トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2006-11-01

_ 元風邪ひきさんと学習机

昨日は調子もよくなかったし、注文してたBehringerのUCA202を待ってたので家の中をぼちぼち掃除。

ぼちぼち掃除といいながらも長いこと掃除してなかったのでいろんなところが目につきます。 モノを片づけ掃除機かけて、そこそこきれいになるとレイアウトが気になる。 特に学習机が。

この学習机。この机の上にモニタを置いて作業をしてたけど、高さの中途半端さと極悪椅子のコンビネーションで腰を傷めさせてくれたな。 てことはいらない? いらないかも? いらないよねー!

そう思ったらいてもたってもいられなくなって、一人で二階から学習机を降ろしてしまいました。グッバイ30年間つき合った学習机。

今日もオイラは元気です。

Tags: life

_ Behringer UCA202

ベリのUCA202というと、XENYXにこいつをつけて「USBついとるミキサーのMW10/MW12がなんぼのもんじゃい!」といって世間の腰を砕かせたアレです。 うちにALTOの安ミキサーあるし偽XENYXじゃんと思って買いました。 というわけで簡単なレビュー。

USBオーディオなんでlinuxでも差すだけでサクっと認識。普通に使う分にはなんの問題もなし。

で、jackdで鳴らすわけだけど、これは少し調整が必要。 といっても、そんないじくりまわすわけでもなくTimeoutの時間が早すぎるとつながらないので、これを少し伸ばしてやるだけ。 regretを含めてオイラは500msに設定してたけど、これを5000msとか長くする。これだけでok。

音は気持ち楽器っぽい感じもするけど、可もなく不可もなく普通かなぁ。 ま、値段も値段だし音を鳴らしてるときに抜いても壊れにくいから、クロシコのAUDIO7.1-USBよりいいような気はします。

_ ALSAで複数のUSBサウンドデバイスを固定させて使う

複数のサウンドデバイスを固定させる場合、/etc/modprobe.d/soundにこんな感じに書けばいいけど

N=番号 / snd-fuga=モジュール名
----
alias snd-card-0 snd-fuga
options snd-fuga index=0
…
alias snd-card-N snd-fuga
options snd-fuga index=N

複数のUSBオーディオだとこういう風になって、どっちがどっちのデバイスを使われるのかわかりません。

alias snd-card-0 snd-usb-audio
options snd-usb-audio index=0
alias snd-card-1 snd-usb-audio
options snd-usb-audio index=1

そういう場合はoptionsにUSBデバイスのVendor IDとProduct IDを指定すればよいです。 Behringer UCA202とEdirol UM-1EXの場合こんなかんじ。

alias snd-card-0 snd-usb-audio
options snd-usb-audio vid=0x08bb pid=0x2902 index=0
alias snd-card-1 snd-usb-audio
options snd-usb-audio vid=0x0582 pid=0x0009 index=1

Vendor IDとProduct IDはコンソールからlsusbと打てばわかります。 ID 0582:0009と書いてあるのがそうで、Vendor ID:Product IDの順になってます。

$lsub
Bus 004 Device 001: ID 0000:0000
Bus 003 Device 002: ID 0582:0009 Roland Corp.
Bus 003 Device 001: ID 0000:0000
Bus 002 Device 002: ID 08bb:2902 Texas Instruments Japan
Bus 002 Device 001: ID 0000:0000
Bus 001 Device 001: ID 0000:0000

_ 考えて食べるということ

一階の人を見て思うけどモノを食べる時考えて食べているのだろうか?

ビタミン剤飲んで減肥茶飲むのもいいけど、ドカ食いとジュースとタバコを止めた方がいいんじゃないかい?

Tags: life

_ ext3のデフォルト設定にdir_indexが入ってる

ふと、/etc/mke2fs.confを見たら

[defaults]
        base_features = sparse_super,filetype,resize_inode,dir_index
        blocksize = 4096
        inode_ratio = 8192

となってた。

いつからなんだろう? 8月にext3ネタを書いたときはなかったのに。

_ 他山の石

今朝、玄関に出たら隣の家の息子さんの車が家の前まできてた。

「こんなとこまで出してアホかぁ。」と思ったけど、隣だし放置してたらお昼に隣のおばちゃんが謝りにきた。

まあ、一階の人が「責任も果たさず車に乗るな」とオレに言ってたが、隣の息子さんはまさにその通りだな。 困ったときは何にも出来ねえのに身の丈以上の事はすんなって事でまさに他山の石。

Tags: life

2006-11-02

_ 脅威の速さ

ノイズの問題があってyuhさんの音源のマスタリングを昨日からやりなおしてます。

前回は手探りだったし聞きやすさを重視してコンプやイコライジングを結構いじったけど、 今回はいじらないと決めてやりはじめたらすげー速さで進んで行きます。 今日中に送れたらいいな。

Tags: life music

_ Audacity 1.3.2betaリリース

よかったよかった。

1.3.0はセーブしたデータが読み込めないとんでもねえバグがあったけど、これでマトモに使える。 CVSから取ってこなくてもよくなったしよかった。

そうそう。Windows版はLADSPAプラグインが使えるようになってるみたいです。

Tags: linux sound

_ 今日も家の前に車は止まってます

昨日書かなかったけど家の前に止まっている車、隣の息子さんが乗ってた車だけどぶっ壊れたそうで修理するお金がなくて止まってます。 隣の家はおじさんとおじさんの息子さんが車乗ってて2台家の前に車を止めています。 これだけでも家の前が通りにくいのに昨日の件で代車と動かない車、おじさんの車、計3台止まります。

もうねぇ。昨日の話によると修理するっつっても状況的に廃車っぽいし、廃車にするお金もなさそうだし、おばちゃんも息子さんには困ってるみたいだから、ころあい見て息子さんにはキレたほうがいいかもしんない。

Tags: life

_ Unofficial Patch(es) for Firefox(R) 2.0 with Debian GNU/Linux 4.0

DebianのFirefoxパッケージが商標問題で止まっているので作られたパッチだそうです。

間に合わなかったら次のregretに取り込むか。

_ そういやmplayerもsidにきてるな

regretにvlcとmplayerどっちかを入れようかと思った時速攻vlcに決めたけど、sidに投入されたならmplayerに変えようかな。 mplayer 1.0rc1はffmpegと一緒にやってる成果でcodecなしでWindows系のメディアが再生できるようなったみたいだし。

なによりmozilla-mplayerが使えるようになると、vlcプラグインではうまく再生できなかったところが再生できるのでそっち方面で嬉しいしね。

Tags: debian

2006-11-03

_ 朝早く目を覚まし何が見える?

5時前に目を覚ます。

Tags: life

_ できんかった

昨日「脅威の速さで」と書いたけどardourのLocationでバグにブチ当たってCD書き出しにまで至らず。

てか数字入力しただけで落ちるなよー。ardour2では直ってるんかなぁ。 でもdebianパッケージは進展遅そうだし。どうなんだろ。

Tags: life

_ 今日の予定はノートPC買いにとチューリップハットでほりゆうじ

のつもり。 にしても円盤のページに書いてあるこのコピー

円盤レーベル久々のCDついに完成!カレー讃歌の決定版シングル「毎日カレーでかまわない」に続きフルアルバムの登場!! 姫路で最も愛されているシンガーロッキンソングライターの飄々と、しかしなんかよーわからん熱い超超ポップナンバーの数々を聞いてくれ!

姫路市民はこんな素晴らしい人がいることを知らない人が多すぎるから、姫路市民は全員買って聞くように。

Tags: life

_ 第1回「頭のおかしい音楽祭」(たけくまメモ)

ステキです。

オノヨーコはボックス出てたんじゃなかったっけ? オレ、すげー欲しかったんだけど。

ニューウェーブの人も比較的おかしな人が多かったですね。 そういうことで今も頭のおかしい人の音楽ばっか聞いてます。

Tags: music

_ ノートPCを買ってきた。

ちょっと失敗したかなぁ。

とりあえず日本橋の某店の店員はクソかな。

Tags: life

_ ほりゆうじ(オープニングアクトはにゃうにゃ)@神戸Barチューリップハット

行ってきた。

家出少年のジョニーくんのお店Barチューリップハットこじんまりとしたお店だけど、そこがいっぱいになる人達が来ていました。

すてきな一日でございました。

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gmax [おもわずDEVOのPVをクリックしてしまいました。デビューのころなんでもっと古い時代ですけど。 http://ww..]

_ nogajun@大人子供 [おお、Devo! コイツらもヘンですね。 サマソニで来たとき、全然変わってなくて大笑いしました。 書いてはる人達もヘ..]


2006-11-04

_ 殺して38@姫路マッシュルーム

殺して38

昨日のbarチューリップハットの帰り、殺してさんからお誘いのメール。 ってわけで行ってきました。ひさびさのマッシュルーム。

いやあ、殺してさんは見るたんびに着実にレベルアップしてるな。 ちょっと前までは、インプロっぽい事やってても最後終わらせられなくて無理矢理オチをつけてたけど、 今日見たらエンディングができてたもんな。やっぱ大阪パワーか?

すばらしい。

Tags: music
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 殺して38 [お!自分で言うのもなんですけど、かっこいい写真ですね〜(笑)]


2006-11-10

_ 遊びすぎ疲れすぎ

なんちゅうかだらけすぎ。

いや。なんか、とりつかれたものが一気に出て一気に疲れた感じ。 ちょっと正気に戻ったかな。

とりあえず書こうと思って書いていなかった3日と4日の日記は思い出して少しだけ書きました。

Tags: life

_ 髪を切る

そんなワケで4ヶ月以上切っていなかった髪を切ってきました。 さっぱりさっぱり。

Tags: life

_ Wikiやられた!

うち帰ってきてからメールチェックしてたらregretのwiki変更のメールが50通以上。 調べてみたら書き込み制限していないページを全消ししてやがる。くそっ。

Tags: regret

_ 姫路マッシュルームがDebian GNU/Linuxな件について

マッシュルームDebian

ひさびさにマッシュルームのwebを見たらDebianロゴらしきものが飾ってありました。 ちなみに右は本家Debian。

てか何コレ?

Tags: music debian

2006-11-11

_ 今日はマッシュ行きます。

ほりさんのレコ発ツアーファイナルです。

Tags: life

_ ubuntuとkubuntuならubuntuのほうがいっかな

ノートPCにOSをとっかえひっかえ入れてたときに思ったこと。

KDEアプリだけで固めている弊害かもしれんけどkubuntuのほうがなんか少しアラが目立つというか、 ちょっとしたところが抜けているような気がする。

Tags: linux ubuntu

_ でも結局Debian sidにしますた

ubuntuは普通の人が使うにはいいんだろうけど、なんか個人的にはぬるいっちゅーか殺伐さがないっちゅーか sidの毎日何かパッケージが新しくなっているのが好きなので結局、Debian Sidにしてしまいました。

Tags: linux debian

_ ほりゆうじレコ発アンデスライブVol.10@姫路マッシュルーム

ジャストさん製バッチ

壁ができてから2回目のマッシュ。 ほりさんレコ発ツアーも最終日。

てことでジャストさんお手製のバッチもツアーファイナル仕様になってました。 おつかれさまです。

つるんづ

つるんづ

今日のつるんづは知らない曲ばっかだ。 途中赤いZO-3ギター持ったり、ちょっと新しいつるんづかも。

京のマイヤーズ

京のマイヤーズ

ガレージっちゅーより、ちょいなごみな歌謡曲ロックやね。

曲よりもギターの人がうちにあるのとおんなじビクターのギター弾いてるのがめっちゃ目についた。

とりあえずアンカーズ二人が「みやこー、みやこー」って叫んでてうるさかった。

Valva

valva

valvaは何回か見てるけど、ほんま圧倒的。 圧倒的にポップ。

すっごい素敵。

ほりゆうじ

ほりゆうじバンド

今日はポームサークルズの三人が入ったバンドバージョンのほりさん。

いやー、すごいわ。 今まで見た中でベストワンぐらいのエキサイティングじゃなかろうか。お客さんもいいかんじだったしね。

君は俺の嫁でサンバになったり、最後、クラッシュのロンドンコーリングばりにギターを破壊したりとかめちゃくちゃ楽しかった。

Tags: music
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ kazuo [11日は、おひさしぶりでした。 僕が言うのもナンですが、観に来ていただいて、どうもありがとうございました! エキサイ..]

_ nogajun@大人子供 [おひさしぶりでやんした。 ひさびさのバンドバージョンはむちゃくちゃ良かったですよ! で、写真はどーぞどーぞ。 断りも..]

_ つるんづマリー [いやー嬉しかった。のがじゅんさんありがとう!僕もこの写真いただいちゃおっと!またご飯行きましょう!]

_ nogajun@大人子供 [いやー、良かったですねー。 ひさびさにマリーさんに合えたしリニュアルマリーさんも見れたし本当によかったぁー。 写真で..]


2006-11-12

_ ああ、朝帰り

ひさびさマッシュでほりさん、Valva、京のマイヤーズ、つるんづのライブを見て、 しょうこりもなく打ち上げについってって、漫画喫茶で寝て、始発で帰ってきた。

こんなんホントにひさびさやな。

一階の人が試験みたいだっつーのに何やってんだ。

Tags: life

_ ゲロレース@姫路マッシュルーム

yuhさんと島田さん全員セッション

この日はしんどくてあまり行く気がなかったけど、yuhさんにマスタリングしたCDを渡すために行ってきた。

それにしてもyuhさん。ここ一年くらいヨーロッパや沖縄行ったりしてたのに何一つ変わってないってすごいわ。 ピアニカのインプロも本人曰く壁のせいで乗れなかったそうだけど、基本的はぜんぜん変わってないし。 まあ、変わらんのがyuhさんだろうね。

人数が少なかったので最後は全員セッションで終了。

Tags: music

2006-11-13

_ 冬支度

夜が寒すぎたので、朝から掃除してこたつ布団を干したり。 でもってストーブを出す。

Tags: life

2006-11-15

_ 毛布が生乾き

晴れてたので一階の人の毛布を洗ったけど生乾き。

うーん。

Tags: life

2006-11-16

_ jack-dssi-hostのバグ取れんかった。

明後日、関西オープンソース2006のliloブースで regretを配らせてもらうにあたって小っちゃいバグぐらいは直しておこうと思ったら jack-dssi-hostは大物ですた。

スマン。

Tags: regret linux

_ cdrecordがcdrkitになってk3bで大ハマリ

なんでCDが焼けへんねん。ってウンウン唸ってたとき、ふと思った。 そういやcdrecordはwodimになってたよな。

wodimに変わってdebconfでsuidビット立てるかなんて聞かれてないし、書き込み専用グループが作ってあるのかといえば作られてない。

てことはコレかぁぁ!? 急いでるときほどこういうのにハマるな。

Tags: linux debian

_ 明日の予定

昼前に家を出る。

南港ATCで関西オープンソースをぶらぶら。

現在大阪在住yuhさんにCD渡す。

新世界ブリッジに殺して38さんを見る。

殺してさんちに泊めてもらう。

翌日関西オープンソースに行く。

すごいな。予定つめつめじゃん。 一日でlinuxと関西アングラて尋常じゃないな。

Tags: life

2006-11-17

_ 11/18(土)関西オープンソースのliloブースにいます。

来るがいいさっ。

17:05からステージに出るけどこことかで中継されるらしいよ。

Tags: life

_ 関西オープンソース2006一日目

姫路より死ぬ程重い荷物を担いで大阪南港ATCへ。

着いたはいいけどちょっと堅っ苦しい人達が多いとこでは、ただでさえ人見知りするのに居場所があんまりありませんでした。 ショボン。

だけど面白かったブースもあったよ。

Ruby関西

railsのデモをしていた時、結構人がいて「面白そう」と思ったけど、ベーマガ世代のオイラの心にズギュンと来たのは Ruby/SDLのラッパーで、より楽にゲームが作れる(かもしんない)フレームワークMiyako

これがrubyなのにrubyっぽくないというか、ruby meets ベーマガな感じでサンデーゲームプログラマー集まれって感じでいい!

中でも作者のサイロスさんに説明してもらって面白いと思ったのが、シーンをクラスで管理できることと、マクロでシナリオとゲームシステムを分離できること。なんか便利そうやぁ。オイラが中高生ならチーム作って、これでなんかアドベンチャーゲーム作ってたね。ヒッキーだけどさ。

それでひとしきり興奮した後、やっぱりオイラは音モノが好きなので「音扱ったもの作れますか?」と質問したら、ruby系でちょっとツッこんでいじれるものってあんまりないらしい。残念。

関係あるっぽいものメモ。
  • rubygame(方向性としてはMiyakoに似てる?)
  • Ruby+Rubygame GP2X port(上のrubygameを携帯ゲーム端末のGP2Xに移植した物)
  • pygame(PyDanceとかFretsOnFireとか音ゲーをこれで作ってる)

日本Pythonユーザー会

モンティ・パイソンのヘンな歩き協会バカ歩き省(つかSilly Walkて書けばよかった)のポスターが気になって思わず話しかけてしまいました。

話の流れでpythonのWebフレームワークにはTurboGearsdjangoというのがあって、TurboGearsはMVCそれぞれが別のプロジェクトで作られたものをもってきて合体ロボのように合体させて実現してるという話しが、めっちゃ面白かったです。

お話の中で「関西でのPythonの活動を充実させたい。いやRubyとかLLも全部含めて盛り上げたい」 という心意気はちょっと感動したので、関西でPythonの勉強会があれば覗いてみようかなー。 おかださんもどう?

りべんじおぶネタもじら

これはもじら組組長松澤さんがやっておられたステージネタ。

グラ3のコナミコマンドで自爆した人には直球ネタですな。 かなりワラタ。

コナミコマンドで

中小企業でのOSS導入奮闘記

liloの管さんの講演。

中小企業の導入の話しなんだけど、めっちゃ笑いとってた。悔しい。(←くやしがるポイントが違います。)

面白かったけどネタもじらも見たかったので中座。

Tags: linux

_ 殺して38@新世界ブリッジ

殺して38

KOFのために出てきたのにジャンケン大会や懇親会には出席せず、殺して38さんのライブへ。

前日、流浪のピアニカ怪人yuhさんにマスタリングした音源の残りを渡す話をしてたとき、 殺してさんのライブがあることを話したら、新今宮に出てくるということになったので合流。

新世界ブリッジはアングラな感じなライブハウスで怪しげなことになっているフェスティバルゲートにとてもマッチしておりました。 ATCといいフェスティバルゲートといい大阪市ってお金出すとこ間違ってますね☆

ライブは関西ゼロ世代に影響受けたっぽいバンドが4バンド出てたけど、殺してさん以外はイマイチだったかな。 殺してさんはライブでの演奏が安定してて、なおかつアバンギャルドにギターでミニマルなテクノっぽくて素晴らしかった!

見ず知らずのおばあさんのお孫さんに捧げる曲はちょっと未完成な部分があったけど、クラフトワークの曲はループが心地よく ずっと聞いていたいぐらいだった!

Tags: music

_ 泊めてもらう

ライブが終わった後、殺してさん家に泊めてもらう。

疲れていたのか、そのまま寝てしまったのは敗因でしょう。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [パイソンご無沙汰やなぁ〜。 いまちょうどRubyOnRails勉強しはじめたとこやけど、サーバーにインストールすんの..]

_ nogajun@大人子供 [Pythonを触ってないなんてガッガリだよっ!(桜塚やっくん風 おかださんにはdjangoあたりでブイブイいわせてほ..]


2006-11-18

_ ただいまー

誰?

関西オープンソース2006から帰ってきたよー。

ブースでちょっと大きい音出して周りに少し迷惑をかけたり、ステージはグダグダだったりしたけど、 いろんな人に会えて楽しかった!!

詳細は追って書くので、とりあえず殺して38さんに送ってもらった画像を貼ってみよう。

Tags: life

_ 関西オープンソース二日目

正直言うと、あんまり覚えてません。

ものすっごく時間の流れが速かった! 早すぎて写真一枚取るのを忘れてたぐらい。

そんな感じの一日でした。

liloブース

  • さとうさんが鏡もちiMacにDebianとVineを仕込んで持ってきてたけど、MacOS9入れてMacOSしか起動しないサプライズ。でも気がついたら松本さんをはじめ、みんなが起動するようにしてた。さすが。
  • カンパ箱のお金が増えてた!
  • Mixxx(regretに入れてるDJソフト)で音を出してたとき、音がちょっと大きくて迷惑かけたかも。ごめんなさいごめんなさい。ほんまにごめんなさい。以後気をつけます。
  • いろんな人達が声をかけてくれた! 自分が作ったものに興味を持ってくれていろいろお話できたのは、とてもとても言葉に表せないくらい感動しました。
    • 電通大の西木さんが声をかけてくれて須崎さんとか紹介してくださったので話ができた。よかった!
    • 熱心にregretについて聞いてくる人がいてたので、それに答えてたらソフトウェアデザインの中の人でちょいとビックリ!
    • Rosegardenをいじる人がいてたので話しをしたら日本語訳をされた方でビックリ。おまけにsambaユーザー会の太田さんで二度ビックリ!

パネルディスカッション「KNOPPIXの教育利用」

産総研の須崎さんをはじめ、日本電子の小菅さん、電通大の西木さん、アルファシステムの千葉さんによる発表とパネルディスカッション。

ブースでもじら組組長さんとMixxxいじりながらお話してたら、もう二時すぎ! ごめんなさいと言ってあわてて向かいました。だもんで始めの方を見逃してしまいました。

一時間で4人発表したからディスカッションの時間はなくなってしまってたけど、学校での利用環境や西木さんの意外なとこから時事ネタとかとっても面白かったです。先生だけでなく学生さんも見にきていたので、どう思うかちょっと聞いてみたかったかな。

携帯鳴らしてゴメンナサイ。

ステージ「公開しましたが(以下ry」

あのー。椅子が全部埋まってるのはなぜ?

「まあ、いいや」と時間になってデモしようとしたら映像が出ない。焦りまくりで冷汗たらたら。 話す内容全部飛んでしまいました。

司会の橘さんがツッコんでくれなかったら完璧にダメだったかも。 ほんま、こんなヤツでスミマセン。生きていてスミマセン。

殺して38さん、見にきてくれてありがとう。

Debian BOF

これも前半見逃す。 debconfはわがままさんが大挙としてくるから大変だよな。 関西でするなら、関空からの移動だけでも大変そう。

終わってから、Debian Multimedia Teamの一員の上川さんに話しかける。 が、自虐キャッチフレーズ「35歳無職ニートヒッキーパンクロックDJ」と言ったら異様にうけてしまった。(^^;;

Tags: linux

_ 終了後殺してさんと食事

ATCの食べ放題のとこに行ったらruby関西の人達がいた。

お酒を飲むと酔っ払うしいやーん。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ さとう [RegretがSDの記事になったら教えてください。買いますから。]

_ nogajun@大人子供 [記事以前に来てただけですよ(汗 liloブースの写真は撮ってはったのでそれは乗るかも。]


2006-11-19

_ 雨の日はお休み

今日は姫路easeで山本精一とゑでぃまぁこんがありますが、しんどいので休みます。

とりあえず今日は昨日の事とかぼちぼち書くかね。

Tags: life

2006-11-20

_双子の妹の机の中から」の姉さんが一刀両断すぎて死亡

朝からこんなもの見たら何にもできねえよ。 てかもう昼だし。

あーあ。ドヴァ帝国ドヴァ帝国。

Tags: 2ch life

2006-11-21

_ 朝からSex Pistols

勝手にしやがれ(セックス・ピストルズ)

この前公式に出たspunkじゃなくてNever mind the bollocksだけど。

何年ぶりに聞くのだろうか。めっちゃ元気になる。

Tags: life music

_ ファイル名の文字コードを変換してくれるconvmv

sambaのとこにも似たようなのあったね。

最近いろいろめんどくさくなってUTF-8な環境にしようかなと考え中。

Tags: linux

_ Web 2.0で政治とPUNKの町ワシントンDCを歩く「CAPITOL of PUNK

音楽が好きな人もテクノロジーが好きな人も、とりあえず見てください。

Tags: web music

_ 一足早く「Plagger」の便利さを実感してみよう(@IT)

こんなの出てた。

にしてもYouTubeクロールしてふがほげってオレのやりたいことじゃん! すっげー乗せられそう。乗っちまうか?


2006-11-24

_ yuh氏がうちにきてマスタリング

22,23日yuhさんが家にきてマスタリング。

どうなんだろうな。 とりあえずオレはサイゼリヤでブチ切れ。

あとは知らん。

Tags: life

_ ルーターがちょくちょく無反応

2万アクセスにも耐えた3500円のメルコのルーターですが、最近ちょいちょい無反応になります。

よく頑張ったし、もうそろそろ引退かな。

Tags: nofuture

_ トイザらスの元マネージャーにばったり出会う

ビデオゲームノイズバンドTV JACK 1000のためトイザらスに怪しげ音モノおもちゃを見に行った帰り、 トイザらスで働いていた時の元マネージャーにばったり。

うーん。こういうところで辞めた人どうしが会うとは。

Tags: life

2006-11-25

_ 人力ファミコンテクノバンドTV JACK 1000の練習

マッシュにファミコンテクノバンドTV JACK 1000の練習に行ってきた。

殺して38さんと7thウチダさんのユニットにオイラも混ぜてもらったこのバンド。 今日、7thイノウエさん、フィードバックドーターの多田さん、小椋さんも加わり6人バンドになりました。 だけどまだまだ増えるらしい。増殖ですね。

で、今日は殺してさんコンセプトの具現化っちゅーことでみんな探り探りでやってたけど、 練習の終わりには「このままライブ出るぞ」って勢いになってて、とてもいい感じでした。 大人数のグルーヴと練習の最中になんとなく出てきた「各人のやったことのない楽器を担当する」という決まりが良い方向に向いたかと。

練習後、多田さん、小椋さんが用があって帰ったので残り四人でホルモン竜で鍋をつついて2時間以上語り合って帰宅。 あー、楽しかった。けど眠い!

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 7th_guitar [昨日はお疲れ様でした。さすが、バンマス!最年少ながら豊か過ぎる構想力に脱帽です。 打ち上げでみんなでウダウダと話し合..]

_ nogajun@大人子供 [おつかれさまでしたー。 想像だけならアホなことを実行して形にするという行動力はさすがですね。 自主連用の課題を出され..]


2006-11-26

_ 今日は雨

なのでぼちぼち作業。

Tags: life

_ KVM: Kernel-based Virtual Machine for Linux

regretの作業がてらmmツリーのカーネルをコンパイルしようとしたら、カーネルコンフィグの中に面白いものを見つけました。

ペンギン飼育係が見たによるとIntel VT機能をお手軽に使うカーネルモジュールだそうな。

kvm対応qemuを使うと、xenほど大げさじゃないけど普通のqemuより早いオープンソースな仮想環境が用意できるのはいいかも。

Tags: linux kernel

_ Microsoft製品でないと「高校と違う」という苦情

元ネタは「辰己丈夫の研究雑報」の平成18年度情報教育研究集会から。

笑ってしまったけど「情報教育=Microsoft製品の扱いかたを擦り込む教育」って恐いよね。

LinuxであろうがMacであろうが、GUIなら何をどう扱うのか考え方を分かっていれば多少の操作の違いもだいたい乗り越えられるのに、 そこで思考停止させてしまう情報教育ってなんなんだろう。

リテラシーという言葉が、どこぞの教材屋のCMコピーになってる時点でダメなんだろうな。

Tags: linux think

2006-11-27

_ ついカッとなってUTF-8環境にした

今はmanが文字化けしているけど反省していない。

おいおい直すとしよう。

Tags: linux debian

_ initrdとinitramfsを混同してた。

debianのinitrd.imgが「いつのまにかファイルシステムイメージ+gzipからcpio+gzipに変わってるなー」と思っていたら仕組みが全く違うのか。

調べてみたらkernel 2.6になったときから変わっていたみたいで、いやはやなんとも恥ずかしい。

Tags: linux kernel

_ KNOPPIX 5.0.1でHALとd-busが動いていた。

恥ずかしいついでに書くとKNOPPIX 5.0.1のknoppix-autoconfigの中からHALとd-busを起動していたのに気がついた。

こっちはMLでもグチったし須崎さんにも言ってしまったし、ちゃんと訂正しないと。

Tags: linux knoppix

_ mixi(裏)とか16歳の中学生とかのSPAM

最近のSPAMはツッコミいれまくりのヤツが多すぎて困る。 オレを笑い死にさせたいのか。

Tags: spam

_ The Beatles / LOVE

LOVE (通常盤)(ザ・ビートルズ)

聴きました。

Beatles原理主義の人は怒っているみたいですが、僕はアンチbeatles原理主義、マッシュアップ大好きっこなので楽しく聴くことができました。

マッシュアップアルバムとしては品がある作りかな。もっとグッチャグチャにしても面白かったかも。 いや、トラック全部切り売りにして、みんながマッシュアップが作れるようにしてたらもっと面白いんじゃないかな。

ジョンやジョージのイタコになっている人へ

口寄せしないと自分の感想が述べられないのですか?

Tags: music mashup

2006-11-28

_ マスタリングとmixiと獅子てんやわんや

とりあえずやることの優先順位としては、7thのカセットテープをマスタリングしてCDに落とす。 その合間を見つつregretのチュートリアルを書いて、圧縮ファイルシステムを見つけるところでコケるところを直す。

のはず、だったけどカセットテープの音源を取り込むところでrezoundを使ったらqjackctlから大量のxrunが出た。

「こりゃregretにもかかわる事なので調べなきゃ。」と調べていたら、どうやら取りこぼすのはrezoundだけの問題らしい。 他の波形編集ソフトのmhwave, gnusound, audacityでは何の問題もなし。なんだそりゃー!? この原因が分かるのに二日がかりってどういうこと!?

ま、この合間にmixiでさとうさんとか見つけたし、ま、いっか。

Tags: life

_ 年末年始に贈りたいオープンソースなプレゼント

boingboingからのネタだけど。

僕はオープンソースアシッドベースのx0xb0xが欲しいです。

_ berylのサーバーが全部ぶっ飛んだらしい。

2chのスレ見てberyl projectのサイトの見たら本当だった。

Server hard drive disk failed on Sunday, and we're currently trying to rescue it even though it does not look good at all. Apologies.

svnのリポジトリやwikiも全部ぶっ飛んだらしい。うひゃぁ。

Tags: linux beryl

2006-11-29

_ 邪魔者を消せ

なにコレ

やっと7thさんの音源をカセットから取り込むことができたので今日もマスタリングです。

にしても何度取り込んでも15kHzあたりにずーっと出ているノイズはなんとかならんかな。 ケーブルとかテレビでもないし、とすると犯人はカセットデッキかPCか? PCだとやっかいだなぁ。

Tags: linux music

_ audacityを使ってノイズを除去する方法 (しょんぼり技研 - 音洗い より)

audacityにはノイズを除去するNoise Removalというエフェクトがあります。 ですがコレ、使ってみるとモガモガ音声にされて「コイツは使えねぇエフェクトだ」と思い込んでいました。 しかし、どうやらエフェクトの使い方を間違ってたようです。

今までは「ノイズを取りたい部分をプロファイリングして、そのまま適用」してきたのですが、 正しい使いかたは「無音部分(ノイズのみの部分)をプロファイリングさせて、ノイズを取りたい箇所に適用」が正しい使い方でした。

というわけで正しい方法でNoise Removalを使うとビックリ。綺麗にノイズが取れるじゃございやせんか! そんなわけで某ドラムの人のMCでサンプルを作ってみました。

普通のPC用スピーカーだとわかりにくいかもしれないけど、後ろでゴォーと鳴ってたヒスノイズが取れてます。

audacityの中の人、今まで誤解しててスマンです。

_ 盗用の区別もつかないのか?

元ネタは日経ITProの「気にしていますか? オープンソースのソースコード混入

気にする、しないレベルじゃねぇよ。 elecomの件は明らかに盗用でしょ。

つか間違ってカーネルが混入する会社あったら見てみたいぜ。

Tags: linux think

_ 涼宮ハヒルの憂鬱以外にも出るらしい

アニコスJAPAN 鈴江紋奈だそうな。

涼宮ハヒルの憂鬱に比べるとちょっとパンチが弱いな。 もっともハヒルのほうが濃すぎるんだけど。

Tags: anime av
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 7th_guitar [録音作業が順調に進んでいるみたいですね。ありがとうございます。 ツノのように見える15kHzあたりのノイズは、やっぱ..]

_ おかだ [ほぉぉ。 ノイズってそうやってとるのかぁ。]

_ nogajun@大人子供 [>>7th_guitarさん そんな精神いらんです(笑 それにしても人の音を主張を崩さず整えていくのは難しいです。 ..]


2006-11-30

_ 某氏より電話

某氏というのは昔働いていたとこの某氏なんだけどさぁ。

どーしよっかなぁ。

Tags: life

_ 大津イオンにミスドができててうれしい

大津イオンに買いものに行ったら、スタバのまん前にミスタードーナッツが出来ててエラい人だかり。 まあ、流行りそうな感じです。

Tags: life

_ NME買ったらCDがついていた

昔は年4回ぐらいでカセットだったのが、今じゃ一月に1回CDが付いてるって感じ。 ラッキー。

それにしてもThe HorrorsとかThe GossipとかCSSとか知らんバンドばっか。 勉強しなきゃ。

Tags: music

_ Wiiコーナーができてた

そうそう。大津イオンの中にあるJohshinにも寄ったらXbox 360のロストプラネットをものすごい勢いでプレイする中学生がいました。 敵のパターンを全部覚えててすげー的確に進めていって人だかりができてたぐらい…。

じゃなくてWiiのコーナーができていました。当日販売分はないって張り紙してたのに結構な大きさ。Playstation 3はまったくないのにね。

Tags: game
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ いたみっち [Wii欲しいなぁ〜。 でも、その前にDSだなぁ。]

_ nogajun@大人子供 [昨日行ってきたすけど電博堂の上にできたじゃないすか。 これは買えという知らせかも(笑]


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。