トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2002-10-01

_ 神無月

もう10月かぁ。


2002-10-03

_ そんなのアリ!?

今日は死んでます。

というのも、昨日、朝起きたらこんなのがあったから。

砂山その1もう一面置いてます。女囚さそりを思い出したね。

家の前の通路って雨が降ったら水がたまってドロドロになるんだけど、大家さん曰く、この砂利でそのドロドロになるところを埋めてくれということらしい。

隣の人が血相変えて飛び込んできたから何があったのかと思ったけど、玄関の前に砂山があったらびっくりするわな。

それにしても大家さんは、いったい何を考えてこんな量を注文したのだろう…。謎。

というわけで、昨日一日シャベル一つで砂山をならしていたので全身パンパンでございます。

_ ありがとうございます。

今さらだけど、w2kのテーマをコミットしていただいてありがとうございます。

元々ネタで作ったものだけど、でも、やっぱりうれしいな。グラデーションもいじろう。

いや、っていうか新しいテーマを作りたくなった。ひょっとして罠!?

でも、新しくテーマを作るなら1.4よりも1.5に移行したほうがいいのかなぁ。うーん…。

Tags: tdiary

_ ダメだ

体が動かん。手もマメが痛くてキーボード打てん。

_ おまけに鼻水が止まらない。っていうかこれってカゼ?


2002-10-04

_ うー

相変わらず頭いてえし鼻水止まんないっす。

鼻水出てると集中力なくなるんだよなぁ。じっとしてるにしても本も読めねえ。

退屈。

_ 暑い。けど寒い。っていうか悪寒が走るってこんな感じ?

_ [food]アジアめんうまそう。食いたい。

_ 雲泥の差

確かにビーフンは一緒だろうけど、あの生ゴミのような臭いのとは違うだろー。

なんで向うのインスタントラーメンって食えねえの作るんだろ。

Tags: food

_ redhat 8.0を入れてみた。

カゼで頭回んないので、話題のRedhat 8.0を入れてみた。

インストーラーからしてフォントにアンチエイリアスがかかってて気合い入ってるぞ。

うひょー。かっちょえー。なにもしなくても画面にアンチエイリアスかかってて気持ちいいー。

それにしてもアイコンとか画面がWindowsチック。パッケージの追加とかもそんな感じ。

んで、KDE大好きっ子だからKDEに変えると、KDE標準のブラウザがMozillaだったり、MUAがEvolutionだったり、統一感をほにゃららというより強引って感じ。まぁメニューに登録されてないだけなので、自分でKonquerorとかKmailとか追加すればいいんだけれど。でも、KDEにはKDEの標準ってもんがあるんだから、それを無視するのは良くないと思うな。

とりあえず、ウリのデスクトップはMandrakeとかSUSEがやってきた事の後追いって気はしなくもないんだけど、悪くはないんじゃないでしょうか。

Tags: linux redhat
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [ずーっと前にお土産として渡した ゆでると異臭がする白いインスタ ントラーメンみたいなやつが 汁ビーフンです]


2002-10-06

_ 種ガソダム

機動戦士ガンダムSEED見たよ。

…。今さら黒歴史をなぞってどうすんの? オマージュにしてはデキが悪すぎ。

キャラクタもエロゲのキャラみたいだしなんだかなぁ。一体。

とりあえずガノタだから見るけど、この先ツラそう。

まぁ、同人のお姉さん方には人気が出そう。というかWingと違って最初からソレを狙ってるから、たぶん出るんだろうな。

Tags: anime

2002-10-07

_ 書く気がしない

最近、日記を書く気がしないんだけど。

スランプ?

いや、スランプ以前になにをやって過ごしてるのかもわかんなくなってきた。

とりあえず日記も書かなくなったら、ホントにダメになるような気がするので今の気持ちを書いておこう。

こんな事書いてちゃ、田吾作君の教えてくれた電波日記も笑えんよなぁ。

ワニがバスに乗る時代だし、ま、いっか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [いやーwebの日記てだんだんネタなくなってくるで 僕のホメパゲなんか7月から日記更新してないし]


2002-10-08

_ さむ。

今日は寒いね。

_ 物を書けない人のメモ。(www.textfile.orgより)

オレの場合、書けないじゃなくてグウタラだけど。

_ Advanced Linuxシリーズ Linuxカーネル設定ガイド

おごちゃんの本。なんか面白いことでも書いてんのかな?

ホントにカーネル設定だけだったら買わねーけど。

Tags: linux books

_ Infoseek検索(姫路市 飾磨港 自殺)

やめてくれよぅ。

そうでなくてもダメダメやのに…。

_ 水戸華之介&3-10chain

10/22にbetaにくるのか。

水戸華之介と内田雄一郎見たいし行こうかな。

Tags: music
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [あんじ〜。おいらも見たいな〜。平日かぁ。]


2002-10-09

_ それって…

自分は毎日好きでヨーグルトを食べてます。

自分は最近ビタミン不足のような気もするので、毎日スーパービール酵母なんか飲んだりしています。

ビール酵母には、亜鉛とかセレンも入ってるので意味もなくムラムラするよ(笑)

でもさ、それってナチュラルなビール酵母ダイエットちゃうの?

ううっ。自分でも気づかなかったナリよ…。

_ rubycgi.org

rubycgi.orgRubyでCGIを作ろうを読んでいて思ったのですが、4.44.5の間にすごーい壁があるようなのは気のせいですか?

Tags: ruby

_ やっぱそう思います? なーんか4.5だけクラスの使い方が違うんよねー。謎スギ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [笑。見た見た。ホンマや。<ruby]


2002-10-10

_ ruby練習

簡単なシェルスクリプトをRubyで書いてみた。

コードを書くのに実質5分。

しかしメソッドを探すのに一時間近くかかってるってどうよ。

Tags: ruby

_ google検索(redhat セーフモード)

ワラタ。

シングルユーザーモードなら、カーネルパラメータに「1」をつけて起動したらいいよ。

詳しくは/etc/inittabを見よう。

Tags: linux redhat

_ apt4rpmを使ってredhat 7.3からredhat 8.0にできるか。

結論: やめとけ。

一応できるけどglibcの入れ換えもあるし、gnome 1.4のパッケージとgnome 2のパッケージがぶつかっていて依存性の関係を解消するのに手間がかかるので、あんましおすすめできないっす。

ま、普通の人はそんな事やらないか(笑)

_ ていうか普通はアップグレードインストールがあるからそっち使うわな。


2002-10-11

_ KDE 3.0.4がキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!

DeibanにはWoody用とSid用が出ています。

主な変更点はメモリーリークのフィックスとセキュリティフィックスだそうです。

というわけでアップデートしましょ。

近くのリングサーバーにもミラーされているので、こんな感じでapt-listに書き足して(woodyの人はsidの部分を変えてね)いつもの通りapt-get!yeah!

Tags: linux kde
deb ftp://ftp.t.ring.gr.jp/pub/X/kde/stable/3.0.4/Debian/sid ./
deb-src ftp://ftp.t.ring.gr.jp/pub/X/kde/stable/3.0.4/Debian/sid ./

2002-10-12

_ 完了

おかださんにブツの引渡し完了。

今日はいろいろありがとうございました。ちょっと道が開けたような気がします。

ちなみに例のマザーはPower Leapのゲタを使えばCeleron 1.4GHzまで動くそうデスヨ!

_ 種ガソ

話が薄っぺらい。中途半端にエヴァ混じってる。

OSがどうとか言われると引く。

ツラいけど10話ぐらいまでネタ振りだから頑張って見よう。

Tags: anime

2002-10-13

_ YB-1

YAMAHAの50ccバイク、YB-1を譲ってくれるという人がいたので、今日、見に行ってきたですよ。

譲ってくれる人曰く、シートが裂けててメーターとライトのレンズが壊れてるという事だったんだけど、本人が乗ってくるぐらいだから走りはぜんぜん問題無し。オイラも乗ったけど、クラッチでとまどった以外は問題なし。

というわけで譲ってもらう事決定。10数年続いたチャリ人生ともおさらばって感じ。

とりあえずシートは破れててもいいけど、メーターとライトは直さないとポリさんに止められる事は確実だから直さないといかんな。

Tags: bike

_ 激しく後悔

おかださんにDebianのネットワークインストールCDとRedhat 8.0をあげたけど、やっぱDebianのフルセットを落してきてあげりゃ良かったかなぁと激しく後悔。

DebianだとZopeのインスコが5秒デスヨ! 5秒!(DL時間を除く(笑))


2002-10-14

_ 音楽メモ

OngakuDB.comって今まで知らなかったんだけど結構情報がすごいね。

というわけで目についたところをメモ。

Tags: music

_ 大瀧詠一トリビュート・アルバム!

ありそうでなかった大瀧詠一トリビュートは、キンモクセイ、ウルフルズはわかるけど他の人がどうなっているのか楽しみ。大瀧詠一ファミリーツリー付き

_ フィル・スペクター、クリスマス・アルバム再発!

スターセイラーのアルバムをプロデュースするかも!?のスペクター定番クリスマスアルバムの国内盤再発。音とか解説は変わってるのかな?音は変わらないだろうけど。

_ デヴィッド・ボウイのベスト盤CDは国別選曲!?

ビーチボーイズのベストもそうだったけど、ボウイのベストも国別で選曲が変わってるっていやらしいな。個人的にはチャイナガールとかレッツダンスを削ってくれると嬉しいかも(そんなことないけど)

_ ローリング・ストーンズ、日本でのABKCO盤は11月6日発売

ストーンズabko盤がSACDとCDのハイブリッドで再発。ずっと前はUK盤/US盤どっちも出ていて、突然UK盤のみになって、今回はベースがUSにUK盤のみの曲がボーナスで入っている少し変則盤。コレクターは大変だ。

_ BBC Radio 1 Alternative

少し前までなぜかLinuxで聞けなかったので聞けるようになって嬉しいな♥

あいかわらずJohn Peelのジジイはすごいな。

Tags: music

_ ETPC

アホだわ。ViaのEdenをETの中に仕込んでます。

関係ないけど、こういう小さいPCもいいなぁ。

Tags: pc

2002-10-15

_ 昨日

某昇龍氏のところで見た「高橋名人のスターソルジャー攻略ビデオ」が良すぎ。

シューティングゲームはまず姿勢が大事だそうです。

Tags: neta

_ 恥ずかすぃー

今日、市役所にYB-1の廃車手続きに行ってきたですよ。

で、引き渡してもらって乗って帰ってきたけどクラッチ難しすぎ。

信号で止まるたんびにカックンカックンてなってるから、ハタから見てるとおかしかっただろうなー。

その上、本屋に寄って帰ろうとした時エンジンがかからない!

思わずパニくってバイク屋を呼んだら、単にエンジンがかかりにくかっただけでチョークを引けばあっさり始動。

恥ずかしいぃー。穴があったら入るから埋めてほしかったですよ。

いやー。どうしましょ(笑)

Tags: bike

_ とりあえずこいつをキレイにしたいなー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [キレイにするのは任せてください。 今度、一式持って磨きに行きます。]


2002-10-16

_ おかだ師匠

磨くのはもちろんオイラがやるっすけど、道具はまったくないのでお世話になると思うです。

えー、バイクの事ではこれからおかだ師匠にお世話になる事が多々あると思いますがよろしくお願いします(ふかぶか)

_ レッドハット、Red Hat Linuxの雑誌等への収録許諾方針を変更(TechStyle Newsletter)

商標を盾に雑誌収録拒否かよ。Redhat(゜⊿゜)イラネ

Tags: linux redhat

_ いや、なんつーかRedhatはacいるし、オープンソースにガンガンcontributeしてるから嫌いじゃないんだけど、今回の場合はやり方がちょっとなぁ…とは思う。輩が出てきてるからそうなったと思いたいけど。

_ Ruby de CGI読了

Ruby de CGI―Rubyで作るインタラクティブWebサイト(堀川 久/RubyUnit)

ページ数のせいか一つのサンプルに詰め込みすぎな感じも少しあるけど、でも、きちんと段階を踏んで説明してあるので読み進んでいけば基本的なところは押えられると思います。

しかし、この本の中でも特に関心したのが第7章の「CGIのセキュリティ」

初心者向けの本ではあまり説明されないけどかなり重要な問題、CGIプログラムの脆弱性について、サンプルを交えて説明してあるのがとても素晴らしいと思いますた。

Tags: ruby books

_ YB-1

相変わらずクラッチの入れ具合がわかってなくて信号毎に止まってます。

こんなにカックンカックンいわせて大丈夫なんだろうか。

ギアを上げていくのは大丈夫なんだけど、下げるのがうまくできないっす。

ていうか根本的な事がわかってないんか?ヲレ?

Tags: bike
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [普通は下げる方がラクなはず。 カックンカックンはエンブレが強烈に効いてることの表現? (ガチャ)ンガァァァァ(ガチャ..]


2002-10-17

_ 逮捕しちゃうぞpure

そういや放送は今日なんだな。

伊藤美咲と原沙知絵、どっちが夏実でどっちが美幸かわかんねえよ。

渡辺えり子の役って誰の役なんだよ。

と、ツッコミながら見てみようかと思う。

Tags: tv

_ おかだ師匠のお言葉

出張、お疲れ様です。

下げるほうが簡単なのですか。

なんでだろうなぁ。とりあえず上げる時はクラッチ握る、ギア踏む、踏んだ瞬間クラッチ離すでカンカンカンと上げられるのですけど。

(ガチャ)ンガァァァァ(ガチャ)ンガァァァァ、って感じ?<むしろガックン

そう!こんな感じです!

そっか。一段一段下げないで一気に下げればいいんですね。試してみます。

(´-`).。oO(とりあえず、浜国でオタオタしないようになりたいなぁ)

Tags: bike

_ alpha

Alphaマシン( ゜д゜)ホスィ…

Tags: pc

_ YB-1

壊れてるスピードメーターとライトの値段を調べにパーツ屋に行こうとしたら、左折できなくってアプライドでブランクCD-R買ってますた。手柄までいくつもりなかったのに…(涙)

まだまだ修行が足りませぬ。

で、中地のレッドバロンの隣のパーツ屋を見たけど、やっぱそれなりの値段するなぁ。

というわけで手ぶらで帰ってきました。

あと、おかだ師匠の言う通りクラッチを握ってギアを下げると…、うまくいきました!

のがじゅんは4ポイントの経験を得た!そんな感じです。

もう一つ、YB-1のギアを下げる時、ロータリーギアだから踏み込めば良かったという罠に気づきますた(苦笑)

Tags: bike

_ 中国が世界に誇るLinux大国に!?(中国情報局)

中国の紅旗Linuxについてのコラムの第四回。

ツッコむところは多々あるけど、中国でのlinuxの捉えられかたが興味深かったです。

Tags: linux

_ 逮捕poor

だめぽ。ていうか原作無視は置いといてもドラマとして面白くない…

それにイアン・ソープってなんやねん。いったい。

来週からどっちの料理ショウ見よ。

Tags: tv

_ おかだ師匠のお言葉その2

punklesといえばコレですか?

それはさておき、

本当は一瞬、アクセルをあおりながらシフトダウンするのがいいんですけど、難しいです。

そんなの絶対無理。師匠が難しいというのをオイラがやるなんて絶対無理。

たぶんこの事を考えた瞬間、ガラガラと音を立ててガッコーンとなってるはず(笑)

Tags: bike music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [ああ、それならギヤ、早く下げ過ぎです。 あんまし減速できてない(←回転数が落ちてない)のに低いギアにすると、エンブレ..]

_ おかだ [あ、青山のMCっつーお店だと中古部品も扱ってます。 夢前橋を西へ数100メートル。 レンズと電気式のメーターくらいな..]


2002-10-18

_ 質をきちんと吟味した検索ディレクトリ

( ゜Д゜)ポカーン

なぜ竜田揚げでここがひっかかるのでしょうか。謎。

Tags: neta

_ シャア専用

asahi-net.ring.gr.jpからダウンロードするとき、ftpだとそれなりの速度しか出ないのにhttpだと爆速なんですけど。

あんましhttpを使う人はいないのかな?

_ MCひめじ

おかだ師匠の言っていたMCってここかなー。

とりあえず行ってみよう。でも、2号線はちょっと恐いなぁ。

Tags: bike

_ 行ってきた。

広くてパーツも結構種類が多くていい感じ。

中古パーツコーナーでYB-1用スピードメーター発見! 3980円(税抜)ナリ。

少しぶつけた跡はあるけど程度は上々。お買い得。おかだ師匠ありがとう!

ライトのほうは手持ちがなかったのでパス。その代わりじゃないけどオイルを買ってきたので交換しよう。

_ オイルを抜こうとネジを回してみたけど回んないじゃん。ショックドライバーで叩いてみたけどダメ。

とりあえず今回はムリせずオイルを継ぎ足すだけにしよう。

_ で、メーターの交換だけどなんだこりゃ。ガチガチに錆びついてる上に錆隠しかペンキを塗ってて電球なんか外れやしない。

電球4つ外すのに1時間半もかかっちまったい。古いメーターが外せれば取り付けは10分ほどで終了。

いい感じ♪

下の写真は外したメーター。錆浮きまくり。

_ 外したメーターの前外したメーターの後ろ

_ DebianのCD

7枚焼いたぜいぜいぜい。ふー。

にしても今使ってるCD-Rのドライブ、最近ヘタってるのか連続で焼くと焼きミスが出るなぁ。

買い替えるか、もう少し待って値段の下がった書き込みのできるDVD系のドライブを買うか。難しいところ。

Tags: linux debian

_ ダウンロードサービス再開のお知らせ(EPSON KOWA)

GPL違反問題でダウンロードを一時停止していた、Image Scan! for LinuxとPhoto Image Print Systemが、10/18から順次ダウンロードが再開されるそうです。

そういや、linuxマシンのプリンタ設定って全然してないな。

_ となりのひと

YB-1のメーターを交換してると、隣の家の人から15才のお子さんの事で相談されちまいました。

なんでも、そのお子さんは高校も行かないで引きこもってるそうで…。

今のオレ自身が引きこもりなのに(苦笑)

とりあえず自分の事は棚に上げて、昔の事とか網干高校の通信制の事とかお話ししました。

参考になったかなぁ。

_ YB-1のスピードメーターが動きませぬ

。・゜・(ノД`)・゜・。

吉牛まで乗っていったらスピードメーターが動かないですよ。

なにが原因なんだろうか?

もうバイク屋に持っていってオーバーホールを頼んだほうがいいのかなぁ。

とりあえず確認している不具合。

Tags: bike
  • ヘッドライトのレンズがない。
  • スピードメーターが動かない。
  • 警笛が鳴らない。
  • オイルが抜けない。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [爆笑。<竜田揚げ メーター、良かったですね。うんうん。お疲れさま。 (ようやく帰宅)]

_ おかだ [そりは勿体無い。<バイク屋持込み とりあえず待って。 配線とかチェックするだけでもやってみたら? 手頃なメンテ本1冊..]


2002-10-20

_ YB-1を(ΦДΦ)磨まーす

クリーナーの数々

昨日夕方、おかだ師匠がバイクの清掃道具をもってきてくださったので意気込んで早起きしてみたものの、天気はあんましよろしくないなぁ。晴れろ晴れろ。

Tags: bike

_ mod_rubyとerubyを入れるのです。

ここんとこYBネタばっかなのでmod_rubyとerubyを入れたときのメモ。

mod_rubyとはapacheのRubyインタプリタモジュールで、erubyはテキストの中にrubyスクリプトを埋め込むための実装。

この二つがあれば、PHPのようにHTMLの中にRubyスクリプトを埋め込んでなおかつ高速でスクリプトを動かせるので非常に(゜д゜)ウマーなのです。

参考にしたのはこのへん。

_ インストールはdebianなので例によって例のごとくapt-getでパッケージを入れました。

ii  libapache-mod-ruby  1.0.0-1  Embedding Ruby in the Apache web server
ii  eruby               0.9.8-1  Embedded Ruby Language
ii  liberuby            0.9.8-1  Library for eruby
ii  liberuby-dev        0.9.8-1  Development files for liberuby

_ あとは、httpd.confにmod_rubyの設定を書き足してapacheを再起動する。

設定としては、apacheのmod_rubyモジュールを使うようにして、拡張子が.rhtmlならerubyのスクリプトであるって感じ。

LoadModule ruby_module /usr/lib/apache/1.3/mod_ruby.so
<IfModule mod_ruby.c>
  RubyRequire apache/eruby-run
  <Files *.rhtml>
    SetHandler ruby-object
    RubyHandler Apache::ERubyRun.instance
  </Files>
</IfModule>

_ テスト

簡単なカウンタのテストを書いてみた。呼ばれたら1づつ上がっていくはず。

そうそう、ERuby.charsetで文字コードを指定しないと文字が化けます。

<% ERuby.charset = "EUC-JP" %>
<html><head><title>erubyのtest</title></head>
<body>
<h1>カウンターのテストでござるよ。</h1>
<%
count = File.open("count.dat","r+")
count.flock(File::LOCK_EX)
l=count.gets.to_i+1
count.rewind
count.puts l
count.close
%>
<p><%= l %></p>
</body></html>

_ ブラウザで呼び出す前にerubyで呼び出してみよう。

$ eruby count.rhtml

<html><head><title>erubyのtest</title></head>
<body>
<h1>カウンターのテストでござるよ。</h1>
<p>1</p>
</body></html>

_ いい感じ。次にブラウザで呼び出してみよう。

おぅ!? Internal Server Error!?

なんでだろ。apacheのエラーログを見てみよう。

[Sun Oct 20 10:40:45 2002] [error] mod_ruby: error in ruby
/tmp/just.rhtml.1319.0:6:in `open': Permission denied - "count.dat" (Errno::EACCES)

_ あ、そうか。

CGIはSuExecでユーザー権限で動くようにしているのだけれど、mod_ruby+erubyはPHPと同じでapache内部のモジュールだから、apache権限で動くのか。

というわけでパーミッションを変更して無事動作しましたとさ。

_ だめだ

雨が降ってきた。

_ Macromedia Flash Player 6 beta

が出たそうです。

2chによると、日本語とかdspの奪い合いで固まる不具合が治ってるそうです。

Tags: linux web

2002-10-21

_ かきかき

今日は晴れたり曇ったりしていたので、うちでモノカキしてました。

あ、自賠責の名義変更の手紙を出すの忘れてた!

_ switch

スイッチっつーとメガCDのアレだよな(笑)

営業でWord、Excelしか使わねーのに無理矢理会社にMac持ち込むって、典型的なドキュソマカーな気がするぞ。

Tags: mac

2002-10-22

_ YB-1をちょこっと掃除

やっと晴れたのでYB-1を掃除しました。

朝早く起きて全部磨いてやるぞと意気込んでみたのはいいけれど、やり始めるとかなり大変な事に気づき、結局、電装系とチェーンとプラグとホイールを磨いただけに終りました。

途中、携帯のデジカメで写真を撮ったけど暗すぎてつかえねぇー! 写真無しだけどいいや(涙)

Tags: bike

_ しかし、なぜスピードメーターは動かないんだろう。

メーターを外して、ケーブルというか軸みたいなのが刺さるところを回すと針が振れるから、メーター自体が壊れてるようじゃなさそうだけれど取り付けてみると動かない。

スピードがうまく伝えられていないのは解るんだけど、原因がつかめないのはなんとも。

あと、メーターの電球で切れているのを発見したので、また買いに行こう。

_ ヘッドライトは外してみたけれどレンズが無い上にぶつけてちょっと曲がってるし、なんともならないだろうな。

とりあえず裏っかわのホコリだけ落した。

ライトは中古のつきそうなパーツを探してみてもいいけど、バイク屋で交換して恩を売っとくのもいいかもしんないな。

_ 警笛は警笛自身が壊れているみたい。

まぁ、使う事もないから後回しにしてもいいけど、でもやっぱ鳴ったほうがいいよなぁ。

_ プラグを外してみると周りは粉吹いているし先っちょはススとオイルで真っ黒。こりゃ交換だな。

とりあえず磨いてエンジンをかけてみるとキック一発でエンジンがかかる!

走ってみるとなんだか吹き上りがかるーい(笑)その上バスバスなってた音が無くなってる!

こりゃ絶対新しいのと換えよう。

_ チェーンは弛みぎみなので直したいけどよくわかんないのでパス。とりあえず磨くだけ。

グリスはほとんどないみたいだったけどリムーバーかけてブラシでゴシゴシ。

乾いたところで雪のような白いグリスを噴いて拭き取り。

しかしこのグリス、なんかヘンなの。ていうかこんな高級なのを使うのはもったいないような気がする。

_ 4時を過ぎて暗くなってきたので、ひとまず終了。

タンク磨いたりサビているネジの交換はまた今度にしよう。

マフラーのサビサビは少し気になるな。

_ それにしても、やっぱスピードメーターとヘッドライトがちゃんとしていないと走れないよなぁ。

_ YB-1 SECOND STAGE(2ch/バイク板)

ちょっと荒れぎみだけど。

Tags: 2ch bike

_ 君はMSX“公式”エミュレータを見たか?(ZDNN)

うひょー。復活のMSX Magazineにテセウスがつくのか。他にもキャッスル、キャッスルエクセレント、ボコスカウォーズ、テグザーがついて、なおかつ公式にMSXのBIOSが手に入るってすげえや。

こりゃテセウスだけでも"買い"ですな。

Tags: pc emulator

_ シャープ、ガラス基板上にCPU「Z80」の形成に成功〜CGシリコンで(ZDNN)

Z80がガラスの上に載ってるてすごいなー。で、それをMZ-80に載せてるってのもすごいな。

ガラスのZ80のMSXにUZIX載せて遊びたい(笑)

Tags: pc

_ カーターU.S.M.時代の名曲も聴けちゃいます。 (CDJournal.com)

Who's The Daddy Now?ってJim Bob(Carter U.S.M.のデカイほう)とFruitbat(小さいほう)のバンドつーことは実質Carterじゃん。

ライブのMP3を聞く限り変わりがないようでよかったよかった。

Tags: music

_ Macromedia Flash Player 6 betaを入れてみた。

日本語もちゃんと表示されるし良い感じ。

試しにもじら組でクラッシュすると報告されていたページに飛んでみたけど、Debian SidのMozilla 1.1では大丈夫でしたよ。

Tags: linux mozilla
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [お疲れさま。 ちょい高いけど、イリジウムプラグはめちゃんこ良いです。<プラグ交換 MSX エミュ、すげーなー。欲しい..]


2002-10-23

_ 近頃のsid

glibcが2.3になってから頻繁にアップデートされています。

コワイヨー。

Tags: linux debian

_ それ以前に2.3.1使ってる時点で…。げふんげふん。

_ 忘れてた…

三戸華之介のライブ昨日だった。

がっくし。

Tags: music

_ 確かにふざけてるよなぁ。

いい歳して働かないでLinuxがどうとかYB-1がどうとかってばっかり書いてるってさ。

ホントふざけてるよ!せっかくYahooでボボボーボボーボボの検索したのに少年ジャンプのサイトの次に出るなんてさっ!

こんなの間違ってるよ!のがじゅん氏ね!

ゴメンナサイ。とりあえずおでんマンで許して。

きょうもへいわだ
      △
    / ●\
       □
      / \ 

しかし、なんでジャンプのサイトの次に出てくるんだろうなぁ。この前の竜田揚げといい謎すぎ。

Tags: neta

_ eng070.goo.ne.jpのmogimogi/1.0ふざけんな!

ふざけんなと言えば昨日から10分おきにアクセスしているgooのロボット!

お前はいったい何がしたいねん。とりあえず弾いとくか。

参考: robotはぢき

Tags: nofuture

_ YB-1の整備

もうだめぽ。

前輪のブレーキが鳴るのとスピードメーターが動かない謎を探るため前輪を外そうとしたけど、DIY店で買ったおもちゃみたいなソケットレンチじゃガチガチに固まったボルトをナメそうになる。

やっぱバイク屋かなぁ…。

Tags: bike

_ フィル・スペクターのクリスマスアルバム

もう、そういう季節だよなぁ。今日、ヨーカドーに行ったらツリーの飾りが売ってました。

で、なんでオレのサイト!?

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [ああ!]

_ たんの [ふざけんな]


2002-10-24

_ ダブル鼻栓♪

カゼで鼻水が止まりません。

あと昨日の住所はマズかろうということで消しました。

_ ディストリビューション紹介サイト「DistroWatch」の将来は? (ASCII Linux24)

Final Fantsy Xのリュックにどことなく似ている絵でおなじみのDistro Watchが激しくピンチだそうです。

失業中かぁ。がんがれー。

Tags: linux

2002-10-25

_ まいったなぁ…

ひさびさにチャリに乗ったらチェンジが壊れてしまった。

ドラムだからバラすの面倒くさいんだよなぁ。調整しようにもワイヤー引きとかの道具も無いし。

まいった。

_ YB-1

おかだ師匠おすすめのイリジウムプラグ買ってきたですよ。1440円(税抜)ナリ。

明日取り付けるのが楽しみ。

タイヤのエアが少し抜けぎみだから入れてこなくっちゃ。

Tags: bike

_ Universal Plug and Play

DOS/Vマガジンによると、UPnP SDKLinux-idgを使えばLinuxルーターをUPnP化する事ができるそうな。

やってみよ。


2002-10-26

_

ちきしょー。YBのプラグ取り換えられないじゃん。

_ BBCのVirtual ThereminでGood Vibration!

PC Thereminの動作画面

雨なのでななんちを見ていたらNHKでテルミンの番組をしていたらしい。

テルミンといや、Brian Wilsonですよ!Matthew Sweetですよ! Corneliusですよ!

くそう。見たかったなぁ。

というわけでとってもくやしいので、kaduさんが紹介されていたBBCのVirtual Thereminをlinuxで動かしてみました。

  1. とりあえずWineをぶち込んでおきます。無ければ、このへんから手に入れてください。オイラはDaily Debian Wineの20021025を使いました。Wineの設定はFake Windowsを使うようにしておきます。
  2. MacromediaのダウンロードページからWindows/Netscape用のShockwaveと、BBCのページからVirtual Theremin (for PC)をダウンロードします。
  3. WineのFake WindowsにShockwaveをインストールします。
    $ wine shockwaveinstallerj.exe
  4. 適当な場所にPC Thereminを展開します。exeになっていますが、自己展開のzipなのでunzipで展開できます。
    $ unzip pc_theremin.exe
  5. 展開したPC_ThereminディレクトリにあるPC_Theremin.exeをWineで実行します。
    $ wine PC_Theremin.exe

_ とりあえずスイッチオーン!

うひょー。むっちゃたのしー。

右手と左手の操作をマウスの上下左右に割り当ててるから操作が難しいけど、うまくやればそれらしく聞こえるな。

Matthew Sweetのライブでテルミンをチェロのように使ってたんだけど、さすがにそこまではムリだけど(笑)

いやー、おもろい。

_ サンプルで入っているドラムのループはなーんかちゃうような気が…。

とりあえず、Beach BoysのGood Vibrationぐらいはできるかと思ったけどムズすぎ(笑)

_ イリヂウムプラグ

夕方、晴れたのでYB-1のプラグを替えました。

交換してからエンジンがかかんなくてビビったけど、単にエンジンがかかりにくかっただけみたい。

なんで、YB-1ってエンジンがかかりにくいんだろう。

バッテリーがヘタってるのかな?

Tags: bike

_ That Thing You Do(すべてをあなたに)

トム・ハンクス、っていうかFountains of Wayneの映画。

サンテレビでやってるけど、サンテレビらしくないなぁ。

Tags: movie music

_ こっちをビデオにとって、めちゃイケを見るつもりだったけど曲を聞いたらダメだな。

Fountainsのメロディ、直球すぎるわ(笑)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ Nana [そう言えば番組では日本人が演奏していて時間も短かったです。]


2002-10-27

_ 今日のYB-1

今日、YB-1のエアを入れてきました。

で、そのまま帰るのもなんだしイリジウムプラグの調子を試すついでにその辺を走ってみよーっと。

秋風がきもちいー。

Tags: bike

_ 30分後

((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

ざ、ざぶい゛。ざぶずぎま゛ず。

とりあえず防寒着をなんとかしなきゃ。

_ 続テルミソ

すいません。教えてくださってありがとうございます。

たぶん、その人って日本でテルミンの第一人者みたいな人じゃないっすか?

結構有名なんだけど名前を忘れてしまった…(苦笑)

Tags: music
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [寒い季節になっちゃいましたね。 プラグを替えてもかかりが悪いってことは、キャブレターとか悪いんかなぁ。 タンクからエ..]


2002-10-28

_ 寒すぎます。

昼間はいいけど朝晩の家の中が死ぬ程寒くなってきました。

こたつとストーブを出そう。

_ エンジンのかかり具合

YB-1系のWebを見てると、元々チョーク必須でエンジンのかかりは悪いし結構クセがあるみたいです。

少し寒いだけで何回キックをしてもかからないのはツライなぁ。

バラしたいのは山々だけどヘッポコな道具じゃ歯が立たないし難しいトコロです。

Tags: bike
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [押し掛けをマスターした方がいいかもね。 クラッチを握って2速に入れて、そのまま(握ったまま)走ります。勢いがついたと..]


2002-10-30

_ Nihonちゃん祭

昨日はNihonちゃんで盛り上がってたようです。

オイラはヤマダくんが立ち上がらないからくれた、FMV-DESKPOWER M/405をイジってました。

とりあえず使えるようになったけどコレどうしよっかなー。

Tags: neta linux

2002-10-31

_ さむい

昨日の晩は、YB-1で走ると死にそうなくらい寒かったです。

というわけで解凍に時間がかかってました。

_ 玄人志向のATA133カード

昨日、昇龍君がRAIDを組むというので遊びに行ってました。

2880円のRAIDカードでも安定してるし結構早いね。RAIDいいなぁ。

で、使わないからとSilicon ImageのSil0680なチップのATA133カードもらったけど、Linuxで使えるのかしらん。

Tags: pc hardware

_ あれ!? googleで検索すると、Sil0680ってRAIDカードっぽいけどどうなんだろう?

_ Linux ATA Development .の「Supported Chipsets and Vendors」を見ると、These companies have support for ATA-133 chipsets in Linux.に「SiI680,CMD680 chipsets by, CMD Technologies.」と書いてあるから対応してるな。

_ 間違っちょるよ。

PC達

パソコンが3台も動いてる図。

なんか間違っちょるよ。

Tags: pc

_ mgskn06.jp-k.ne.jpがinputs.orbz.orgに登録されている模様。

携帯のデジカメ画像をPCに送ろうとしたら、なぜか送れない。

おかしいなと調べてみると、orbzのデータベースにmgskn06.jp-k.ne.jpに登録されている模様。

オープンリレーになってないのになんでだろうなぁ。

ここを見るとorbzって結構アレっぽいから止めようかな。

Tags: mail security

_ Pingizauru

Open ZaurusのPingizauruがかわいいです。

こんなのもあるそうです。

Tags: hardware

_ After The Gold Rush

アフター・ザ・ゴールド・ラッシュ(ニール・ヤング)

2chで藤本美貴のスレを探す途中に「【音楽】ニルヴァーナ、カート・コバーンの日記出版を見たら、無性にNirvanaのNever Mindが聞きたくなった。

探してもCDが出てこないので、Neil YoungのAfter The Gold Rushを聞いている。

Tags: music

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。