ちょーしその2コールドターキー

nogajun
nogajun

_

調子が悪いのは風邪だけじゃないな。精神的に空回りしているし。

なんだろう。自分に対して自信が無くて空回りしているような気がしている事には気がついているのだけど、そこから抜け出すための手立てがまったくわからない状態。話だけでも無性に聞いてもらいたくてモトカノさんとか昔の人に電話をしたくなるのだけれど、恐怖感が先立って電話すらできない。しんどいな。

_ Beethoven Was Deaf

https://www.amazon.co.jp/dp/B0000072CY ガラにもなくこんなの聞いていたり。それにしても選曲ひでぇなー。

_ Zopeの設定

nofuture.tvにZopeを仕込めとの指令がきたので入れてみたけど設定がイマイチ、いや、イマ325ぐらいわかんないな。

googleってみたけど、Webに載っているインストールメモはpotateやWoodyの古いものばっかで、Sarge以降のパッケージについては載っていないし、どうすりゃいいんだろ? まず最初にzopectl createで管理者の設定とかすりゃいいみたいだけれど…。うーん、謎。 _ ほうほう。Debian的には、まず、zopectl createで管理者を作って起動すればいいのか。それで、zope関係で作られるファイルなどは/var/lib/zope以下に納められると。このへんはバックアップの兼ね合いでなんでも/homeにまとめたい人だから変更すればいいか。で、ブラウザからzopeにアクセスすれば管理画面に入れるのだけど、ポートがソースから入れた時の8080と違って9673になっているので、そこにアクセスすればいいと。 _ 設定画面に入ったのは良いけれど、どう設定したらよいのかわかんないなぁ。

とりあえず、日本語の文字コードの設定は、ここのように設定すればいいらしい。Windowsとかの人には馴染みやすいのかもしんないけど、Windowsのレジストリ感覚でヤな感じだなぁ。それも慣れの問題だろうけど。

とりあえず公開するためにはどうしたらいいだろう? やはりApacheのバックエンドにしているほうがいいだろうな。雨も止んだみたいだし本屋にでも行ってくるか。