トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2003-05-02

_ ダメダメダメ子さん

…そうだよなぁ。オレ自身カラッポさんで魅力なんてないよな。

Tags: life

_ Rickenbacker 325モドキ

Rickenbacker 325モドキとVOX製パチアンプDirection Reaction Creation(Jam)

昇龍君の弟君にRickenbacker 325モドキを借りたのでVOXのアンプと並べてみた。The Jamのボックスセットっぽくしようとしたけど失敗。ま、Paul Wellerが使ってたのは360のほうで325はJohn Lennonだし、どっちもパチモンだしぃとか言ってみるテスト。

Tags: music

_ WiLiKi

へー。WiLiKiはScheme で書かれたWiki エンジンです。だそうです。オイラは、RubyっこなのでHikiにしますた。

Tags: wiki

2003-05-03

_ 今日のご様子

昨日、突発的にYB-1で明石まで行ってきたので軽い筋肉痛。バイクでも筋肉痛になるんだなぁ。と思いながら業務スーパーに食糧の買い出し。午後からは久々にLinuxのデスクトップをいじってみたり、以前PhoenixだったFirebird以外の何かのビルドオプションを変えてコンパイルしたりしてました。

昨日の話だけど、姫路から明石って原付のバイクでも道が混んでいなければ明姫幹線の側道でも1時間ちょっとで行けるんだな。今度は神戸あたりにでも行ってみよう。2時間ぐらいで行けるかな?

Tags: life

_ 夕方

弟が呼ぶのなんだろうと思って一階に降りると、おかださんが以前貸していた「さらば青春の光」を返しに来てました。お子さんが入院(!)してて、ついでに寄ったそうだけれど、子供って病院が休みの時に限って病気になるんだよなぁ。と昔の事思い出したりして。お大事に。

Tags: life

_ 捨ててしまいたい

LPだとかEPだとか、CDだとかカセットテープだとか、あとギターにアンプとか、MP3のファイルも、家にある音楽に関係するものを全て捨ててしまいたい。捨ててしまったら楽になるかな?と食糧買い出し中にふと思ったり。なにも変わらないか。

Tags: life

_ lopsterの次は何なんだ?(sf.jpのlinny(仮))

熱いなー。燃えてるなー。生暖かく見守っていよう。

Tags: linux 2ch

_ ヒカルの碁

2chハン板で嫌韓厨が祭りしてるみたい。嫌韓厨イタすぎ。

Tags: comics

2003-05-05

_ ipchainsからiptables

えーっと家のサーバーのフィルタリングをipchainsからiptablesに変えるので、ここが見れなくなったりするかもしれません。

Tags: linux

_ Surf's up

サーフズ・アップ(ブライアン・ウィルソン/アラン・ジャーディン/カール・ウィルソン/ブルース・ジョンストン/マイク・ラブ/ジャック・リレイ/ダイク・パークス/ギャリー・ウィンフレイ/ザ・ビーチ・ボーイズ)

儚くて美しい。ただそれだけ。

Tags: music

_ Debianでのi686の最適化したパッケージの作り方(A DAY IN THE LIFE)

pentium-builderをインストールして、

DEBIAN_BUILDARCH=i686
をセットしてdebuildするとi686に最適化したパッケージを作ってくれるらしい。athlonは上川さんのDebian on Athlon Projectによるとpentium-builderにathlon対応パッチが取り込まれているそうなので、pentium-builderでもオケ。

にしても、Phoenixをathron最適化して作ると、ウンともスンとも言わないバイナリができてしまうのはなぜだろう。マトモなプログラマーならデバッガで調べられるのだろうけど、プログラムが書けないヘタレにはわからんナリ。

_ SOLO

かっこいいなー。明姫幹線を走ってる時に赤のベンリーに追い越されたけど、最近のカブ系のエンジンってなんか変わってるのかな。♪HONDA HONDA Go Fast Faster

Tags: bike

_ おかださんち

なんだか大変そうだ。

Tags: life

2003-05-06

_ 回線が切れてました

えー、iptablesに移行しました。が、bootpc/bootpsの穴を空け忘れてたので、夜中に回線をブチ切られていたようです。ipchainsの時もハマってたのになんで忘れるかなぁ。ヲレ。

Tags: nofuture

_ ヤケド

揚げ物してたら油がはねて右手の薬指を火傷しちまった。イテぇ。書き物しにくいな。

Tags: life

2003-05-07

_ LindowsOS日本語版発売(ZDNN)

とりあえずインストーラーとClick-N-Runがどんなのか見てみたいな。リコーのフォントとATOKをつけてくれたら買うかも。

Tags: linux
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ねういち [PC Watchの記事見るとATOKはハンドルされるみたいですね。 リコーフォントはwi(以下削)]

_ のがじゅん [どっちかつーとリコーフォントは、モノよりライセンスが欲しいと…げふんげふん。]


2003-05-08

_ 2ch-Linux-BeginnersのFAQがダメぽ

くだらねえ質問はここに書きこめ! Part45の653によると、FAQは今書き込みがダメらしい。

Tags: linux 2ch

2003-05-11

_ 気が乗らねぇ

気分で動くのはよくないんだけどねぇ…。

Tags: life

_ Redhat 9を入れてみた。

環境的にはsidと変わらないはずなのに動きがもっさりしてるというかなんというか、さわっているとすっげーイライラしてくるっすけど。NPTLのせい? 詳しく検証してないからわかんないけど。

それにしてもKDEがGNOME2に比べて嫌がらせかと思うぐらい重たい!こりゃ2chのLinux板で文句垂れてる人の気持ちわかるよ。なんでだろうな。以前スラッシュドットに出てた事も関係あんのかな? わかんないけど。ちうわけで、apt.freshrpm.netからapt for rpmをもらってきてKDE for RedHat LinuxのKDE 3を入れると少しマシになったような気がする。

ちなみにKDE for RedHat Linuxのサンプルのsource.listと実際のディレクトリは変わっているので少し修正しないと使えないよん。こんな感じ。

Tags: linux redhat
# Red Hat Linux 9
rpm http://ayo.freshrpms.net redhat/9/i386 os updates freshrpms
rpm-src http://ayo.freshrpms.net redhat/9/i386 os updates freshrpms
# KDE 3
rpm     ftp://apt.unl.edu apt/9 kde30 kde3 kde3-extras  
rpm-src ftp://apt.unl.edu apt/9 kde30 kde3 kde3-extras 

_ 鳥はむ失敗

一週間程前、業務スーパーで鷄の胸肉が2kg 300円だったので漬け込んでおいたのだけれど、3日目に半分ゆでたら身がぼそぼその茹で鷄になってしまいました。というわけで漬け込みが足らないのだろうかと思いもう少し塩をまぶし3日漬けておいたら大丈夫だろう。というワケで残りを茹でたらこれがもう大失敗。一番最初、塩が無かったのでケチったのが敗因なのかなぁ。今度からたっぷり塩をまぶすようにしよう。あと、2kgはさすがにツライな。

Tags: food

2003-05-12

_ トロと旅する

今日のBGMはThe DoorsのLight My Fireだった。あわなさすぎ。

今回に限らないけど、トロと旅するの誰がやってんのかしらないけど選曲ヘタクソすぎだよな。

Tags: tv

2003-05-13

_ スコーンうまうま

業務スーパーで買ったスコーンの袋

昨日、公共料金の支払いのついでに業務スーパーに行くと新製品のスコーンがあったので買ってきた。ちうわけで朝食ってみたわけだけどウマー! おいら今日からイギリス人になるよ!

Tags: food

2003-05-14

_ Frank Holmes - Smile

ビーチボーイズのSmileのカバー、ブックレットのイラストの作者のサイト。通販もやっている。

Tags: music

_ めがねっこ大好き。

以前見た事あったような気がするところ。ワラタ。

メガネをかけてないとダメって事は無いけど、メガネさんはオイラは好きです。

Tags: neta

2003-05-17

_ 停電

なんだぁ!? 12時になったと同時にこの辺一帯が停電になったぞ。

2,3分ほどで戻ったけどなにがあったんだ?

Tags: nofuture

_ 台湾のSARSの人

今日ニュースでやってたけど、姫路にきて飾磨港から小豆島経由で高松に行ったって、飾磨港ってうちの近所だよ。んで、ちょっと知り合いに高松まで会いに行くためバイクの計画を練ってたけど、まんまのルートだし。ヤバいなー。

Tags: life

_ おかださんち

うん。日記を読むと元気になられたみたいでよかったよかった。で、夏にお子さんが生まれるってお父さんも大変だぁ。

Tags: life

_ Gentoo Games Inc.とAmerica's Army

Gentooから派生したGentoo Games Inc.という会社が設立されて、その第1弾がAmerica's Armyってすげーなー! で、すげー重たいけど、GentooベースのセルフブーティングのISO

アナウンスによると、Gentoo Games Inc.はLinux baseのゲームテクノロジーを提供するということだそうけど、Lokiみたいにゲームを売りつつ、ライブラリとかはオープンソースで作ったりするのかな? 楽しみ。

Tags: linux game

2003-05-18

_ おなやみそうだん

YB-1でスピードを出すと体が吹き飛ばされそうになります。どうしたらよいでしょうか。当方171cm/52kgです。って体重の問題? 姿勢? YB-1の問題? わからん。

Tags: bike

_ video4linux

最近、玄人指向とかの安物ビデオキャプチャカードにSAAとかCXのチップ載ってるけど使えるんだ。時の流れは速い。

Tags: linux

_ 昨日のAmerica's Army

一晩ほったらかしにしておいたら無事ダウンロードできたみたいだったので試してみた。

起動させるとisolinuxが起動して…。あれ? これはほとんどKnoppix? と思ってCDの中をみるとデカいファイルが一個だけ。起動中にF2キーを押すと起動中の情報が表示されるんだけど、どうやらKnoppixのシステムをgentoo用にカスタマイズしてるっぽい。いじりがいがありそう。

じゃなくて本筋のゲームのほうだけど、IDEカードのHDDチェックで止まったり、nVidiaのドライバを認識してXが起動したらresoleved!と言われて落ちたりして起動しないんだよなぁ。CD imageが壊れているのかな。どうしたものやら。

Tags: linux game

_ Mozilla Firebird + Xft2のパッケージ

Debian、Redhat 8/9、Slackware 9のFirebird+Xft2パッケージのリンク。Windowsもあるでよ。

Tags: browser

_ (5/19追記) ありゃ、redhat 8/9ってrpmパッケージじゃないんだ。スマソ。

_ 三宮

家に居たくなかったので原付のYB-1で姫路から三宮まで行ってきたですよ。アホだな。まったく。行きは、道も分からなかったし、今日は神戸まつりで道が混んでたから3時間かかったけど、帰りは1時間40分ほどでした。コレってすごくない?

帰りに昇龍君ちに寄って、450Wの電源とサクラ大戦3のOVAを貰って帰ってきますた。

Tags: bike
本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ a-sh [体重軽すぎませんか?(笑 自分も身長は同じ位だけど体重は58k位はありますよ:-) というか原付欲しいなあ、という..]

_ おかだ [ニーグリップが足りません。ヒザでしっかりタンクを挟むと良いでしょう。 (10年前は172cm/53kgだった者より)]

_ のがじゅん [a-shさん そーなのよー。昔デブってたのに今じゃ食っても太らないっすよ。 免許は学生のうちに取ったほうがいいですよ..]

_ ダイタ [オリジナルもバイナリのみの配付ですしねぇ<MozillaFirebird]


2003-05-19

_ 昨日の三宮

三宮の事書いてないけど昨日は結局、交通規制とアホみたいに人が多くて街中に入れなかったから、ハーバーランドのソフマップに寄っただけで帰りましたとさ。

Tags: life

_ にくにくつう

今日は筋肉痛だったので、家で大人しく粗大ゴミの仕分けなんぞやってました。

バイクの筋肉痛ってチャリでペダル漕いでた時の筋肉痛と違うから、なんだか気持ち悪い。

ゴミ出してこ。

Tags: life

2003-05-20

_ 切れてたみたい

フィルタリングをiptablesに代えてから、たまに接続が切れるのはなぜだろう。ちゃんとudpの送出ポート67、着信ポート68で空けてるんだけどな。間違ってるのかな。

切れるといえば、このサーバーが入ってるフルタワーのケースがドナドナされるので、また切れるかもしんないです。その時はスマソ。

Tags: nofuture

_ チェーントスプロケット

こう書くとなんか違うモノみたいだ(笑)今日はバイク屋に持っていってチェーンとスプロケの交換をお願いしてきた。にしても、持って行く途中ヤバげな天気だったんだけど、バイク屋に着くと同時に近くに雷が落ちたのはマジでビビったですよ。

チャリに乗ってる時もそうだったけど、これからこういう雨の降る日が増えるだよな。あー、ヤダヤダ。

Tags: bike

_ ネットランナー

Movable Typeの事が載ってるのでとりあえず買ってみた。

Tags: blog

2003-05-21

_ mini woody改めbonzai linux

万歳? 盆栽? bonzaiって意味わからんな。KDEが3.1.2になったのが大きな変更点みたい。

Tags: linux debian

_ Slackware-Live CD

SlackwareベースのブータブルCDシステムだそうな。ファイルシステムに、組み込みROMで使われる圧縮ファイルシステムのcramfsを使っているのが目新しいかな。

_ ほう。cramfsって書き込み禁止のファイルシステムっていうから、どうすんだろと思ったら、mkcramfsで既存のファイルシステムからディスクイメージを作るのね。にしても、タイムスタンプ無し、"."、".."無しってすげーな。組み込みの人からすると、そういう割り切り方は当り前かもしんないけど。

_ あ、そういやcloopも書き込み禁止じゃん。

_ ケースの入れ換え完了。

デカいサーバーケースから、ミドルタワーのケースに入れ換え完了。このミドルタワーのケース、すげー建てつけ悪いから使う事は無いと思ってたんだけどね。こんなところで役立つとは。

Tags: nofuture

2003-05-22

_ なんでかなぁ。

最近無理矢理感が強いです。

それはさておき、googleの検索でmovable typeでひっかかってる人がいるようだけど、なんだかなぁって感じ。

Tags: blog

2003-05-23

_ referer-utf8.rb

テーマがおかしくなるから本日のリンク元強化プラグインを入れなきゃ。でも、uconvとかnoraとか入れるのマンドクセー。ちうわけでほったらかしにしてたけど、referer-utf8.rbだとuconvだけでよさそうなのね。で、libuconv-rubyを入れて使えるようにしてみた。今のとこ大丈夫そう。

Tags: tdiary

_ チェーントスプロケ

できてるかな? 電話してみよう。

Tags: bike

_ あら?

リンク元に、またspinnsが。なんでだろう。24 Hour Party Peopleのイベントかぁ。泡沫マンチェスターバンドの曲とかバンバン流れてたと想像すると楽しそうですね。ちうか24 Hour Party People関西地区でやっと公開かよ!って感じ。

楽しそうと言えば、void main()も知らない間に大成功なうちに終っていたご様子。いいねん。東京のようなバイオレンスジャックが徘徊しちょるようなところには行けんけん。

Tags: life

_ あぁ。やっぱり

日記はそうだよねぇ。最初は意気込んでみるけど、次の日には書く事ないやんって感じ。いや、書く事はあるんだけど、そういう人って、その事に気がついてないというかなんというか。

Tags: tdiary

_ Summer Sonic 03

昨日の夜中、TVでチケットの先行予約特番やってたけど、8/2の白装束でスカラー波をゆんゆん出してるThe Polyphonic Spreeとか、Mand diaoは良さそうだな。

Tags: music

_ 音の無い生活

この1か月ほど、ほとんど音楽を聞かなかった。いや、離れていたといった感じ。

Tags: music

_ Brian Wilson - The "SMiLE" tour

SMiLEってマジかよ。前のツアーでもOur PrayerからHeroes and Villainsの流れでMini Smileっぽいのやったけど、アレが好評だったからかなぁ。その前にSmileのアルバム出してくれ。

Tags: bb5

_ ペンデルトンズのシャツ

サーフィン・サファリ(ザ・ビーチ・ボーイズ)

ビーチボーイズのデビュー前のバンド名がペンデルトンズで、ビーチボーイズの名前は親父のマレイが無理矢理改名させたのは有名だけど、その名前の由来になったペンデルトンズのシャツの復刻版。っていうか、このアルバムのジャケのヤツね。

Tags: bb5

_ bb5関連多いからカテゴリをbb5を作ろっと。

_ 切符切られた。

反則切符

バイク取りに行ってきました。

カン高い音が取れてすげーいい感じ。てなわけで少し走ってみようかなというわけで、姫路のハローワークまで行ってきました。

で、その帰り。姫路の街に出ようといつもの細い道を通り過ぎようとしたら、突然、警察の人出てきて一言。

「ここ歩行者道路で危ないからエンジン切って歩いてな。ちょっとこっちきて。」

ヲレ「え…。うそーん!?」

というわけで、通行禁止場所通行で反則金5000円と2点減点ですよ。イタすぎ。

Tags: bike
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あし [ペンデルトンズ、知りませんでした。勉強不足。というか、なんだか時代を感じます..(笑]

_ のがじゅん [時代っていうなー(笑) ペンデルトンズはbb5マニアしか知らないからそれで普通よん。]


2003-05-24

_ Matrix Reloaded

先々行上映を見に行ってきたですよ。いやー、あんまし面白くなかったというかなんというか。

映像は悪くないし、アクションは少しキレが無かったけどまぁまぁだったのだけれど、ストーリー的には結局、Revolutionsのネタ振りなので盛り上がるものが無いまま終ってしまったという感じ。

ストーリーはネタばれになるから書かないけど、話の中で気になったのが、NeoとTrinityの関係。恋人で好き同士ってのを強調したいのは分かるけど、あの表現の仕方はかなり浮いてるよ。昔のエロ映画みたいに一輪差しの花が出てきて、終ったと同時に花がポロって落ちるのかと思ったよ(笑)

あと説明長スギ。いろいろ削れば2時間以内に収まったんじゃないかな。途中で寝そうになったよ。

で、雑感。Agent Smithクラスのインスタンスがイパーイ/やっぱりソースの書き換えですか/Trinityクラッキングしてますね/最後にRevolutionsの予告があるから、エンドロールで席を立っちゃダメ。

Tags: movie

2003-05-25

_ PCケースドナドナ計画中止

譲渡先の昇龍氏が風邪で寝込んでいるみたい。空いた時間どうしよっかなー。

とりあえずメシでも食お。

Tags: life

2003-05-26

_ ピンチ

今、upgradeしたらファイルがどんどん消えていく!ピンチ!

Tags: debian

_ メールもメールアドレスもブックマークもフォントも、upgradeをした時に使っていたアプリに関係するファイルが全部消えている! どういう事だ!?

_ vmwareのイメージファイルも消えてるわ。全滅じゃん。バックアップ取ってねえや。

_ 困った時のKnoppix。ちうわけでfsckしてみたら時間かかるし、lost+foundないよなんて言われるし、ははははー。もうダメぽ。

_ さぁ、どうするか。

パソ通時代から数えて約10年ぐらいのデータが全部消えたという訳でサッパリサッパリ。ここまで無くなると逆に気持ち良いね。

というわけで、Debianは2年ほど使ったのでサクっとOSも入れ換えてしまおうという気分なんだけれど、次は何にしようかな。

オイラの流れ的に言えばGentooとか*BSDあたりがくるのだけれど、その辺は放っておいても誰かが面倒見てると思うし、茨の道を見つけ出して靴を脱ぎ捨てるヒネくれものとしては、誰も手をつけないような泡沫ディストリ/OSに行ってみても良いかなと。

となると以前ちょこっとさわったSource MageとかYoperとかかなぁと妄想してみたり。Source Mageは、パッケージ関係のコマンドがcastとかgazeとか魔法っぽいものでカッコヨイんだよな。

Tags: linux

_ なぜ消えたのだろう?

それにしても不思議なのがファイルはなぜ消えたのだろう。今日のupgradeの内容からするとシステム関係のはないみたいだったし。ext3だから? それともHDDがヤバイ? とりあえずサルベージが終ったらチェックしてみよう。

Tags: linux

_ でも、upgradeをした直後ぐらいに動作が怪しくなって、見るとファイルやディレクトリが無くなっていたんだよな…。謎だ。

_ ファイルを分割する

backup中。tarでまとめたhomeディレクトリがCD1枚に収まらないから久々にsplitを使ったですよ。Slackware 95の時代はフロッピーに退避させたりしてたのでよく使ってたのにね。ということでメモっとこ。

$ split -b (分割したいファイルサイズ/b/k/m) (分割したいファイル) (分割したファイルのPREFIX)

で、戻す時は

$ cat (分割したファイルのPREFIX)* > (元のファイル名)

分割するときのファイルサイズは少し少な目を指定するのがヨイ。

Tags: linux tips

_ 東北地方で震度6弱の地震

今、ニュースを見てたらいきなり、東北地方で地震って速報が入ったですよ。岩手とか宮城とかってa-shの住んでるところじゃん!

大丈夫か?

Tags: life

_ 大丈夫っぽい? 地震って一発目より余震がめちゃ怖いねんな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ あし [最初は弱かったんで大丈夫かと思っていたんですけど後から急に強くなってきて焦りました。 余震は落ちたクライアントの修理..]

_ のがじゅん [無事で良かった。 財布は必要だけど、机は屋根が落ちると一瞬にして終る両刃の剣よ。]

_ ねういち [怖いですね;;>upgradeでファイルが消えていく。 これ読んで久しぶりにrsyncしました(定期的にしろよ→自分..]


2003-05-27

_ 原因はext3なのか?

うーん。

使ってるHDDがWestern DigitalのWD400ABなので、Western DigitalからData Lifeguardをダウンロードしてチェックしてみたけど、特に異常も見つからず、Maildirに残っていたapt-listchangesのリストにはupgradeしたパッケージにはシステムを破壊するようなパッケージは入ってない。

Knoppixでfsck.ext3をかけた後に少し使ってみたけど動作はまったく異常が無い。と言うことはext3が怪しいのか? ext3を長いこと使っていたけど、こういうのは初めてなんですけど。

Tags: debian

_ googleで「ext3 消失」で検索すると、「Kernel 2.4.20のext3でジャーナリングに書き込まれないバグ」についてZDnetの記事があったけど、使っていたのはKernel 2.4.21-rc3だし、data=journalなんてモードで使うはずもないし、データが消えたときに行っていた事と言えば、emacs21のwlでメール書きながら Mozilla Firebirdでweb見て、裏でapt-get upgradeしただけ。

あー、ホントにまったく原因がサッパリわからん!

_ upgradeしたパッケージ

  • gal (0.24-1.3) unstable; urgency=medium
  • build-essential (9.2-1) unstable; urgency=low
  • fontilus (0.4-3) unstable; urgency=low
  • gnome-system-monitor (2.3.0-2) unstable; urgency=low
  • gucharmap (0.6.1-1) unstable; urgency=low
  • jade (1.2.1-32) unstable; urgency=low
  • mlterm (2.6.3.cvs20030525-1) unstable; urgency=low
  • netkit-telnet (0.17-20) unstable; urgency=low
  • ogmtools (1:1.0.3-1) unstable; urgency=low
  • startup-notification (0.5-3) unstable; urgency=low
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あし [何処までファイルが消えたのかわかりませんが/var/logとかも消えているならcrackの可能性もあるのでは? うち..]


2003-05-28

_ 原因その2

/var/logには腹が立つくらいなにも出力されてないんですよ。で、ファイルが消えたマシンはLANの内側なので、crackされたとすると、その前のマシンもcrackされているわけでその可能性も薄いかなと。消えたファイルはupgrade中に使っていたアプリに関係したファイルで、書き忘れてたけど、upgrade後にリブートしたのですよ。

なので可能性として一番高そうなのがやっぱりext3かなと。

となると、なんらかの条件でジャーナリングが更新されてなかったワケで、その原因がわからないのがすごい気持ち悪いです。

Tags: linux

_ ただいまSource Mage GNU/Linuxをインストールちゅ

ただいまSerioWareをインストールちゅの見出しパクってるやんかぁ。

というわけでメインマシンが使えないのは、いろいろ支障があるので現在インストール中。

日本語ドキュメントがほすぃ…。

Tags: linux

_ ext3が怖いので今度はReiserFSにしてみる。あと5Gだけ盲腸のように残っていたWindowsを完全に消し去る。

_ ちょいと休止中。

_ 同一サーバーで複数のhikiを動かすメモ

Source Mageを入れるときのメモを取るためnofuture.tvにhikiを入れたのでメモ。

やってる事はhikifarmとあんまし変わんないかも。

Tags: wiki

_ CVSからソースを取ってくる。

cvs -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.jp:/cvsroot/hiki login
cvs -z3 -d:pserver:anonymous@cvs.sourceforge.jp:/cvsroot/hiki co hiki
cd hiki
cvs up -r v0_5_branch

_ 取ってきたソースの中のhiki.cgiにhiki.rbでシンボリックリンクを張る。

_ 公開するディレクトリにhikiconf.rbをコピーして修正。ディレクトリとかちょっと追加。

$path = '/usr/local/share/hiki' ←インスコしたディレクトリ
$LOAD_PATH.unshift('/usr/local/share/hiki') ←で、実行するときのパス

_ suExec環境なのでhiki.cgiのリンクを張る替わりに、hiki.cgiこんな感じにしておく(tDiaryのと同じ。)

#!/usr/bin/env ruby
require '/usr/local/share/hiki/hiki'

_ あとはホームディレクトリにhikiのdataディレクトリをコピーしたり、.htaccessを修正したり、hikiのthemeディレクトリを見えるディレクトリにシンボリックリンクを張って、おしまい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ あし [ext3だとしたらかなり珍しいですね。 そういえば最近見た2chのファイルシステムスレに結構有用な記事が載っていまし..]

_ のがじゅん [珍しいっすよね。 2chのファイルシステムスレでも消えてる人がいるから、どこかに原因はあると思うんだけど…。謎です。..]


2003-05-30

_ 風きっつー

昨日も思ったけど風キツすぎ。

今日も吹き飛ばされそうになる予感。

Tags: life

_ Source Mage GNU/Linuxの生活

まー、なんていうか。後のことを考えて、すべてのメニューをいったりきたりして、モニター切り替え器でHikiでメモとりながらインストールしてたら一日がかりですよ。ヲレ、バカすぎ。

でも、ドキュメントも英語ぐらいしかない、ほとんどなんにもない状態で環境を作っていくのは楽しいね。

こういうのってSlackware以来かもしんない。

Tags: linux

_ Wolfenstein: Enemy Territory Released(Linux Games)

ウルフェンシュタインのデモかなと思ったらフルバージョンだそうで。

ちとやってみたいナリ。

Tags: linux game

_ ショコラ

どんなのになるかと思って見てたけど、コミックの雰囲気出てるし意外といいかも。

Tags: tv

_ いつ終わるんだろ?

gccコンパイルして、perlコンパイルして、glibcコンパイルしてっていつ終わるんだろ?

メシくいにいってこ。

Tags: linux

_ ただいまー

glibcのコンパイルがまだ終わってないよー。

しかしコレ、stableだよな。testing/develってどうなんだろ? →Package list

うぁ!やっぱりバージョン違うやん!

鬱死

Tags: linux

_ CRUX(DistroWatch)

gentoo、sorcerer系以外でソースベースで知られているものといえば、portsを乗せてBSDライクなCRUXもあるんだよな。せっかくだから、こっちも試してみようかな。

それにしても、CRUXハンドブックってFreeBSDハンドブックそのまんまだよなぁ(苦笑)

Tags: linux

2003-05-31

_ 昨日と今日

昨日の夕方、昇龍氏がやってきてPCのケースの入れ替えしてたですよ。その後、ラーメン食い行こうという話から、なぜか七曲のほうを抜けて龍野経由太子の天下一品、アイビスというワケわかんない事で帰ってきたのが朝3時ですよ。

で、今日はbillyさん主催の飲み会。

嵐だというのにホントなにやってんだか。

Tags: life

_ Cruxを入れてみた

Cruxを入れてみたですよ。こっちはSource Mageと違ってドキュメントがしっかりしてるのであっさり入りました。

Packageとかportsとかcvsupとか、これほとんどBSDだよ(笑)

Tags: linux
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [ごめんなさい。明日も出勤になっちゃいました。残念なりー。<デキシ]


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。