トップ 最新 追記

Days of Speed

過ぎゆく日々を書こう。忘れっぽい未来の自分のために


2002-01-01 あけましておめでとうございます。



2002-01-03

_ 年が開けてからほったらかしにしてた。

スマソ。

っていうか、年明け早々メインマシンをいじったりしてたから、日記書けなかったんだけど。

_ 今日、携帯に非通知で

電話かかってきたけど、なんだったんだろう。

紫夜さん?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しや [|-`).治oO(違うニョ) |彡サッ]

_ しや [|-`).oO(治ってナンダヨ?) |彡サッ]


2002-01-04

_ フォントのリンク

どこかで見たことのあるフォント

Famous Fonts: http://www.eliteentertainment.net/famousfonts/

ガセ?系フォント

SEGA SONIC FANSITE [ACT SELECT]: http://www.clavis.ne.jp/~sonic/segasonic/

Tags: font

_ 山陽百貨店でやってた、THE BEATLES FILES展に行ってきたよ。

内容はと言うと、どこかで見たことあるような無いような写真と当時のグッズが飾ってあっただけ。

会場で流していたビデオは、流し過ぎて画面はヘロヘロ。楽器コレクションも、コピーモデルが説明もなくポツーンと置いてあるだけ。

ジョージのコーナーも、ほとんどつけたしだったし。

真のメインである物販も、ジョージの限定ポートレートには惹かれたけど、あとは…。

家で、小学館から出ている「ビートルズの2700日 / The Beatles Files / 1963〜1970」を見たほうが内容は充実してると思うよ。

Tags: music

_ その後、フォーラスにレコ屋が来てたので行ったんだけど

久々にブート漁ったなあ。

で、買ったのはThe Smithsのrough trade demoとjan & deanのmore save for a rainy day

どっちも音質は悪くないけど、完成されてて面白みに欠けるかな。でも、悪くはなかったよ。

1/20までやってるそうな。


2002-01-05

_ マッドチェスター再び

■HAPPYMONDAYS・InspiralCarpets・StoneRoses■: http://music.2ch.net/test/read.cgi/musice/1009295155/l50

懐かしのマンチェサウンドを語れ!! : http://music.2ch.net/test/read.cgi/dj/1005680608/l50

Tags: 2ch music

_ マッドチェスターなブラウザ

fub: http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/6049/

Tags: music windows

2002-01-07 風邪ひいてまんねん。

_ J-Phoneメモ

Tags: keitai

2002-01-08

_ 風邪その後

昨日まるまる一日寝てたので、かなり回復。

_ Seiden(星電社)が民事再生法の申し立てしたのか。

姫路市民にとっては感慨深いやね。

でも姫路本店はワケわからん改装やリニューアルとかしてたから、時間の問題と思ってたけど。

Tags: himeji

_ EMFのベースのZac亡くなる。

2ちゃんねる洋楽板のEMFのZac死去スレで知ったのだけれど、こっちも感慨深い。

EMFと言えば、オイラが洋楽を聞き始めた頃よく聞いてたのでなおさらだね。

Official web: http://www.emf-theband.com/

Tags: 2ch music

2002-01-09

_ 伊勢野氏デマメールに踊る。

今朝、メールチェックしてたら、「ウィルスメールのデマに踊らせれてfugahoge」とかいうメールがきたナリよ。

_ そんなことより聞いてくれ<<1よ。

吉野屋コピペジェネレーター: http://8931.com/yosinoya.php3

Tags: 2ch
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しや [(;゜Д゜)<this is a restricted server〜 (;´Д`)<this is a restr..]


2002-01-10

_ しやさんへ

thisってどこの事? 家のサーバー?

意味わからん

_ しやさんへ。その2

なるほど。MXの事ね。

うぇーん。もうWindowsの世界なんてわかんないよー
‾‾‾‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
         ∧_∧
       ( ´Д⊂ヽ
       ⊂    ノ
        人  Y
       し (_)

_ もう、みんなWPNPなんかでつないでなくて、Open napでやってるんでしょ?

おいらには理解できないトコまで逝ってるな。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しや [いや、気にせんといてくれ。エムエクースネタです。 アニファソ鯖。ID3つ登録してるけど1つも繋がらん。 だから人から..]


2002-01-11 デスクトップをKDEに移行ひまひた。

_ sidのほうは

libpngのバージョン間の互換性の問題やらメンテナの人がストレスで降りたりとか、いろいろあるみたいだけど、woodyは今のところ大丈夫だろうってことで。

Tags: debian

_ しかし、もう、むっちゃきれいよ。

アンチエイリアスのかかったテキストの画面にうっとり。Windowsの画面なんてもう見てらんない。って感じ。

ってわけで、ゲシゲシhttp://www.kde-look.org/から、テーマとかスプラッシュとか落してきたりして。

http://www.themes.org/は、appleのクレームでaqua系テーマはなくなったけど、kde-look.orgにはまだ残ってるのでaquaっこは狩られる前に急げっ。

Tags: linux kde

_ スキン

しっかしxmms用に、winampのskinを音楽系のとこを漁ってたけど、weezerとradiohead多いね。 で、themes.orgには、Window Maker用のテーマだけど、OK Computerってあんた…(苦笑)

Tags: linux xfree86

_ ninixのインストール

shienaさんとおっしゃる方が、ninixのdebianパッケージを作ってらっしゃるそうなので、そこからサクともらってきました。

インストールは/etc/apt/source.listに下のaptlineを追加して、apt-get update ; apt-get install ninixとキーボードを叩くだけ。らくちんらくちん。

 deb http://www.cs.knct.ac.jp/~shiena/debian/woody ./
 deb-src http://www.cs.knct.ac.jp/~shiena/debian/woody ./

で、「あれ以外の何か with "任意" のページ」から

バルーンデータ(ninix-balloon-v12.lzh)と適当なゴースト、今回はギコが見たかったので、Kiss of FIREから、木村屋安子をもらってきて

 $ <kbd>ninix-install ninix-balloon-v12.lzh</kbd>
 $ <kbd>ninix-install anko.zip</kbd>

として、バルーンとゴーストをインストール。あとは、ninix &で起動すればおk。

というわけでスクリーンショット

screenshot20020112.png

説明すると

GIMPのタスクバーとxmmsのプレイリストのところが、アンチエイリアスなしのフォント。それ以外はアンチエイリアスがかかってるところ。 一目両全ですね。

Tags: linux debian

2002-01-12 素敵な人

_ 今日、Mozillaのbookmarkを整理してたら

The Smithsのアルバムタイトル「Strangeways here we come」とおなじ名前で、debianを使ってる人の日記のサイトを発見。

しかし、titleはTomonori's webということは、こっちが本当なんだろうなと思うけど。

Tags: diary

_ その日記の中で

emacs上で動くMUA、Wanderlustが新しくリリースされると、コードネームについて書いてるのを見て、思わず嬉しくなってしまったりして。

ちなみにWanderlustのコードネームは、1980年代(2.2.xからは1990年代)のビルボードトップ40の曲名だったりする。(http://www.gohome.org/wl/doc/wl-euc_81.html#SEC163)

Tags: mail music

_ それ以外にも

以前、oroborousつながりでみつけてたROXの事とか、debian stable環境でも、unstableのソースパッケージを取ってきて、パッケージを作ってくれるapt-unstableの事とか書いてあって、ためになるなぁ。

ちなみに、apt-unstableについては、[debian-devel:13658] apt-unstableに書いてます。

Tags: linux debian

_ しかし…

apt-unstableのページがつながらない

_ M.U.G.E.N.がlinuxに!?

何年か前に流行ってた、2Dの格闘ゲームエンジンのM.U.G.E.N.が、プラットフォームをLinuxに移してるじゃん!

Tags: linux game

2002-01-13

_ ユニクロに服を買いに行ったりして

しかし、安いね。

_ 思いつきでOmoikane GNU/Linux 2.0 Freeを入れてみた。

噂どおり、インストーラが腐ってる。

再起動がかかってから、インストール後半が起動しない。 Xの設定を後回しにしたら、ちゃんと立ち上がったけど。

もう一つ。OGL 2.0 Freeでのogl-adminの機能が制限されすぎ。 サウンドが自動設定されないから、設定しようとしたら、この機能はARMAでふがほげとかほざく。 手でalsaの設定書いてやりゃいいんだろうけどさ、この辺はウリなワケでしょ。 それはいかんのちゃうの?

自分としては

素直にdebianを入れたほうが良いと思う。

ARMA のインストーラ及び管理ツールのアップデートについて

http://www.omoikane.co.jp/update_arma.htmlだそうで。

Tags: linux debian
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ もり [今年も、よろしくね。 私もOmoikane2を試用してみたくてThinkPadに入れてみたところ 玉砕しました。Xを..]


2002-01-14

_ チャリの整備したり。

いろいろね。


2002-01-15

_ ストーブの灯油が切れたのでチャッチャと書いてしまおう。

明日買いに行かなきゃ。

_ 靴は履きなれたのを履こう。

話はがらりと変わるけど、デートにあまり履いて行かない合革のショートブーツを履いていったんだけど、これが超絶足が痛かった。。

硬い革に小指のつけねがガツンガツン当たって、もうなんというか…。立ってるのもツライぐらい。

もうデートの時には履いて行くもんかと思った。

_ でも、ちゃっかりレコ屋には行ってきました。

今日買ったのは、The Haywainsというギターポップバンドの「Desperately seeking something」(LP)と「Rosanna(12inch)」の2枚。

その昔、友人の岡田氏からもらった「Never mind manchester」のテープを愛聴してて、前々から手に入れたいなと思ってたんだけど、なかなか機会が無かったのが、やっと手に入ってうれしいな。

音の方は、ペランペランなギターと女の子のボーカルがかっこよいです。

しかし、web見て思ったけど、去年復活したんだ。このバンド。

Tags: music

2002-01-16

_ とりあえず灯油買ってきた。

晩飯も作った。手紙も出した。買物終った。用は済んだ。 あとはコードを書くだけだ。コードを書かなきゃはじまらん。

_ もりさんへ

そりはちょっと残念。 でも、インストーラが玉砕してるので仕方ないといえば仕方無いですけど(苦笑) オレの気持ちのなかではomoikaneはすごく応援してるんだけどなー。がんばれomoikane!

というわけで、オリジナルのdebianはいかがっすか?

インストーラーはコンソールベースで地味+英語ですけど、インストール自体はそんなに難しくはないですよ。

インストール時に鬼門のパッケージ選択は、なにも選ばず飛ばして、入れたあとaptitudeとtaskselを使って入れれば問題ないですし。

_ aptitudeとtasksel

aptitudeというのは、コンソールベースのパッケージマネージャ。 たくさんあるパッケージもジャンル分けして表示されるので、すっごく見やすくて探しやすいです。

その上インストールも、「+」キーでマークを付けて、「g」キーでまとめてインストールできるので超らくちん。

taskselのほうは、関係するパッケージを集めたパッケージ集みたいなもの。 たとえば、Japanese environmentというのを入れると、日本語関係のパッケージをゴソっと入れてくれたりする、とってもとっても便利なしくみ。

この二つを組み合わせると

taskの中のパッケージの組み合わせを変えたりできるので、これ最強ナリ(笑)

Tags: linux debian

_ うへ。souceforgeでKOF91のlinux版作ってるよ。

KOF91ってのは、この前紹介したM.U.G.E.N.みたいな2Dの格闘ゲームエンジンっす。

向こうはclosedでバイナリのみの配布だったけど、こっちはGPLでオープンなので、気分的にはこっちのほうがいいかな。 ともあれ、2D格闘ゲーマーはlinuxに集まれということで(笑)

とりあえず、まだ開発は始まったばっかりみたいで、CVSからしか持ってこれないみたい。

と思ったら、sourceforgeに移ったのは最近で、開発自体は結構前から始まってたみたい。

でも、http://kof.asbyte.com.br/に置いてあったコレは、ちょっとイヤかも。

tuxfight.jpg

体、ブランカやし(笑)

Tags: linux game

_ 今からzwei買ってきま

ただいまー。売って無かったよ。 ガックシ。

Tags: game

_ 本屋でスーパー写真塾見てビックリ。

モロ、見えているとこだけ修正して、あとほとんど修正ないやん。 こんなんでええの?マジで?

_ 加藤ゆりあってAV女優がいるんだけど

加藤あいにむっちゃ似てるよな。オレ的にはこういう顔好き。DVD出ないかな。

帰り道にあるビデオの自動販売機の「ミニモミ。ファックだぴょん」は売り切れてました。 北風ぴーぷー。

って、2ちゃんに「加藤あい似?加藤ゆりあ」でスレ立ってるし(苦笑)

そこの情報によると加藤ゆりあは整形してて、整形前は「加藤あき」と名乗ってたらしい。

Tags: av

2002-01-17

_ 昨日の書き忘れ。

みゆき通りにルミナリエみたいな電飾が飾って、むっちゃきれかった。

_ レコードプレイヤー

レコードをかけたらゴボゴボってノイズが入る。それも少しじゃなくて、曲が聞こえないくらいに。

そろそろ、針の交換時か?

Tags: music

_ 加藤ゆりあと加藤あき

二人は別人らしいっぽい。

Tags: av

_ dfontmgrでさくっとfonts.dirを作る。

不勉強なので詳しい事は解らないけど、debianにはdefoma(DEbian FOnt MAnager)というフォントを統一的に扱う仕組みがあるんだけど、それのGUIフロントエンド、dfontmgrというのがあるので、これを使ってfonts.dirを作ってみました。

使い方は、sudo dfontmgrで起動してから、Register Fontというボタンをクリックする。あとは登録したいフォントとかfoundaryとかについて質問されるので答えてNextボタンを押すだけ。

すると/etc/defoma/hintsにフォントのヒント情報を作って、それを元に/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType/の下にfonts.dirも作ってくれる。あとは、/etc/XF86Config-4(xfsやxfs-xttを使ってるならconfigファイル)に/var/lib/defoma/x-ttcidfont-conf.d/dirs/TrueType/のパスが通ってるか確認して、xset fp rehashでok。

めっちゃお手軽!

_ というワケで

mozillaにMS PゴシックとMS P明朝を設定しましたとさ。


2002-01-18

_ 加藤ゆりあのムービー見ました。

結論。加藤あいに似てません。顔の形もタイプもまったく違います。

でも、オレ的にはベリーショートの娘は好きなタイプなので結構好きだな。

Tags: av

_ wineのインストール

wineとはWin32 APIのunix/linux実装です。というかエミューレータみたいなもん。

WineオフィシャルサイトのDownloadページに、aptlineが書いてあるので、/etc/apt/source.listにサクっと書き加えます。

 # wine
 deb http://gluck.debian.org/~andreas/debian wine main
 deb-src http://gluck.debian.org/~andreas/debian wine main

んで、あとはapt-get install wine

ぐはぁ

update-binfmtsのオプションが変わってるせいで、Wineのセットアップのシェルスクリプトが止まるぞ。 今日は出かけるので、また明日でも追求しよう。 ダメだったらソースから作ってもいいし。

Tags: linux debian

_ こんなのもあるんだ。

  • cabextract - cab形式のアーカイブを展開するユーティリティ
  • msttcorefonts - Microsoftが配布しているTrueTypeフォントをセットアップしてくれるユーティリティ
Tags: linux

_ MdNで見た、Surf/Garage Punkのレコードで使われてるようなフォント

Tags: font
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ しや [来週火曜くらいにW2k取りに逝くよ。(・∀・)イイ? ( ゜Д゜)y───────────────┛~~]


2002-01-19

_ その後のwine

binfmt-supportパッケージを外したら、あっさり動きました。っていうかいらんのやね。

しかし、fake windowsだとでっかいアプリは動かないときが多いので、やはりネイティブのWindows 98が有った方がいいです。

またWindows 98入れようかな…。

でも、Windowsのために2つもパーティションを切るのはちょっとイヤすぎ。

Tags: linux debian

_ しやさんへ

火曜っすね。了解っす。


2002-01-20

_ RipperXをいれる

CDからMP3に落すのに、今までは手を抜いて Windowsの「CDex」か「CD2WAV32」と「午後のこーだ」を使ってたんだけど、午後のこーだの配布形態ソースのみになってWindowsを使う価値がなくなったので、MP3 Ripping環境もlinuxの方に移しました。

てゆーか、CygwinつっこんでるけどWindowsでDLLの作り方なんて知んねーよ。

Tags: linux mp3

_ 午後さんをつっこむ

午後のこーだのページから午後さんのソースと、WoodyのNASMを使うとなぜかコンパイルでコケるので、一緒に置いてあるSSE2対応のNASMバイナリをもらってくる。

適当なところで午後のソースとNASMを展開して、午後のソースのlinux/MakefileをNASMの展開場所に併せて修正する。

修正は、午後を展開した下のbin/にnasmをコピーしたのでこんな感じ。

 *** Makefile.old        Sun Jan 20 11:15:21 2002
 --- Makefile    Sun Jan 20 11:15:42 2002
 ***************
 *** 10,16 ****
   #######################################################

   CC   = gcc -c -I../engine
 ! AS   = nasm -i../engine/i386/
   LD   = gcc
   MAKECFG = makecfg
   LIBS = -lm
 --- 10,16 ----
   #######################################################

   CC   = gcc -c -I../engine
 ! AS   = ../bin/nasm -i../engine/i386/
   LD   = gcc
   MAKECFG = makecfg
   LIBS = -lm

makeするとgogoが出来上がるはず。適当にパスの通ったところにコピーしましょう。

本題のRipperXのインストールは

apt-get install ripperx 楽してすまみせんねぇ。

使い方は

[Config]でencorderをgogoにして、[CDDB]ボタンを押して曲名設定。

それから、[Select All Tracks]ボタンを押してすべてのトラックにチェックをいれたなら、[Go!!!]ボタンを押してリッピング開始!

あとは出来上がるのを待つのみ。うーん、すっばらすぃー。

しくしく(涙)

これを書いている途中、Xが止まってしまいました(涙)

以前からこの症状は起こってて、ビデオカードをGeForce256DDRからG450に替えたのに起こると言う事は、やはり原因はマザーか?

もっともアプライドで7800円やったしな(苦笑)

Tags: linux mp3

_ ニクニクにく〜♪

今日、景と景の店でバイトしている山田君と昇龍氏とオイラで、焼肉食べ放題のすたみな太郎で食事してきました。

めっちゃ美味かった〜。やっぱ肉食うですよ。

_ アジアのゲームをしる!

日本のゲームもこう見ると妙な感じ。

オレ思うんだけど「萌え」って感情はアジア人特有のもんかなーと思ってみたり。

今度X-BOXで「びすとろキューピット」ってギャルゲーが出るんだけど、オリジナルは台湾の火狗工房(Firedog)PC用で出したものなんだけど、これを日本のギャルゲーと言っても違和感ないし。

Tags: game

2002-01-21

_ サーバーのログをチェックしてたら

ポート8000とか6699とか6257が大量にあって激しく欝。 単にipchainsのログを外すの忘れてただけだけどさ。

ポート9801てのが残ってるけど…

SSTPのことなのね。ふーん。

わかりやすい人

ポート21が空いてると、すぐにanonymousで入ってこようとするね。anonymousな晒しあげftpサーバーを立ち上げたい気分。

Tags: nofuture

_ webのほう

ていうか、この日記に姫工大の工学部電子/気工学科の人がきていたみたいですけど、どうっすか?

近所の人が見てくれるなんて、うれしいなぁ。

聞きたいこととかあったら、つっこみでも<a href="mailto:jun@nofuture.tv">メール</a>でもお気軽に聞いてね&hearts;

あと

金沢工業大学情報工学科suzuranさん、N503iで見てくれている方、お元気ですか?

Tags: nofuture

_ SuExecのチェックをする。

 #!/usr/bin/perl
 print "Content-type: text/html\n\n";
 print "$0 is being run by User ID $< as PID $$";
Tags: apache

_ がーん。suEXECになってなかったナリ。

VirtualHostだと、&lt;VirtualHost&gt;の中にUserとGroupを明示的に書かないと有効にならないのね。

ヲレバカすぎ。

Tags: apache

_ Windows 2000/XPってドライブのマウントってできるんだ。

ルートパーティションがNTFSじゃないとできないそうだけど。でもマウントできるってことは、My Documentsを別のパーティションにマウントしてる使うようにしたら、再インストールの時すげー楽だよね。

方法は[コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[ディスクの管理]を選んで、マウントしたいドライブを選択。

右クリックのメニューの[ドライブ文字とパスの変更]を選ぶ。

[変更]を選んで、[次の空のNTFSフォルダにマウントする]でマウントしたいディレクトリを選択する。

コマンドプロンプト

からmountvolでもできるけど、こっちはちょっと面倒くさそう。ボリューム名の指定長すぎ。

Tags: windows

_ Virtual Hostを使っていてsuEXECを使うには?

suEXECを使おうとして、単純に<VirtualHost>内でUserとGroupを指定しても、「error: command not in docroot」という風に言われてしまった。

これを避けるには、apacheのコンパイル時に「--suexec-docroot=」を指定する。

ふぅ。コンパイルし直しかよ。

suEXECだけコンパイルしてもいいけど、ま、いっか。

Tags: apache

_ O'Reillyっぽい表紙を作るのだ!

_ あ、そうだ。

OmoikaneをあっさりWoody化。 つまることもなく、あっさりできるのは素晴らしい。 インストーラーのバグさえなければ。


2002-01-22

_ また

粘着ムネヲと外務省かよ。

_ うう、むっちゃ腹痛い…

紫夜さん、きょうはありがとね。

VCDでハリーポッター見たとか、紫夜さんの話は明日書こう。

寝る。

_ とりあえず、昨日の事だけど書く。

紫夜さんがWindows2000を取りにきたので、一緒にPCショップめぐりをしてきました。

_ PC Doctor

しょっぱな。相変わらずモノが無いし、オタクさが入ってきてイタイ度がかなり上がってました。ここの店のヤツって商売人じゃねえな。

買うものないから、NETGEARのLANカードでも注文してやろうかと思えば、あんまり買いそうに無い客一人に、かかりっきりになってたので聞く気も萎え萎え。商売する気あんなら、店員をどっかに研修やりなよ。

とりあえずの見所は、ちっちゃいベアボーンCUBE 24が置いてあったところぐらいかな。

ところで、WebのLANカードのところに「ロープロライズ形状」って書いてあるけど、それなにさ。

Tags: pc

_ パソコンの舘

店の外に「姫路で2番目に安い店」って広告を貼ってあったのに少しワラタ。

(ちなみに事務用品のBenhouseは「姫路で一番ノートパソコンの安い」店らしい。総合で姫路一安いのはどこ?)

TVパニックが無くなって、昔やめてたPCのパーツと中古、ジャンクパーツを扱い始めてた。

見所はカノプのビデオカードが6万切ってたのと、小さいベアボーンが結構あったところかな。

Gigabyteのベアボーンは、すこし惹かれたね。

Tags: pc

_ J-ZONE

アクリルでイカすPCクリアケースがあるっていうので見に行った。

うひょー。カコイイ!でも、ケース「のみ」で50,000円は、ネタで買うにはツラすぎるな。

あとは、ぼちぼちですな。

Tags: pc

_ 腹が減ったので、一番カルビ

石焼きビビンパ食いたかったんだけど、うー、シオシオ。

話はずれるけど、オレが焼肉を食べにいくなら、網干のすたみな太郎のほうに行くな。

あと、どっか姫路でうまいビビンパ食えるとこない?

_ その後

ヤマダ電器でセールがあるかと行ってみたら、すでに終ってたので、ブック1で谷川ふみこの「魔法を信じるかい」の一巻を買って帰路へ。

_ 家へ帰ると景が帰ってきた

中国に住んでいる浅見君が、ハリーポッターのVCDを送ってきてくれたので、夕飯を食べながら見る。

しかし、音が異常に割れてるしオープニングがないので、おかしいなと思ったら、これ、劇場に三脚立てて撮ってるじゃん。

たまに劇場の客がカメラの前を通ってるし。まさに茶の間は劇場だな(笑)

_ 話的には

魔法版ずっこけ3人組、少しサスペンスあります見たいな感じで、まぁまぁ面白かったよ。

展開的には、時間内に納めるためか知らないけど、ちょっと強引だったかな。

でも、悪くはなかったです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ しや [紗縞示逝ってヨシ!!]

_ しや [ムネヲ逝ってヨシ!]


2002-01-23

_ いやなWindowsアプリ

知らない人のところに仕込むと迷惑被るだけなのでやめよう。

Tags: windows

_ 1さ〜ん、どこにいったの〜?

1さんを見つけたぞ!

というわけで

2コーラス目を使っててちょっと不満だけど。

Tags: 2ch

_ Athlonにバグ、Linuxに影響あり?なし?(元ネタ: 本家slashdot>より。)

マジっすか!?っていうかathlonに変えてから、急にXやシステムが固まったり、tuxracerとかglTronのOpen GL系のゲームが超絶遅かったりしてたんだけど、原因はこれだったのね。

対処方法は、カーネルパラメータに「mem=nopentium」をつけることと。 grubに書いておこう。

Tags: linux xfree86

_ 最強のウィンドウマネージャスレより

ライト版のIcewmと組み合わせるとよさげね。しかし、ionはストイック過ぎるような気がする。

_ 加藤ゆりあは

ビデオに出まくってるみたいだ。

Tags: av

_ 2ちゃんねるのツールサイト。

紫夜さんのためにリンクを張っておこう。

Tags: 2ch

_ 今日は片岡がくるそうな。

Windowsの調子が悪いんで、セットアップを手伝ってくれだと。

_ ただいま〜。疲れたよ。

途中、ラーメン食べたけど、昼の2:00から夜11:00までWindowsのセットアップなんてもうやるもんか。 片岡にゃ悪いが、Windowsって触っててもあんまし楽しくないんだよ。


2002-01-24

_ 追加

一昨日の日記に追加しました。

_ あれ、debian.orgCDイメージのページが変わってる。

ちょっと前まで、ヘンなフローチャートみたいなのさせられて、なかなかCD Imageのあるアドレスのところまでたどり着けなかったのに。

それにネットワークインストール用の最小ブートCDも公開されてる。

debianも昔と違って、入れやすくなったなぁ。

Tags: linux debian

_ tDiaryの入れ換え。

tdiaryをのページから、unstable版(1.3.3)を貰ってきた。入れ換えは、アーカイブを展開してシンボリックリンクを貼り直しただけ。書く事ほとんどねえや(笑)

しいてあげるなら、ナビゲーションボタンがモジュール化されたので、一番最初だけupdate.rbを直接呼び出して、ヘッダーに<%=navi%>を追加する事ぐらい。

Tags: tdiary

_ tDiaryプラグインリスト

というわけで使ってみた。

tDiaryの作者のただただしさんの日記のとこに、amazon.co.jpから書影をもってくるプラグインがあったので入れてみた。(オリジナルは、HAL99の徒然日記より)pluginの使い方は拡張子をrbにしてpluginディレクトリにいれるだけ。書式は「<%= isbnImg[Left | Right] ISBN番号 %>」でpluginの最初に書いてある。

Tags: tdiary

_ それが僕には楽しかったから。

それがぼくには楽しかったから 全世界を巻き込んだリナックス革命の真実 (小プロ・ブックス)(リーナス トーバルズ/デビッド ダイヤモンド/風見 潤/中島 洋)

この本の訳は細かいところでは突っ込む所多いですけど、楽しさは伝わってきますよね。

Tags: linux books

_ おお、素晴らしい。CDとかにも使えるかな。

ジュールズと素晴らしき仲間たち(ジュールズ・ホランド・アンド・ヒズ・リズム&ブルース・オーケストラ/サッグス/エリック・ビブ/マーク・ノップラー/ヴァン・モリソン/クリス・ディフォード)

おおおお、すっばらすぃー。ちゃんと使うには、CD番号とかをダブルクォーテェーションで囲まないとダメなのね。ちなみに上のジャケのヤツ、ジョージハリスンが最後に参加したっていう、Squeezeのキーボードのヤツのアルバム。

コテコテのR&Bで、ハネるピアノがむっちゃ良かったよ。

Tags: tdiary

_ うう、recent-listは使えんかった(涙)


2002-01-25

_ テキストの回り込み。

書影にテキストを回り込ませるには、スタイルシートのdiv.sectionを回り込み解除にすれば良かったのか。

img.[left | right]imgだけじゃなかったのね。

 div.section{
         clear: both;
 }
 img.leftimg {
         border: none;
         vertical-align: top;
         float: left;
 }
 img.rightimg {
         border: none;
         vertical-align: top;
         float: right;
 }

ためしに

ホーリー・ウッド イン・ザ・シャドウ・オブ ・ザ・ヴァリー・オブ・デス(マリリン・マンソン)

Brian WilsonのCDを張り付けようとamazonで検索かけたら、こんなのも一緒に出てきたんですけど(汗)

Tags: tdiary

_ 何故ゆえにマンソン?

謎スギ

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ のがじゅん [家追い出されたよ(′Д`;)]


2002-01-26

_ だだい゛ま゛

う〜、寒い。手が動かないよ。

_

というわけだけど。 まあ、ぐだぐだ書いても仕方ないので小ネタでもどうぞ。

_ 野望の神話

韓国のOpen Mind worldというゲーム会社が、New Replayとギャルゲーを発売するそうです。

画面はこんな感じ。

newreplay1.jpg newreplay2.jpg

このクオリティならその手の人以外にも、十分アピールできるでしょう。

この会社は、そのほかにも New Replayのオリジナルであるreplayreplay2、シミュレーションRPGのSeraphim、育成シミュレーションのStrawberry Noteなども発売していて、かなり好評のようです。

と、それだけなら「韓国のゲームもレベルが高くなったのね。」で終わるだけだが、やはり韓国。こういうゲームも出してます。その名も 「野望の神話」

まずはイメージイラストを見てください。

yabou.jpg

あのー、これ、同じ会社っすか?(^^;;;; で、ストーリーも

ゲームのストーリー(hanmir訳)

鉄砲と刀にすべてのものが踏み付けられた日帝治下、 法と正義は無力と暴力によって徹底的に破壊されたし力無い寝る強者にすべての生を奪われて暮さなければならなかった。暮すためには強まらなければならなかったし、 人を退けなければすなわち踏み付けられるしかないヤングユックガングシックの無法天下で多くの人々はごろつきにならなければならなかった。ごろつきは多くの人集まって一つのズモックペを成したし同じズモックペのごろつきたちキリはお互いに保護を受けることができたからだ。

問題はこのような拳敗家運営されるためには資金が必要だったし結局資金は弱者である商人たちを脅かして得た上納金であてるしかなかった。弱者にならないためにごろつきになってごろつきはズモックペのために弱者をいじめる悪循環が続いたのだ。

徐徐に人々はジチョガッウであり人々腹中には時代を覆す英雄を待つようになった。 もうあなたの頭と胸が必要な時であるのだ。

うう、ギャルゲーでおきらくごくらく気分だったのに、いきなり日帝統治下って重すぎる。 日本人には荷が重過ぎます。韓国の皆様ごめんなさい。日本政府も一緒に謝罪しる! ところで、ズモックペってなに?黒くて大きくて太いの?ああっ、わかんないニダ!

と、背景はヘビーですがギャルゲーを出している会社です。 当然、ラブは、あります! ラブさえあれば、どんなに苦しくたって生きていけます! ご飯3杯はいけます! でも、お金ください!

というわけで、デモムービーから主人公のライバルとライバルの恋人のラブなシーンを見てみましょう。

cut01.jpg

???よくわかりませんね。恋人がアップになりますよ。

cut03.jpg

キモッ!

これ

sm_cg01.gif

が、どうやったら、

cut03.jpg

になんねん!(笑)

Tags: game

_ うひゃ

RAMBO2ってすっげー昔に見ただけで、ストーリーをすっかり忘れてたんだけど、そのまんまメタルギアじゃん。 気づけよ。ヲレ。

Tags: movie

_ 身体・健康板から目が見えない人でも、夢をみるのか?

snap.shot.cxつーところを見て知ったのだけど、全盲の方がいろんな質問とかに答えてて、やりとりがすげー面白い!

昔、TAKUS-NETというパソコン通信のローカルホストがあったんだけど、そこにいた人を思い出すね。

Tags: 2ch

2002-01-27

_ mysqlのインストール

ポリシーとしては、とりあえず、/usr/local/mysqlの下にインストールすることにする。

mysqlユーザーとmysqlグループを作る。

/usr/local/mysqlを作ってパーミッションをmysqlに変えておく。以降、mysqlユーザーで作業。

ソースを展開してインストール。

 $./configure --prefix=/usr/local/mysql --with-charset=ujis --with-extra-charsets=all --with-mysqld-user=mysql
 $make
 $make install

環境設定をする。

manやライブラリ、コマンドなどのパスを通す。

PostgreSQLのように.bashrcにこういう風に書いてもいいし、rootになって/etc/ld.so.confと/etc/man.configに書き足してもどちらでも。.bashrcに書いたら、source .bashrcで読み込ませる事を、ld.so.confに書き足したのならldconfigを忘れずに。

 PATH="$PATH":/usr/local/mysql/bin
 MY=/usr/local/mysql
 export MYLIB=$MY/lib/mysql
 export MANPATH="$MANPATH":$MY/man
 export LD_LIBRARY_PATH="$LD_LIBRARY_PATH":"$MYLIB"

データベースの初期化

データベースの置かれるディレクトリmysql/varを作って、データベースを初期化する。

 $ mysql_install_db --user=mysql

パスワードの変更。

データベースを初期化すると

 bash-2.04$ mysql_install_db --user=mysql
 Preparing db table
 Preparing host table
 Preparing user table
 Preparing func table
 Preparing tables_priv table
 Preparing columns_priv table
 Installing all prepared tables
 020127 16:14:18  /usr/local/mysql/libexec/mysqld: Shutdown Complete<br>
 To start mysqld at boot time you have to copy support-files/mysql.server
 to the right place for your system<br>
 PLEASE REMEMBER TO SET A PASSWORD FOR THE MySQL root USER !
 This is done with:
 /usr/local/mysql/bin/mysqladmin -u root -p password 'new-password'
 /usr/local/mysql/bin/mysqladmin -u root -h www.nofuture.tv -p password 'new-password'
 See the manual for more instructions.<br>
 You can start the MySQL daemon with:
 cd /usr/local/mysql ; /usr/local/mysql/bin/safe_mysqld &amp;<br>
 You can test the MySQL daemon with the benchmarks in the 'sql-bench' directory:
 cd sql-bench ; run-all-tests<br>
 Please report any problems with the /usr/local/mysql/bin/mysqlbug script!<br>
 The latest information about MySQL is available on the web at
 http://www.mysql.com
 Support MySQL by buying support/licenses at https://order.mysql.com

のように言われるので、忘れずに変更する。

ちなみにMySQLは、MySQLデータベース内にユーザー管理テーブルがあるので、MySQLを起動していないと変更できません。

 $ safe_mysqld --user=mysql &amp;
 $ mysqladmin -u root -p password 'fugahoge'

my.cnfと起動スクリプトの登録

ここからは必須ではありませんが、便利に使うための設定をします。

展開したソースの中のsupport-filesディレクトリの下には、各種設定のひな型が入っているのでそれを使います。

my.cnf

メモリの容量に応じて huge, large, medium, smallとあるので適宜選んで、/etc/my.cnfか/usr/local/mysql/var(データベースディレクトリ)/my.cnfにコピーしてください。 my.cnfにパスワードを書く場合、パーミッションを変更するのを忘れないでください。

起動スクリプトの登録(SystemV系)

mysql.serverを /etc/init.d/mysqlでコピーし、実行属性をつけます。 Redhat系なら chkconfig --add mysql、debianなら update-rc.d mysql default 90でinit.d/に登録をします。 あとは、ntsysvとかchkconfigとか、rcconfとかupdate-rc.dでご自由に。

Tags: linux db

2002-01-28

_ sit形式のファイルを展開する。

Tags: linux

_ sgiのIndigo Magicをlinuxに移植するプロジェクト

Tags: linux xfree86

_ fetchmailとprocmail

いつもはプロバイダのメールをfetchmailで取ってきて、そのままpostfixでMaildirまで配送してたんだけど、とりあえず振り分けもやっちゃおうかなーということで、設定してみた。

fetchmailrcの設定は、こんな感じ。

 defaults
         proto pop3
         smtphost 'knucles.nofuture.tv'
         no mimedecode
         mda "/usr/bin/procmail"<br>
 poll mail.example.com
        user 'hogehoga' there with password 'fugafuga' is 'jun' here

.fetchmailの説明。

defaultsには、いくつかのサーバーから取ってくる場合の共通の設定を書きます。

一つのサーバーからだけ取ってくる時は、いきなりpollに設定を書いてもかまいません。 defaultsのsmtphostは、取ってきたメールをpostfixに渡すためにつけていたので、いらないと思う。

mdaは、procmailに渡すのでprocmailを指定。

poll以下にプロバイダ固有の設定を書く。

プロバイダのユーザー名とローカルマシンのユーザー名が同じなら、is以下はいらない。 詳しくは、man fetchmail

..procmailrcの設定

 PATH=$HOME/bin:/usr/bin:/usr/ucb:/bin:/usr/local/bin:.
 MAILDIR=$HOME/Mail      # You'd better make sure it exists
 DEFAULT=$MAILDIR/inbox/.
 LOGFILE=$MAILDIR/procmail.log
 LOCKFILE=$HOME/.lockmail<br>
 :0
 * ^X-Mailer:.*Microsoft*
 trashcan/.

とりあえず、まだ振り分け設定をしていないのでこんだけ。

振り分けは、「:0(コロンでゼロ)」のあと、* 正規表現で振り分け条件を設定、配送したいディレクトリ名/.の順に書きます。

ここで気をつけないといけないのは、メールをMH形式で振り分けるには、最後は「/(スラッシュ)」じゃなく、「/.(スラッシュドット)」にしなければいけない。

以上で設定完了。

とりあえずfetchmailで取り込んでもいいのですが、まずfetchmail -cでテストして、うまく取り込めるか確認してから、メールを取り込みましょう。 (過去にfetchmailでメールを消した経験アリ)

メール消えるのが恐くて設定を避けてたけど、以外と簡単だったね。

Tags: linux mail

_ PostgreSQLの自動起動。

ソースの中のcontlib/start-scripts/linuxを使えば、昨日のMySQLみたいにinit.dに登録できるのね。

contlib/start-scripts/linuxを/etc/init.d/postgresqlでコピー。

Redhat系の場合、頭のコメントの最後に以下の行を入れる。

 # chkconfig: 2345 98 02
 # description: kono script no setumei.

こいつを説明すると

chkconfigの2345の所は登録したいrun levelで、98は起動優先順位、02は終了優先順位。descriptionはこのスクリプトで起動するプログラムの説明。 詳しくは、man chkconfig.

Tags: linux db

_ 姫路ケーブルテレビ(WINK)でネームサーバーを使う

起動時に自動起動させるとタイミングが合わないのか、立ち上がらなかったり速度が遅くなったりするので、手動で起動したほうがよいです。

  • ケーブルモデム側のLANカードは、起動時に設定しないようにする。
  • 安物のLANカードだとケーブルモデムの接続スピードをオートネゴシエーションできないので、mii-toolsで10baseT-HDに固定しておく。
  • pump -dもしくはdhcpcd -Rで、resolve.confを書き換えないようにして、先にネット接続する。
  • ネームサーバを立ち上げる。
Tags: linux dns

2002-01-29

_ apache 1.3.23を入れる。

apache 1.3.23はセキュリティがらみのアップデートではないので、入れ換えなくても良かったのだけれど、21日の日記で、suEXECの設定をミスってるのが判明したので、この際入れかえまふ。

というわけで今回の方針は、suEXECを使う、Virtual Hostのドキュメントは/home以下にあるので、忘れずに--euexec-docrootを書く、モジュールはフルパワードで入れよう。あと追加で、mod_gzipとmod_mp3も入れよう。

apacheのconfigurationはこんな感じ。

 OPTIM="-O2" \
 ../configure \
 --without-confadjust \
 --enable-module=all --enable-shared=max \
 --server-uid=httpd --server-gid=httpd \
 --enable-suexec --suexec-caller=httpd \
 --suexec-uidmin=500 --suexec-gidmin=100 \
 --suexec-docroot=/home
Tags: apache

_ php 4.1.1のインストール

ふつーに展開して、configureして、make,make install

ちなみに、configureの内容はこんな感じ。

 ../configure --with-apxs=/usr/local/apache/bin/apxs \
 --with-zlib=/usr --with-bz2=/usr --enable-ftp \
 --with-gd=/usr --with-jpeg-dir=/usr --with-png-dir=/usr --with-freetype-dir=/usr --enable-gd-native-ttf \
 --enable-mbstring --enable-mbstr-enc-trans --with-mysql=/usr/local/mysql --with-pgsql=/usr/local/pgsql \
 --enable-track-vars  --enable-versioning
Tags: apache php

_ mod_mp3のインストール

apacheをお手軽MP3ストリーミングサーバーにするmod_mp3を入れてみます。

以前は、ふつーのMakefileでしたが、今のバージョンにはconfigureスクリプトが付いてます。

というわけで./configure -hでオプションを確認。./configureでMakefileを作る。

あとは、make clean; make; make install。

mod_mp3の設定

httpd.confにmod_mp3の設定を加えます。

 <IfModule mod_mp3.c>
         Listen 8000
         &lt;VirtualHost *:8000&gt;
         ServerName radio.nofuture.tv
         MP3Engine On
         MP3CastName "RADIO SUPERSONIC"
         MP3Genre "Sounds of Open Source"
         MP3 /usr/var/spool/mp3/
 #       MP3DefaultOperation select
 #       MP3Playlist /usr/var/spool/mp3/playlist
         MP3Random on
         Timeout 1200
         ErrorLog /home/jun/http_log/mp3_error_log
         CustomLog /home/jun/http_log/mp3_access_log combined
         &lt;/VirtualHost&gt;
 </IfModule>

で、apacheを再起動。

_ SUN WORLDって以外と役に立つね。

Tags: apache

_ UNIX系のFree softwareを紹介してるとこ。

Tags: linux

_ PC Doctorの親会社って

Duplex改めメイプルコミニュケーションかぁ。なーんだ。

Tags: pc

_ eoメガファイバー(ホームタイプ)

メガファイバーのほうには出てないけど、k-opti.comの方にはプレスリリース出てた。→概要

上り下り最大100Mで初期費用3万程度、月々5500円+機器使用料500円っていいね。

受け付けは 2月1日からで、あとはエリアがどうかだな。

Tags: internet

_ うわぁ

linux-users MLがpartyだ(笑)


2002-01-30

_ mod_mp3:しかし、なんかアレだなぁ。

うまく動かない。ていうか動いてるフリをしてる。

原因を探るにもlogになんにも出ないというのはちとツライっすね。

オレ的にマズイから、apacheを1.3.22に戻そかな。

_ プレステエミュレータのePSXeのlinux版が出た!

2chのlinux板に「linuxでゲーム(商用、フリー問わず)」というスレがあるんだけど、そこからの情報。 ちょっと落してみよう。ちなみにpluginは、NGEmu.comにある。

_ nasicのCMでかかってる「仰げば尊し」

って遠藤ミチロウ?

Tags: music

_ シスプリコピペジェネレータ(ver1.15)

紫夜さん向きだな。きっと。

Tags: 2ch

_ やっぱ1.3.22に戻そ。

Tags: apache

_ mod_mp3が動いた。

オプションをつけずconfigureしたら良かったんだ。

ま、ampacheとか使うつもり無けりゃ、余計な事をするなということだな。

自分で思ったけど

入れてる曲も、さすがにクリスマスはアレだと思う(苦笑)

2月だし、Brian Wilson来日記念 Beach boys特集でもやりますかぁ。

_ mod_gzip 1.3.19aのインストール

去年夏の2ちゃんねる転送料オーバーの時、有名になったmod_gzipを入れます。

低速の回線には、かなり効果があります。しかし、HTTP/1.1以上にしか対応してない両刃の剣。素人にはおすすめ… できるかどうかは、自分で判断してくれ。心配なら、mod_gzipの設定に「mod_gzip_min_http 1001」と書き加えて、HTTP/1.1以上のものしか圧縮しないようにしてください。

コンパイルとインストールは

上のmod_gzipから落してきた、mod_gzip.cを下のようにするだけ。

 # /usr/local/apache/bin/apxs -c mod_gzip.c
 # /usr/local/apache/bin/apxs -i -a mod_gzip.so

mod_gzipの設定。

上のサイトのsampleや覚書を見ながら、httpd.confに書き加えます。

 # mod gzip configuretion
 mod_gzip_on                 Yes
 mod_gzip_minimum_file_size  300
 mod_gzip_maximum_file_size  0
 mod_gzip_maximum_inmem_size 600000
 mod_gzip_keep_workfiles     No
 mod_gzip_temp_dir           /tmp
 mod_gzip_item_include       file \.html$
 mod_gzip_item_include       file \.jsp$
 mod_gzip_item_include       file \.php$
 mod_gzip_item_include       file \.pl$
 mod_gzip_item_include       file \.cgi$
 mod_gzip_item_include       file \.rb$
 mod_gzip_item_include       mime ^text/.*
 mod_gzip_item_include       mime ^application/x-httpd-php
 mod_gzip_item_include       mime ^httpd/unix-directory$
 mod_gzip_item_include       handler ^perl-script$
 mod_gzip_item_include       handler ^server-status$
 mod_gzip_item_include       handler ^server-info$
 mod_gzip_item_exclude       file \.css$
 mod_gzip_item_exclude       file \.js$
 mod_gzip_item_exclude       mime ^image/.*
 #mod_gzip_min_http           1001

確認

httpd.confに下のように書き加えると、圧縮率などがログに記録されます。

 LogFormat "%h %l %u %t \"%r\" %>s %b mod_gzip: %{mod_gzip_result}n In:%{mod_gzip_input_size}n Out:%{mod_gzip_output_size}n:%{mod_gzip_compression_ratio}npct." common_with_mod_gzip_info1

CustomLog /usr/local/apache/logs/access_log common_with_mod_gzip_info1

CGI関係も圧縮するのは、やり過ぎかな。

やっぱ、やめよう。

Tags: apache
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ おかだ [遠藤ミチロウでした。 久々にテープを引っ張り出して聴いてます。実に10年振り。 お母さん、いい加減あなたの顔は忘れて..]


2002-01-31

_ abcdeがイイ

昨日、apacheにmod_mp3を組み込んだら、次は音楽を流さないとダメっしょ。

というわけで、前に書いたRipperXを使ってCDをリッピング…。

といきたいところだけど、GUIなツールっていちいちキーボードから手を離さないとダメなんで、何かをやりながら使うのはつらいんだよね。

というわけでaptitudeを見てて目についた、abcdeを入れてみました。

………

(・∀・)イイ!

これはすごくイイ! CDつっこんでabcdeだけって楽スギ。

使い方

上でCDつっこんでabcdeだけって書いたけど、デフォルトのエンコーダがoggencorderなので、なにも設定しないとoggのファイルができあがるので、設定ファイルを作ります。

と言っても、/etc/abcde.confをホームに.abcde.confをコピーして、必要な所のコメントを外してオプションを書くだけ。

ちなみにオレの設定はこんな感じ。

gogoを使うのようにしているのとオプション、ストリーミングようなのでビットレートは28kです。それとMP3とWAVを置くディレクトリと出力をMP3に指定してるだけ。めっちゃらくしょー。

 ENCODERSYNTAX=gogo
 GOGOOPTS="-b 28-nospy"
 OUTPUTDIR=/home/jun/mp3
 WAVOUTPUTDIR=/home/jun/mp3/wav
 OUTPUTTYPE=mp3
Tags: linux mp3

2001|12|
2002|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|06|08|12|
2011|01|02|03|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2014|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|10|11|12|
2017|01|02|11|12|

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス Jun NOGATA を著作者とするこの 作品クリエイティブ・コモンズの 表示 - 継承 4.0 国際 ライセンスで提供されています。