トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2002-07-01 祝・無職生活一周年

_ ということです。

一年もなーにやってんだか。

_ mod_rewrite

あのー。apacheのmod_rewriteについて、わかりやすく説明してるwebとか本とかないっすかね?

Apacheの日本語マニュアルとか、URL Rewrite Guide日本語版を見たけど、なんかわかりにくいというかなんというか。

とりあえずやりたいことは、http://[www | mylovelife | radioactive].supersonic.ath.cx/で飛んできた人をhttp://[www | mylovelife | radioactive].nofuture.tv/にリダイレクトさせたいんだけど、logにはなーんにも記録されないし、もうワケわからん!!

Tags: apache

_ Kondara Project 解散のおしらせ(Kondara.org)

ふーん。どっかのバンドみたいというかSNK的というか。

後継Distributionは、momonga-linuxだそうです。

商標でmph使えないのなら、apt for RPM使ったほうが幸せじゃないのと思ってみたり。

Tags: linux

_ Greatest Band of All Time...(slashdot.org:Slashdot Poll)

「Kinksは?」ってのと「 cp /dev/random /dev/audio」にワラタ。

Dr. Teeth and The Electric Mayhem」もイカス!

Tags: music

_ ダメぽ…

MPlayerとかaviplayでWindows Media系のファイルを再生させると軒並落ちる。

KDE2に戻そうかなぁ…。

_ mod_rewriteその2

HTTP_HOSTを見て書き換えりゃいいんだろー。

でも、RewriteCondとRewriteRuleの関係がイマイチつかめん。

Tags: apache

2002-07-02

_ しょぼーん

弟に説教されるとヘコみます。

_ せっかくだから、俺はこの赤の扉を選ぶぜ!

モモンガと言えば、これでしょう。ヤッパリ。

というわけで、現在のところ,Momonga Project は特定の企業と協力関係を結んでおりません.なんて言わず、特定の企業と協力関係を結んで欲しいなぁ。

と妄想するヲイラはセガマニア。

Tags: linux

_ CLE Ver 1.1リリース(紅眠亭:紅眠の愛の秘密日記)

CLEってのはRedhatの中国語拡張パックで、中国語版JEみたいなもんね。

で、apt for RPM採用でapt-get dist-upgradeで一発ですか。ほほう。やっぱaptは楽チンだもんね。

Tags: linux

_ 髪を切ったのです。

あいかわらずボウズちっく。

最近美容室ジプシーなので、また新しいトコロにいってきました。

しかしアレだ。みゆき通りでチラシを貰ったところに行ってきたんだけど、美容室に見せかけた床屋さんとはねぇ(苦笑) 顔剃りとかあるんだもん。

でも、カットも悪くなかったし値段も安かったし、なによりパンクな兄ちゃんと姫路ガレージシーンの話しで盛り上がったからいいかー。

22のコに励まされて、オイラ心の中で泣いてしまったですよ。


2002-07-03 欠番

_ てゆーか

ここで書きかけてたのを7/4に持って行ったからなんにもないのよ。


2002-07-04

_ 名前が引けない!

ひょっとしてクラック!?

と一瞬焦ったけど、姫路ケーブルテレビのメンテナンスでネームサーバーのIPが変わって、forwardersできなかっただけでした。

というわけでWinkにつないでて自前のネームサーバーのある人は要チェック。

あと、今回のメンテでケーブルモデムのファームもアップデートされたので、Realtek/VIAの安ものNICではコケてたオートネゴシエーションがうまくできるようになっていました。

Tags: dns

_ Kondaraを使わない理由。

昨日書きかけてたけど、途中で寝てしまったのでこっちにもってきた。

とりあえず、きたさんの日記とか、とらねこさんの日記あたりを参照。

Debianを使わない理由がコレなら、オイラがKondaraを使わない理由は、やっぱコレかなぁ。

最初の方のパッケージ集を作ってた時はすげー面白そうだったんだけど、あの暴れっぷりはかなり嫌だった。

Tags: linux

_ 今日の(というか昨日のもいれた)Kondaraウォッチ。

目についたとこだけ。

Tags: linux

_ Sorcery GNU/Linuxをいれてみた。

ちまたじゃGentooが流行ってるみたいだけど、Gentooを使うのもシャクっていうか芸がないので、インストール時カーネルをコンパイルしていれてしまう漢のDistoro、Sorcery GNU/Linux(ex. Sorcerer GNU/Linux)をVMwareにつっこんでみた。

うひゃー、インスコの時、make menuconfigの画面が出るよ! それにちゃんとコンパイルしてるし!

こいつは素人にはおすすめできない(笑)

Tags: linux

_ Sorcery GNU/Linuxをいれてみた。その2

「screen sorcery update-grimoire」が、debianでいうところの「apt-get update」で、「screen sorcery update-newer」が「apt-get upgrade」か。

最初にscreenをつけなきゃダメだけど、なにやってんだろ?

「cast ほげほげ」がパッケージのインストールで、「leach ほげほげ」でソースのダウンロード。

「dispel ほげほげ」でパッケージのアンインストールで「gaze ほげほげ」がパッケージの情報を見るのか。

試しに「cast xfree86」としたら、perlやらなにやらのソースも一緒に落してきて、まだコンパイル始まりません。トホホ。

Tags: linux

_ Sorcery GNU/Linuxをいれてみた。その3

スマソ。perlモジュールだった。書いている間にコンパイルが始まった。

/var/lib/sorcery/grimoireにパッケージの一覧があるんだけど、KDEとかGNOMEとかの最新のヤツが入れられるみたいだ。

コンパイルするだけで死にそう(笑)

Tags: linux

2002-07-05

_ 体がいてえ

畳の上で寝てしまった。

っていうか畳の上で寝やすい季節になったということか。

それにしても、Port 1433とPort 27374のポートスキャンは多いなぁ。

_ 電波

自分がイタイなぁと思った事ありますか?

オイラはある。

_ PuTTYによるWindows上でのSSH接続

TTSSHでSSH2が使えないので、PuTTYを使おうってことです。 ていうか、この前Kikyoさんに送ったSSHの使い方より、このサイトの方が詳しい上にオレが書いたのすこし間違ってたみたいだ。スマン。
Tags: windows

2002-07-06

_ Beach Boysの来日中止(クリエイティブマン)

bbmljからの情報。

中止か…。サマソニとのやりくりを考えていたから、嬉しいような悲しいような複雑な心境。

ちなみにBeach Boysと名乗ってますが、実体はMike LoveとBruce Johnstonだけです。でも、キーボードにソフトロックファンにはおなじみのCowsillsの人が入ってたので楽しみにしてたのです。

Tags: music

_ のみかい

おなじみのbillyさん主催ののみかいがあったですよ。

ロック屋じゃないとリミッタがかかんないから話しが暴走するね。

にしても、最近、人に会って話しすることないからオレの話し方がおかしいな。リハビリしないと。

_ 今日のCD

Get the Knack(Knack)

この前Knackのリマスター版CDが発売になってたので、Mr.Jacketに行ったらなかったですよ。で、あんまし行く気の無かったタワーに行ったら、Get The Knackだけがあった。なんだかなー。カタログアイテムだから手を抜いてる?

内容は音がよくなっててすげー良かったです。やっぱパワーポッパーには必須アイテムですね。ボーナストラックはホントにオマケだから期待はしないほうが良いかも。

Tags: music

2002-07-07 七夕

_ たなばたかー。

別にいいけど。


2002-07-08

_ 侍ジャイアンツオモロすぎ。

とあるところから、侍ジャイアンツ、名探偵ホームズの全話と獣人雪男とノストラダムスの大予言を入手。

チェックのつもりで侍ジャイアンツを見たら、いっきに5話も見てしまった。

うーんすげえな。原画を描いてるのが宮崎駿だったり、絵コンテを切ってるのが富野善幸だったり。今じゃ考えられないメンツだよ。

今の世の中、侍が必要っすよ。川上カッコよすぎ。

Tags: anime

2002-07-10

_ 扇風機壊れた。

あついあついあついあついあついあついあついあついあついあつい!!!

お前ら、加藤ゆりあ加藤ゆりあってバカじゃねえの。

つーか消えろ。FUCK OFF!

_ xtunesを入れてみた。

ZDNETとかC|NETに、「iTunesクローンのxtunesにiPodプラグインのβ版登場」とニュースが出ていたのでxtunesを入れてみた。pluginはiPodを持っていないので今回はパス。

うーん…。

ぶっちゃけて言うと、xtunesってlameとcdparanoiaのGTKなフロントエンドなんだけど、iPodのプラグインを必要としなければ使う必要ないかも。

デザインがもろgtk丸出しでスッカスカな上に、挙動がもっさりしてるんだよね。

とりあえず、これからに期待かな。RipperXGripよりは使えるようになって欲しいなと思います。

しかしKernel 2.4.19推奨って、Kernel 2.4.19まだ出てねえー。

Tags: linux mp3

_ ヲタクキライセンゲン

読んでみた。

こいつバカ?

ヨメとガキが一匹いるにもかかわらず、キライだからキライってガキの理屈じゃん。

こいつ、オレはロック好きでどうのとかも書いていたけど、Rock'n'rollの痛みなんて全くわかってないんだろうな。レッチリ好きらしいが、Dionの事なんて知っちゃいねえだろうし。

オレはオタクが好きだ。オレはPunksが好きだ。

ロックンロールは敗者の音楽なんだよ。耳に鉛筆突き刺して死ね。

Tags: neta

_ 上の方で

加藤ゆりあでココにきてるヤツにFUCK OFFっつったけど、基本的にゃ仲間だと思うよ。

広末奈緒で来ているヤツもいてるから、ついでに笠木忍も書いておこうか。ってエロばっかりかよ(わら

The LibertinesとかThe Vinesについては、CD買ってからまた書くわ。

The Vinesのサイト、VinesなのにWindows…(涙) ちうか、Webページ作成者はIEに忠実なサイトなのね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 怖いから匿名希望 [「ツッコミがあれば」ってわざわざ書いてくれてるので、ではお言葉に甘えて。 てめえ私のmine-Dさまにふざけた突っ..]


2002-07-11

_ 草むしり

家の周りがジャングル化というか、ほとんど廃墟に近くなってきたので草を刈ってました。

ヤブ蚊に刺されまくり。かゆい。

やっぱ太陽が上がってからはダメだな。

_ テキストサイト

最近のサイトって、増井修以降のロキノンモドキでツマランな。

_ 集中力

激しく余計な事ばかりして本題に進みませぬ。

どうすれば集中力が取り戻せますか?

_ 伊藤つかさ

ヌードを見たけど、あれはイカンよなぁ。

ザ・ベストテンの時はかわいかったのに。時は無常だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [体力と相関があります。<集中力]


2002-07-12

_ 縄土のハーモニー

うちの近所に、最近24時間営業で話題になっている、ヤマダストアというスーパーがあります。

そこに、サツマイモ半分をまるまる使った「縄土のハーモニー」というスィートポテトが置いてあります。

こいつがボリュームがある上に甘さ控えめでめちゃウマイ。しかも300円!

朝からしあわせ。

しかし、スーパーで売っているのに原料が「さつまいも、牛乳、砂糖、バター、卵、小麦粉」だけとはめずらしい。添加物が無いのは良い。

Tags: food

_ 集中力

体力ですか。やっぱり。

落ちているのを実感してます。

_ ユーザープライベートグループ(Red Hat Linux 7.2: オフィシャル Red Hat Linuxリファレンスガイド)

はっ!!

RedhatやDebianでユーザーを作ると、usersグループじゃなくてユーザーそれぞれのグループが作られるんだけど、そういう意味だったのか…。

ある意味カルチャーショック。

Tags: linux tips

_ elivis.tar.gz?

KingのほうのElvisじゃなくて、Text Editorのelvisの事?

ヘンなの。

Tags: music linux

_ webalizer

そっか。

一つのConfigじゃなくて、それぞれのユーザーごとのConfigを作ってやればいいのか。

Tags: linux apache

_ 岡野君来襲

高校生の岡野君が来襲。

やっぱあの年代って良くも悪くもイタイよな。

もちろんオレもその年代を経てきたけど、ギャップを感じる。


2002-07-13

_ 破壊之王

某田吾作君が、少林サッカーのVCDと一緒に送ってくれた破壊之王を見た。

相変わらずチャウシンチーはバカすぎでめっちゃ面白い!(笑)

出ている人も少林サッカーそのまんま!

さりげなく、ジャッキー・チュンが出てくるし。すっげーくだらなさすぎ。

とりあえず、空手とか柔道をやってる人は見ない方がいいかも。

Tags: movie

_ 古いドメインからのリダイレクト

なんだ。単純にリダイレクトだけなら、古いドメインのVirtualhostの中でRedirectMatchで飛ばすだけで良かったのか。

Tags: apache

_ 起動時にカーネルモジュールが勝手にロードされる。

alsaよりも前にcmpciが組み込まれてしまうのはイタイなあ。なんでだろう。

modules.confにはなんにも書いてないのに。

Tags: linux

_ 厨房

いきなりイタイ行動してるなぁ。

とりあえず生暖かく見守って、本格的にヤバくなったときに怒るとしよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_  [逃亡ちゅ]


2002-07-16

_ てくてく

一昨日と昨日と大阪を歩いてました。

御堂筋のホームレスなおっちゃんとか、真夜中に買いだしに出てるサラリーマンとか、ローソンでごっつい勢いでアサヒ芸能を立読みしている美人なお姉さんとか、見た目は普通っぽいのにソフマップのボブゲーコーナーを食い入るように見てる女の子だとか、世の中いろんな人がいるなぁ。

_ NIC

もちろん日本橋もてくてくしてました。つーわけで安物LANカード漁り。蟹よさらば。

Tags: pc

_ Netgear FA311

あればいいなとは思ってたけど、日本橋でもネットギアを扱っているところってまったくないね。ドスパラに少しあっただけ。980円ナリ。

チップはナショナルセミコンダクターで、linuxならnatsemiモジュールで使えます。

_ Corega PCI-BLK

姫路のJ-ZONEでもちょいちょい見掛けてたけど、「Relatekのカードを玄人指向っぽくして売ってるだけちゃうのん。」と思ってたので今までパスしてました。しかし、これが大間違い! このカード、なんとADMTekのAN983Bが載ってるんですよ奥さん! 800円から980円の間で売ってます。

DEC互換なので、linuxならtulipモジュールで使えるはず。

_ SMC 83C172の載ったバルク

大量に放出されているのか、いろんなところで積んでました。一番安い所はTUKUMOの480円で高いところはパソコン工房の980円。TWOTOPは680円。とりあえず買っとけ。linuxはepic100モジュールで使える。

_ NICを交換してみた。

思わぬ掘り出し物で家にある蟹は全廃しますた。というわけでスピードチェック。

うぉぉ!?やっぱり早い。

ブロードバンドスピードテストで下りを計ってみると、今まで1.8M〜2.5M前後だったのが最高3.5Mってマジですか!?

上りをBNR スピードテスト 回線速度計測ページで計ってみると、蟹では480k〜490k前後だったのが490k〜500kに上がってるし。やっぱ蟹ってクセはないからなんでも使えるけど、性能的にはダメなんだな。Webページとかの表示が体感できるほど変わってるし。改めて実感。


2002-07-17

_ 荒れている

天気じゃなくてオレの生活が。

_ 中国のアスキーアート

ていうかイケてんの。コレ?

田吾作さん、そこんとこどうよ。

Tags: neta

_ なんだか下のほうがスゴイ事に…

いや、前々からわかってた事だけど今回のはあまりにも醜いな。

なんとかしなければ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [(´-`).。oO(中国のAAも近未来的になったなあー)]


2002-07-18

_ Opera

Operaのスタイルシートの挙動について調べていたときにみつけた、有名なOpera系サイトのスタイルシート。

font-familey: 'MS Pゴシック',fantasy」って(゜Д゜)ハァ? fantasyを指定するか?

別のOpera系サイトでは「KonquerorのHTML/スタイルシート解釈はNN4並みだ。」とかGnomeが無いとGaleonが起動しないみたいな事書いてるし。

ヘンすぎ。

Tags: browser

_ libfreetype6

あちゃー。わかってるのにアップデートしちゃったよ。

MS系のフォントだけが使えん。困った。

Tags: linux debian

_ 田吾作さん

(=゜ω゜)ノ 近代的じゃなくて近未来的かよぅ!

確かにある意味衝撃的だけどな。

_ キレる

オレだってキレる事はあるさ。

_ libfreetype6その2

結局、libfreetype6 2.1.1-3のソースを取ってきて戻した。

Tags: linux debian

2002-07-19

_ YesAsia

リージョンフリーDVDプレイヤーとDVD10本とカラオケ用マイクで$199ってジャパネットみたいな事やってんなぁ。安いなー。と思ったら北米専用商品か。残念。

_ 破壊之王にフェイ・ウォン?

ここに「王菲と」って書いてるけど本人出てなかったよね?

曲は流れてたけど。

Tags: movie

_ Hello Kitty Football Cup 2002

人間とサンリオキャラの異種格闘サッカー。シュールすぎ。っていうかキモいです。

でも、限定版のKTFCのTシャツはちょっと欲しいカモ。

Tags: game neta

_ 自由も無いのにフリーなんて書くな

Windows/Macな人達の頭の中は「Free = 無料」ではあるけど「Free = 自由」ではないらしい。

フォントを使おうとして改めて思いしらされた次第。

Tags: font

_ ozma

サマソニにもくるのでちょっと楽しみにしてるバンド。

パワーポップなバンドでありながらチープなアナログシンセな音が入ってて、ピンカートンまでのWeezerを彷彿とさせる音です。実際、一緒にWeezerとツアーを回ってたらしい。

公式webにNES(アメリカ版ファミコン)があるところもイカす!

Tags: music

_ サマソニ(大阪)のタイムテーブル

出てたね。

し・か・し

一体なんなんだこのタイムテーブルは。17日の後半カブりまくりじゃん。

なんだかなぁ…。

Tags: music
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [(´-`).。oO(リンクフリーはリンク無料なのに。なんでだろう・・・?) ]

_ 田吾作 [王菲(の写真)と「地獄式死亡特訓」中にカラオケで歌い始める何金銀(の写真) と言う意味でしょうたぶん]


2002-07-20 Debian GNU/Linux 3.0 released

_ Debian GNU/Linux 3.0 released

だそうです。めでたい。

Tags: linux debian

_ perl 5.8も出たそうです。

_ Ogg Vorbisも1.0が出たそうです。

今日はリリースラッシュだね。

_ 田吾作さん

ああ、そうか。そうだよね。王菲が出てれば見たらわかるし。

ニホンゴムズカシイです。

フリーつー言葉も難しいやね。

_ Darwin/x86

うへぇ。動作環境はシビアだなぁ。

Athron + KT133な上にVMwareな環境ではブートローダーで止まってしまう。

GNU-Darwinも無理なのかなぁ。

Tags: darwin

_ zinf(a.k.a FreeAmp)

なにがあったのか知んないけど、FreeAmpzinfに変わってまちた。

Tags: linux mp3
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 田吾作 [いやーあのホメパゲは書き方がまぎらわしい その下の広東語は強引と言うかいい味出してるけど]


2002-07-21

_ サンダーバードが実写映画に(slashdot.jp)

あれ? サンダーバードって実写じゃなかったっけ。

と一瞬悩んだけど、スーパーマリオネーションじゃなくて人が演じるのか。

Tags: movie

_ 資本金1円でも会社設立できる特例案(slashdot.jp)

へー。合名とか合資じゃなくても作れるんだ。

でもさ、資本金の最低額を引き上げたのは、バブルの時代にトンネル会社をパカパカ作るヤツがいたからだったんじゃなかったっけ? で、マジメな人は泣きをみたと。

悪い人は大喜びですね。

Tags: neta

_ Darwin/x86

VMware上ではGNU-Darwinもダメでした。

BXチップのマザーとCeleron 700MHzがあるから一台組むか? しかし置き場が…。

Tags: darwin

_ 好きなDist.と嫌いなDist.

自分の好きにすりゃいーじゃん。と、2chと/.を見て思った暑い夏の日。

オレ的には、腐る程時間がありゃLinux From Scratchにしたいなと思ったしだい。

Tags: linux

_ 田吾作さん。

いい味って。 あれを見て歌おうと思ってたのに(ウソ

_ ムカムカ

ネットで捜し物をしてて、前に書いたオタクギライセンゲンのサイトにブチ当たる。

親子懇親会にいる親達はオレと違う人種だ。ボクちんカワイソー。ってアホかコイツは。

だったらガキなんか作るなよ。一生一人でいろよ。ボケが。

あまりにもムカつくので、ひさびさにCarter USMのCDをひっぱり出してきてフルボリュームでかけた。


2002-07-22

_ 紫夜サソから着信アリ

何日かぶりに携帯を見ると、土曜に着信があったナリ(苦笑)

スマソ。

_ 細野晴臣、高橋幸宏の新ユニット始動。YMO再結成?(slashdot.jp)

なんで、ここでYMOが出てくるワケ?

コンピュータ関係のヤツでYMOと坂本龍一の話してるやつって、音楽センスねえもんな。

Tags: music

_ Free Layouts.com

webサイトのレイアウトテンプレートを配布/販売しているサイト。

もう、スタイルシートいじるのがヤになったので、ここにあるのを使って逃げようと思いましたが、野方的に使えるのはありませんでちた(涙

Tags: web

_ くるしい

外に出てたら景と偶然出会ったので焼き鳥屋でメシを食う。

しかしモノ頼みすぎ。腹がくるしい。


2002-07-24

_ Mozilla 1.0,1.1/Netscape 6,7のユーザーアージェントを手軽に切り替える。

mozdevuabarという、同じようなものがあるんだけど組み込むと立ち上がらないのでこっちを紹介。

user.jsに「user_pref("signed.applets.codebase_principal_support", true);」と追加して、Mozilla EvangelismのMozilla Evangelism Sidebarsのページにある、Add the Mozilla User Agent Override sidebarをクリックしてインストール。

UAの切り替えは、SidebarのMozilla User Agent Overrideから切り替える。

Tags: mozilla

_ SONY NEWS-OS(2ch:UNIX板)

NEWSは見たこともありませんが何か?

それにしても、よくDAT落ちにならなかったなー。

おもしろい。

Tags: 2ch unix

2002-07-25

_ なんちゃってWindows2000

えーっと、トップページに合わせて日記のデザインを変更しようとしたら、こんなのができちゃいました。ダメじゃん(汗)

一日潰してこれかよって感じ。

つーわけで、見え方がヘンとかツッコミよろしこ。

Tags: tdiary

_ 愛のゆりかご

すげーよ!コレ!(爆笑)

でも、上つきの娘じゃないとツラくない?

Tags: neta

_ Tシャツ?

Pelican West(Haircut 100)

やっぱTシャツでしょ?

ということでFavourite Shirtsつながりで、明日、Haircut 100のCDを買いに行こうと思います。

Tags: music

_ amazonプラグイン

なぜだ? ちゃんと表示されない。

バグレポートは誰に出せばいいんだろう?

Tags: tdiary

2002-07-27

_ deborphanで不要なパッケージを調べるのです。

apt-get install deborphanでおもむろにインストールしてから、deborphanすると、どこからも依存していないパッケージが表示されるので、不必要ならアンインストールすればよい。

_ Omegadrive's Little Corner

メーカー製ではない、オリジナルで書き上げたNvidia, ATI Radion, Voodoo用のドライバ。

スピード優先ではなく画質優先で作られたそうです。もちろん無保証です。

_ RedhatでApt for RPMを使ってる人

Googleで検索してみたけど日本ではあんましいないようです。

引っかかるのはVineばっかし。便利なのに。

それとも使い方がわからない?

_ ここで使ってるtdiaryのテーマ

とりあえず、http://www.nofuture.tv/diary/themes/w2k.tar.gzに置いてます。使うならどうぞ。

Tags: tdiary

_ tDiaryのテーマに入りました。

_ みなとまつり

今日はそうだったんだな。

去年は見に行ってモトカノの爺さんが倒れて、途中で戻ろうとしたけどタクシーとか捕まんなくて散々だったんだよなと思い出したりして。メシでも買いに行こう。

_ 大阪

オレ「明日、大阪行ってくるわ。」

弟 「ちゃうねーん(あずまんがの大阪口調)」

アホ過ぎ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ (;´Д`)シ [なんでやねん。なんでやねん。なんでやねん。なんでやねん。]


2002-07-29

_ LMSに行ったでござるよ。

それもむっちゃ飛び込み。ぉぃぉぃ。

小島さんの話はもう少し聞きたかったところ。宴会で濃いDebian話しが聞けたからいっか。Debian/win32とかDebian/BSD with glibcが動いてるって凄すぎ。

あと前から疑問に思ってた、Source mageとSourceryのliloのパラメータがdevfsのデバイスで指定されている事だけど、松本さん曰く、「パラメータだから関係ないはず。」だそうで。

でも、実際はそのままじゃ動かないんだよな。要検討課題だな。

あと、日記に書いてるlinuxネタはまとめないとダメだよね。

Tags: linux

_ tdiaryのテーマ。

うぉー。Macじゃoverflow関係全滅なのかー。

ツギハギだらけだし清書しよっかな。

Tags: tdiary

_ Haircut 100

某タワーレコード梅田店が夜10時までということで、帰りに寄ったら輸入版無いでやんの。

ちなみに国内版は安いけどボーナストラック無し。輸入版はちょっと高いけどリマスタリングしてボーナストラック5曲入り。

つーかさー、今、バイヤーを誰がやってんのさ?

Tags: music

_ ツッこまれてるしー!

誰やねん誰やねん誰やねん!

知ってるけど(笑)


2002-07-30 Happy birthday to ME!

_ 誕生日

おめでとう自分。

惰性で生きてるような気もしなくないが、そういう風には極力思わないようにしよう。

皮肉や斜に構えるのは自分の悪い癖だから。

とりあえず、誕生日プレゼントのサマーソニックのチケットを買いに行こう。

_ 今時のDJはMP3をマワす(slashdot.jp)

カン違いの気配がぎゅんぎゅんします(笑)>書いている人たち

DJで大事なのは機材うんぬんじゃなくて選曲です。

Tags: mp3 neta

_ google検索(シェルタルミー)

The WhoとかKinksのページがひっかかってる中に、このページが入ってたのにはちょっとワラタ。

MODなlinux使いということで。

Tags: music

_ おかださん

ありがとうございます。

なんか、もう、そういう年じゃないんですけど。

でも、祝ってもらえるのは嬉しいですね。

_ My Beautiful Girl, Mari

どこか懐かしい感じのする韓国のアニメーション映画。YesAsiaによるとDVDも出たみたい。

ほしのこえもそうだけど、最近、作家性を出した作品が増えてちょっとうれしいな。

Tags: anime
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [おめでとう。]

_ 田吾作 [オメが10匹]


2002-07-31

_ あっつー

暑いおま。

_ 田吾作さん。

君の場合、なんか嬉しくないぞ(笑)

タメだし同じ誕生月やしお互いガンバろな。

_ うぉ!?

謎の人って紫夜さんじゃなかったのか。不覚。

カーネルは無保証だす。

_ 自作のdebパッケージをapt-getできるようにする。

適当な場所にdebパッケージを置いて、dpkg-scanpackages . /dev/null | gzip -c9 > Packages.gzdpkg-scansources . /dev/null | gzip -c9 > Sources.gzする。

あとは、/etc/apt/source.listに「deb [file:// | http:// | ftp://](debの置いているディレクトリ) ./」を追加するとapt-getで取れるようになる。

_ redhat 7.3でもaptで楽チンアップデートするのです。

森さんの影響じゃないけど、少しだけRedhatな世界に戻りました(苦笑)

で、アップデートをしようとup2dateでrhnにつなごうとしたら…。つながんねぇー!!

redhat.co.jpにRed Hat Network for North Asia開設のお知らせが出てたのでasiaサーバーに変えても一緒。

すっげームカついたのでapt for RPMを入れてアップデートしちまいました。

自作のapt-lineを作るとか、apt for RPMに関してその他もろもろについては昔(2001/12/22)の日記参照

_ 手順は、http://apt-rpm.tuxfamily.org/ftp://apt-rpm.tuxfamily.org/apt/redhat/7.3/en/i386/RPMS.extra/にapt for RPMのパッケージがあるのでダウンロードしてきて、rpm -ivh apt*でインストール。

_ /etc/apt/source.listに以下の行を書き足す。

rpm ftp://apt-rpm.tuxfamily.org/apt redhat/7.3/en/i386 os updates extra
rpm-src ftp://apt-rpm.tuxfamily.org/apt redhat/7.3/en/i386 os updates extra
rpm http://apt.freshrpms.net redhat/7.3/en/i386 os updates freshrpms
rpm-src http://apt.freshrpms.net redhat/7.3/en/i386 os updates freshrpms

_ あとはapt-get updateして、apt-get dist-upgradeと打ち込めばアップデート完了。(゜д゜)ウマー

ただし、これは非公式でありredhat本家と若干のタイムラグがあるので、up2dateで取り残しがないか調べておきましょう。

_ Gentoo Linux

検索でちょいちょいきてる人がいるみたいだけど、やっぱ流行ってんだなぁ。

Tags: linux

_ プライマル・スクリーム、新譜の対訳は山形浩生氏の予定だった!?(OOPS!)

にゃにぃー! それはちょっと読んでみたかったぞ。

んで、アルバムは延期だそうです。

Tags: music
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 謎の人 [ヽ(´ー`)ノ ケンタッキーおとしにきますた。 それと、お誕生日おめでとうございます。 それと・・・・・・ (;´Д..]


2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。