トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2006-07-10

_ 死にまくりの季節

サーバーのHDDを交換して電源を入れたら、焦げ臭いにおいを残してサーバーの電源が死にました。

とりあえず休眠中サブマシンの電源に交換したけど、近いうちにまた買いに行かなきゃダメだな。 メインマシンの電源とHDDが死んで買ってきた日に死ぬなんて。 なんでも死にまくりの季節。

Tags: nofuture

2006-07-11

_ Microsoftって大変

Wineについてググってたらこんなのがひっかかった。 以下「正規の Microsoft ソフトウェア」から引用。

Q. Wine を実行しているシステムは WGA による確認に合格しますか?

A. Wine は、Office などの Windows アプリケーションを X や UNIX 上で実行できるようにするための Win32 エミュレータです。 WGA による確認では、システム上で Wine が実行されていることを検出すると、正規品以外の Windows が実行されていることをユーザーに通知します。そのシステムで正規の Windows のダウンロードを利用することは許可されません。 Wine ユーザーは、Wine コミュニティで Wine の更新プログラムについて相談してください。 Wine または正規品以外の Windows を使用しているユーザーでも、Office Update などの Microsoft アプリケーション固有のサイトから、Microsoft アプリケーションのほとんどの更新プログラムをダウンロードすることができます。

スラドに載ったてこともあるけどMicrosoftって大変だな。

Tags: linux wine

_ ビッグビートの若大将

大阪のVJユニットGhostdogって人達が作ったんだって。

イカス!!


2006-07-12

_ シド・バレットが死んだ

ソースはBBC NEWS

うん…。そう…。

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 肝臓さやか [ね。]

_ のがじゅん [ありがとう]


2006-07-16

_ 片付けと精神解放ノ為ノ音楽

アリスセイラーさん若い! Angelin Heavy Syrup ライブ

部屋の片付け三日目。 30年前のバカでっかいステレオと見なくなったビデオテープをなんとかしたいなと思案中。 いや。ぶっちゃけ捨てたい。ステレオは捨てよう。

でもステレオはオーディオ機能以外にも、その大きさ故に物置にもなってるからな。 代わりにメタルラックを買ってくるか。 しかしメタルラック買いに行くとすれば車がないと運べないしな。うーん…。

それはさておき精神解放ノ為ノ音楽のビデオが出てきたのでテストでキャプチャしたものを貼ってみる。 DVDにしたいけど編集するためにhuffyuv+PCMで取り込むと150G近くになるんだよなあ。 パソコンの館に250GのHDDが8800円で売ってたけどSATA。時代はSATAか…。

やっぱりステレオは捨てよう。

Tags: life music

_ アリスセイラー

今もあんまし変わってないと思っていたけど改めて見たら若いね。

Tags: music

_ アナログビデオキャプチャ環境

ビデオデッキのそばにWindowsマシンしか無かったのでWindows環境でキャプチャしたけどそのときの感想。

  • ふぬああちゅーかDirectShow系キャプチャソフトとBt848/878系カードの組み合せは、もうだめかもしれんね。てかダメ。どう設定しても音ずれ直らん。
  • 新しいキャプチャカード買え。>ヲレ
  • キャプチャカードがちゃんと動くならlinuxのほうがキャプチャは楽かも。上の環境のような盛大な音ずれはないし。
  • VirtualDubModでのキャプチャ(・∀・)イイ! 音ずれも自動補正してくれるし編集して書き出しもできるし超楽。
  • やっぱビデオ編集環境Windows最強。オレは遠慮するけど。
Tags: linux windows

_ 止まったり止まったり

今日はカミナリが落ちて瞬電が起こったり、掃除中電源ボタンを押してしまったりしてサーバー止めまくり。 ほんまスイマセン。

やっぱUPSつけとかないとダメだな。とりあえず電源ボタン押してもシャットダウンしないようにAPMを切ったカーネルに入れ替えよう。 にしてもなんでAPM有効のカーネル入れたんだろ。過去の自分のバカっ!

Tags: nofuture

_ ウザいと思うのは人それぞれかもしんないけど重くはないよ。

にゅーあきばどっとこむに 「自分で操作すると「重い、ウザい」と言うに違いない3Dデスクトップに感動!」 なんて記事が出てたの思い出したから書いとこ。

xgl+compizeのエフェクトがウザいってのは主観だから置いとくとしても処理は重くないです。 GeForce2 MX 400でもいい感じにぷるぷる動きます。

まあ百聞は一見にという事で実際に動くところを見たい人は、 Kororaa Xgl Live CD をダウンロードして試してみるといいと思います。

ちなみにこのLiveCD、プロプラなATIとnVidiaのドライバを入れて配布しておもいっきりツっこまれたんで 今後更新されることはないかも。

Tags: linux
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しょうりゅう [むう、車がないと不便そうだ。連絡くれたら運び屋しますぜ。あと、UPSたかいね・・ うちもサーバ公開してるけど雨で切れ..]


2006-07-18

_ 片づかない

日記書きながらだったりキャプチャしたりしながら掃除してたら、いつまでたっても片付きません。 てなことを今、気がつきました。

とりあえずバカでっかいステレオは粗大ごみに出したのでスッキリしたけど。

Tags: life

_ 戸川純/レーダーマン

井上順と芳村真理ヒドすぎ。 ひさびさ田舎に帰ってきた娘と親戚のおっちゃんとおばちゃんみたいだ(わら

Tags: youtube

2006-07-30 渚三十五

_ まにあわなかった。ねぇ。

オイラの誕生日に逆プレゼントなネタを仕込んでたけどまにあまわかった。ねぇ。

とりあえずネタの事とタマりにタマったネタを書き連ねます。

Tags: life

_ 謎の音楽系KNOPPIX

そのネタっつーのが音楽制作に特化したKNOPPIXを作ってました。 いや、作ってます。 最初はお手軽パッケージ入れ替えでお茶を濁すつもりだったけど、これがイマイチ物足りねぇ。 つかぶっちゃけ使えねぇ!! ってことでいろいろつけ足したりウンウン唸って考えたりしたら、ほとんど入れ替え状態になってしまいました。 これで君のPCも音楽制作マッスィーン!

内容のほうは非常にアグレッシブな内容になっております。

内容

  • KNOPPIX 5.0.1ENをベースにDebian unstable/experimentalなパッケージに更新。
  • パッチてんこもりなKernel 2.6.17-beyond2.2を採用。
  • OSS2Jack + fusd-korでAudacityとJackdなアプリが一緒に使えるよっ。
  • 最新のWinereaperKrystal Audio Engineが動くよ。
  • デスクトップ環境はXfce 4.4 betaをつかってま。
  • 日本語対応M+IPAフォントでびゅーちほーな画面。

で肝心のモノは、8/4放送のオイラのラジオを何一つ手をつけてなくって、 それが終わり次第出したいんで出るとしたらお盆前かなぁ。

Tags: linux knoppix

_ CDのケースを捨ててスペース節約の術

上の仕込みやってると待ち時間が多いので片付けしてるワケですけど。

あ、スチールラックは買うの止めました。無理からスペースに納めました。

それは置いといてCDも片付けようかなといろいろ考えてるワケですが、 100均行ってもピンとくる箱もなくそんなところでこんなのがありました。

不織布ケースって以前はレココレの手書き宣伝でおなじみ下北沢の フラッシュ・ディスク・ランチのケースか業務用しかなかったけど、 今はエレコムも出してるんですね。

ただこれで収納して棚にぎゅうぎゅうづめにしちゃうと中古レコードのように丸い跡がついてしまうんで迷うところ。 丸い跡がついたら油性ペンで名前書くしかねえな。

Tags: music life

_ なにもない

AIDSを発症した女の子のblog。

ホントかどうかわかんない。ひょっとしたら別の感染症かもしんない。 でも4ヶ月ほどで発症するAIDS という報告もあるからホントかもしんない。

Tags: think

_ Zelda MobileがVodafone 702NKで動いた

JavaなんでMMCにコピってファイラーで実行したらサクっとインスコできますた。

よく出来てるけどゲームとしては重いかなぁ。

Tags: game ktai

_ AdobeでFlash Playerを開発してる人のblogが熱い

Penguin.SWFていうんだけど。

「WindowsやMacじゃできるけどLinuxは、もうダメかもしれんね。」と書いたらdiggられて、 「ゴメン父ちゃん。オレやるよ!こんなAPIはどうだい!」て感じで燃えてます。

夏だなぁ。 あとIMEについて、少しでいいからUIMも思い出してあげてください。 オレはSCIM使ってるけど。

Tags: linux

_ 冷凍庫の霜取り

某だれかさんが冷凍庫のドアをちゃんと閉めてなかったので、冷凍庫の霜が氷になってました。

てことで朝から霜取り。暑いから解けるのも早ぇぇ。

Tags: life

_ 金が10万近くも無くなってた!?

ずっと家に引きこもっててメシも食べてないのになんで!? と思ったけど、よくよく考えてみれば公共料金とか月々の支払いを今月と来月分も払い込んでた。

そうそう。家は銀行引き落としじゃないです。

Tags: life

_ タモリ倶楽部を見た

youtubeに置いてあったので見た。

うぉぉぉ。primeとかtaiyaki.orgの中の人だあ!←名前でよびなさいって ドイツに虫だぁ。あ、伊丹の昆陽池は知ってたよ。

ちなみに賞品のゴーグルはバイクに乗るとき僕も愛用してます。ロゴはついてないけど。

_ ketchup

AmaroK blogで見かけた カーネルソースをアップデートしてくれるユーティリティ。

Tags: linux

_ ZS4 Video Editor

DTMnに出てたので使ってみた。

うーん…。なんかインストーラーとか動作とかヘンやし、これはちょっと…アレかも。 おまけにライセンスも扱いにくそうやしパスだな。

Tags: linux video
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [あーお誕生日オメ出とう!]


2006-07-31

_ 今日も暑いです

まとめて書いちゃいかんよね。

昨日の日記のいきなり大量のエントリは、ラジオの内容を考えるためPCに向かっていたけど 思いつかないのでダラダラ書いてしまったというのが真相。

とりあえず8/4のラジオはManu ChaoMano Negraかけます。 でもって今日は人のラジオの収録です。えー。

Tags: life

_ Thinkpadで叩いてコマンド実行

ちょっと前にMacbookで叩いて画面切り替えてのが話題になってましたけど、 Thinkpadのlinuxにhdapsドライバを組み込んでコマンドを実行する記事がIBM Developperworksに出てました。

動かす様子などはknockAge xscreensaver demo (QuickTime movie) をどぞ。

にしても「Thinkpad の加速度センサをRubyから使う」といい、 最近のノートは面白いギミックがついてるなぁ。

ちなみに上はThinkpadを傾けてfirefoxのウィンドウを動かしてる様子。

_ スジカレー

coco壱で食べたスジコンカレーがおいしかったので作ってみた。

が、炊き過ぎて、すじ肉がほろほろ状態。まるでボンカレーみたいになってしまった。失敗。

Tags: cook

_ mixi思想警察求人

kinnekoさんとこから。 これがその求人。

ここまであからさまだと逆にすがすがしいな。←思いませんって

Tags: mixi

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。