トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2005-02-01

_ すべる!

雪が積もっている!寒い!

仕事場に向かうため市川沿いを飛ばしたけど、市川橋の信号で止まろうと道路に足をつけるとツルッ!?

え!? バキバキに凍っているじゃん!

ひょえー!

Tags: life

2005-02-02

_ ウサギの名はピーター

某Hがし小学校のウサギなんですけど。

まあ、仕事は微妙な感じ。

Tags: life

_ 二段階右折3000円ナリ

仕事場からの帰り、飾磨警察署の前で曲がろうとしたら、 いきなり止められた。

「なぜ?」と思ったら飾磨警察署前って3車線になってたのよ!!

ていうか走っていたら分かるハズだけど、昔通った時の細いイメージできてるから、 なんの疑問もなく普通に曲がってた。

しょぼーん。

Tags: bike

2005-02-03

_ Life with Brian!

今日はBrian Wilsonの大阪公演の日です! 島田温泉さんと一緒に行ってきます。

Tags: life

_ 1/29放送分のストリーミング

ここに置いてあるそうですよ。

んじゃ、オレはブライアンに会いに行ってくる!

Tags: genki

_ Brian Wilson Smile tour

パンフは用意していないわ、Tシャツは売ってないわと仕切りは最悪だったけど、ライブは最高!! すばらしい!!

とりあえず今日は寝ます。

Tags: music

2005-02-05

_ わーい

休みだー。今日はタマってるモノを片づけしますです。

Tags: life

_ Tab Mix(日本語版)がヨイ!

今まで、Tabbrowser Extensionsを使っていたけど、 何気なくTab Mix (日本語版) を入れてみた。

うぉ!? 起動と表示がめっさ早い!

TbE+FirefoxでもWindowsのほうはそうでもなかったけど、 LinuxのほうはMozillaと変わらないぐらいの遅さだったので、 こんなもんかなと思っていたけど、そうじゃなかったのね。 常用ケテーイ。

Tags: mozilla

2005-02-06

_ The Bunnies /SABOT / ポートカス@ 姫路マッシュルーム

The Bunnies

SABOT

ポートカス

Tags: live

2005-02-08

_ えーっと

今日は何日だっけ…。 なんだかすっごい間を空けたような気がする。

仕事自体は比較的楽なんだけど、なんともかんとも。

まあそんなワケで6日は原稿書いてBunnies見て、mixiで友達になった ヨシダ 'ポマード' エースくんに会って、 昨日は一緒の派遣のとこから来てる人が来なくてテンヤワンヤして、FM GENKIに寄って、加古川の殺して38さんにブツを渡して、 ナイス加古川スポット、ピープル加古川店というハンバーガーショップを紹介してもらって、今日は仕事で。 あとはなんだっけ???

まあ、そんな感じでございます。

Tags: life
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ つるんづマリー [ピープルめっちゃ好きっすよ!]

_ のがじゅん [あ、今日、見に行きます。 ピープル加古川店ステキですよね。 店の雰囲気といおばちゃんの感じ、ハンバーガーのメニューの..]

_ つるんづマリー [何年か前、つるんづのチラシとか貼ってもらったりしてました。 ジンモさんはこっち方面に来るとき必ずよるとか? 気孔も良..]

_ のがじゅん [必ず寄るっすか。その時は見たいなぁ。 だけど加古川の再開発で立ち退きを迫られているらしくて、移転先は決まっているらし..]

_ もとやん [立ち退きなんですか? そういえば周りは更地になってますね。 一度5段マヨネバーガーにかぶりつきたい。 あつあつポテ..]


2005-02-10

_ MultiVNCとSky Menu

いまやっている仕事と少し関係あるので書いておこう。

今、姫路市の各学校にこういうソフトをインストールして回っているんだけど、 なんか違和感を感じるというか、こう、公共の学校に、あるところにだけ依存したシステムを使うのはいかがなものかなと思うんだよね。 それを言えば、公立学校の情報教育自体アビバもどきで、どうしようもないんだけど。 管理も先生が片手間にやっているので、ある意味ほったらかしだし。

そういうワケで、各学校にオープンソース系のシステムと専任の先生がついたら、もっとよくなるんじゃないだろうか、 と妄想しながら今日も仕事をしてきます。

Tags: linux think

_ American Pie解説(YAMDAS現更新履歴)

kingのくだりのところって、elvisと関係あったような気がするけど気のせいかな?

とりあえず帰ってきてから読もう。

Tags: music memo

2005-02-11

_ FM GENKIとアンデスライブ

今日は休みです! だけどFM GENKIで四月以降の会議がある…。

というわけで普通の時間に起きました。うう、なんだかなぁ。

で、終わり次第、梅田のハードレインまで、アンデスライブを見に行ってきます。

Tags: life

_ アンデスライブ Vol.7@ 梅田ハードレイン

アンデスライブのフライヤー

オープニング

ほりゆうじ

ほりゆうじ with Ferry

Ferry

家出少年

マフマフラー

つるんづ

エンディング

Tags: live

2005-02-14

_ 愛をください

なんだか3連休だったわりには2日は無駄につぶしたような。 昨日、おとといと頼まれていたPCのリカバリをやってました。 ネバーエンディングホリデーにも行けんかったし、なんだかなぁ。

おまけにBrian Wilsonの公演の時買った玄人指向のUSB Audioユニットがぶっこわれました。 データはきてるけどジャックから音が出ません。メインPCから音が出ないのはさびしいです。 安かったけどさぁ。こっちもなんだかなぁ。

そう。今日はバレンタインなんだよな。 誰か愛でも義理でもヘッタクレでもチョコくれないかな。 ヘッタクレでもいいよ。

一昨日のアンデスライブの様子は、写真もいっぱい取ったし今日帰ってきてからでも書きます。

今日は新しい人が来るそうなんだけど、どうなんだろうな。 岡山から通うってかなりしんどそうだけど。

さあ、今日もがんばろうっと。

Tags: life

_ いいかげんだな

バレンタインは誰もくれないので自分で買ってしまいました。

それはさておき、今の派遣会社いい加減すぎ。

今回の件はとりあえずやるけど、お金の話もあるし、今度から話がきても絶対請け負わないな。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシダ [ヘッタクレでよけりゃ〜たくさんあまってるので…おひとつどうぞ。 ただ、非常に残念なのは…オイラは男の子ってとこですな..]

_ のがじゅん [誰もくれないから自分でチロルチョコきな粉もちを買ってしまいましたよ。 というわけでヘッタクレでも大歓迎!]


2005-02-15

_ 雨?

今、小学校を廻っているので大阪の寝屋川の事件は気になるな。 学校のセキュリティについて微妙というか仕方ない面もあると思う。 のがたとしては限られた中でよくやっていると思います。

とりあえず言えることは、人を殺した本人が悪いのであってゲームは関係無いと思うぞ。

あ、そうそう。 ライブレポは書けていないけど2/11のアンデスライブと2/6のマッシュの写真だけ貼り付けてみました。

Tags: life

2005-02-16

_ うわわ

現場が家の近くだからって油断した!

寝坊じゃないがギリギリだ!

Tags: life

2005-02-17

_ 空気が疲れているな

と、懐かしいフレーズが出てしまう今日このごろ。 うちに帰ってきてから、なんにもできないんすよ。 なんでだろうなぁ。 仕事自体はそんなに難しいものでもないんだけど。 しんどい。

Tags: life

_ ぱいなっぽー!

昨日の話し。

パソコン教室から職員室に荷物を運んでいた時、渡り廊下を歩いていました。 昼すぎだったんだけど、どうやら掃除の時間らしく、4,5人の小学5,6年生ぐらいの男子が掃除していました。

で、その横を通り抜けようとした時、その中の一人が片手をあげて挨拶をするかと思えば、 おもむろに「ぱいなっぽー!」と叫んだ!

「ぱいなっぽー!」「ぱいなっぽー!」「ぱいなっぽー!」

奇妙な挨拶に、おまえは「アンディ・パートリッジかっ!(笑)」と心の中でツッコミしつつつ、 思わずウケてしまって半笑いでその場を通り過ぎましたとさ。 やるな。小学生。

っていうか、やっぱり小学生男子はアホだ(笑)

Tags: life

_ Ruby on Railsが気になる

なんかすげー盛り上がってる希ガス。 気になる。

Tags: ruby

_ 母校

仕事で約20年前に卒業した中学校に行きました。

この中学校の想い出を思い起こせば悪い事もあれば…。悪い事もあれば…。悪い事もあれば…。

あれ!?中学時代の良い想い出はほとんど無いぞ!

ああ、やっぱそんだけのもんだ。

Tags: life

_ 恋しい

強烈に人恋しいです。

さみしい。

Tags: life
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ヨシダ"ポマード"A [ぱいなっぽー!! …ヤヴァイ。ウケてまったw 卑怯っすよ、兄さん!いや、小学生男子! くっそ〜ジェラシー感じちまいま..]

_ のがじゅん [いやー。 「こんにちはー」って普通の挨拶がくるかと思えば、「ぱいなっぽー!」は不意打ちですよ。 こんど上司にお試しあ..]

_ ぽんす [ども、さっきマイミク返信したんですが、たぶん?間違って(どこで間違ったかは本人わかってない・苦笑!) 2重メルになっ..]

_ のがじゅん [メッセージは2通でも3通でも嬉しいですよ。 中学時代はなんというか。 体重90kgの超デブ時代だったし、その後の高..]


2005-02-18

_ 白鳥

今日は近所ではなく、遠く遠くの白鳥小学校ですよ。

ねむー。

Tags: life
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もとやん [うちの母校じゃないですか。 大地に種をまくように〜 自分で作る。切り開く〜♪ という校歌でした。 だから何でも..]

_ のがじゅん [なんにもしないとオイラがお金もらえないので、とりあえず工作してきますた。]


2005-02-20

_ ほげー

昨日は休みで雨降りで一日中ほげーっとしてました。

ドラムの人は昨日教習所の卒業検定だったらしいけど落ちたそうな。ケケっ(笑)

さあ、今日は買い出しに出てカレーを作るか。

Tags: life

2005-02-21

_ 最終週

昨日のお昼過ぎ圧力鍋ですじ肉カレーを作っていたら、ヨシダくんからマッシュルームにお誘いメールが来たので行ってました。

知らないバンドばかりでバラエティーに飛んでいた日でございました。 以下雑感。

  • ダストマンさん大好きなチナスキーは、危ういヘボさがカッコヨイですな。
  • テクノな人は意外とよかった。サンプラーCDいただき!
  • やっぱり青春パンクは居場所がなくなります。だけど前見たはずなのにバンド名が違うのはなぜ?
  • デッドバンビーズはカッコヨイけれど、あと一押しが足りないというか惜しい残念て感じ。
  • ロッテンマイヤーズ。バンド名は惹かれたけど音は普通。引っかかるものなし。

で、カレーは今週の貴重な食糧なのであげません。

とりあえず仕事は今週と一日で終わりです。 早いなあ。がんばろう。

来週からラジオの録音かな。

Tags: life

2005-02-22

_ ボーナストラック

今日から近くの現場ばかりでうれしい。 で、昨日は何してた?

仕事終わって飾磨のアメリカ村寄って帰ってきたら、Tくんが貸していたミキサー持ってきてくれてウダ話して、 カレー食ったら寝てしまったんだよな。 うーん。なにもできず。

今日は、病院に寄って帰れたらいいなあ。

Tags: life

2005-02-23

_ ボーナストラック取り消し

現場、小学校だけならボーナストラックでしたが、姫路市教育機関のインフラ整備っちゅうことで中学校と高校も残ってました。 不覚。

姫路市のインフラっつってるけどさ、入れてるLinuxサーバーの中に Linux Magazineのiptable設定サンプルスクリプトを使っちゃダメだよな。 ていうかさ、redhatの名前削って自社サーバって言うのはどうかと思うんだよな。 redhat linux 7.3なんて、いやーなモノを見たような気がしたけど、これは見なかった事にする。

いや、ホント。こういう人達がlinuxを貶める要因かなーとか思ったりして。 だまってWindowsだけ使っとけっちゅーねん。

あとActive Directoryとファイルサーバーで、Windows2003サーバーも入れているんだけど、 そんなのsambaでできますからー!とすごく言いたいけど、単なる工作員派遣作業員なので黙っている事にする。

昨日から、頭痛がひどい。 なんでだろうな。痛い。

とりあえず今日は昼から白鷺中学校なので午前中病院に行ってきます。

Tags: life

_ 教育現場へのLinux導入実験、中間報告(/.J)

ってワケでこういう事はすごく興味あったりして。

Windowsでやってる事と同じことして意味あるの?という人もいるかもしれないけど、 同じ事できるなら、小回りの効くオープンソースのほうが絶対使いやすいと思います。

あとはダメ業者をどうするかだけか(笑)

Tags: linux think

_ 完全パンクマニュアルの動画とか

完全パンクマニュアルの中の人が宣伝に来てたけど、 アドレスに最後のlが抜けているので、こっちで見てください。

いやあ、内容もさることながらベース持つ手がぶるぶる震えているのもワロス。

Tags: music

2005-02-26

_ 収録

ここ2,3日カゼっぽくて、仕事中は「いちまんえん、いちまんえん」「かぜをひいているよな気がしているだけだ」と 言い聞かせて働いていましたが、家に帰ってくるとばたんきゅでした。 2chとbloglinesとmixiはチェックしてたけど、読んだような気がしてるだけで話しわかってなかったもんな。 この何日か早寝早起きを心がけたので今日は起きると結構楽になってましたです。

で、今日はFM GENKIで番組の収録です。 だけど、内容聞いてないんだけど。

勝手にしてくれ。

Tags: life

2005-02-28

_ 学校めぐり最終日

今日は姫路市学校めぐりの最終日。琴丘高校だけど時間を間違えて朝からきて待ちな感じです。

いつもなら早く来ても学校に入れたりするけど、今日は卒業式だそうで先生全員出払ってて入られない様子。 そらそうだわ。

で、日記を書いてなかった土日の事なんぞ書いてみたり。

土曜はシネマポケットの最後を収録して、その後、初めて番組を作る人向けの番組制作のミーティングに出て一日中GENKI。 日曜はぼーっとしてサーバーのHikiをアップデートしたら大幅に変わってて、あせりながら戻したりとか、焼肉食いに行ったりしてますた。

Hikiのページはエラー吐いているけどお気になさらず。 今日帰ってきたら直します。

にしても、HikiのCVS版は変わり方がすごいなー。Wiki版tDiaryな様相。管理画面がめっちゃ便利なのもgood!

いやー、それにしても待ち時間。どうしてつぶすかなぁ。

Tags: life

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。