やっちまった

nogajun
nogajun

_

設定ファイルを削除しようとして、rm -r .(ピリオド)a[tabキー]とキーボードを打ったつもりが、rm -r a[tabキー]と打ってEnterを押してしまった…。

_ 釜たま

まず、生卵を丼に割っておいて、そこに茹でたてのはくばくのうどんを入れる。

で、醤油をすこしたらして混ぜる!混ぜる混ぜる混ぜる、そして食う!

うまー。

_ Rubyプログラミング入門

https://www.amazon.co.jp/dp/4274063852

図書館に返さなきゃいけないので読んでいました。

この本、入門って書いてあるけど、rubyをそれなりに分かっている人じゃないと自爆します。オイラは1章から読んで自爆しました。

だって、ほとんど説明のないままローマ字ひらがな変換スクリプトを作るんだもん。1章読み終わるまでに何度読み直した事か。もし、初めての人なら2章から読めばなんとか大丈夫かもしれないけど、でもプログラムについて知らなければ難しいような気はします。

逆にrubyを知っている人ならリファレンスがわりになるので、そういう人向けだと思います。

_ GPLなblogツール「b2」(holic.org)

Movabletypeは、ちとアレなライセンスだったけれど、こっちはGPLなblogツール。

このへんで日本語化に試行錯誤しているようです。

使うにはphpとMySQLが必要なので、その点がちょっと敷居が高いかな。

_ すげー。

英語でtDiaryを使ってる人初めて見た。

_ Debianのxpdfで日本語を出す。

Debianパッケージのxpdfにはなぜ日本語パックが入ってないんだ?

と思ったのでダウンロードして設定してたけど、non-freeセクションに入っていたのね。不覚。