トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2002-08-01 おーがすと

_ 日記

最新の日記表示件数が10日になってたので、3日に変えました。

っていうか10日は多すぎ。なに考えてんだ、ヲレ。

Tags: tdiary

_ 3日じゃ少なすぎるな。5日だ。

_ ひとつの電球を取り替えるのに, 何人の FreeBSD ハッカーが必要?(FreeBSD FAQ)

ダメだぁ。前に見てわかってるのに笑ってしまう。

Tags: neta bsd

_ dpkg-scanpackagesは古いノカー!

時代はapt-ftparchivesらしい。よってこうなる。

apt-ftparchive packages . | gzip -c9 > Packages.gz

apt-ftparchive sources . | gzip -c9 > Sources.gz

でも、結局は一緒(w

_ 「ストレート端末のネガティブイメージを変える」〜J-D06“graphica”の挑戦(ZDNN)

うわー、カッチョよいなぁ。携帯のデザインだけじゃなくて姿勢がさ。

オレは折りたたみタイプが大嫌いなんで、これからもDQNに迎合することなくカッチョよい携帯を作ってください。

値段的には、6000〜7000円の間だし変えようかな。

Tags: keitai

2002-08-02

_ <OpenSSHにトロイ

2ちゃんの関連スレ「SSH その2

マジっすか。

Tags: linux

_ とりあえず調べてみた。

apt-get sourceでssh 3.4p1-2のソースを取ってきてみた。

~/$ md5sum openssh_3.4p1.orig.tar.gz                                        
459c1d0262e939d6432f193c7a4ba8a8  openssh_3.4p1.orig.tar.gz

_ 良かった。

ちうかヘンならコンパイルの時わかるか。

_ ふきふきAIBO

ふきふき。

Tags: neta

_ 2chまだ㌧㌦?

朝起きて2chを見ようとしたら見れない。

Tags: 2ch

_ d-u:33880「Re: KDE 日本語化について」

spring8.or.jpだ。

X線は知らないけど、言ってくれたら教えてあげるのに。

Tags: linux debian

_ 吉澤あさみ

スペースチャンネル5コスプレAVのパッケージしか見た事無いけど人気なんすか?

Tags: av

_ 渋谷陽一のワールドロックナウ(NHK-FM)

陽一と言えばぅぇぃ。そしてRockin'Onと言えば岩谷宏。じゃねーって(笑)

Tags: music

_ Primal Scream新作

結構、ロックンロール。いいかも。

っていうかボビー41才ってマジ?

_ Wilco

いいなぁ。

この前出たアルバム買ってねえけど買った方がいいな。


2002-08-03

_ いってきま。

今日はイーグレ姫路近辺にいる予定。

_ たらりらー。

おかれりー。ということで、FM-Genkiでお手伝いしてきましたよ。

ヒッキーには人の多い所はツライおま。



2002-08-05

_ トップページ

様子見てたけど暑苦しい。やっぱステ。

もっとすっきりしたのにするべ。

っていうかヲレ、偉そうだけどデザインの才能無いな。

Tags: nofuture

_ ポール・マッカートニー来日

11/11,13,14東京ドーム、11/17,18大阪ドームでやるのか。

( ´_ゝ`)フーン

Tags: music

_ AppleはIntelチップに移行する——米アナリスト予測(ZDNN)

slashdot.jpでも話題になってたけど、OS Xに切り替わる前ならまだしも、今、変えるメリットって無いんじゃないの?

でも、もし変わるならappleのコトだからシレっとやっちゃうような気がする。

それよか、Darwin for i386のサポートチップセット増やしてくだちい。

Tags: mac

_ 排毒美顔寶

JR大阪駅ですげーでっかいポスター見て、ぁゃιぃと思ってたんだけどTVでCMもやってる。

でもやっぱりぁゃιすぎ(w

Tags: neta

_ Xandros Desktop

Debianベースのディストリ。元Corel linuxでLindows OSのベース。( ´_ゝ`)フーン

Tags: linux debian

_ げ、Desktoplinux.comのインタビューで「Mandrakeよりすげーぜ」って言ってるから、もう出てるのかと思ったら、まだCorelのまんまじゃん。だまされた。つーか、ちゃんと読め > ヲレ。

_ Canna用エモジオ

作ってる人いるかなーと思ったけどいないみたい。

Tags: 2ch

_ ひーん(涙)

nkfとqkcで変換してみたけど、半角カナをそのまま使おうとするとムリが出て来る。やっぱ半角カナがネックか?

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 謎の人 [|ー゜) しっていたよ。フフフ そして、(;´Д`)シ なんでやねん!なんでやねん!なんでやねん!・・・・(略]


2002-08-08

_ 特に無し。

いや、意味もないんだけどさ。

_ なにげなく英語のML(Source Mage Discuss)に入ってみた。

ちゅか、Source Mage GNU/Linuxなんちう酔狂なディストリを使ってるヤツなんて日本にいないから、とりあえず情報源として一般的っぽいSM-Discuss -- General Sourcemage Discussionに入ってみたんだけど、これが…。展開早すぎやっちゅーねん!

慣れてないし英語だからナナメ読みもできないしツレぇ。

Tags: linux

_ The Clash / Live in Holland 1982

どこで買ったか忘れたけど、昔、980円で買ってたハーフブートなライブCD。

いまさらながら引っ張り出してきたけど良い。

Complete ControlのThis is PUNK ROCKER!は燃える。

Tags: music

_ Gimp 1.2と1.3

インターフェイスが変わってるので、交互に使ってたらワケわからん状態ナリ。

_ げふっ! gimp 1.3で作ったxcfはgimp 1.2じゃ使えないのか!?

gimp 1.2に読ませると即死するぅ…(涙)


2002-08-09

_ libc6

libc6が変わったのを知らないでapt-getしたら、apacheのsuexecが止まってまちた。

というわけでCGI関係全滅してたナリ。

Tags: linux

_ ヽ(`Д´)ノ ウワァンモウイカネェヨ

2ちゃんねるのOFF板に「000姫路に2ちゃんねらーいますか?」というスレがあるんだけど、そこのスレにこういうのがあったのよ。というわけでとりあえず行ってみたさ。途中で昇龍君から電話があったから誘ってさ。

時間になったけど誰もいない。つーか首謀者すらいない。

なんだかなぁー。

というわけで、(´・ω・`)な気持ちで帰りましたとさ。

Tags: 2ch

2002-08-11

_ barflyのlive

今日はおかださんと一緒にbarflyつーパワーポップなバンドを見てきます。

このバンド、おかださんの知合いだそうで、おいらはこのバンドをよく知らないんだけど、バンドの人が掲示板に

Tags: music

待ってろよおおさかー

春日歩〜

_ と書いていたのでたぶん良い人達だろうと推測。

_ フリーフォントなんて物はない?(Debian 週刊ニュース)

7/19の日記にもちょろっと書いたけど、ちゃんと調べた人がいたんだな。

いいフォントがあっても、アレやっちゃいけないコレやっちゃいけないって自由がまったくないんだよな。

_ Ragnarok Online Beta2 client

とりあえず、最終のクライアントらしきもの(JのほうじゃなくてJPのほう)が出たようなので捕獲。

ちなみにmd5は、d43e8cb8b304f0f36660c769841b70bd SETUP_JP.EXEな感じ。

それにしてもミラーして良いものかどうか思案中。

Tags: game

2002-08-12

_

うぉー、雨だよ。どうする。

昨日の見てきたbarflyは以外と良かったよ。

でも、30分、チューニング時間を除くと実質20分ちょっとというのは短すぎ。

今日は、hotlugのサーバーを入れ換えるというのでちょっと見に行ってきます。

_ hotlugサーバー

も・う・ダ・メ・ぽ

突発的な事故は除いても計画もへったくれ無いし(らしきものはあったみたいだが自分にはわからなかった。)いきあたりばったりスギ。

管理グループに入れられたけど、あの状態ならなにがあってもオカシクないので自分はサーバーには触らないつもり。むしろ、触って他の人になにか言われるのも嫌だし。

フェードアウトしたほうが得策だな。

Tags: linux

_ 今日買った本

リンダリンダラバーソール―いかす!バンドブーム天国 (ダ・ヴィンチ・ブックス)(大槻 ケンヂ) こんな○○は××だ!―鉄拳作品集(鉄拳)

前から気になっていた、リンダリンダラバーソウル(大槻ケンヂ)と近くにあった[鉄拳作品集]こんな◯◯は××だ!(鉄拳)を買ってみた。

Tags: books

2002-08-13

_ 紫夜さん

今日以降金曜までのどれかの日に、家にくるみたいなので気を抜けない。

来るなら来やがれ!

_ リンダリンダラバーソウル読了

連載していたコラムを集めた単行本なので量的に一時間もかからず読める本だろうけど、当時を思い出しながら読んでいたら二時間程過ぎていた。

当時の宝島、インディーズ/バンドブーム、高校を辞めて腐っていた自分。すごく身に凍みてほろ苦い青春。いろいろなものがないまぜになって溢れてきた。

ボ・ガンボスの話でどんとさんの晩年の姿を思い出してホロリ。

Tags: books music
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [あー俺も買わなくっちゃ。>リンダリンダラバーソウル]


2002-08-14

_ あっつー

相変わらずワケわかんない組合せの語句で検索きてるなぁ。

Ragnarok Online祭に参加させられてるしてるせいで体調悪ぅ。

マジで早いトコBeta2を始めてください。そうしないとオレがサマソニで死にます。

_ 9時かぁ。やっと開放される(笑)

_ おかださんへ

バンドブームの時代を過ごした人は要チェックですよ。

_ <UFOrange

韓国のオンラインRPG「Ragnarok Online」でWebや宣伝などに使われているイラストを描いている人のサイト。もちろんハングル。スーパーカーが好きらしい。

Tags: game music

_ 日記でGollilazの2Dとnoodlesのイラスト発見!

Gorillazといえば、Space Monkeyzがミックスしたdubのアルバムが良かったね。

あと、松本太洋のピンポン見たいとか、なんだかこの人と友達になれそう。

_ 重い

なりゆきでRagnarok Onlineのbeta2クライアントミラーを公開。

mrtgを入れりゃよかったカモ。


2002-08-15

_

Ragnarok Online Beta2がつながらない理由を調べてたけど、Patch Clientがftpで通信しているんだけど、まさかPASVモードをサポートしてなかったからとはね。

Beta1は対応してたのになぜ?

_ 紫夜サソ来襲

合計10G近くデータを持って逝きますた。

平田サソのところでもかなり吸い出したそうな。すげーな。

_ 腹痛

紫夜さんが来てたときから激しい下痢と腹痛に襲われてけど、帰った直後からさらに酷くなる。

異様な寒さと油汗出まくっている。

景に征露丸を買ってきてもらったのを飲む。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [一寸法師による腹痛は正露丸では治りません もう悪いことはしないと彼に誓えば出て行くと昔話にあります]


2002-08-16 Elvisの命日

_

とりあえず収まったみたいだ。でも、ヘロヘロ。

明日、大丈夫か。>ヲレ

_ 田吾作さんへ。

おいらは最近悪い事をしていないので、昨日の朝に食べたちょっとヤバげなバナナが当たったのだと思います。

_ Summer Sonic 02

ガーソ!!

Morrisseyは無事に来たらしいけど、Cornershopはキャンセルか…

Tags: music

_ とりあえずの予定

Playmo→A→The Reindeer Section→The Avalanchesときて、ヒマを潰して→The Libertines→Ozma→途中で抜けてMorrissey。Cornershopが無くなっておそらく時間が余ってるだろうから、オフスプかPuffyのラストをチョコっと覗く。

そんな感じかな。

_ ヒマな人

たぶん当日は、弟とプラプラしてるので携帯(nogajun@jp-k.ne.jp)にでもメールください。

_ 困った

Rival Schoolsもカッコいいぞ。

_ Disturbed、大阪のみキャンセルだって。

_ blogger

web日記とbloggerの違いがわからん。

Tags: blog

_ 紫夜サソ再び

10Gのデータが20Gになって返ってきますた。

紫夜サソありがとうー。

_ 体調

再び最悪パターンに入ったカモ。

腹は大丈夫だけどダルさと頭痛が…。

でも、明日は這ってでも逝くけど。

_ ELVIS

ニュースステーションで、Elvisの'68 Comeback Specialやってんじゃん!

やってんなら誰か教えてくれよー(笑)

Tags: music
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 紫夜 [昨日はどうもでした。 侍ジャイアンシのサブタイトル付けが結構しんどかったですわ てな訳でこれから返しに逝くヨカソ]


2002-08-17 Summer Sonic 02

_

体調7割方回復。

サマソニ行ってきま。

_ たらりら〜

疲れました。明日書くです。

雰囲気はツッコミで感じてね。

本日のツッコミ(全13件) [ツッコミを入れる]

Before...

_  [リバティーンズかっこよすぎ!!初期ジャムのようでありMC5のようでもありかっこいい シンプルかつグレイトなロックンロ..]

_  [次はうぃーざーちっくなオズマだ]

_  [オズマいい!しかしモリシがっ ウィーザーよりかっこよいしパワフルだ]

_  [モリシが終わってオフスプ見にきた。モリシは異様にあかるかったのはなぜ? 新旧織り交ぜて一時間半は満足]

_  [オフスプの途中で力尽きますた。]


2002-08-18

_

朝起きて洗濯してからボーっとしてて、昼にうどん食べて昼寝して、今起きた。

_ google検索(野方 純)

中国から検索してるみたいだけど、事情がわからないだけにキショいな。

聞きたい事あんならjun@nofuture.tvまでメールしてよ。携帯でもいいけどさ。

_ あ、A君かも。

_ 某氏の名前消しますた。とりあえず見た人は忘れてくだちい(わら

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ そうです、 [あ、それ僕ですわ。 会社のパソコンだったんでgoogle使ってここの住所探した。 君の名前をgoogleで探したり田..]


2002-08-19

_ サマーソニック02 Osaka (8/17)雑感

昨日の夜中から勢いに任せて書いてみた。

読みにくいのは考えてないから。スマソ。

Tags: music

_

モリシ好きな弟と行ってきますた。

コスモスクエア駅に降りてチケットをリストバンドと引き替えてもらっていると、なにやらドラムの音が。

サウンドチェックかなーと思っていると聞き覚えのある声と演奏が。

「わしゃー止まると死ぬんじゃぁ〜。」

「お前らも動けぇ〜止まるなぁ〜!盛り上がれぇ〜!」

こ、これは。伝説の間寛平 with アメマーズ?

というわけで、朝はのんびりするつもりが早足でアウトドアステージに向かう。

人混みをかき分けてアウトドアステージに着くと寛平ちゃんが歌っていたのはもちろんだけど、バックバンドが、ギターはラフィンノーズのナオキ、ベースはブルーハーツの河ちゃんって、ある意味最強メンバーがバックを固めてました。

で、曲の方は持ち歌が終って、ゲット・ザ・グローリーとリンダリンダの2曲でモッシュの嵐!

いきなり弟が行方不明。朝から凄スギ(笑)

_ 弟とはどうにか再会して

後ろに移動してPlaymoを見る。

ん〜、演奏は上手いし日本語でラップやMCしたり悪くはないんだけど、イマイチかなぁ。

っていうかヘヴィロックにしてはマジメすぎるのかも。日本のアニメが好きならもっと萌えを勉強しる!(笑)

_ 暑いのでインテックスに移動。

しばし休憩して、サマソニオアシス(物販と飲食ステージ)を見る。

弟の目当てのモリシのTシャツなし。っていうかツアー用に作ってるらしいのに持ってきていないみたい。で、サマソニTシャツは買う気がしなかったので、8/17とは関係ないWeezer Tシャツとパンフを買いました。

後でネットでの評判によると、見ている裏でやってたMillionareとMumが良かったらしい。

Millionareはムリだけど、Mumは見れたかもしれなかったのでちょっと後悔。

_ インドアステージに移動。

クーラー効いてて気持ちいいー。だらだら座ってThe Reindeer sectionを待つ。

Reindeer sectionってグラスゴードリームチームな感じなワケだけど、メンツで分かったのはユージンとMogwaiのギターのヤツだけ。曲も聞いた事ないし、いいんかそれで(笑)

曲の方は、前半ゆるゆるな感じでちょっとツライなと思ってたけど、やはり後半、Mogwaiのヤツはやってくれました。激しくノイズ出してました。というわけで個人的には前半、後半合わせてチャラかな。

弟は、前半のゆるゆるな方が良かったみたいだったけど。

で、そのままAvalanches待ち。

_ Avalanchesは

よく知らなかったんだけど、周りの評判でちょっと聞いてみたいなと思ってたバンド。

でも、最初はDJセットということで期待していなかったし、実際、DylanのLike a rolling stoneとかデスティニーズチャイルドとかを回してるときは自分を含めた観客は棒立ちでぜんぜん盛り上がっていなかったんだけど、Chemical brothersや持ち歌をかけたあたりから、堰を切ったように踊り出す踊り出す。

おそらく、インドアステージでは一番の盛り上がりだったんじゃないかな。DJもあそこまで究めると感動もの。

盛り上がりすぎてAvalanchesのアフロの人、DJブースに登ってました。

_ Avalanchesが終ったところで

オレはThe LibertinesとOzmaが見たかったので弟と別れる。

少し時間があったのでアウトドアステージに寄ってみると、The Wildheartsが演奏してました。

こいつら解散したり再結成したりよくやってるよなぁと思いながら、ステージ後ろで買ったソーセージ盛り合せを食べているとソーセージが超絶辛い!

いや、普通なら大丈夫だと思うけど、前々日に腹を壊して本調子じゃない上に空きっ腹にこの辛さは胃が焼けるようでキツイ!

半分ぐらい食べたところでギブアップして、慌てて烏龍茶を買って飲んだけどあとの祭。もう最悪。

ZeppOsakaのニューステージに退散。

_ ZeppOsakaに着くと

邦楽の人達が終って入場規制は解除されていたけど、それでもかなりの人がいました。

それにしてもこんなに人が入っているなら、Zeppより、インテックスの展示場をもう一つ借りてやったほうがいいんじゃないの?おそらく、仕事上の兼ね合いで借りなきゃいけなかったんだろうなぁと思ってみたりして。

そんな狭いZeppの通路ぎわでThe Libertiensを座って待っていると、ステージを仕切っているらしきスタッフの人に蹴られメガネがひん曲がる。まぁ、狭いし暗いし、体育座りしてると膝がちょうど頭の所にきてて仕方無いとはいえ、ちょっとブルー入ってしまった。まあ、そういう時のために予備のメガネを持ってきてたから大丈夫だったけどね。

_ そうこうしてるうちにThe Libertiens登場。

今時マーシャルの三段積みって、予想通りの爆音ガレージロケンロー!革ジャン超絶かっこいい!Rough Tradeもこれで息を吹き返したのもわかるね。

音を例えるならMC5に初期のJamが入った感じ。Jamは一曲だけ似てる感じの曲があったからだけど、全体的にはラウドかつハードエッジギターに少しメロディアスなところも入ってる、そういう風な音でした。

しかし、あんな狭い会場でギターの音を上げすぎたのかハウリングを起こしてたり、ギタートラブルでノイズがバリバリ鳴ってたりPAの人もちょっと考えて欲しかったな。

_ 時間にすると30分ちょっとぐらいの

嵐のようなThe Libertiensが終ってOzma待ちしてたけど、これが待たされる待たされる。Libertiensが16:50に終ってOzmaが17:30スタートってLibertiensのステージより長いよ。CornershopのキャンセルでMorrisseyのスケジュールと被ってしまうんだから早いとこ始めてよと思ってみても始まるワケでもなくジッと待ってました。

_ 待ちくたびれたところにOzma登場。

一発目がDomino Effectってツボ突きすぎ!

前の方ではモッシュしまくりだし、CDではちょっと冗長かな?と思ってたところがライブではスリムかつパワフルに演奏されてて、はっきり言って復活したWeezerよりもこっちの方がいいじゃないのって思うぐらい良かった!

と、会場が盛り上がってる中、Morrisseyの時間が迫ってきたので3曲目が終ったところでそそくさ退場。

Ozmaもっと見たかったぞ。

_ 足早にインドアステージに戻って弟と合流。

ステージの一番前ではなく少し後ろの場所でMorrissey待ち。

待っている間弟に、なんで一番前じゃなくて少し離れた場所なの?と尋ねてみたら、一番前はステージが高すぎて見えないとの事。見ると確かに高い。あそこを登ってMorrisseyに抱きついたら勇者だな(笑)グラジオラスを持ってきてた人ご苦労さまです。

あと、インドアステージでやってたThe StreetsとSiouxsie & The Bansheesの感想を聞いてみると、Streets最悪、スジバン微妙といったところだったそうな。

そうこうしてるうちに客電が落ちて開演の時間。すこし演劇仕立てになってるのかナレーションで始まったのだけれどこれが長い。ここまで引っ張ってウソでしたってネタはないだろうなとちょっと疑ってみたりして。

_ そんなワケもなく、ぞろぞろMorrissey一行登場。

Morrissey髪は大丈夫だけどすこしデブってる? Morisseyバンドはいつものロカビリーの人達っぽいけど少し違うっぽい!?

第一声は「We are Morrissey」

あんたらみんなMorrisseyかい!と心の中で少しだけつっこんで、最初に始めた曲は、The SmithsのアルバムMeat is murderに入っているI Want The One I Can't Have!

おぉすげー!周りのお姉さん方もうるうるしてるぜ。くねくねの腰もマイクケーブルのアクションも健在だ! でも、曲がちょっとスロー?

まぁいい。Morrisseyが目の前で歌ってるんだ。多少の事は目をつぶろう。曲間でバカ外人女がぎゃーぎゃーわめかなければもっと最高だったんだけどね。

Morrisseyも最初なにを言ってるのか聞いてたんだけど途中で「fuckin' what?」って言ってシカトしたぐらいだし。結局ヤツはなにが言いたかったのか不明。

曲の方は古い曲と新曲を降り混ぜながらやってました。新曲は結構完成度が高くてニューアルバムが出れば真っ先にはいるだろうなという出来で、旧曲のほうはソロの古めだけどお馴染の曲とThe Smiths時代のMeat is murderからの曲をやってました。

後半、Meat is murderからは怒涛の盛り上がりで、アンコールのThere is a lightではサビのダブルデッカーバースところで大合唱が起こるほど。めちゃくちゃ素晴しいかったです。ちなみにセットリストはこんな感じ。

  • I Want the One I can't Have
  • Suedehead
  • Hairdresser on Fire
  • First of the Gang To Die The
  • Jack the Ripper
  • Late Night Maudlin Street
  • I Like You
  • Mexico
  • Sister I'm a poet
  • Alsatian Cousin
  • Little Man What Now?
  • Everyday is Like Sunday
  • The World is Full of Crashing Bores
  • Meat is Murder
  • November Spawned A Monster
  • Speedway
  • There Is A Light That Never Goes Out(encore)

_ 一番目当てのMorrisseyが終ったけれど

インドアステージはCornershopキャンセルのあおりで他のステージよりも一時間近く早く始まっていました。というわけで他のステージのトリ、OffspringかPuffyが見れるじゃないですか。

どっちに行こうか迷ったけど、Puffyは見たいけどZeppの狭い中閉じ込められるのも嫌だし、行って入場制限で入れないのも嫌だったので、余裕で見れそうなアウトドアステージのOffspringを見る事にしました。

しかし、この考えは甘かった。行ってみると人人人。人の嵐。疲れていたので座って見ようかと思っても座る場所さえ無い。仕方無いので立ってたら、係員が中へ詰めてくださいとメガフォンで連呼するけど、移動する場所がもうないんですけど…。

そんなこんなで始まって、クレージータクシーや2ちゃんのFlashでお馴染のAll I Wantや田代FlashのCome out and prayなどアルバム持っていなくても知っている曲の連発で楽しそうだったけど、足の痛みには耐え切れずOriginal Pranksterをバックに会場を後にしました。

_ 長スギ

別にページ作りゃよかった。反省。

にしてもtDiaryのリストプラグインが上手くいかないんだけど、なんでだろう?

_ 昼食

チーズが余ってたのでカルボナーラを作ろうと思ってたらチーズが腐ってやがんの。

くされマンコの臭いがする。ショック。

_ サマソニ感想を書きながら

Get up kidsのCDを聞いてたけど、Regretを聞いて少し涙が出た。

モトカノとはサマーソニックが縁でつき合い始めたんだよな。

向うはとっくにオレの事忘れてるだろうけどね。

_ Avalanchesに影響されて

ってワケじゃないけど、先月のUNIX MagazineのLet's play with UNIXを読んでいるとムラムラとDJやりたくなってきた。

試してみよっかなー。ちなみにソフトは「Sound & MIDI Software For Linux」のDigital DJあたりから探すとよいかも。

_ ヒラギノフォント

slashdot.jpの「MSが無料のウェブ用TrueTypeフォントを公開中止」を見て思ったんだけど、ヒラギノフォントを手に入れるためにMac OS X買ってLinuxで使ったらどうなるんだろう?

Tags: font

_ make xconfig

カーネルを2.4.19にしようと思って普段使わないmake xconfigを使ってみたけど、5分もたたず止めちまった。使いにくすぎ。

Tags: linux

2002-08-20

_ 寒い

寒くて目が醒めた。

おまけにモトカノの事を書いたからかしんないけど、イヤな夢も見るし最悪。

_ ばたんきゅー

横になってます。立てません。

日が昇ればなんとかなるだろうと思ってたけど(目が醒めたのが朝5時前)、時間が経つにつれ目が回ってきて寒気が増してちょっとダメです。

今日、バイトの面接あったんだけどキャンセルだ…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [(お題) これがブロードバンドや!いうサイト3つ教えてくれへん? ラジオ聞いたりとか映像みたりとか。]


2002-08-21

_ 相変わらず

ぐだぐだ。

腹を壊す→サマソニでムリをする→急に寒くなるの三連コンボが見事にヒットって感じだな。

この後に超必が入ってないだけマシか。格ゲーじゃねえっつーの。

_ これがブロードバンドだ?

むずかしいなぁ。普通の人に説明するならムービーのほうがインパクトあるけどあんまし見ないしなぁ。

ちょいちょい見るのは、バンドのプロモが見れるlaunch.yahoo.com(launch.yahoo.comはラジオもやっている。)とか短編のインディ映画のifilm.comぐらいで、あとは、yahoo(jp) moviesの予告編ぐらい。Zaqで単館系の映画を一本まるまるストリーミングしてるけど、それは見てない。

Tags: internet

_ ラジオでよく聞いているのは、live365とかBBC Radio One alt。BBCは他にも映像や音楽をストリーミングしてるので要チェック。

SPINNERは最初、CMJからリンクが貼ってあったからCMJがやっていると思ってたんだけど実はSPINNERだった。

あと、winamp radioも以外といい感じ。

あ、そうだ。live365のpowerpopradio.comは激しく(・∀・)イイ!!ので聞いてください。

_ 横道にそれるけど、本家のpowerpopradio.comは激しくパワーポップ情報が充実してるのに、日本で紹介しているところって少ないんだよね。というわけでパワーポップ好きは見ろ。←そうじゃないだろ

_ とりあえずブックマークに入れてるのだけですが参考になった…のかなぁ。わかんないけど。

個人的にブロードバンドの恩恵を受けてるなと思うのは、でかいネットゲームのクライアントやゲームのデモを落としたり、Debian GNU/linuxをftpでがしがしインストールできたり、そっちのほうが大きかったりして(笑)

_ だいぶマシになった。

っていうか∀は名作だって。食わず嫌いせんと見てみ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 紫夜 [ヒ・髭ガソ・・・ (;゜∀゜)=3 ハァハァ]

_ おかだ [どもありがと。イトコに聞かれたので。<ブロバン 大変参考になりました。]


2002-08-22

_ 弟のネットワーク復活

というわけで、弟のPCのLANの速度が異様に遅くなっていたので原因を調べる。

LANケーブルを変えてみる…。同じ。

NICを変えてみる…。おお戻った。

とりあえずNetgearのFA311から、家に転がってたElecomのVIA VT6102の載ってるヤツに変えてみたけど、なんか釈然としないなぁ。CoregaのADMtekのヤツがパソコンの舘で1350円だったから、それを買ってきて変えようかな?

Tags: pc

_ 買い忘れてたRockin'on 9月号を買ってきた

ColdplayのCD付き。

それにしても、オレは大嫌いなんだけどColdplayってなんで人気あんの?

あと、The Musicもなんで人気あんの?The Musicって悪くはないけど遅れてきたマンチェスターバンドっていうか、Stone Rosesの2ndが予定通り完成してりゃああいう音になっただろうねって感じのバンドじゃん。なんであんなに騒いでるのかわからん。

それはさておき、Rockin'on創刊30周年ですよ。

というわけで創刊当時の岩谷宏先生と渋谷陽一先生の対談が載ってるんですよ。こりゃ買いでしょう奥さん(笑)

それにしても岩谷って30年前32才ということは結構な年なんだね。いたわんなきゃね(爆笑)

_ Zaurus SL-A300をさわってきた!

噂では遅いとかもっさりしてるとか聞いてたから、どれだけ遅いのかと思ってさわったけど、そうでもないじゃん。

アプリの切り替えでワンテンポ間が空くときがあるけど、それを許せるか許せないかで評価が変わってしまうんだろうね。

もう一つ、電源を入れるとカーネルがブートアップして10秒ぐらい待たされるんだけど、それも今までのZaurusを使っている人からすると「なんですぐ立ち上がらへんねん!」とマイナス評価になっているんだと思う。

でも、オレからすると、そんなことを撥ね退けるくらい魅力的!素晴らしい!

Tags: hardware

_ Can!バッチgood!

缶バッチの作れるキットなんだけど、おもちゃ屋をめぐってみても宣伝は見るが実物は見れず。こういう事情だったのね。BANDAI的には、在庫を持ちたくないしあんまし作りたくなかったのかも。

でも、大ヒットしたのだから作ってくださーい(涙

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [缶バッヂ製造機、見つけたら即買いしてください。欲しいのです。]


2002-08-24

_ イヤすぎ

家じゃ弟が意味不明な事でキレてるし、某MLはヒートアップしすぎ。

おまけに昨日買ったThe JamのBBCライブは初回限定盤じゃなかったし、もうウンザリ。

唯一、良かった事といえば、Can!バッチgood!が手に入った事ぐらい。

うぅ。ささやかすぎる…(涙)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [僕は最近良かったことと言ったら また女王アリ捕まえたぐらいかな。]

_ 田吾作 [あとバーチャルネットアイドルちゆ12歳のほめぱげ見つけました]

_ 田吾作 [それから全長1.5cmの蚊も見つけました。 あんなのに刺されたら怪我する。 アリのエサにしようと思ったけど逃げられた..]


2002-08-25

_ 残暑

Debian GNU/Linux(sid) with KDE 3.0.3

涼しくなったので、LinuxのデスクトップをKDE 2.2からKDE 3.0.3keramik style + translucent kickerにしたら暑くなった。ちきしょー。

ていうかやる気なし。

関係ないけど、最近、kde-look.orgにMac OS X関係が増えたなぁと思ってたら、FinkでKDEがサクっとインスコできるらしい。Mac OS Xでapt-get yeah!もいいなぁ。当分、予定はないけど。

ちなみに、FinkにはAptitudeがないらしい。残念。apt for rpmには移植されたみたいだけど。

Tags: linux kde

_ XSwallow

mozillaでXSwallow動かへんかなー。ちうか動くけど挙動がヘン。

Tags: mozilla

2002-08-26

_ Wikiがよさげ

2ちゃんlinux板のDebianスレテンプレに使っているWiki(PukiWiki)がよさげ。

Tags: wiki

_ sparkle-jets u.k.

Beach boysのGirl Don't Tell MeをByrdsチックにカバーしているのが良い。

また、powerpopradio.comブーム到来って感じ。

Tags: music

_ Mozilla IE Skin

Mozilla/Netscape 7のInternet Exploreスキン作者のTipsサイト。

現在、XPアイコンのIEスキンも制作中だそうな。

Tags: mozilla

_ はにわのこい

チャリに乗ってて、ふと浮かんだフレーズ。

埴輪の恋っていったいなんなんだ。それ以前に埴輪って恋をするのか。

浦沢義雄の脚本に出てきそうだ。

_ まずい

最近いろんなとこの野菜ジュースを飲んでんだけど、ひさびさに青くさい野菜ジュースを飲んだナリ。まずーい。もう一杯(わら

_ apt-rpm用のaptitude

検索がきてるからじゃないけど、昨日ちょこっと書いたのでRedhat 7.3でaptitudeをコンパイルしてるけど、poのところでコケるなぁ。なんでだろう。

_ 履歴書

もう何枚目だろう。何回書いても慣れないな。

明日は面接だ。


2002-08-27

_ Theピーズ復活

ライブだけの復活じゃなくてホントに活動を再開したそうな。

ソースはVintage Rockの2002/08/12/(月)の日記

アルバムは年明けぐらい、それにライブもやるってすげーな。

Tags: music

_ あっつー。

チャリこいでると暑すぎ。

面接行ってきますた。どーなるんかわからんけどね。

_ デスクトップ

Debian GNU/Linux(sid) with KDE 3.0.3

結局、こういう事になりました。ちょっと微妙だなぁ(わら

Tags: linux kde

_ WineでPhotoshop 4.0/5.0とIllustrator 7/8とFlash 3が動いた!

今日、apt-getしたら、ひさびさにWineがアップデートしていたので、Photoshopを動かしてみたら動いたですよ!奥さん!

今まで瞬殺されていたのに…。感動した!

とりあえず、少し触った感触では安定しているっぽいです。

ただ、鬼のようにレイヤーを重ねたり、フィルターをガンガン使ったワケじゃないから実用できるかどうかわからんけどね。

Flash 3Jは安定してるように見せかけて、急に止まってたりする。

ちなみに最新のバージョンはどれもインスコできなかったナリ。

_ Debianでの動かし方は、sources.listにDaily Debian Wineのapt-lineを書き足して、apt-get update

# wine
deb http://people.debian.org/~andreas/debian wine main
deb-src http://people.debian.org/~andreas/debian wine main

_ で、以下のパッケージをインストール

ii  libwine             0.20020827.033914   Windows Emulator (Library)
ii  libwine-alsa        0.20020827.033914   Windows Emulator (ALSA Sound Module)
ii  libwine-dev         0.20020827.033914   Windows Emulator (Development files)
ii  libwine-print       0.20020827.033914   Windows Emulator (Printing Module)
ii  libwine-twain       0.20020827.033914   Windows Emulator (Scanner Module)
ii  wine                0.20020827.033914   Windows Emulator (Binary Emulator)
ii  wine-doc            0.20020827.033914   Windows Emulator (Documentation)
ii  wine-utils          0.20020827.033914   Windows Emulator (Utilities)
ii  winesetuptk         0.6.0b-1            Windows Emulator (Configuration and Setup Tool)

_ ~/.wineがあれば削除するかリネームしてwinesetupで設定ファイル(~/.wine/)を作る。

この時Windowsはネイティブのものではなく、Fake Windowsを使って下さい。

_ 設定が終れば、wine SETUP.EXEなど各ソフトのSetupを実行してFake Windowsにインストールします。

_ インストールが終れば、(例)wine /home/(ユーザー名)/.wine/fake_windows/Program\ Files/Adobe/Photoshop 5.0J/Photoshp.exeのようにインストールしたファイルを実行しましょう。

_ 余談: Redhat系を使っている方は、Wine Daily Buildsを使ってみると良いかもしれません。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [そのデスクトップさぶいですよ!]

_ 田吾作 [あと「どーなるかわからん」とか「どうなるんやろ」と言った後はろくなことにならん法則があるから言わない方がいいですよ]

_ 田吾作 [ところで映画のバイオハザードめっさしょうむなかったですよ]

_ 田吾作 [ジョジョボボビッチのビーチクもべつにどーってことないビーチクでしたよ]


2002-08-28

_ 雨のち蒸し暑い

ほー。ミラ・ジョヴォヴィッチのビーチクはどうでもよいものですか。

それより、なぜパワーパフガールズ・ザ・ムービーは公開したと同時に終ったのですか? 見たかったのに。

あと「どーなるかわからん」とか「どうなるんやろ」と言った後はろくなことにならん法則があるから言わない方がいいですよ

なるほど。

ま、面接には行ったけどあんまり働く気がないから、ろくなことになったほうがいいなぁと思っていたりして。

あと、さぶいスクリーンショットはWindowsを使ってるキミにはわからんだろうけど、linuxとか使ってる人はタスクバーの透け具合とかフォントのアンチエイリアスを見ておぉーって驚くもんなんよ。たぶん。

っていうかウソでもとりあえず驚いといて。それが、お・と・な(わら

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [おおー透けとる!(ねーちゃんの絵だけ見てた)]

_ 田吾作 [あとパワーパフガールズとは? 今チラッと調べたけどラッキーマンより面白いですか?]

_ おかだ [ボーナスディスクはまかせとけ。Theピーズ復活ばんざーい。 ガーブレッズディスクも進呈しよう。ファーストアルバムがで..]

_ 田吾作 [あと最近WINDOWSも使いこなせてないんですよ うちのパソコン今灰皿置き場になってます 早く直さんとあかんね]

_ 田吾作 [あ、おかださん よろしく]


2002-08-29

_ 返事なし。

予想どおり。レコ屋には縁がないんだな。

さ、irc.nofuture.tvの設定でもするか。

_ ircd

くそー、うまくいかねえ。

一応デーモンは動いてるけど設定がおかしいのか、接続すると蹴らてしまう。

_ おかださん。

うぉー。ありがとうごぜーますー。

Canバッチgoodはいつお渡ししましょうか?

ところで、そのgarbledsのサイト問題ですが、117の個人ホームページの詳細ってところに、こんな事

------------------------------------------------------------------
【Info.2】ホームページデータのファイル名および拡張子
------------------------------------------------------------------

・ダイナミック・コンフィグレーションが必要な方は、.htaccess(または.nsconfig)のファイル名で使用してください。

書いてるにもかかわらず、.htaccessを読んでないっす(´Д⊂

とりあえず117のご意見のページから、ゴルァってメール送ったけど変わるかな?

_ 田吾作さん

パワーパフガールズは、ボボボーボーボーボボと比べたらおもろないけど、世紀末リーダー伝たけしよりはおもろいメリケンのアニメ。女子供に人気があるような予感。

ircはチャット専用のサーバーの事ね。このへんを見るとよいかも。

このサーバーを使ってる高校生がWebチャットつけてるんだけど、アクセスの仕方が尋常じゃないから移行しようかと現在検討中ナリ。

それはおいといて、ありがとう。

期待はしてなかったけど、でも断られるのはきついね。

浅見君も気を落してるみたいだけど、1か月1万円で生活してた中嶋ミチヨや大野幹代を思い出してがんがれ。

ちなみに中嶋ミチヨは結婚して子供がいるらしいぞ。大野も結婚したらしい。

_ 追記:別にあんたと大野幹代が結婚したとは言っとらん(わら

_ SPAM対策

この2,3日nofuture.tv宛に「From: "CompaqNotebookGiveaway" <CompaqNotebookGiveaway@207.7.13.130>」からメールがぽつぽつ届くのでその対策をしよう。

googleで「postfix spam」と検索すると、そのものずばりのPostfixによるspam対策というページがあったのでそれ見ながらやった手順。

Tags: nofuture

_ /etc/postfix/main.cfに以下のように書き足す。ファイル名はなんでもいいよ。

# anti spam
header_checks =
        pcre:/etc/postfix/header_check_regex

_ 上に書いたファイル名(/etc/postfix/header_check_regex)に弾きたいアドレスの正規表現を書く。ここにくるCompaq〜はFromがいっつも同じなのでこんな感じ。

/^From:.*CompaqNotebookGiveaway/        REJECT

_ postfixを再起動する。

こんだけ。すばらすぃー。

詳しく知りたい人は、Debianの場合、パッケージでpostfixをいれると/etc/postfixにregexp_tableというファイルがあるのでそれを見るとか、man pcre_tableしてみると良いかも。あと、ブラックリストも追加しておこうかな。

_ createNZUGserver - NZUG専用サーバ構築記録

NZUGの人達がDebian GNU/Linux(Woody)にZOPEを入れたときの記録。

オレよりおかださん向きのネタだな。うん。

_ windows 2000/XPのdefragは「セーフモードとコマンドプロンプト」で

defragをかける時「セーフモードとコマンドプロンプト」で起動してdefragをかけると、Win9xのdefragようにデータを前のほうに詰めてくれる。といっても完全じゃないけどね。

あと、Windows 2000でXPのようにコマンドプロンプトでコマンド補完をさせるには、regeditで\HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Command ProcessorのCompletionCharに9をセットする。

Tags: windows tips

_ 117netエライ!!

夕方、117netに「スタイルシート(.css)のmime typeがヘンだから直せやゴルァ」とメールを出したら、「直しました」と返事のメールが速攻帰ってきた。117対応が早いね。ちょっとだけ見直したよ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [あ、昨日の2重投稿になってる すんまそんー]

_ 田吾作 [気を落とさずにがんばってください 僕の気は今だいぶ落ちてますけど ところでこのircってなんですか?]

_ 田吾作 [大野幹代が僕と結婚? なにかの間違いでしょう。 僕達まだ結婚してませんよ。]

_ おかだ [そういうことだったのですね。どうもありがとー。 現在Zopeでサイト作ってます。分からんながらも色々覚えてます。]


2002-08-30

_ The La's

明日の飲み会用に何枚かCDをMP3にエンコードしてるけど、やっぱThe La'sはいい。

昔、サンテレビのBTTという番組に彼らが出てた時のビデオがあるんだけどMPEG2化したいなぁ。

Tags: music

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。