トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2006-02-02

_ うたばんで米良美一がヨイトマケの唄を歌ってた

ただいま部屋を掃除中です。

んでテレビをつけっぱなしにして片付けしてたんだけど、 そしたらテレビからヨイトマケの唄が流れてきてビックリ!

すげーなー。

Tags: music
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ マッキー好きなTAKAはん [槇原敬之もヨイトマケ好きでよくコンサートで歌ってるよ。]

_ のがじゅん [おー。タカさんあけおめ(おそっ 槇原敬之も歌っているのかー。 美輪明宏に米良美一に槇原敬之…。 そうじゃなくて、こ..]

_ マッキー好きなTAKAはん [そんな時代があったとは、知らなかったなー。またgenkiでもかけましょう!か?マッキーのヨイトマケ。いかがでしょう〜..]

_ ひさと [3月6日、ヨイトマケの歌がオケ伴奏で歌われるそうです@紀尾井ホール ホールに問い合わせたら、当日券が出るとのこと。 ..]

_ のがじゅん [>ひさとさま すいません。情報ありがとうございます。 東京は、いいなぁ。行きたかった…。]


2006-02-03

_ 屁のつっぱり棒は2本で315円(税込)

1本のように見えるけど2本で真ん中はニトリで1980円で鏡

節分なので南南東に向いて弟と和解して焼肉を食べてきました。うまうま。

その帰りにダイソーに寄って、家を掃除しよう月間に一環として つっぱり棒2本かってきました。

服をかける所ができて、これで収納がちょっとマシになったかな。 にしてもダイソー素敵すぎるね。

Tags: life

2006-02-04

_ でばな

今日はGENKIに行って華麗パーティを見に行くつもりだったけど、 朝から出ばなをくじかれると立ち直りが遅いのでパス。 ちうことで節分用にもらった豆と残っていた納豆を使って納豆を仕込む事に。 保温するのにアンカを使っているけど、ちゃんとできるかな。ドキドキ。

圧力鍋で大豆を炊いているときに、某しーばた先生から電話があって 焦ったのは秘密だ。

Tags: life

_ しまおまほの顔が好きだ

昔はそんな好きじゃなかったんだけど。

いや、意識すらしてなかったけど ここから ここ見て ここに行って 思った。

Tags: life
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ めだま [おお、すまねーすまねー。]


2006-02-06

_ みぞれ模様

今日は朝からGENKIで高校生の子たちの番組の収録。

人の事は言えないけど30分番組で7曲もかける忙しい構成だったにもかかわらず、 準備も入れて40分ぐらいで終了。素晴らしい。 音楽をかけすぎてしゃべる時間をあまりとれなかったのは残念だったけど、 今回は高校生らしくてよかったな。

その後会報の原稿を少しだけ書いてGENKIを出て、ハロワに寄って帰宅。

Tags: life

_ 納豆でけた

納豆づくりのHow toによると醗酵させた後、冷蔵庫で冷やしたほうが良い ということなので、はた目には醗酵というより腐っているようにしか 見えない納豆のタッパを今朝、冷蔵庫に入れて出てきた。

というわけで帰ってきてからおそるおそるタッパを取り出してみた。

まず匂いを嗅いでみる。 冷蔵庫に入れる前にしていた鼻をつく強烈な匂いがない。 次に箸でまぜてみる。 醗酵の際に出る水気を取っていなかったのでベチャっとしているけど、 ゆるい感じではなくしっかり粘っている。 最後に食べてみる。 といっても見た目がアレで恐かったので一粒だけカジってみたら、 苦みや酸味もなく紛れもない納豆の味。

おおー!素晴らしい! こんなに簡単に納豆ができるとは。 作る過程を写真で撮っているから後で作り方をまとめよう。

Tags: food

_ ポーチドスクランブルエッグ(boing boing)

電子レンジ使えや。

Tags: food

_ YAMAHA MW10/MW12

YAMAHAから出るUSBオーディオのインターフェイス付きミキサー。

USBドライバが不要(標準ドライバで動く)だそうなので、 linuxでもサクっと使えそう。よさげ。

Tags: hardware

_ Free VMware Server Beta Released

噂どおり出ました。 けどVMwareのサイト重すぎ。

落ち着いてから落とそう。

Tags: linux

2006-02-08

_ 家にいると

どうも家にいると遊ぶモノというか、 イジってるとあっと言う間に時間が過ぎていくモノばっかあるから、 はかどらないな。

Tags: life

_ iPod Shuffle値下げ、iPod nano 1G発売

安いなぁ。一年使ってヒビも入ってきたし買い替えてもいっかなー。

nano 1Gはどうなんだろ。微妙だな。

Tags: hardware

_ JASRACに著作権を預けた曲でも、作者が「不快」なら自由に差し止められる?(diary.yuco.net)

Hawaiian6の楽曲がドラマに使われた事についてのお話。

僕もこの意見に同意。 というか「お知らせ。」を読む限り、Hawaiian6がどうこうじゃなくてPizza of DeathがJASRACに楽曲管理委託をするのはどういう事かわかっていないんじゃなかろうか。

うわー。それってレーベルとしては致命的だよ!!頭の輪あるイイやつスギ!!

Punksとして失格だよ。

Tags: music think

_ 自分達で楽曲をコントロールするためにJASRACに委託しないのもアリ

出典はどこか忘れたけど、確かabcdefg*recordはpodcastで楽曲を配信するからJASRACに楽曲委託してなかったんじゃないかな? たぶん「著作権信託契約とは」の「10.インタラクティブ配信」を抜いているだけだと思うんだけど。 知ってる人いたら教えてください。

Tags: music think

_ 寒いー!

なんだよ今日は。 晴れるって言ってたのに雪降ったじゃねーか。

寒すぎです。

Tags: life

_ Songbirdが出た

XULRunnerと VLCでできたメディアプレイヤーのSongbirdのWindows版が出ました。

0.1だから挙動不審なところもあるけど動作も結構キビキビしてるし、 webとの連携も意外といい感じだし、なにより見ためがカッコイイから しばらく使ってみようかな。 早くLinux版でないかな。

Tags: mp3

2006-02-09

_ あいかわらずさむい

寒いんじゃぁ。

Tags: life

_ Firefoxでmixiのうざいニュースを消す

Firefox まとめサイトの「usercontent.css/広告カット 」 を応用してuserContent.cssに

@-moz-document url-prefix("http://mixi.jp/") {
  td[width="224"],
  table[width="620"] {
    display: none !important;}
}

と書いて消去。 頭のメニューが不格好だけどうっとうしい物が無いだけマシ。

追記:

table[bgcolor="#CC9933"]

としてたけど検索で検索結果がごっそり消えたので変更。

Tags: mixi browser

_ ペコリ向けの説明

おもわぬとこからツッコミが入ったんで説明しま。 ちなみにコレFirefoxしか使えません。そこんとこヨロシク。

  1. メモ帳を開いて上の@-moz-document〜の部分をコピペして、userContent.cssという名前で適当な場所にファイルを保存する。
  2. 保存したuserContent.cssを切り取って、エクスプローラでC:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Mozilla\Firefox\Profiles\[ランダムな文字].default\chromeを開いて張りつける。

こんだけ。

あとはFirefoxでmixi開いたら消えてるはず。

Tags: mixi browser
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぺこりーな [よく分からん。詳しくやり方教えて!]

_ のがじゅん [やり方書いたよー。]


2006-02-12

_ 調子わる

昨日あたりから微妙に調子が悪い。

とりあえず寝ていよう。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ めだま [うおー、それは局でもらったに違いない。 今みんな風邪っ引き。 お大事になさいませ。]

_ のがじゅん [日曜に死ぬほど寝たら大丈夫でした。 あー、よかたよかた。]


2006-02-13

_ 仕事をするのです

今まで仕事をする気も無くのらりくらりとしていましたが 動き出さなければいけません。 仕事をしてそこそこお金を持てばオイラモテるみたいです。(えー!

というわけで履歴書の写真がないので撮ってきた。

Tags: life

_ YouTubeで気になったもの

ペコリーナという人が最近いろいろ貼っていたので真似てみる。

Beach Boys

フルハウスのジェシーおいたん版forever。サマー・イン・パラダイスに入ってた。

あずまんがkokomoマッド。出来よくない。

ロイ・ウッドです。ビーチボーイズ風なのでいれてみた。

Four Seasons

アレサ・フランクリンとフランキー・ヴァリ

Young Rascals

エド・サリバンショーのやつ。昔、NHKでやってたのを見てブッ飛んでCD買いに行ったけどなかった。

モノクロのヤツ。こっちも激しい。

Dion And The Belmonts

Dave Clark Five

Left Banke

いとしのルネですな。

Buddy Holly

Oh Boyです。

一瞬だけチラっと。他にカール・パーキンス、ジョニー・キャッシュ、エルビス。

The Ventures

愛すべき音の侵略者達から。かっこいい。

とりあえず、また発見したら貼ろう。

Tags: music youtube

2006-02-14

_ ヴァレンタインデー

うぉー。ペコリが六曜社のこーしーを送ってくれるって。 ありがたやー。

ちうか小銭を作って京都に遊びにいけるようになろう。

にしても香川で知り合った中高くんといい、 最近京都にいる知り合いが増えてきたから遊びに行きたいなー。

Tags: life

2006-02-16

_ 神戸大阪面接ツアー

いってきま。

Tags: life

_ 神戸大阪面接ツアー終了

しんどかった。

とりあえず心は決まったということで。 まあ、向こうの出方もあるんだけど。 仕事決まるかなぁ。

Tags: life

2006-02-20

_ 曜日の感覚が

おかしい。

今年で35なのにオールのイベントだもんな。 いい加減おちつけ。ヲレ。

Tags: life

_ 土曜日Club SNOOZERに行ってきた

そんなこんなで18日の土曜の夜、知り合いになった人と、 その人の友達二人でクラブ・スヌーザーに行ってきた。

オレ、ロキノンはマスイ世代でタナソウはあんまし好きじゃなかったけど、 The Ordinary BoysのプレストンとウィリアムがゲストDJするからっていうので行ったんだけど、まあアレでした。

いや、プレストンとウィリアムの選曲はすっごい良かった! PulpにKinks、Buzzcocks、XTC、Elvis Costello、Bob Marleyに Chuck Berry、Ronettes、ホント素敵でめっちゃウキウキした。

だけど客のほうは今まで踊り狂ってたのが、 なんだかポカーンというか立ち尽くしていて僕は軽い衝撃。 いや、サービスで真ん中らへんにかけたWeezerと お客さんとコールアンドレスポンスができるRamonesの電撃バップ だけは静かだった人達が急に暴れだした。

そんなワケ軽い違和感を覚えていたけど、プレストンとウィリアムが帰った後 タナソウが回し始めるとEarth, Wind and Fireのセフテンバーかけてるし! ダサすぎてカッコイイつもりかしんないけど僕は失笑してしまった。

それ以後、自分の雑誌で取り上げている人達の有名曲ばかりかけてた。

いや。有名曲が悪いんじゃなくて僕も好きな曲も流れていたんだけど、 全体的に選曲にメリハリがなくタチの悪いヒットパレードみたいな感じで 流れがすっごい悪いように僕は感じたんだよな。 なので僕は乗るのを諦めて3時前から爆睡モード。 4時すぎに起きて、アンコールとかボーっと眺めていた。

最後にタナソウがMCしてたけど 「人を辞めさせたので雑誌の発行が遅れます」とか言ってたのを聞いて、 僕は「それって恥じゃないの?」とか思っていたり。

アンケート

帰り際、入口付近にいたらスタッフらしき人から 「アンケートお願いします」と声をかけられたけど 「書きません」と断る。 スタッフの人、あからさまに断られた事が無いのか、 一瞬たじろぐ。

ライブでもアンケートを取るバンドがいるけど、 気に入らない人はわざわざこういうもの書かないと思うんだよ。 気に入ってないのにアンケートを書く人っていうのは、 よほど怒っている人か意地の悪い人ぐらいしかいないと思うし。 そういう人の意見を読むと気分が悪くなるから取らないほうがいいと思うよ。

お客にもかかわらず時間を割いてアンケートを書く人は、 ある程度好意を持っていないと書かないと思うから 褒めてもらうために取るのだろうか? そうでなきゃ取らないか。

まあどっちにせよアンケートを取るイベントやバンドは 自分の出している物に自信が無いという事なので、 そういうのにオレは金は払いたくないな。

それにしても誘ってもらったのに悪かったなぁ。

日曜の朝

帰ってきてからネットをチェックして爆睡。 夕方起きる。 ご飯を食べに行って、また寝る。

月曜

調子狂いっぱなし。

という事です。

Tags: music

2006-02-21

_ 喉がおかしい

ひさびさktkr。

がんばれフィニッシュコーワ。 がんばれヲレ。

Tags: life

_ 妹ガンダムがこなああああゆきいいいな件ついて

まとめを途中まで読んでて朝続きを読もうとしたら、 関連サイトもろとも無くなってた。

うーん…。そうでつか…。

続き読みたいけど仕方ないかな。でも、うーん…。

Tags: 2ch

_ 本家からはてなSNSが出た!

はてなのサービスをSNSぽく見せる、 いぬビームさんのはてなSNSや Dice-Keiさんのはてぶぅがリリースされてたけど、 はてな本家からはてなSNSが出やした。

作ったのは元ゴロたん現secondlifeの中の人! それも、はてななのに燦然と輝く「Powered By Ruby on Rails.」!

うひゃひゃひゃひゃー。すげーぜ!ごろたそ!

Tags: internet ruby

2006-02-23

_ 仕事も落ちて自分も落ちてた

ノドが腫れて、その余波で鼻がやられて鼻水とくしゃみが止まらず落ちてました。

で、仕事の方も一昨日昨日ですべて落ちました。 自信あったのにな。

orz

Tags: life

_ 焼肉食ってきた

弱っている時に焼肉なんて食ったから…。 ドキがむねむね。

ヤケになるにもほどがあります。

Tags: life

2006-02-24

_ はなびずずびずば

昨日よりか楽ですがティッシュで作った鼻栓から溢れる鼻水はなんとかしたいです。 完全思考停止状態なので、 del.icio.usはてなブックマークで遊んでました。

にしても、はてなブックマークにガシガシ登録した後、 del.icio.usのimportに「バグ直してるからちょっと待ってやー」 と書いてあったのを読んだときには泣きそうですた。 やっぱり風邪だ。

つーわけなので、しばらく、はてなブックマーク一本でいきます。

Tags: life

2006-02-25

_ 「日記を隠す」を外すの忘れてた

風邪はだいぶ良くなってきた。 にしても家にいるから日記を書いたのに公開してないって。 やっぱり風邪ひきさんだな。

Tags: life

_ はてなブックマークがすごいことに

表示多すぎ。 予想したので少し減らしたけどちょっと…な。

あとIEでのフォントサイズの不自由さにブチ切れそう。

Tags: hatena

_ ペコリが六曜社のコーヒー送ってくれた!

ヴァレンタインデー前のお話し。

京都に住むMODガール、ペコリに「チョコくれ」と言ったら、 「コーヒー送ったげる」との事だったので、ワクテカして待ってたのが 今日来た。

紙袋のスタンプ 紙袋とコーヒー コーヒー

コーヒーの紙袋のスタンプといいロゴといい、京都っぽいなぁ。

コーヒーメーカー980円ナリ

で。

京都っぽい雰囲気でコーヒーを入れようとしたら家にドリッパーがない。

探しても見つかんないので「とりあえず買ってくるかー」と 毎度おなじみ大津イオンに行ってブラブラしながら探していると、 5杯くらい作れるそこそこの大きさのコーヒーメーカーが980円で売ってた!

何この安さ。 国産のものでも同じグレードだと2、3000円て超デフレですよ。

Joshinのほうには最も安いと思われる780円でレトロフューチャーなデザインの コーヒーメーカーが売ってたけど、さすがにそれは安すぎるのと 水の入る量が少ないのでイオンで売ってた無難なほうを買ってきた。

そんなわけで夕飯を食べた後やっとコーヒーを入れたけどこれがうまい! 香りがいいのはもちろん味の輪郭がはっきりしている感じ。 まだ風邪が完全に治っていなくって、 鼻の通りも悪いしコーヒーを飲むと喉がピリピリするんだけど、 いつものインスタントとは味が違うってのは完璧分かってよかった。 しばらく美味しいコーヒーが飲めるのは嬉しいな。 サンキュー、ペコリ!

Tags: life food
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ぺこりーな [どういたしまして!おいしかったやろ?? 喜んでいただけて嬉しいです。 きのうメールかえせんでゴメンな。 デート中だっ..]

_ のがじゅん [ああ、左様で。 それはおいといてコーヒーうまうま。 ありがトン。]



2006-02-27

_ てや!

喉はまだ痛いけど、今日はちょっと気合いをいれてやるです。

Tags: life

_ bot対策しますた。

25日のその他のリンク元がえらい事になってたので 調べたら、Steeler っつーヤツがむちゃくちゃ来てた。 てことでbotリスト入り。

tdiary.confはググってるときに見つけたとこを参考にしました。

Tags: tdiary

_ xmlrpc.phpを探そうとしているヤツ

apacheのアクセスログを見てたらPOSTでxmlrpc.phpにきてるヤツらが めっちゃ増えてるんですけど。 最近またなにかあった?


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。