トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2003-03-01

_ 'Till The End Of The Time

各地で話題(苦笑)のスターオーシャン3だけど、サブタイトルはkinksの'Till The End Of The Dayなのかなぁ。

ふと、思ったりして。

Tags: game music

_ 2003年1月の日記が見られない!?(今は見られます。)

昨日、YB-1のパンクの話を書いている時、先月の話に参照しようすると、こういう風にエラーが出て見られませんでした。

Tags: tdiary
(eval):113:in `sort!': undefined method `<=>' for nil (NameError)
/usr/local/share/tdiary/tdiary.rb:609:in `eval_src' /usr/local/share/tdiary/tdiary.rb:74:in `join' /usr/local/share/tdiary/tdiary.rb:74:in `safe' /usr/local/share/tdiary/tdiary.rb:610:in `eval_src' /usr/local/share/tdiary/tdiary.rb:761:in `eval_rhtml' /usr/local/share/tdiary/index.rb:69 index.rb:2:in `require' index.rb:2

_ で、いろいろ探してAsumi日記経由、すらっく萌えによると、日記の最後にゴミがついていると起こるらしい。

というわけで1月の日記データの最後を見てみると…。あ、ついてる。

メールが届かない
postmanに突き返される。電話も通じない。なぜなんだろう…
理由がわからないのでスゴク不安。
.
スゴク不安。←上の物とダブってるこれと
.      ←これがゴミだな。

_ とりあえずゴミとキャッシュを削除してみると表示できた。何が原因でゴミができるんだろうな。

Rubyをちゃんと使えるようになりたいなー。


2003-03-02

_ 終り

はっはっはっはー(笑)

地に足も着いてないないのに浮足だったするなっつーの。オレ。

終り終り。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [なんか終わったの?それよりこれなんやのん http://mytown.asahi.com/usa/news02.as..]

_ ジョナサン [ナウルはいったいどうなってるんだろうなぁ! http://www.nikkanberita.com/read.cgi..]


2003-03-03 ひなまちゅり

_ まてぃ!おまいら(笑)(昨日のツッコミ参照

ちょっと落ち込んでるっぽい雰囲気を醸し出してるんよ。実際、落ち込んでるし。

なのに励ましのメッセージが、底上げ胸ナムルナウルかよっ!…君ららしいよ(苦笑)

にしても雪で作った胸の形はいいとして、感触が同じってのはある意味すげーかも。

あと、ナウルも気になるけど、ツバルの動向も気になりますな。nofuture.tvドメインの金払わな。

_ meat is murder

ミート・イズ・マーダー(スミス) ほー。上のナウルの紹介ページに載っていたけど、ニワトリでもmeat is murderっつーことで。meatじゃないけど。

_ String Quartet Tribute to the Smiths

String Quartet Tribute to the Smiths(Various Artists) 上のリンク先はレーベルでジャケットはamazon。

The Smithsつながりでamazonを見てたらThe Smithsの弦楽四重奏のカバーが出るそうな。サンプルを聞いたけど、Balanescu Quartetを期待してたらかなりスカされました。ジャケ写はいいんだけどねー。

あと、Morrissey Soloによるとt.A.T.u.がらみでマーとNMEがなんかあったっぽいです。t.A.T.u.バージョンのHow soon is now?聞いてみたけど悪くはなかったよ。

Tags: music

_ Red Hat Networkがリニュアルした模様。

Redhatから「このメールアドレスは正しいんかゴルァ」メールがきてたのでRHNに登録しなおしたら、なにやらRedhat Linux 8.0に合わせたデザインに変わっていますた。もうすぐRedhat 8.1出るのかな?

Tags: linux

_ SPECTRUM / Sonic Boom

元Spacemen 3、現SpectrumのSonic BoomがSpectrumをやる前に作ったソロアルバムなんだけど、今、どこにも売ってないんだよね。久々にテープを引っ張りだしてきたけどヘタりまくってるし。

うー、聞きたい。

Tags: music

_ スーパーカブのシート

2、3日前の話。弟のカブのシートが店の前に止めていたら自転車が倒れてハンドルが当たって破れけたそうな。で、前々から左サイドが破けてたのだけれど、右も破れてちょっと交換かなーと。

でも純正は高いなー。なんかいいのないかな?

Tags: bike

_ カブというと、たださんのsupersub.netに行きついてしまうのは、tDiaryを使ってるが故か(笑)

_ YB-1乗ってるけど、ホントはBeach boysつながりでHONDAのほうが好きなんだよなぁ。YAMAHAじゃLittle Honda歌ってもサマにならん。

_ YB-1のパンク

YB-1といや、バイク屋を呼ばなきゃいけないんだけど、この雨だしなぁ。土曜に呼ぼうとしたら土砂降りだったし、日曜はバイク屋が休み。そして今日はまた雨降り。呼ばなきゃダメだし、かといってこの雨の中修理してもらうのも気がひけるし、イヤになるな。

Tags: bike

_ 雨が止んだのでバイク屋呼びました。よかったよかった。

_ そうそう。雨の中気がひけるというのは、先月、パンクの修理を頼んだ時に土砂降りの中修理してもらったからなのでした。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [昔、TURNというショップで革を張り替えてもらったら3000円でした。高いのか安いのか? カブのパーツの相場は分かり..]


2003-03-04

_ zombies

オデッセイ・アンド・オーラクル(ザ・ゾンビーズ)

朝はコレでしょ。まだ、デッカアンソロジー買ってないや。

にしても3月なのに雪がちらつくのはツライな。いわゆる三寒四温ってヤツですか。

Tags: music

_ 続シート問題

シート問題かよ!(笑)

って問題じゃないのですが、カブは乗っていたけれど野晒し状態だったのでレッグシールドが割れてたりして外装総取っ換えみたいな状態なんですよ。で、この際、ホントに外装をとっかえてしまうのか、それとも新しいのを買うか思案中だったので調べていました。

シングルシート+カウル(21500円)じゃなくても、普通のシートとミニキャリアもいいかもしんない。ネタでダブルシートをつけるのもいいかも(笑)

Tags: bike

_ いやそれより、YB-1のほうをなんとかしないと。ここんとこ雨が多かったから破けたところから水が染み込んでいるんだよなー。TURNの場所ってどこでしたっけ?

_ ありがとうございます。金ができてから覗いてみよう。

_ 井上瑤さんが亡くなられたそうです。

最初、ガセかなと思ってたけど、2chの情報によると古谷徹さんのページで古谷さんが掲示板で発言されていました。

ガンダムのセイラさんをはじめ、うる星のランちゃんとか、パトレイバーの香貫花クランシーとか、30代のアニメファンにとってはかなり思い入れある人だよなぁ…。

Tags: anime

_ FreeStyle Wiki

心の中ではRubyということもあり、Hikiにかなり心惹かれているのですが、こっちも面白そう。

Tags: wiki

_ 昨日の話

景の店で以前働いていた二宮君が遊びにきた。

今、Final Fantasy XIをやってるそうな。最近ネットゲーでFFやってる人多いな。

Tags: game

_ VMware Workstation 4 beta

久々にkernelを再構築したので入れてみました。

なんだかウィジェットにgtkを使ってて見栄えも良くなってるし、VM自体のレスポンスもよくなってるんだけど、なぜか音が出ない。ALSAでOSS互換にしてて他のアプリで音が出ているから大丈夫なはずなんだけどなぁ。まだBetaだし仕方ないか。

あと、LinuxホストでWindows2000 SP3適用済をゲストで入れると、msgina.dllでハマるので要注意。

Knowledge Base Troubleshooting: Error: "Logon User Interface DLL msgina.dll failed to load"

Tags: linux

_ devide by zero

脱力系フォントを作ってる人のところ。

タイトルにニヤリ☆

Tags: font
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [TURNはね、市川橋の向こうのスバルの手前。 カブはレッグシールド無くても格好つくんでないかい。この際、DIYで塗り..]

_ のがじゅん [DIYはこれからのシーズンいいかも。 んで、レッグシールドはつけてないと電装類のケーブルがむき出しになるので、やっぱ..]


2003-03-05

_ やっちまった

設定ファイルを削除しようとして、rm -r .(ピリオド)a[tabキー]とキーボードを打ったつもりが、rm -r a[tabキー]と打ってEnterを押してしまった…。

Tags: linux

_ 釜たま

まず、生卵を丼に割っておいて、そこに茹でたてのはくばくのうどんを入れる。

で、醤油をすこしたらして混ぜる!混ぜる混ぜる混ぜる、そして食う!

うまー。

Tags: food

_ Rubyプログラミング入門

Rubyプログラミング入門(原 信一郎/まつもと ゆきひろ)

図書館に返さなきゃいけないので読んでいました。

この本、入門って書いてあるけど、rubyをそれなりに分かっている人じゃないと自爆します。オイラは1章から読んで自爆しました。

だって、ほとんど説明のないままローマ字ひらがな変換スクリプトを作るんだもん。1章読み終わるまでに何度読み直した事か。もし、初めての人なら2章から読めばなんとか大丈夫かもしれないけど、でもプログラムについて知らなければ難しいような気はします。

逆にrubyを知っている人ならリファレンスがわりになるので、そういう人向けだと思います。

Tags: ruby books

_ GPLなblogツール「b2」(holic.org)

Movabletypeは、ちとアレなライセンスだったけれど、こっちはGPLなblogツール。

このへんで日本語化に試行錯誤しているようです。

使うにはphpとMySQLが必要なので、その点がちょっと敷居が高いかな。

Tags: blog

_ すげー。

英語でtDiaryを使ってる人初めて見た。

Tags: tdiary

_ Debianのxpdfで日本語を出す。

Debianパッケージのxpdfにはなぜ日本語パックが入ってないんだ?

と思ったのでダウンロードして設定してたけど、non-freeセクションに入っていたのね。不覚。

Tags: linux debian

2003-03-06

_ 僕はここに立っているよ

リンダリンダ/僕はここに立っているよ(THE BLUE HEARTS)

夜の底でケッ飛ばされて なんとか持ちこたえている

僕はここに立っているよ 汚れた顔をしてるけど

Tags: music

_ スキャナ

貸してほしーと掲示板に書いていたら、昨日、吉田さんが電話くれた。

でも、SCSIだということでシクシク。最近SCSIってホント使わないなぁ。

_ ペイズリーアンダーグラウンド

図書館に本を返しに行った帰りにタワーレコードに寄ったけど、Violent femmesもGreen on redもRain paradeもThe Three O'clockも無い!なんだかなー。

Tags: music

_ zshとwgetで連番ファイルを落す。

zshは連番を展開してくれるのでwgetを使う時とっても便利。 ちなみに下のはエロなサイトでrefererとuser agentをごまかしつつ連番ファイルを落す例(わら

% wget --header=REFERER:http://fugahoge.com -U "Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)" http://hehehe.com/renban-{1..10}.jpg

Tags: linux tips

_ opennap-ngを入れてみた。

ファイルのやり取りをする時WebDAVを使っていたけど、ファイルをダウンロードすると拡張子の部分がすっぽり抜け落ちたり、ファイル名によってアップロードはできるのに、ダウンロードができないなどの不具合があったので試しに入れてみた。

ま、IRCもどきとしても使えるし、IMと違って多人数の知り合いと話しをするにはいっかな?

_ 準備

SourceforgeにあるOpennap-NGのページからopennap-ng-0.46.tar.bz2と、ユーザーを設定する際に必要なmkpassの為に、本家OpenNapからopennap-0.35.tar.gzをダウンロードしておきます。

_ インストール

debianの場合、Opennap-NGを展開したディレクトリにあるdebian/filesのバージョンを0.46に直して、debchange -iで0.46のchangelogを書きます。そして、debuild -us -ucとすると、一つ上のディレクトリにdebパッケージを作ってくれるので、dpkg -i opennap-ng_0.45-1_i386.debでインストールしておしまい。

デフォルトではnobodyユーザー、nogroupグループで動かすように設定されているので、気になる人はopennap専用ユーザー/グループを作ってdebian/rulesを変更してdebuildすればいいと思います。

_ Redhat系の場合はrpmディレクトリにspecがあるので、それを使えばいいんじゃないかなぁと憶測。makeが好きな人はConfigureしてmake、make installでも可。

_ もう一つ。Opennapも展開してコンパイルだけど、これで使うのはmkpassだけなのでConfigureしてmakeのみ。インストールはしません。それにしてもOpennap-NGにもmkpassはついているのに、なぜ付属のmkpassはコンパイルされないんだろうなぁ。Makefileを書いてもコンパイルできないし謎。

設定 付属のドキュメントと/usr/share/doc/opennap-ng/examples(Debianパッケージの場合)以下にある設定ファイルのサンプル、「オープンナップリファレンスマニュアル」、「おーぷんなぷぅ・りふぁれんす・まにゅある」を参考に、/etc/opennap-ng/(Debianパッケージの場合)に設定を書きます。 参考にするとき、おーぷんなぷぅの方は設定ファイル名まで訳して逆に分かりにくくなってるので、オープンナプリファレンスか原文を読んだ方が分かりやすいと思います。設定するファイルは以下のとおり。
  • bans: banするアカウント名を書きます。
  • block: 表示させたくないファイル名を書きます。正規表現も使えます。
  • config: Opennapの設定を書きます。
  • channel: サーバー側で用意するチャットのチャンネルを書きます。
  • filter: 検索時に使うインデックスの中でフィルタリングさせたいキーワードを書きます。
  • motd: ログイン時に表示するメッセージ。ircdといっしょ。
  • server: リンクするサーバーを書きます。
  • user: user設定について書きます。とりあえずelite(サーバー管理者)は登録しましょう。

_ 起動

単純にrootでopennapで起動。デーモンにするなら-bオプションをつける。

/usr/share/doc/opennap-ng/doc/script/(debianパッケージ)にあるスクリプトを参考に、/etc/init.d/に起動スクリプトを書いてみるのもいいかもしれません。

_ 上の事を書いていると

紫夜サソから電話ですよ。

で、外からテストしてもらったら一応つながったけど、browseがどうのとか、XNap使えとかバカスカIMを送ってくるぞ。いったいどこに手をいれりゃいいんだろう。研究しよ。


2003-03-07

_ Why Do Birds Sing?

Why Do Birds Sing?(Violent Femmes) Violent Femmes(Violent Femmes)

I want american music! 右のはファーストの20thアニバーサリーエディション。

タワーにもコーナー自体無かったし、国内盤で出る気配もまったく無し!

Tags: music

_ テーマ

Windowsテーマも飽きたので変えてみたけど、人のはいまいちピンとこないな。

つか元々Windowsテーマも使うつもりじゃなくって、tDiaryのスタイルシート確認のためにborderで囲っていたらWindowsっぽくなったのでネタで作ったものだしな。またなにか作るか。

Tags: tdiary

_ マッシュルームのスケジュールにHalf JapaneseとDMBQが…

あのー。マッシュルームのスケジュールを見てたら、4/16のところにHalf Japaneseが。4/18にDMBQと書いてあるのですがマジっすか?

Half Japaneseって、Jad FairのHalf Japaneseっすよね。それってさりげなく凄くないっすか?

つか、まさか姫路でHalf Japaneseが見れるなんて思いもせんぞ。ふつー。

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ a-sh [このTheme作ったんですか?自分もTheme作りたいんだけどcssにかける時間がもったいな...]

_ のがじゅん [このテーマは自作じゃないですよ。epiさんの作られたpainです。 http://www.tdiary.org/th..]


2003-03-08

_ Listen!

LISTEN!(THE PLAYMATES)

姫路の人でも知らない人が多いすぎ。

というか姫路以外での評価が高いのか?

Tags: music

_ 書いてる意味わからん

この日記を読んだ女子5人くらいのほぼ100%な意見。

基本的に未来ののがたじゅんの為の日記なので仕方無いかも。

_ 文字数を調べる

M-<で文末に移動して、C-x =

しかし改行も含めるのでズレあり。

Tags: emacs tips

_ Brian Wilson / Sweet Insanity(LEFT OVER EDITION)

2ch/ビートルズ板に宣伝を貼ってるブート屋のページで見たけどなにコレ。Concert Tonightのフル・ヴァージョンが初登場なんて言ってるけどMilleniumと一緒で素人が作った完璧でっちあげ音源じゃん。ビーチボーイズのブートもMilleniumが出てからは、なんでもアリだな。とりあえず買うな。

Tags: music

_ 【trust】ジーザス・ジョーンズ【me】

Jesus Jonesだけじゃなく、なんだか80年代後期、90年代初期を懐古してるっすけど。

Tags: 2ch music

_ Testingにglibc 2.3がやってくるヤァヤァヤァ

じゃねーって。このnofuture.tvはsargeなんだよな。しばらくは様子見だな。

とりあえず、cron-aptは止めとこ。

Tags: linux debian
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [プレイメイツは大阪での下積み無しに東京でメジャーデビューしたから、関西では今ひとつ人気が無いのです。]


2003-03-09

_ The Thornes

100% Fun(Matthew Sweet)

OOPS(VH1)によると、Matthew SweetPete DrogeShawn Mullinsの3人がThe Thornesというバンドを結成したそうです。

VH1のページでI Can't Rememberを聞いてみたけど、フォーキーでネタ元のOOPSにも書いてあったようにまさにマシュー版CSN&Y(ヤングも入れておこう)といった感じ。かなり期待大。

Tags: music

_ つけてみそかけてみそ、ありがとうございます。

遅くなりましたが、弟の知り合いの深森(仮名)さんが名古屋に行ったそうで、つけてみそかけてみそを2本頂きました。

ありがとうございました。

Tags: food

_ xwinxを使う。

ヒマな時やPCで作業をしているときに、よくlive365などのネットラジオをかけているんだけど、ただでさえ集中力がないのに、作業中、耳のそばで音が鳴ると非常に集中力が落ちるのですよ。それで近くにあったWindowsマシンをネットラジオマシンとしてコンポに繋いでみたけれど、ステーションの切替えや曲の確認の度に切替器をガチャガチャやるのはとても面倒。というワケで、xwinxを使ってみました。

_ linux側の設定

コンソールからXを起動していると関係ないけど、xdmやkdm、gdmなどディスプレイマネージャーを使ってXを起動していると、nolistenオプションでtcpの接続を不許可にしてる場合が多いので、それぞれのディスプレイマネージャーの設定ファイルのnolistenオプションを外してXを再起動します。再起動はログアウトなり、killall -HUP Xなどお好きな方法でどうぞ。

ex)/etc/kde3/kdm/Xservers
#:0 local@tty1 /etc/X11/X -dpi 100 -nolisten tcp vt7 :0 local@tty1 /etc/X11/X -dpi 100 ←こんな感じ。上はオリジナル。

_ 上ははDebian(sid)上のkdmを使っている場合。わかんなければ、grep -ir nolisten /etcなどで探すのもいいかも。

Xを再起動したなら、xhostでWindowsマシンの接続許可を与えます。これでlinux側の設定はおしまい。

$ xhost +inet:(ホスト名)

_ Windows側の設定

ダウンロードしたxwinxのバイナリを適当なディレクトリに置いて、コマンドプロンプトから下のように入力するだけ。うまくいけばLinux側にWIndowsの画面が表示されます。うまくいかない場合、たいがいLinux側で接続を許可していない場合が多いです。

で、色深度オプションは設定しなくても起動するけど、相手のXserverに合わせておくと若干反応速度が上がるので設定しておくといいかもしれません。

xwinx --bpp (Xの色深度) --display (ホスト名):0

_ 感想

遅いです。Tight VNCを使えばデータを圧縮して転送するから早いそうだけど、Windows上でバイナリを実行するだけでお手軽にXを飛ばせる事を考えればこんなもんでしょ。んで圧縮させるならsshのポートフォワーディングを使えばできるし。切替器をガチャガチャする手間を考えればこっちのほうが全然マシ。

_ ログインせずにプログラムを自動起動させる。

ログインしてからプログラムを起動させるには、スタートメニューのスタートアップにショートカットを入れておけばいいけど、ある特定の時間にプログラムを起動させたい場合や、バックグラウンドで起動させたい場合などはタスクスケジューラを使えば良い。linuxでいうところのcronとかatみたいなもんだけど、起動時にプログラムの起動とか、ログイン時に起動とか、ちょっと細かくスケジュールが指定できるのが違うかな。

使い方は、スタートメニューから[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[システムツール]→[タスク]を起動。「スケジュールされたタスクの追加」で起動させたいプログラムを追加するだけ。

Tags: windows tips
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ あし [Windowsにそんな機能(ログインせずにプログラムを自動起動)があったとは!!MCP2000の勉強しているはずなの..]


2003-03-11

_ born to lose

L.A.M.F (紙ジャケット仕様)(ジョニー・サンダース&ザ・ハートブレイカーズ)

baby, I'm born to lose.

Tags: music

2003-03-12

_ covers

COVERS(RCサクセション)

でもよ、何度でも何度でもオイラに言ってくれよ。

世界が破滅するなんてウソだろ。

Tags: music

_ 日差し

風はまだ冷たいけど日差しは春だな。

まだ灯油が必要なので買ったら来週から値上げだと。

_ Internet Explore 5.5 SP2がダウンロードできない!?(セキュリティホールmemo ML)

今朝、ダウンロードできなかった原因はこれか。

でも、これによると、まだサポート中なんだよな。いちおう。

メインストリームも終ったし使っている人のサポートはするけど、新規には使うなと言う事か。

もう欝陶しいし、IE 5.x系ステ。

Tags: windows

2003-03-13

_ Sha la la la lee

スモール・フェイセス+5(デジタル・リマスター)(スモール・フェイセス)

しゃ、ら、ららりー。いえい。

といっても聞いているのはこのCDじゃなくて1000円のハーフブートだけど。履歴書とゲンキラジオクラブ用の写真を撮りに行ってこ。

Tags: music

_ ほう。別れたのって去年の今日だったのか。一年も引きずりすぎ。

_ テーマをつくってみますた。

ありかはここ。イメージはメリケンblogとフレッドペリーなポロシャツというワケわからん組み合わせ。

たぶんMac IEで見るとグダグダなんだろうなー。Mac IEステ。つか、腐れマカーはsafariかmozilla系使え。

Win IE 5.x系は一応見れない事はないけど、少しヘンなはず。IE 5はMicrosoftがサポートを打ち切りたい気持ちが分かるよ。うん。

Tags: tdiary
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ねういち [一瞬誰のサイトかと思いました!(失礼) それほどテーマカッコイイですYO! >たぶんMac IEで見るとグダグダなん..]

_ おかだ [ひゅーひゅー。]

_ Nana [サイドバーって私好きじゃないんですけどなんか既存のテーマには無いすっきり感がありますね。良い良い。>てーま]


2003-03-14

_ friends

フレンズ(ザ・ビーチ・ボーイズ)

今日はあったかかったなぁ。

Tags: music

_ (3/15)あららん。表示させるの忘れてた。


2003-03-15

_ ロデオの恋人

ロデオの恋人(ザ・バーズ)

本当はThe ByrdsでもFlyte '65〜'90というボックスセットのDisc 3、グラム・パーソンズが活躍してたカントリーロック期のCDを聞いてました。このアルバムは持ってないんだよなー。

あと、AccuRadioのTWANG - Altanative Country Musicを流っしっぱなしにしてたりとかCountry Rockな一日ですた。

AccuRadioは現在の視点で昔のロックとか取り上げていたりしてホントに選曲がいいんだけど、WindowsとMediaPlayerにべったりなのがタマに傷。

Tags: music

_ うひょー(笑)

ドキドキしながら変えてみたけど好評みたいでよかったー。

サイドバーがないとこんな感じ。→テーマのサンプルtDiary 1.5 系用テーマベンチ

Tags: tdiary

_ ねういちさん

おどろかせてすいません(笑)

Mac IEって難しいですよね。個人的には確認できる環境も無いし、おかしければ言ってくるだろうとの期待の元に無視っすね。でも、Mac IE 4の時のように言われたらどうしよう。ドキドキ。もうBasiliskな環境消しちゃったし。ま、いっかー。

_ おかださん

なんすか、ひゅーひゅーって(笑)おかださんに触発されてちょっとだけ頑張ってみたですよ。

CSSで段組してるのですが、Macだとどうですか?

_ Nanaさん

すっきり感っすか。色的にはゴテっとした感じなのですが、そう言ってもらえるとありがたいです。

もう少し様子見して、まだ気に入らないとこもあるので手をいれてから、blogkitに似合うテーマとしてMLで表明するので、ギャラリーにいれてください。←厚かましい(笑)

_ a-shさん

a-shさんとこはシンプルでいいっすねー。で、下のtDiaryとRubyの文字は意図的に大きくしてます。

tDiaryのテーマを作っている人ってクレジット表示は小さくしているけど、Movable Typeとかb2を使っている人って、これみよがしに「Powerd by Movable Type」とか「Powerd by b2」書いているし。b2を使っている人は控え目だけど。で、大きくしたらポップかなと思って。でも、やっぱヘンかな?

_ テーマのブラウザ対応

テーマを作ってるとタイムリーな事にこんな話題が。

会社はさておき、WindowsのIE 5.xはMicrosoftも切り捨てるみたいだし、事実、IE 5.5はダウンロードすらできない今となっては、個人ではもういいかなーという気分。Macは持っていないから確認する事も無理。となれば、その環境を持っている人がテーマを見ておかしい事を言ってくれればいいけど、通りすがりの人が知らない人の日記にツッコミをいれるのは二の足を踏んでしまうのも事実。

うーん。難しい。

Tags: tdiary

_ ちなみにこのテーマをIE 5.X系で見ると、「div.mainにborderのdashedを指定しているけどsolidになっている。」「sidebarのcalendar2とrecent_listの左右marginにautoを指定しているのが無視される。」ぐらいかな。

_ 鷄カツと、つけてみそかけてみそ

というわけで日頃からリスペクトして止まない業務スーパーで買った一袋198円の鷄カツに、つけてみそかけてみそをかけてみたですよ。

甘めのミソなので、クセの少ない鷄カツだとカツがちょっと負けてしまうかな。豚とか牛だとちょうどいいかもしんない。

あと焼き飯の味付けに使ってみたけど、こっちはいける。コツは甘めなので少なめに使うのと少し焦がすといい感じ。持ってる人はお試しあれー。

Tags: food

2003-03-17

_ とりあえずやめ。

テーマをいじくりまわすのはこの辺でやめ。

あとはgoogleのイメージ検索で拾ったMODS少年の写真の著作権がヤバめなので、代わりの写真なりを探して、大丈夫そうならMLで表明してみよう。

Tags: tdiary

_ Mozilla 1.3で日本語入力ができない

噂どおりMozillaのGtk2化に伴ってsidのMozilla 1.3では日本語入力ができなくなってますた。

とりあえず、2chで見た 「Bugzilla Bug 2810 gtk2でkinput2で入力できない」を参考に、XIMを有効にしてパッチを当ててパッケージを再構築。一応、日本語入力できるようになったけど、やっぱりバギーです。


2003-03-18

_ The Frank & Walters / grand parade

ビューティー・ビカムズ・モア・ザン・ライフ(フランク・アンド・ウォルターズ)

買ったのはマンチェ世代には懐かしのThe Frank & Waltersのセカンドアルバム。ジャケはamazonの都合で3rdだけど。

昨日、飾磨のsomethingのワゴンコーナーで半額で売ってたから買ったんだけど、これが直球ネオアコで非常にヨロシ。買ったのが国内盤だったのでライナーを読んでいると、彼らは大ヒットしたファーストの後、レーベルの吸収合併などのゴタゴタに巻き込まれて6年(!)ほどアルバムが出せない状況だったそうで、そういう事情を知ってしみじみした次第。

その後はぼつぼつだけど順調に活動してたみたいで、去年ベスト盤やファーストも再発されたそうです。やっぱネオアコっていいなぁ。

Tags: music

_ フランク〜はアルバムを4枚も出してる模様。おまけに掲示板によると近々5枚目のレコーディングに入るみたいだし。活動もぼちぼちじゃないな(苦笑)

_ レスキューの綴りは RESCUEではなく、RESQUE!

The Frank & Walterを弟と聞いているとレスキューというバンドの話になって、昨日、googleで必死になって探してみたけど見つからない。で、今朝起きて、ふと思い出した。レスキューの綴りって、RESCUEじゃなくって、RESQUEだったと。

がーん!オレの昨日の2時間を返せー(笑)

Tags: music

_ レスキューは一枚しかアルバムを出していない模様。

それにしてもレスキューのアルバムは全世界的に廃盤なのに、クラブでかける人が多かったり、ネオアコのガイド本に名盤として取り上げられたりしてるので、結構探している人が多いみたい。

_ マルテン濃厚ラーメンスープ醤油味1.8リットル

これも昨日の話だけど業務スーパーで前々から気になっていた、マルテン濃厚ラーメンスープ醤油味1.8リットルという、業務用の濃縮ラーメンスープの素を買ってしまいました。

値段も高いし量がかなりあるしハズレたらどうしようって悩んだけどコレが大当たり! ヘタなラーメン屋のスープよりうまいよ。でも、1.8リットルって何杯ラーメン作れば気が済むねんって感じ(笑)

Tags: food

_ 買い替え時

今、使ってる携帯(J-Phone J-T06)のバッテリーがひっじょーにヤバい。どれぐらいヤバいかと言うと、朝、フル充電状態が夕方になるとバッテリ状態のメータが真っ赤。その状態でカメラなぞ使おうものなら一瞬でシャットダウン!

というわけで機種変するかと調べたところ、Jポイント1000ポイント(正確には1492ポイント)とJ-Phone CLUBの割引(3000円)を併用しても「舐めてんのか!」とブチ切れる程高い! →J-PHONE関西価格表

もうJ-Phoneやめてdocomoに戻そうかな。でもなぁ、docomoは251シリーズが値段も手頃でいい感じだけどJavaないし、auはソニーエリクソンがいい感じだけどauはあまり好きじゃない。tukaも同じく。Air-H" Phoneは値段も機能も魅力的だけど発売はまだ先なので今回は見送り。つーことはまたJ-Phoneか!? どうしようかなー。

Tags: keitai

_ 新機種のJ-SH010がいいかなと思ったけど、5xシリーズでもないしJ-T08と似たようなスペックなのに17800円というフザけた値段なので却下。同じく新機種のT09もT08よりスペックが劣ってるので却下。やっぱT08かなー。

_ TURNの場所わからずショボーン。

今日、市川橋のニノミヤに行ったついでに探してみたけどわかんなかったです。

後でおかださんのツッコミを見たら、めっちゃ通りすぎていた模様。ショボーン。

Tags: bike

_ Linux Power

ニノミヤの雑誌コーナーを見てるとエンターブレインからこんな雑誌が出てたですよ。

Tech Linuxみたいだなと思ったら、編集がLogin〜Tech Linux〜Linux Japanの比嘉さんだった(笑)

_ あちゃー。なんじゃこりゃ

おかださん、どもです。Macは大丈夫でしたか。スクロールがめっさ重いのはバックの絵をbackground-attache: fixedで貼ってるせいだと思いまふ。代わりの画像も作ってみたけどいまいちピンとこないしバックに絵を貼るのやめようかなー。

それよりも、こんな問題が発生した模様。→IE6での画面(その1その2)とOpera 7での画面(その1その2)

Mozillaだと起こらなくて、IE、Opera、Konquerorで2002年5月2002年6月を一月表示させるとサイドバーの表示が狂ったり、文字がだんだん小さくなっていくんだよなー。なんでなんだろ? 調べてわかんなかったらMLで聞いてみよっと。

Tags: tdiary

_ リンクの色はイジったほうがいいのかなー。うーむ。

とりあえず今日は寝よ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [フランク、3rd出てたの? 知らんかったー。レスキューもファーストしか持ってない。]

_ おかだ [今マックから見てます。とりあえずIE5.1とネスケ6.2.3では大丈夫です。ヴイ。 ただIE5.1だと何故かスクロー..]

_ a-sh [文字が小さくなっていく現象は以前のWindowsのThemeの時からでしたよ.日記にゴミとかついてたりして.]

_ a-sh [あーわかりましたB-) JavaScriptとStyleの辺りがおかしいようで. そこらへんのエラーを吐いててHTM..]


2003-03-19

_ ネオアコ番長

今日もThe Frank and Waltersがヘビーローテーション中。

歌詞がせつなすぎマス。

Tags: music

_ ズルはいかんよなぁ。

styleは確認しないままbodyに書いたけどやっぱダメなのか。ズルはいかんな。

not Validの原因はslashdotのurlに「&」が入っていたのが原因みたい。

で、なぜ小さくなるかはわからないけど、本日のリンク元を表示していると小さくなっていくので、そこに原因があるみたい。

Tags: tdiary

_ とうとうa-shさんに捕まってしまいました

いろいろ勉強になったなー。msearchとか全然知らなかったし、とりえずメモっとこ。にしても東北地方についてよくわからんというか、a-shさんについてつっこめなかったから、今度小一時間問詰めてみよう(笑)

_ msearchを使って検索機能を作りたいのですが

a-shさんに教えてもらったとこ。namazu程大げさじゃなく、ちょっと検索させたいなぐらいにちょうどいいかもしんない。また導入してみよう。

Tags: tdiary

_ BMediaNode

IEでの見え方をチェックしてるときにメモってたのを発見。

やっぱかっこいいなー。

Tags: tdiary

2003-03-20

_ 開戦

白い暴動(ザ・クラッシュ)

ここは日本だったよな。小泉さん。

Tags: political

2003-03-21

_ カブのシート

ヤフオクでlittle cubのシートを2000円で手に入れたので乗せ換え。が、死ぬほど汚いので途中からバイク洗い大会に変更。

しかしまあ、よくこんな汚いバイクを乗ってたもんだ。感心するよまったく。7,8年は洗ってないだろうか。洗ってる最中、全国で「カブ=メンテンナンスフリー=ほったらかし」にしてるのって結構あるんだろうなー。と思ったよ。ついでに自分のバイクも洗車(苦笑)

オートサイクルモリのおっさんも、こんな汚いバイクをよく整備してくれたもんだ。頭が下がります。あと、おかださんの洗車セットが今日ほど心強く思った日はなかったです。アリガト!(´▽`)

Tags: bike

_ 洗車中にAccuRadio(britrock)で流れてた曲

Spiritualizedって初期のPink Floydっぽくていいね。

テリング・ストーリーズ(シャーラタンズ) ゲット・レディー(ニュー・オーダー) Stoned & Dethroned(Jesus & Mary Chain) パフォーマンス・アンド・カクテルズ(ステレオフォニックス) 宇宙遊泳(スピリチュアライズド)

Tags: music

_ 椅子

やっと椅子を買いに行けるぜ。

ガスの抜けた椅子だと低すぎて腰がおかしくなるもんな。


2003-03-23

_ Keep on Rockin' in the Free World

WELD -LIVE-(NEIL YOUNG & CRAZY HORSE) Arc(Neil Young)

このアルバム、湾岸戦争の時に発表されたんだよな。また引っ張り出して聞くとは思わんかったよ。

Tags: music

_ いやゆる半角カナを使えるようにする

Asumi日記そのまま。tDiaryをインストールしている/usr/local/share/tdiaryディレクトリにhankana.rbを置く。

Tags: tdiary
class String
   def to_euc
      NKF::nkf( '-m0 -ex', self )
   end
end
/etc/tdiary.confにrequire 'hankana.rb'と付け加えるだけ。 というわけでテスト


   苔生さないと、
            ∧_∧
     ∧_∧  (´<_`  ) ローリングストーンだよな、 兄者。
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i  
    /   \     | |
    /    /‾‾‾‾/ |
__(__ニつ/  FIVA  / .| .|____
      \/____/ (u ⊃
_____________________________________________


_ ガンダム・キャラクター占い(TECHSIDE ヒトリ板。)

占ってみた。

あなたはガルマ

ひとの中心にたってみんなを盛り上げる華やかな魅力があるあなた。

基本的に淋しがり屋な面があって、楽しいことをして気を紛らわせていないと、ストレスが溜まってしまうようです。

そとへ出るのが好きで、さまざまなひとと積極的におつきあいすることを好むでしょう。

パーティや飲み会などには率先して参加して、楽しい話題をみんなに提供することも多そうです。

そんなあなたをガンダムキャラで表すならば【ガルマ・ザビ】がぴったり!

物語ではシャアの姦計にまんまとハメられてしまいましたが、本来は人が良く、華やかな魅力を持つお坊ちゃんでした。

Tags: neta

_ 1971/7/30生まれの人はガルマだそうです。全国でいい人ぶって自滅しているガルマさん、がんばりましょう。ええ。

ジオン公国に栄光あれぇー!(涙)

_ void main()(Beltorchicca)

プログラマたちによるクラブイベントだそうで。どういう選曲をするのか知りたいところ。

Tags: music

2003-03-25

_ green tambourine

ベスト(レモン・パイパーズ)

パーフリの元ネタ。昨日、CDを整理してると出てきた。相変わらずソフトロックの曲とガレージロックの曲の差が激しいなぁ。

Tags: music

_ Red Hat Linux 9 | Get the latest Linux early

というメールがきてました。ふーん。8.1じゃなくて9なのね。

RHNに入ると3/31にダウンロードできて、箱は4/7発売だそうです。

Tags: linux redhat

_ mi-arcfs - Archive filesystem for Linux module

tar,zip,lzh,tgzの圧縮ファイルをマウントできるようにするカーネルモジュール。

とりあえずメモ。

Tags: linux memo

_ KNOPPIX 3.2

IDEカードを差しているとハードの自動認識がめっさ遅かったんだけど、すごく早くなってるね。

ああぁぁぁぁぁ…。

Tags: linux

_ 晴れのち雷雨

少し晴れたので洗濯して出ようとしたら雨と雷だよ。まったくヤんなるねぇ。サージが入ってるとはいえサーバーにはツライ季節の幕開けか。って早スギだな。

_ そうこうしてると弟から、X-2じゃなくてファイナルファンタジーXのプロアクションリプレイのコードをFAXで流してくれと頼まれたよ。でも、A4に9枚分を印刷してFAXはツラいなぁ。FAX MODEMカード復活させよかな。

_ イチゴとヨーグルト

昨日、買ってくれと言わんばかりにいい香りを振りまいていたイチゴ買ったのでヨーグルトに入れて食べる。イチゴの甘さとヨーグルトのすっぱさがうめー。ああ、幸せ。

Tags: food

_ 日記を書き続けるという事。

昨日、ある人とのメールのやりとりの中でweb日記について話が出たのだけれど、日記を書き続ける事について曰く、(日記を書き続けようとすると)私絶対だんだん頭悪そうな文になるわ〜。『(今日は)楽しかった』とか(笑)ということだそうで、尊敬。毎日コツコツって気狂う(笑)とまで言われてしまいました。

ある人の最近の日記を読むと、「ああ、そういう事なのか」とある意味納得したりして。以前、この人に感想のメールを送ったら日記自体をスッパリ消してしまって、「この人はなんの為に日記を書いてるのだろう」とオレは思ったのだけれど。

普通の人はweb日記(blogでもいいけど)を何を考えて書いているのだろう。紙の日記と違って他の人に見せているし、書いた事を公開すれば自分が望んでいない意見も言われる可能性もあるのに。そういうリスクを負ってまで、なぜ書きたがるのだろう。不思議。

Tags: think

_ 自分が日記を書く動機の一つは、linuxで困った時、検索エンジンで捜し出したweb日記の一言に助けられた気持ちを還元したかった事ともう一つ。頭に書いている「過ぎゆく日々を書こう」じゃないけど、自分のやって来た事を記録するため。それがlinuxで作業メモや女の子に振られた時の事、いい音楽に出会った時の事、なんでも。後から振り返れば何かになるかもしれないし、ならないかもしれないけどね。

_ 書くにあたって決めた方針は単純。「書く気が無い時は書かない。」「人が嫌だと思う事は書かない。」「書いた事は消さない。」

前の二つは、無理して書いてもいい事書けないし、書くと(言うと)快くない事は読んでいる人の気分が悪くなるから。最後の「書いた事は消さない」は、web日記は間違った事を書いてもで簡単に消せるけれど、一度読んだ人の記憶は消せない。だったら消しても一緒なので。あと日記間の論争で、不利になった人が突如日記を消すのを見てとても嫌な気分になったのもあるな。

_ そんな感じでオイラは日記を書いてます。

_ ストラトス・フォー

なにげなく見たけど、以外とマトモで面白いじゃん。最初から見りゃよかった。

Tags: anime

2003-03-26

_ 僕の優しさもだんだん歳を取る。─「男の子と女の子」

THE WORLD IS MINE(くるり/岸田繁/佐藤征史/大村達身)

くるりは嫌いってワケじゃないし、かといって好きという程でもなく、気にはなるけど、なんとなく自分のエアポケットの中に入って素通りしていたバンドだったけれど、ちゃんと聞いてみると以外に良くってビックリ。特に「Thank you my girl」と「男の子と女の子」の二つの曲の歌詞は、自分の心を鷲掴みされたようで、とても印象に残りました。

女の子はわがままだ。よくわからない生き物だ。でも優しくしてしまう。なにも帰ってこないのに。って岸田君、やるなって感じ。

Tags: music

_ カブのリアキャリア

今日は朝からヤフオクで落札したリアキャリア待ち。で、夕方、弟が帰ってきたので速攻取り付け。

C110カラーのカブラに付いていたキャリアで「色的にどうかな?」と思ったけど、付けてみると違和感無くてなかなかいい感じ。

あとはフロントフェンダーとレッグシールドを交換すればいいけど、予算も無いし来月に回そう。

Tags: bike

_ 検索キーワード : ネオアコ

昔、買い逃したものやテープでしか持っていないものが手頃な値段で出てきて、すげー欲しくなっちゃうなー。

Tags: music auction
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ a-sh [岸田はいい詩を書きますよね.自分を慰めたい時の為に「男の子と女の子」の存在は重要です:-)]


2003-03-27

_ We are the MODS

Trojan Mod Reggae Box Set(Various Artists)

アホみたいにボックスセットを乱発、それも外れ無しで出してるTorojanの出しているボックスセットの中でMODSが好んだ60年代のskaを集めたボックス。以前見かけてから探してたけどamazonにはまだ残ってるみたい。欲しい。

Tags: music

_ CHERRY RED RECORDS CATALOGUE 2003 - 25th ANNIVERSARY EDITION!

CHERRY RED RECORDS CATALOGUE 2003

チェリーレッドレーベルでは、アンケートに答えるとサージェントペパーズチックな25周年記念カタログをくれるそうです。話のネタにもらってみるか。

Tags: music

_ アンケートを書いてみました。いやー、わくわく。

_ CDレビュー

姫路ローカルのFM局、FM-Genkiにボランティアで手伝いするGENKIラジオクラブというのがあって、その人達向けの会報に300字ほどのCDレビューを書いたんだけど、その掲載がなんだか止まっちゃってるらしい。で、おかしいのが投稿なら大丈夫というのがなんとも不可解というかなんというか。マズい事書いたのかなぁ。理由を尋ねてもらってるのでそれ次第かな。

Tags: genki

_ Summer Sonic 2003のメンツ第一陣発表

2ch洋楽板でも失望の声が多かったけど、ホントに今年はどうでもいいような気がする。ま、次に発表のメンツ次第かな。

Tags: music
  • The Army of Freshmen, Blink 182, Blondie
  • Blur, Cheap Trick, The Datsuns
  • The Doors, The Jon Spencer Blues Explosion, Mew
  • New Found Glory, Placebo, The Polyphonic Spree
  • Radiohead, The Rapture, Rooney, Starsailor
  • 東京スカパラダイスオーケストラ

_ あちゃー

PC-携帯のメモリ転送ケーブル、USBタイプを買うつもりがシリアルのほう買っちゃったよ。どうするよ。コレ。

Tags: keitai

_ celrwで携帯のメモリを読み書き

とりあえず買ったものは使いましょうということで、celrwを使ってみました。

コンパイルは、libtoolが入ってるのを確認してアーカイブを展開してサクっと、といきたいけど、アーカイブのinstall.shのシンボリックリンクがおかしいので、ln -s /usr/bin/libtool install.shで張り直す。あとはREADME通りsh configureして、makeで終了。

使い方は、自分が/dev/ttyS*に書きこみ権限(dialoutグループに属しているか)を確認して、celrw < (ファイル名)で読み込み。読み込んだものはShift JISのファイルなので適当に編集して、celrw -s (ファイル名)で書きこみ。

Tags: linux keitai

_ あー、読み込めるのって携帯メモリだけでメールとかバックアップができないんだ。でも商用ソフトではできるから読めると思うけど。どっかに資料ないのかな。J-Phone Developper Programにゃなさそうだけど。


2003-03-28

_ Sit On My Face

Monty Python Sings(Monty Python's Flying Circus)

TVでキリンファイアの宣伝をやってるとつい見てしまうんだよな。あのコーラスは絶対確信犯だよ。

Tags: music

_ むらかみくん

弟の古くからの友人の村上君が姫路に帰ってきた。

ひさしぶりに会った村上君は幾分ふっくらとして、しゃべり方のイントネーションが東京風になってますた。

しかし、機械モノが好きなのは相変わらずと言ったところ。

_ あらー(笑)

マネされてしまいますた(苦笑)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ a-sh [さっそくばれますたB-) ]

_ のがじゅん [ちうワケでいいCDがあれば紹介してくだちい。]


2003-03-31

_ 昨日

弟とむらかみくんと焼肉を食べに行ってきました。日曜の夕飯時に行くものではないな。ファミリーばかりで死ぬる。

で、聞く所によるとなんだかむらかみくん、こっちに帰ってきてゆっくりしてるのかと思いきや、ずっと知り合いのPCのセットアップしてたそうで、それも死ぬるな。


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。