トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために



2006-09-07

_ あいだがあいた

開いたねぇ。

その間、何してたかっつーとラジオとあのyuhさんの音源のマスタリングしてますた。 で、昨日沖縄にCDを送ったんだけど郵便局の帰り雨に打たれてgdgd。

だもんで脳が溶けてます。

Tags: life

_ 今日はきょうとて

今月の支払い、振込の分は早々と払ってたけど集金が家にくるヤツの事はすっかり忘れてた。 てわけでお金を下ろしてきたり、電球やティッシュが切れてたんで買ってきたり、今月お米を持ってきてもらったけど まだお米が残ってるので持って返ってもらう電話かけたりしてたら、あっつーまに終わりまんた。 その合間にサーバーに一時的に置いてたファイルをDVDに焼いてたりしてたけど。

月日は光速。

Tags: life

_ YB-1ひさびさのバイク屋送り

おととい、バイクのチェーンが落ちる。CD屋で万引きの警報が鳴る。スーパーで買った牛乳の閉じてるところから牛乳噴出。 のトリプルコンボを食らったので、とりあえず死ぬ前にバイク屋にもってきました。

チェーンの他にもギアもダメなんで、おそらく結構なお金を取られる予感。

Tags: bike

_ 郵便局のATMで両替する方法

厳密な両替じゃなくて千円札で下ろせるってだけなんだけど。でも覚えていて損はないと思うよ。

金額の入力の時「1」+「万」+「円」とボタンを押すところを、「10」+「千」+「円」と入力するだけ。

これで3時過ぎて集金のおばちゃんが来る事を思い出しても大丈夫。

Tags: life tips

_ ライトのせいで…「デスノート」作者、小畑健容疑者逮捕

とりあえずこの見出しを考えた人、あとで職員室まで来なさい。

狙いすぎです(わらい

Tags: comics joke

2006-09-08

_ これなんてイジメ?

9月に入ってから涼しかったのに、なに今日のこの暑さは。

Tags: life

_ WineでIE7が動いたよってお話

IEs4Linux blogのExtra! Extra! IE7 running on Linux!から。

なにやらWindows XPからdllとか持ってこないとダメなんで激しくアレですが、とりあえず動いたということで。 ヒマを見て試してみようかな。

Tags: linux wine

_ beacholesの事を書こうと思ったら

sgt. petsounds

boing boingに「Beachles: Noise mashup of Beatles and Beach Boys」という sgt peppersとpet soundsのマッシュアップの記事が出てて、 手が空いたし感想でも書こうかなと元のサイトを見たら、あらびっくり。 EMI/Capitolの弁護士から警告が来てえらい事になってるご様子。 どうしたもんかねぇ。

Tags: music mashup

_ YB-1を取りに行ってきた

クソ暑いのに歩いてゴクローサマです。ヲレ。

が、めっちゃ良くなってた! 2万でチェーンもギアもバッテリもオイルも変えてもらって、全部調整してもらって素晴らしい。

森輪業のおっちゃんありがとう!

Tags: bike

_ USB-MIDIのUM-1EXを買ってきた

帰りに島村楽器に寄って謎の音楽系knoppixで使えるか試すため買ってきた。 とりあえずDebianじゃどうかなと思って差してみたけど全然音が鳴らず。

焦って調べたらどうやらIN/OUTの表記が逆っぽい。てことで逆に差して音がなりましたとさ。

ちなみにコイツのドライバはusb-midiでした。

Tags: linux music

2006-09-09

_ 朝4:30までサマソニ見たけど

たまたまテレビつけてたらやってたんで見てたけど、やっぱりうーん…。

とりあえず眠い。

Tags: life

_ hotmailゲートウェイのhotwayを使ったら

freePOPsでうまく受信できなくて放置してたけど、 アカウントが凍結されてたんでhotwayに変えて取ってこようかと入れてみた。 で、試しに手でログインしたら…。

$ telnet localhost 110
Trying 127.0.0.1...
Connected to localhost.
Escape character is '^]'.
+OK POP3 hotwayd v0.8.4 -> The POP3-HTTPMail Gateway. Server on knucles active.
USER fuga@hotmail.com
+OK Username validated, Password required
PASS fuga
-ERR Hotmail said you must pay money to have WebDAV access

そーいわれちゃ仕方ないよな。

Tags: linux mail

2006-09-11

_ yuhさんのCD

yuhさんのCD

そうそう。これ貼っとこ。 yuhさんのマスタリングしたCDの写真。

Rに焼いただけじゃ味気ないんで、ダイソーで買ったシェル型CDケースに名刺大の曲名カード入れたんだけど良くない? (自画自賛)

Tags: music
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ hiromi [[。+゜:.初.:゜+。]カキコデ━━(●'ω'●)b━━ス!! 凄い!ダイソーなのにオシャレですね♪いい感じ★彡]

_ ひろみ [うぅ、なんかなんか。 なんかねぇ・・・。 同じひろみとして謝るよ。 なんかそういう気分。]

_ nogajun@大人子供 [いろんな奴がいるのも エエジャナイカって気分さ みんな混ざりもの 雑種天国 てことで、今、ニューエストモデルのCD引..]


2006-09-12

_ 4800円の椅子よさらば

最悪です。最近ずっと腰がおかしいと言ってたけど、すべてはこいつのせい。 座っていた椅子というのが、背もたれの背の部分だけがあって腰の部分がぽっかり空いているタイプなんだけど、 これの背もたれが背中と腰の間ぐらいの背骨をゴリゴリ当たって、長い事座っていると腰痛を誘発していたというわけ。 この状態をなんとか改善しようと毛布を巻いたり腰の部分にクッション置いたりしてたけど無理です。もう座れません、

ということでテーブルを出してきてPCをモニターの台にして作業するようにしたら、めっさ楽。

Tags: life

_ WXIII Patolabor the movie 3を見た

公開されたときは今さらという感じがしててスルーしてたけど、また話題って事で見てみた。

話としては娘の細胞を埋め込まれたハゼビオランテが原子怪獣現るのように倒されるお話。 追い込まれるのが遊園地じゃなくて千葉マリンスタジアムだけど。

これの感想がねえ。うーん…。一言で言うと「ツメが甘い」

米軍と政府の動きとか岬の動機とかわかったようなわからんような感じで語られて廃棄物13号が倒されてしまうから、 話が終わってもすっげー残尿感があるのよね。全体のトーンは悪くなかったからそれが残念。

まあネットでの評判で気になってる人がいたら見てもいいんじゃないのって感じかな。

Tags: movie anime

2006-09-15

_ もうやだ

少し修正してはCDイメージ作っては待ち。 イメージをチェックしてはまた修正。

の、繰り返し。 もうそろそろ止めたいがニンジンが見えてきたので止められん。

Tags: life

_ 初めてmixiのアクセス禁止画面を見た

足あとのリンクをクリックしたら

申し訳ございませんがこのユーザーのページにはアクセスできません。

だと。初めて見た。

Tags: mixi

_ yuhさんの近況

この前送ったyuhさんのデモCD10枚はノイズのせいでポシャりまひた。 原因がマスターに起因するノイズてなわけで作りなおし。

それはさておきyuhさんは沖縄で3人バンドで活動しているしているそうな。 で、音楽はインプロでシュールな感じで、他の二人がキングクリムゾン好きだからそれっぽい感じって。

どんなんかちょっと聴いてみたい。

Tags: music

_ ネットラジオ再生キット

うわー!めっさ欲しい!

てかネットラジオ聴くためだけにPC立ち上げておくのバカらしいもん。

_ fontconfigがビットマップフォントを使うのを止める

debian sidのfontconfigが新しくなったので入れてみたら、一部の文字がビットマップで表示されるようになった。

こいつがとても気持ち悪いので止めようと/etc/fontsディレクトリを覗いてみたら、なにやら管理方法が変わったらしく /etc/fonts/conf.d/etc/fonts/conf.availディレクトリにある70-no-bitmaps.confのシンボリックリンクを 張ってくれとのこと。

というわけでリンクを張ってXを再起動してみたけど何も変わらず。

ムカつくので~/.fonts.conf

 <match target="font">
   <edit name="embeddedbitmap" mode="assign">
     <bool>false</bool>
   </edit>
 </match>

を追加して対処。

あ、でも、今日の朝にまた新しいfontconfigが来てたから修正されてたのかもしんない。

Tags: linux debian

2006-09-17

_ 台風が来る

朝はすっごい晴れてたのにお昼になるとすっごい雲が出てきたよ。

Tags: life

_ 書いたの誰やねん

Make blogにスクランブルエッグ用ドリルアタッチメントの記事が出てたんだけど、 ビデオの中、後ろのホワイトボードに「しんじられへん!」という言葉が書いてあってすっごい気になったりして。

書いたの誰やねん!

_ ReiserFSの作者の奥さんが行方不明

(´;ω;)ブワッ

泣けてきた。

Tags: linux think

_ BE like a normal MAN

(´;ω;)ブワッ

spamに泣けてきた。

普通にゃなれんですよ。オイラは。 キチガイ街道まっしぐら。

って元のspamはEDの宣伝なんすけど。 男違いですな。

Tags: life

_ 腹へった

門番がいるからまともにメシも作れない。

Tags: life

2006-09-18

_ 台風一過

風はきついけど湿度がないから過ごしやすい。

来月分の電気代と水道代を払いにコンビニに寄って、隣にある吉野家をみたら偉い騒ぎ。 小さい店なのに車を整理するガードマンが二人もいて、ひっきりなしに動いているし。 もうね。アホかと(ry

Tags: life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しょうりゅ [mixiぜんぶとめてるー。まったくつかうことがないから。 放置してるとまずいんで、一時的に。]


2006-09-20

_ 合い言葉はステキマシーン!

なんかね。すっごーいいい感じにできて一人ニヤニヤ。 腰の痛みも乗り越えてやっとって感じ。

にやにやにやにや〜。

単なるバカだ。

Tags: life

_ 冬へ走り出そう

靴下が穴空きばっかになったのでユニクロに買いに行ったら、秋物過ぎてもう冬物ばっかですよ! 夕方、バイク乗ってたら寒かったしな。 少し寒くなったら服を買おう。

Tags: life

_ 涼宮ハルヒの憂鬱、溜息、退屈読了

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川スニーカー文庫)(谷川 流/いとう のいぢ) 涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)(谷川 流/いとう のいぢ) 涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)(谷川 流/いとう のいぢ)

ディスクイメージを作ってるあいだヒマなんでRuby on Railsの本を読んでいたけど、ぶっちゃけ面白くない。 なにが面白くないかって、わからない事のわからないところがわかってない人に向けてないとこが読んでてイライラする。 つーことで置きっぱなしになってた涼宮ハルヒシリーズに手をつけたら、あっというまに退屈まで読んでしまった。

溜息の中で、谷口の「(映画は)ゴミみたいになる。決まってる。」という言葉に憤慨するキョンにちょっとグッときた。

Tags: books

_ linux 2.6.18が出てた

ステキマシーンに入れられるなら。 と思ってビルドしたけどsquashfsやらunionfsやらのカーネルモジュールのコンパイルがことごとく失敗。

また今度。ということで。

Tags: linux kernel

2006-09-24

_ ゴキブリふんだ

台所で電気をつけず水を飲もうとしたらゴキブリ踏みました。

うげぇ。なんでいるんだよ。

生足じゃなくてスリッパだったのが不幸中の幸い。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ hiromi [(≧A≦★)!!!!! 朝からタイトル見てゾッとして・・・日記読んでもっとゾッとしましたよ〜(((゜Д゜)))ガタガ..]

_ nogajun@大人子供 [うわー。ムカデもイヤすぎー。 素足って噛まれんかったですか? バリってあの感覚思い出すだけでぞわぞわー。 ほんま虫イ..]


2006-09-25

_ モクモクもくもく

モノ作っても説明書なきゃダメだよね。てことでモクモクサイト作り。

あとラジオもあるしね。なにかけよかな。

とりあえず、もくもくもくもく。

Tags: life

_ kernel 2.6.18ではdevfsが無くなったらしい

oss2jackを使うためのfusd-korがコンパイルできん原因が、kernel 2.6.18でdevfsが無くなった事が原因というのが判明。

あ、fusd-korってのはfusdの改造版で、 ユーザースペースでデバイスファイルを読み書きするカーネルモジュールっす。

コケる原因はdevfsのヘッダがないことで起こってたから、 コンパイルするだけなら2.6.17からdevfs_fs.hとdevfs_fs_kernel.hを持ってくればいいんだけど、 廃止されたなら小手先の対応じゃいかんわけでどうしよう。 fusd-kor自体はudevにも対応してるからdevfs使わんくても大丈夫だと思うんだけど。

ソース読む? ガクガクブルブル。

Tags: linux kernel

_ 詳解ファイルシステム

ファイルシステム調べてたら、こんなWiki発見。

すばらしい。

_ MS、Vistaの全バージョンを1枚のDVDで出荷へ

Microsoft関係者はまた、Windows Anytime Upgradeがハッカーの格好の標的になるのではないかという質問に対して、それを否定し、Vistaが「これまでのWindowsで最もセキュリティの堅いバージョンだ」と述べた。

速攻クラックされるに米百万俵。

Tags: windows vista

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。