トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2004-05-07

_ すまみせん

このサイト、昨日から見えなくなっていたみたいです。 ええ。それもそのはず。4/28でnofuture.tvドメインの有効期限が切れていたですもの。

すいませーん。速攻更新手続きしましたですよ。なので、今は見えているはず。

おかださんのメールがなきゃ気がつかなかったですよ。

Tags: nofuture


2004-05-11

_ IEは窓から投げ捨てられるべきか

なんか色々物議を醸し出しているみたいですが、それに乗るか乗らないか、頭が良い方法か悪い方法かは別として、オイラとしてはそういうのも「アリ」だと思います。

Tags: web

_ Carbon/Silicon

物議をというとWinnyの件もそうなんすけど、Mick Jones(ex. The Clash)とTony James (ex. Generation X / Sigue Sigue Sputnik)がイカした曲を発表してました。その名もM.P. Free!

ってトホホホ。

このへんでデモを公開してるのですが、おもいっきりトホホな感じです。やはり、Tony Jamesの影響か?

Tags: music

_ PearPC - PowerPC Architecture Emulator

PowerPCマシンのエミュレータ。

って書くと身もフタもないけど、いや、これがすげーっすよ。っつーのも、Mac OS X 10.3が動く(スクリーンショット)んですって! 奥さん。

試してぇー! けど、Mac OS Xがねえや。

そうそう、Linux以外にもWindowsでも使えるそうですよ。

Tags: linux

_ PearPCをインストール中

とりあえずnasmが必要なので入れておいて、普通にconfigureしてまけまけいんすとーる。

だけどconfigureで--enable-gui=qtを指定すると、qtのライブラリとかを見つけられないので、configure.inの138行と139行のとこを少しだけいじってconfigureしました。

CFLAGS="$CFLAGS -I$QTDIR/include/qt3"
LIBS="-L$QTDIR/lib/qt3 -L/usr/X11R6/lib"

で、動作確認なのだけれど、Mac OS Xは持ってないのでファイルサイズが小さくて動作確認しやすそうなものという事で、 DebianインストーラのPowerPC版をダウンロードしてインスコ。yabootのとこでパーティションを作り忘れたので パーティションを作りなおした以外はほとんどトラブルもなくインスコ終了。

それにしてもすごいよ。コレ。

JIT版でも遅い事には遅いのだけれど、なんのトラブルもなくインストールできるなんてねぇ。スゴすぎ。

Tags: linux
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [面白そうやー。 そろそろ俺も10.3買う時期かな。<いまだに10.2ユーザー]

_ のがじゅん [めちゃくちゃ遅いけど0.1でこれだけ動くってすごいっすよ。コレ。 フォント代と割り切ってMac OS Xが欲しくなっ..]


2004-05-12

_ 岡崎律子さん死去 歌手、作曲家

花屋さんの好きなメロキュアの人だよね。44歳って。

と思ったら弟のBBSに書いていた。まあ、元気だせ。

Tags: anime

_ なんでおまえのMTはクソか(hard で loxse な 日々)

単純にワラタ。

オチのLiveJournalは差し替え可ということで(笑)

Tags: blog
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ もえ [キューティーハニー見たらなんか元気でますた。 アホすぎて]

_ のがじゅん [おお、そうか。そいつあ良かった。 オレも元気出たですよ。]


2004-05-20

_ 指がイタい

いやね。15日にプレイメイツのライブに行った事がきっかけでバンドを始める事になりますた。

というわけで、この何日かギターを弾いていたら指がイタい。いや、イタいなんてもんじゃなく弦が指に刺さる感じ。おまけに指も動かないし、もうナマリ過ぎだな。

で、現在決まっている事と言えば、ギター/ボーカルがオイラ、ドラム/ボーカルは向こうの人のホワイトストライプみたいな感じで、60年代ポップとギタポ系のコピバン。まあ、向こうの人もバンドがあるからボチボチやる感じ。

Tags: life

_ lsongslphoto

LsongsとLphotoが何ものか簡単に言うとMacのiTunesとiPhotoのパクりなんだけど、2,3日前にaptitudeの新規パッケージのセクションの、 それもcontribとかnon-freeじゃなくてmainに表れてびっくり。

あれってLinspire(ex. Lindows)が売るために作ったプロプライエタリなソフトだと思ってた。

どうやら、debian mentorsに登録されていた模様。

んで、ライセンスがGPLなんでソースを見てみたら、PyQtでガワを作ってxineやらmpg123やらcdparanoia, cdrecordを呼び出しているだけみたい。 おもしろそう。

Tags: linux debian

2004-05-21

_ 晴れ

♪たーいふーがーくる。って歌ってたけど普通の雨でショボンヌ。せっかくgtk2とkwinをdropshadowパッチつけてコンパイルしながらギターメンテしてたのに。

そうそう、弟のマシンが原因不明だけど逝ってしまいますた。コンデンサかな。せっかく晴れたのに今日も家の中です。ショボンヌ。

Tags: life

_ ホワイト・ストライプス誕生秘話

今さらながらワラタ。オレもこの勢いでがんがるよ。

にしても、これ書いた人ってPythonの人なのか。Pythonの事は詳しく知らないからおもしろいなー。こういうの「BitTorrent プロトコル仕様書の日本語訳」もあったりして。

Tags: music

_ Skype (P2P電話 「Skype」スレ、その2)

中国の田吾作くんとVoIPで話しできればなんでもよかったんだけどNAT越えが面倒なので使ってみた。

設定らしい設定もしなくてもサクっとつながるし音質もクリアだし、すっごくいいね。

ただ、向こうが悪いのかこっちが悪いのかわからないけど、 時間帯によってプチプチ切れるのは少し難ありかもしれない。

それでも、ソフト入れてマイクつないだだけで喋れるんだからいいよなー。

Tags: pc

2004-05-22

_ 今日もヒッキー

昨日から調べていた原因不明で行った逝った弟マッスィーンは、奇跡的に電源のみが逝っただけで済んだみたい。 転がっていた300Wの電源をつないでみると普通に動きやがりました。

というワケでパソコン工房姫路店(直営)で買ってきた350Wの電源に載せ替えと、nForce2のIDEドライバをつっこんで挙動不審になっていたので OSの入れ換えたりしていてまる一日つぶれますた。

ドラムの人は国立博物館と興福寺に行ってきたみたい。くそー(涙

Tags: life

_ Brian WilsonのGettin' in Over My HeadのジャケットとPaul WellerのStanley Roadのジャケが似すぎ。

Stanley Road(Paul Weller) えと、Brian Wilsonと言えば再レコーディングとはいえSMiLEが本当に発売されるみたいだし、 ニューアルバムが発売一ヶ月前というわけでドキがムネムネ状態。

で、Brian Wilson オフィシャルwebではそのニューアルバムであるGettin' in Over My Headのアルバムジャケットが紹介されているんだけど、 これがPaul WellerのStanley Roadのジャケットにそっくり。

まあ、おんなじデザイナーさんだと思うけど、もう少し考えてあげなよ。

Tags: music

_ 大人数でSkype

弟と中国の田吾作くんとオイラの3人と喋ったんだけど面白すぎ。

人数が増えても声の遅延も無いし誰の声かもわかるし、これは広めたくなるな。

おいらのアカウントは、あいかわらずnogajunなのでお気軽にどうぞ。

Tags: pc

2004-05-27

_ 落ちる

なんだか知らないけどzopeが落ちていたので、おかださんとこが見られなくなってました。 pppもそうだけど、なぜか最近、一個二個プロセスが落ちてる事があるんだよな。

やっぱこのサーバー、はやいとこ入れ換えなきゃダメかな。

Tags: nofuture
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [ありがとうございます。 なるほど、Zopeが落ちるとああいう表示になるんですか。 なんでnofuture本家は大丈夫..]

_ のがじゅん [最初のアクセスはapacheが受けて、それからzopeにリダイレクトするのでリダイレクト先が無いと、apacheが「..]


2004-05-29

_ 落ちるその2

今日の昼もサーバーが落ちました。今回のは少しひどくて、sambaでファイルを送っていたらいきなり再起動。

うわー、ダメじゃん。6月中に入れ換えだな。

Tags: nofuture

_ nsv

今日、たまたまWinamp5のliblaryのInternet TVを見たら、AmigaだとかAtari STだとかのDEMOを延々流しているチャンネルがあって、思わず見入ってしまった。

で、見入ったところで気がついた。これっておおよそ著作権無視チックな番組が多いけどどうやって配信しているのだろう?

というわけで調べてみたら、nsvというSHOUTCastを使ったビデオストリーミングでPeerCastやIceCastでも使えるらしい。んでcodecはVP6とAACかmp3だけど、DivXでもできるようにしてあるのもあるらしい。 以下メモ

Tags: memo

_ Rubyレシピブック268の技

Rubyレシピブック 268の技(青木 峰郎/後藤 裕蔵/高橋 征義/まつもと ゆきひろ) 買いますた。

オイラみたいな、コードを書かない物忘れの激しい人がrubyを使うときに起こる疑問、 「あれ? これどうしたらいいんだろう?」という事が一問一答で解決されていて、 これから役立ちそうな気がします。

にしても、「はじめに」の引用がマリみて、各章の引用がテクポリや食品標準成分表と、 かなりぶっとんでいるので、このへんのセンスもよい感じ。

Tags: books

_ チューリップナイトVol.3

昼間体調最悪で行こうかどうか迷ったけど、神戸まで行ってしまいますた。

つるんづは途中からだったけど、 僕と機械な仲間たちマフマフラーのあゆ子さん、 ワンナイトジェラシーズめっちゃ面白かったです。

帰りに、つるんづマリーさんと少し話しして、カットを書いたチラシとチューリップマガジン創刊号ももらって満足でした。

え、ポームサークルズはって? それはオチという事で(笑)

Tags: music

2004-05-31

_ 謎デスクトーップ(注:デカいです)

pearpcな画面 ちと現実逃避でPearPCにいれてみた。 最小構成でもインスコに5,6時間かかるし動きももさもさしているけど、0.2でこれだけ動くってやっぱすげーっすわ。 単純に感動。

なんかネットワークがうまくつながんないな。

Tags: linux mac

_ PearPC SDL 0.3

2chのPearPCのスレで、 フルスクリーンパッチがどうのというのを見かけたのだけれど、どうやらこれの事らしい。

パッチ当ててみてコンパイルしますたが、なにやら紫な画面で全然使えませんでした。

Tags: linux mac

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。