12月

nogajun
nogajun

_

もう12月なんだ。早いねぇ。

近所にセルフのうどん屋できてたから、うどん食いに行ってこよ。 _ うどん食いに行こうと思ったら急用が入ったでやんの。ちきしょー。

_ 吉田カバン(PORTER)iPodケース - ブラック

ダセえ。おっさんが携帯をケースに入れて使ってるみたいで激しくイヤ。吉田カバンてのもねぇ。

てかiPodって傷とか気にせずガシガシ使うのがカッコヨイと思うのだけど。

_ しごと

今日、派遣のほうから連絡あって仕事がほぼ決まりました。といってもバイトみたいなもんですけど。前のオイラなら即断ってたかもしんないけど、今のオイラには金も無いし仕方ないかーって感じで受けました。

それにしても、今日は一度に2社から連絡あって困ったナリ。でも、もう一社のほうは話した時点で向うから断られたりして。ダメじゃん。

それは置いとくとして、今のオイラにゃリハビリが必要だし、とりあえずがんばるかー。

_ rdesktopがイイ!

ひさびさのLinuxネタ。だーいぶ前のファイル消失でDebianをインストールしなおしてからVMwareをインストールしていなかったけど、最近になってWindowsを併用しなきゃなんなくなったので入れてみた。

インスコはaptでサクっと1.3.0が入った模様。使い方は、Windows 2000/XP側でリモートで受けるユーザーのパスワードが設定されているのと、システムの[プロパティ]→[リモート]のリモートデスクトップが有効になっているのを確認しておいてから、Linux側でrdesktop (ホスト名)と入力するだけでおk。

おお、すげー。前に使ったアレに比べて雲泥の差。リモートなのにLAN内だとVMWare並みの速度で使えるぞ。コピペも大丈夫だ。

だ・け・ど。これだけじゃ256色のショボーンな画面で使えねえ。というわけでオプションを指定しよう。こんな感じ。

$ rdesktop -u (Windowsのユーザー名) -p (パスワード) -a (色深度ビット数) -k ja -r sound (ホスト名) _ オプションは、u、p、aはそのまんま。kはキーボードレイアウト(日本語ならja)。rはCVSのredirection.txtを見るといろいろあるけど、とりあえずサウンドを有効。で、サウンドの出力デバイスは/dev/dspに決め打ちされているので、KDEでaRtsとか使っている人は気をつけてねと。(そういう場合、artsdsp rdesktop 〜というようにコマンドの前にartsdspとつけませう。)

で、これで大丈夫。…でもキーボードにJAを指定しているのにログインするとENになってる?

そういう場合、IMEは日本語にして、デバイスマネージャーのキーボードドライバを日本語に変えてやると良いようです。

いやぁ、PCは2台必要だけど、これは使えるなぁ。

_ さみしい

apt-get updateしてもなにもない。事情はわかってるけどさみしい。