2002年01月21日
_ ポート9801てのが残ってるけど…
SSTPのことなのね。ふーん。
_ わかりやすい人
ポート21が空いてると、すぐにanonymousで入ってこようとするね。anonymousな晒しあげftpサーバーを立ち上げたい気分。
_ ハニーポットを利用したネットワークの危機管理: http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/13honey/honey01.html
_ webのほう
ていうか、この日記に姫工大の工学部電[子|気]工学科の人がきていたみたいですけど、どうっすか?
近所の人が見てくれるなんて、うれしいなぁ。
聞きたいこととかあったら、つっこみでもメールでもお気軽に聞いてね♥
_ あと
金沢工業大学情報工学科のsuzuranさん、N503iで見てくれている方、お元気ですか?
_ [apache]SuExecのチェックをする。
#!/usr/bin/perl print "Content-type: text/html\n\n"; print "$0 is being run by User ID $< as PID $$";
_ Windows 2000/XPってドライブのマウントってできるんだ。
ルートパーティションがNTFSじゃないとできないそうだけど。でもマウントできるってことは、My Documentsを別のパーティションにマウントしてる使うようにしたら、再インストールの時すげー楽だよね。
_ 方法は[コントロールパネル]→[コンピュータの管理]→[ディスクの管理]を選んで、マウントしたいドライブを選択。
右クリックのメニューの[ドライブ文字とパスの変更]を選ぶ。
[変更]を選んで、[次の空のNTFSフォルダにマウントする]でマウントしたいディレクトリを選択する。
_ コマンドプロンプト
からmountvolでもできるけど、こっちはちょっと面倒くさそう。ボリューム名の指定長すぎ。
_ Virtual Hostを使っていてsuEXECを使うには?
suEXECを使おうとして、単純に<VirtualHost>内でUserとGroupを指定しても、「error: command not in docroot」という風に言われてしまった。
これを避けるには、apacheのコンパイル時に「--suexec-docroot=」を指定する。
参考: http://hp.vector.co.jp/authors/VA004959/bsddiary/200111.html#01
_ ふぅ。コンパイルし直しかよ。
suEXECだけコンパイルしてもいいけど、ま、いっか。
_ O'Reillyっぽい表紙を作るのだ!
Design Your Own O'Reilly Book Cover!: http://www.ilbbs.com/oracovers/
2004年01月21日
_ ラジオシフト
FM-Genkiにどっぷりハマっています。
ひとまず、ラジオ番組はほぼ決まりそうなので番組ができるように準備。4月からは局のディレクターが収録に立ち会わないので、企画/構成はもちろん、スタッフの手配、録音まで全部自分でやんなきゃいけない。
それだけならまだ余裕を持ってできるのかもしれないけど、オイラの所属しているボランティア団体のGenkiラジオクラブの会報があまりにもダサすぎ、でもってスケジュール管理がうまくいってないので、それの立て直し。あと、webのほうも見やすいけれど、いかにも素人な作りなので、それをそこそこ見られる程度にはしたい。そういう作業を4月までにするとなると時間が無い!
というわけでラジオシフトになりますので、誘ってもらっても4月までは断る事が多いかもしんないっす。
って誰に言ってんだか。
2007年01月21日
_ fonキター
昨日の夜「発送しました」とメールが来ていたけど、東京センターどまりだったので、 届くのは月曜だろな。と思ってたら突然電話があって持ってきた。 ということでいそいそセットアップ。
だけどアクセスポイントが見えない。 でもケーブルで直でつなぐとちゃんと動作しているし、初期化しても普通に動作している様子。 どういうことだ!?と悩むこと2時間とすこし。
原因はノートの内蔵無線LANを切ってた。
マヌケすぎだ。ヲレ。
2012年01月21日
_ 姫路IT系勉強会 Vol.1開催しました
姫路で継続して勉強会をやりたい。ということで準備をしていた姫路IT系勉強会を開催しました。
最初という事で気合を入れがちですが、ちょっと抑えて顔合わせがてらのネタ出しと雑談のようにしてみたのですが雰囲気よくてよかったですね。 無事に2回目のネタも決まりましたし、参加されたかたもデザイナーから、言語系のコアな人まで幅広く集まったので、これからバラエティにとんだ勉強会になりそうです。
次回は2月18日開催なので、お時間のある方はまたご参加ください。
Togetterにまとめました。
- 姫路IT系勉強会 Vol.1 - Togetter: http://togetter.com/li/245120