1をいじってたら2007年になっていました。

2006年は振られたり落ち込んだりしてダメダメかと思いきや、regretでいろんな人にお会いしたり知り合えたりすることができた波乱かつ充実した一年でした。 2007年は2006年後半のいい雰囲気そのままにロケンローにいきたいですね。

そんなわけで今年も4649! 4946!

Tags: life

_ sourceforge.jpに申請とmixiコミュ作成

一年の計は元旦にあり。

ということでガッツリregretの活動する決意表明の第一段として、sourceforge.jpにプロジェクト申請とmixiにコミュを作ってみた。

4649! 4946!

http://mixi.jp/view_community.pl?id=1700411

Tags: linux regret
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ ダストマン [いつもお世話になってます!! 今年も宜しくお願いします!!]

_ ひら [あけましておめでとう〜(^-^) 今年も頑張ろう。]

_ さとう [よろしくです。 >4946! OK. Regret 49804!!!]

_ 殺して38 [4649で〜す!!! スーファミでロケンロー!!!]

_ nogajun [4649(ヨロシク)ときたら、4946(シクヨロ)と答えよう。 4649! 4946! ヨロシク! シクヨロ! >..]


2007-01-02

_ 新年早々KNOPPIX 5.1に振り回されるの巻

ジンマシンがやっと治まったので、今日は朝からKNOPPIX 5.1に手をつける。

とりあえずregretに復活させたい機能に関係ある、HDDインストーラーのknoppix-installerと新たに入った謎のインストーラー0wn、USBメモリインストーラーのmkbootdevをいじってみたりしたけど、どうもアレな感じ。

自分で書き直したほうが、いいものができそうな気がする。

Tags: linux

2007-01-03

_ お金がない!

いや、正確にはお金はある。

だけど郵便貯金なので、お金が下ろせないのである。

どうする! どうするオレ!

Tags: life

2007-01-04

_ フリースポット@自宅

セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワークたち

ノートPCを起動するとき間違ってWindowsを立ち上げたら、こんなのが出ました。 正直、fonいらねえんじゃねえかと思った。(思わないって!)

とりあえず、お金をおろしに行ってきます。

Tags: life security
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ shoryu [おそくなってもうしわけない。あけましておめでとう。 体調は快方に向かってるかな? mixiアクセス拒否画面、こっちも..]


2007-01-05

_ KNOPPIX 5.1.1が出ました

MLで「出すよー」みたいな話題が出てたような。と思ったら出た。orz

とりあえず今日は新年会に行ってきます。

Tags: linux knoppix
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ nogajun [4649。そしておめでとさん。 が、ちょっと参ってるね。 なんとかしてくれー]

_ 田吾作 [新年早々ついてないですね 何個か反撃方法考えました 1.引っ越す 2.録音してみる 3.お風呂は夜じゃなくて朝入る ..]

_ nogajun [>>田吾作 5.静かに深く潜行する。 かな。それよか携帯教えてちょ。]

_ 田吾作 [1階の人にメールしといたで きみのメルアドがわからんかったんで]

_ nogajun [了解。 また見とくわ。]


2007-01-06

_ 隣人トラブル

TV JACK 1000 新年会はカラオケオールでございました。ジジイにオールはキツいな。 それはおいといて隣の人のお話。

詳しくは書かないけど、弟が風呂に火をつけようとしたら隣の人に怒鳴られたらしく思わず言い返したらしい。 で、隣の人逆上。 今回ばかりは尋常じゃない切れ方で、冗談じゃなく本当に生命の危険を感じた。

こういう場合はどうしたらいいのだろう。 とりあえず大家さんに相談をして反対側の隣の人とも話をしてみよう。

Tags: life hood
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 7th_guitar [新年会お疲れ様でした。 隣人様がヤバイですね。覚えていないということはやはり精神に支障をきたしているとしか思えない..]

_ nogajun [覚えていないのは怒鳴っていた本人ではなく、一緒に住んでいるおばさんのほうね。 僕が二階にいても響いたぐらいだから、ま..]


2007-01-07

_ 隣人トラブルその2

昼、新聞を取ってなかったので玄関に出たら、隣のおばさんがいたので昨日の事について話してみた。 だけどおばさんは、あれだけ大声で怒鳴っていたのに「それはどこの話し?」みたいな顔をしていたのはどういう事なんだろう。 わからない。

Tags: life hood

2007-01-08

_ ナニがアレでナニした

そんな感じ。

Tags: life

_ KVM vs Xenのバーチャルマシンベンチマーク対決

前に書いたカーネルからお手軽にCPUの仮想化技術を利用するKVMとXenのバーチャルマシンのベンチマークを取ってます。

メモリ周りは遅いけどLAMEのエンコ速度やgzipはなかなかのものなので、お手軽さを差し引きすれば、これはかなりいいのではないのでしょうか。

Tags: linux

2007-01-09

_ メカエルヴィス

Elvis Presley (Spkg)(Elvis Presley)

MYCOMジャーナルの「CES 2007 - 1TBのHDDからエルビス・ロボットまで、プレイベントの注目製品は?」より。 で、写真はエルビス・プレスリー登場だけど。詳しいことはリンク先を。

取材している人は意味分かってないみたいだけど'68 Comeback TV specialのElvisだぜー。 早く買って師匠に送らないと(笑) WoWeeってとこから出るみたいです。

Tags: music

_ kernel 2.6.19のファイルが壊れるバグ

昨日スラドの「Anthy for ZETA正式版がリリース」記事の中で

これはオフトピですが、Anthyの個人辞書が壊れるのはLinuxカーネルのバグです。なので、個人辞書編集ソフトの作者に、この手のspamを送りつけるのは止めましょう :-)

と書いてあるのを見つけて

ΩΩ Ω<な、なんだってー

と思ったけど、kinnekoさんとこにLinux: Data Corruption Bug Fixedという記事で詳しいことがまとめてあった。 2.6.19以下のバージョンでも起こるならkernelあげなきゃいけないよな。

Tags: linux kernel

2007-01-10

_ あの件に関しては控えよう

不用意に書いてしまったけど周りを固めてから書くことにします。 ということで当分書きません。

Tags: life hood

_ iPhone登場

J-PE02

タッチパネルでボタンがほとんどない携帯ということはコレですね。(覚えてねえよ!)

MacOS Xが動いていると出てるけど、実際には組み込みBSDみたいなもんなのかな? 日本で出るとしたら電波方式からするとdocomoかsoftbankだろうと思うけど、こんなところに孫正義が居るということはsoftbank?

まあ当分出そうにないと思うので、もうすぐ出そうな705NKに機種変してwktkしながら待ってます。

Tags: ktai mac
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ひろみ [「へぇ、これやったら昔のJ-PHONEのやつと同じやねー。」 と思って、読み進めてたらやっぱりそうか。 懐かしい。 ..]

_ おかだ [これ、めっちゃ悩んだヤツやがな。 当時クルマのカーステんとこあたりに取り付けるアタッチメントみたいなんも出てて、すご..]

_ nogajun [iPhone、自作プログラムが動かせないってところでちょっと熱が醒めた。 Widgetぐらいは認めてもいいんじゃない..]


2007-01-11

_ スープカレー改め野菜たっぷりカレー鍋

昨日の晩に作ったのを今日も食べてるんだけど、どこをどう間違ったかカレースープというより野菜たっぷりカレー鍋です。 本当にありがとうございました。

でも、うまうま。

Tags: food

_ 昔SH601emという携帯を使ってた

SH601em

iPhoneの話で思い出した。昔、こんな携帯を使ってました。

当時はまだi-modeも始まる前でスマートフォンなんて言葉は無かったけど、ZaurusゆずりのPDA機能が使いやすくて、サイドについてたダイヤルも良かった。あとはインフラが整ってれば最強だったんじゃないかな。 メールはMASTERNETというプロバイダの10円メールが使えたんだけど、一通10円は高いし今のようにネットにはつながってなかったから、あんまり使うこともなかったような。というか今のようなメールの使いかたをした記憶がないな。

そんな感じで思い入れは結構あったけどNOKIAのNM502iに機種変更したとき、なぜか携帯を渡さないと機種変更は受け付けないと言われて渡しちゃったのが悔やまれるところ。今、そんな事したら個人情報うんぬんになりそうなんだけどさ。

というような事を思い出してしまいました。

それももう10年前の話か。歳も取るよ。

Tags: ktai

2007-01-12

_ それナシ。それと家の電話は携帯じゃねぇ。

うん。それナシ。ていうか今、斜め上を行く状況だから。

それと家にかかってきた電話だけど、携帯じゃないんだから、いきなり用件を言わないで。オレは弟じゃないぞと。

明日、LMSだけどなあ。なんも手伝いできんかったな。

Tags: life

2007-01-13

_ lilo Monthly Seminerに行ってきたよ

今回もWindowsログ入門、OpenOffice.orgのテンプレ活用、 C/C++のデバッガ/プロファイラvalgrindの話、Fedoraをデスクトップで使うお話など盛りだくさん。 分野は違うけど面白かったなー♪

あと宴会と茶しばいたのも(わら enoさんお疲れさま。

うん。決めた。姫路でLMSやるべ。 不安はいっぱいやけど、やってみなわからんしな。

Tags: linux
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ eno [お疲れ様でした〜 LMS姫路期待してますよ]

_ nogajun [そんなハードル上げんといてください(わら]


2007-01-14

_ 今、起きた

昨日感想など書きつつ寝てたっぽい。 当然ながらきちんと布団をひいて寝ていたにもかかわらず記憶はなし。

とりあえず寒いので灯油を買いにいこう。

Tags: life

2007-01-15

_ 携帯を変えました

って昨日のことなんだけど、NOKIAの702NKから705NKに変えました。

で、電話帳とか移しているけどMMSが移動できなくって現在苦戦中。

Tags: life

_ 姫路でLMSやるぞ。

決めました。姫路でLilo Monthly Seminerやります。

人が来なくてもいいや。自分が楽しければ。

ということで今週中に場所を決めて、すぐにでも予約を入れられる段階まで持っていこう。

Tags: linux lms

_ 場所をリストアップしてみた

  1. 姫路市市民会館の会議室。
  2. イーグレ姫路の中にある国際交流センターの会議室。
  3. 兵庫県立姫路労働会館の会議室。
  4. 兵庫県中播磨県民局姫路生活科学センターの生活創造プラザ。
Tags: linux lms memo
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ eno [●姫路市文化センター http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/center/tebiki.html..]

_ nogajun [あ…。 その二つは駅から少し遠いから無意識に外してた…(汗 あざーっす!]


2007-01-16

_ LMSをするための事をWikiにまとめた

http://www.nofuture.tv/?LmsAtHimeji ←ちょっとWikiName変更しました

Tags: linux lms

_ 会場に使えそうなところを見てくる

ちょっとぷらぷら見てくる。

Tags: linux lms

_ 雨かよ

ちょっと昼の用事をしてたら雨が降ってきた。はええよ。 てことで家にいることに。

明日、姫路生活科学センターを見に行くから、そのついでに寄れたら他のところも見てこよう。

Tags: life

_ 新たな仮想化ソフトVirtualBoxを試してみた

元々商用だったらしい仮想化ソフトのVirtualBoxがGPLで公開されたそうなので試してみた。 けどbeyondパッチの当たったkerne 2.6.19-beyond2だとカーネルモジュールがうまくコンパイルできんのだけど。 また試してみよう。

Tags: linux

_ Windowsで動くubuntuのインストーラー

Windowsから起動してインストールするubuntuのインストーラーらしい。

パーティションとかも切れるらしいんだけど、CDを起動してインストールした方が安全な気がするんだけどどうなんだろうね。

Tags: linux ubuntu
本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ nogajun [おおお! すっばらすぃー。 そのまとめは全然知らなかったですよ。 ありがとう!]

_ 田吾作 [Excite中日翻訳で韓国のソフトバンクホワイトプランはお得なんでしょうか? 激しく食指が動いたんですが]

_ nogajun [コメント忘れてた。 基本寝かせててメールと電話がオレとかぐらいなら、いいんじゃない? 一階の人が使ってるauとかdo..]

_ 田吾作 [あーメルアドここに書けばよかったんやね WILLCOMて中国で使えんからもう一台買っとこうかしら 悩むわー]

_ nogajun [アドレスあんがと。 702NKあるんやし復活させてもいいんじゃない?]


2007-01-17

_ ちょっと見てくるよ

今日は知り合いの紹介で生活創造センターを見てきます。 いいとこだといいなぁ。

Tags: life

_ と思ったけど中止。予定変更。

ついさっき知り合いの人の都合で中止になりました(泣

晴れてきたようなので、他のところ見てこようかな。

Tags: life

_ 勘弁してください

baiduspiderと203.143.104.230がうざすぎです。 アクセス弾いても403のログは山のように残るし、もう勘弁してください。

とりあえずこの二つは虫かごログ行き。

_ Cyber Naviがアレすぎる件について

203.143.104.230から来るヤツがコレらしいんだけど、調べてみたら出るわ出るわ。 (参考: 2chの730otsuneさんとこ。)

コイツはアレすぎるなぁ。

Tags: nofuture

_ くじけそう

携帯から。

市民会館と国際交流センター行ったけど3月の土日はほぼ全滅っぽいです。 めっさくじけそう。 誰かいいとこ知らない?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ひら [>めっさくじけそう。 僕も岡山で勉強会を開催したときはくじけそうに なりました。結構、つらいよね。 最後は、母校の..]

_ nogajun [心の中で想定してても出ばなをくじかれるとやはりヘコみますね。 ゲームをして立ち直れるぐらいだから、たいしたことはない..]


2007-01-18

_ 助けて!エージェンツ! (ゲームの話です)

昨日は軽くヘコんでたワケですが、一階の人がNintendo DSのElite Beat Agents(押忍!闘え!応援団の海外版)を買ってたので遊んで復活しました。

応援団も面白かったけど、耳に馴染のある曲があるEBAのほうがより楽しいな。 Good CharlotteやSteriogramは分かるけどStray Catsを選んだの誰だ!

楽しいのでもっとそっち方面で選曲おながいします。

てことで、がんばろっと。

Tags: life game

_ 弟と話をしてて無茶と言われた

そーだよな。

そうだよなぁ。

そうだよなぁ…。

Tags: life

_ 明日の予定とメモ

  • 労働会館を見てくる。
  • FM GENKIに行ってクラブ更新の書類渡して話をしてみよう。
  • 城内図書館の会議室は借りられるのか調べる。
  • 生活創造情報プラザは平日しか使えないので今回はナシ。
  • 学校関係の知り合いを探す。
Tags: life

2007-01-19

_ 行ってきます

天気がよくてよかった。

Tags: life

_ TV JACK 1000のみんなー mini KAOSS Padが出るよー

mini KAOSS-Pad

ネタ元: http://createdigitalmusic.com/2007/01/18/namm-korgs-pocket-able-250-list-mini-kp-kaoss-pad/

TV JACK 1000界隈で大ブームを起こしたカオスパッドのミニ版が出るみたい。

サンプラーとか全部取っぱらってエフェクトのみに特化してるみたいだけど、エフェクトだけしか使ってないウチら向けだな。 ちなみに下のyoutubeのビデオは本来の使い方。すげー。

Tags: music
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ バンマス [ぬおぉぉ!ミニカオスパッド、デザインが良いですね〜任天堂を彷彿させますね。 しかし、映像の人めっちゃうまいっすね〜使..]

_ nogajun [彼を入れるとTV JACK崩壊するかも(笑) それにしても、KaossPadかわいい。]

_ 7th_guitar [いやあ、こんな人が入ったら、ウチら全員解雇ですよ、バンマス! 最近、リメイクが流行ってますが、この見た目もまたそう..]

_ 殺して38 [ははは。]


2007-01-20

_ アカシカさんとお茶

7thアカシカさんが「ご飯を食べませんか?」と連絡をくれたけど、 少し用事があったので予定を変更して新しくできた「Cafe Plus」というオサレなカフェでお茶してきました。

いやー、なんというか。

7thメンバーとは、なんでこんなダラダラ楽しいお話ができるんだろうね。 お茶とケーキで2時間ぐらい喋って「キミらは学校帰りの女子高生か!」って感じでございました。

いやー、良かった。

Tags: life

2007-01-21

_ fonキター

fonは意外と小さい。

昨日の夜「発送しました」とメールが来ていたけど、東京センターどまりだったので、 届くのは月曜だろな。と思ってたら突然電話があって持ってきた。 ということでいそいそセットアップ。

だけどアクセスポイントが見えない。 でもケーブルで直でつなぐとちゃんと動作しているし、初期化しても普通に動作している様子。 どういうことだ!?と悩むこと2時間とすこし。

原因はノートの内蔵無線LANを切ってた。

マヌケすぎだ。ヲレ。

Tags: gadget

2007-01-22

_ 文章を書くスピードを上げたい

遅すぎる。おまけに下手。

あああああああ。orz

Tags: life

_ 2007年3月24日(土)姫路労働会館でLMSやるよ!

書くの忘れてた。

lilo Monthly Seminarの会場決まったよ。

詳しくは、http://www.nofuture.tv/index.rb?LmsAtHimeji

あとは講師を探して宴会場所を探しか。

Tags: linux lms

_ tDiary/Hiki用ALPS Routeを貼るプラグインを書いた

ALPSLABのサイトにALPSLAB slideALPSLAB clip!用のtDiary/Hikiプラグインはあるのに、 ALPSLAB Routeのプラグインがないからムシャクシャして書いた。 でも、ほんの2,3行で済んだ。 今は公開してる。

つーことでこんな感じ。

使いかたはこんな感じ。

{{alpsroute routeid, width, heigh }}

普通はrouteidを指定するだけでok。 widthとheightは指定しなければデフォルトの320x240が使われます。

ダウンロード
alpsroute.rb.txt
Tags: tdiary

2007-01-25

_ ふんがー!

自分のバカさ加減が頭にくる.

文章って,人に伝えるって,難しい.

Tags: life

2007-01-26

_ Clap Your Hands Say Yeah / Some Loud Thunder

Some Loud Thunder(クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー)

大津イオンのスタバに行った時に買ってきた。

ヘロヘロだけど力強いところがいいね。

さ、がんばろ。

Tags: music

_ ALSAの音をjackdに流す

http://alsa.opensrc.org/Jack_%28plugin%29

~/.asoundrcに以下のように書く。

pcm.!default {
    type plug
    slave { pcm "jack" }
}

pcm.jack {
    type jack
    playback_ports {
        0 alsa_pcm:playback_1
        1 alsa_pcm:playback_2
    }
    capture_ports {
        0 alsa_pcm:capture_1
        1 alsa_pcm:capture_2
    }
}

ctl.mixer0 {
    type hw
    card 0
}

jackdを起動しておいて、alsaを使うソフト(とりあえずわかりやすいところでamaroKとか)で音を鳴らすとjackdから出力される。

うーん。こりゃoss2jackいらんね。

Tags: linux

2007-01-27

_ 新「姫路市情報化計画(案)」に関する市民意見(パブリック・コメント)の募集について

今日,配布された「広報ひめじ」を見たら,こんなお知らせがあったので見てみた.

とりあえず,オープンソース関係について突っ込んでおくか.

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ がんちあ [速攻で捨てますた]

_ 田吾作 [ピッチが水没しました 遊びの大部分を依存してたのに 2ちゃん見たら3日以上乾燥させれば復活するかもって どちくしょー]

_ ribbon [オープンソース関連で突っ込むならば、栃木県二宮町の事例が大変参考になると思います。]

_ nogajun [>>がんちあ 捨てんな。 >>田吾作 イキロ >>ribbon すいません。こんなアホばっかりのところに。 二宮..]

_ nogajun [あ、ごめんなさい。 ribbonさんの敬称が抜けてました。]


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。